ケアマネ試験とパニック障害について

むむ

介護福祉士, 従来型特養

ケアマネ試験を控えています。 持病でパニック障害を抱えているのですが、試験中に発作が出ないか心配です。 特に症状としてはその場から自由に動けない、水分を摂れない等の行動制限のかかる状態で発作を起こしやすいです。 パニック障害のある方で受験配慮を受けた経験のある方いらっしゃいますか?

2023/08/04

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 私もパニック発作持ちです。 事務局に事前に連絡しました。 当日に試験官にも報告していました。

2023/08/04

質問主

お返事ありがとうございます。 何か配慮等はありましたか? わたしも心配なので一応報告しておこうと思います…

2023/08/04

回答をもっと見る


「ケアマネ試験」のお悩み相談

資格・勉強

ケアマネ試験の過去問は正答率100%くらいなければ本番厳しいでしょうか、、、 なんとか60%くらいまで頑張りましたが それ以上あがらずもがいています😹 各単元70%以上ってなかなか難しいですね💦 果たして間に合うのか、、、 2023年度試験の予想模試ってどこかででていたりしますか?

ケアマネ試験ケアマネ

むむ

介護福祉士, 従来型特養

52023/08/11

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

本番では介護支援分野の合格点は70%行きませんが、60%は心許ないですね。まだ時間はあるので苦手な分野の復習と過去問、必ず出る分野を徹底的にやれば大丈夫ですよ。それと、過去問100%にならなくても大丈夫でしょうが、繰り返しやれば近くにはなるでしょう。問題を理解して下さい。くれぐれも答えで覚えないように頑張って下さい。仲間になれるのを応援しています。

回答をもっと見る

資格・勉強

いつもお世話になっています。ケアマネ試験今年受けようと思います。今からで間に合うかわかりませんが💦 どんな参考書が良いかわからず💦一昨年受験して不合格。アドバイスお願いいたします🙇

ケアマネ試験勉強

ゆずき

介護福祉士, 訪問介護

62022/05/06

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

中央法規の過去を3回解いて、合格しました。 ケアマネの試験までまだ時間は割とあると思うので頑張ってください! ケアマネは、合格してからの研修がしんどいですが…。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネ試験の勉強におすすめのアプリはありますか? 元々テキスト読んでノート書いてみたいな勉強が苦手です。 介護福祉士試験のときは有料アプリをとって一問一答などの繰り返しで勉強して合格しました。 ケアマネはさすがにテキスト買うか…とも思いますが仕事の休憩や育児の合間に勉強できたらと思うのでアプリもあったらいいなと思っています。 そして探してみたものの思った以上に数が多くて… 今年の試験に対応しているタイプのものあるでしょうか? 有料でもかまいません! おすすめありましたら教えてください!

ケアマネ試験勉強ケアマネ

介護福祉士, グループホーム

52024/06/23

アルパカ

介護福祉士, 訪問介護

一昨年ケアマネ合格しました! 【ケアマネ過去問(解説と模試付き)】をダウンロードして使っていました。無料です!2024年版も出てました。 https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8D-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F-%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%A8%E6%A8%A1%E8%A9%A6%E3%81%A4%E3%81%8D/id1501190656 間違えた問題を記憶していてくれて、後でまとめて間違えた問題だけできる機能が良かったです。一旦全部解く→間違えたところを繰り返し解く でだいぶ出来るようになりました! お仕事や育児でお忙しいと思いますが、合格されるよう応援しています📣

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

昼休憩介護福祉士試験同僚

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

692022/07/23

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

762023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

最近新しいソフトが増えてますが、結局どのベンダーさんの介護ソフトが使いやすいんでしょうか? 介護現場あるあるなのか、そういうソフトの利用に抵抗や拒否反応を示す方が多いのが現状です。 皆様のところで導入までスムーズに完了して使いやすかったというものがあれば教えて下さい。

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

02024/06/30
お金・給料

ボーナス手取り35万でした

ボーナス

とっくん

介護福祉士, ユニット型特養

42024/06/30

ぱらぱん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

めっちゃうらやましいです 私の働いている施設はゼロです(;´Д⊂)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から階の移動で明日緊張すると思って早退しちゃいました。 新しい環境になるのがとても苦手なので精神的につらくなっちゃいます。 明日から頑張るために今日早退しちゃいました。。 休憩無しで5時間働いたけど罪悪感すごいです。。 自分に甘いのわかってるけど肯定してほしいです😭

早退

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22024/06/30

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です! 5時間続けて働くのって疲れるし、明日から環境変わると思うと余計に大変でしたね… もしかしたら心機一転明日からの方が楽しい環境が待ってるかもしれないので、今日はゆっくり休んで明日からまたぼちぼちやっていきましょ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

547票・2024/07/07

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/07/06

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

710票・2024/07/05

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/07/04
©2022 MEDLEY, INC.