2022/02/01
実務者研修を取ろうと思っているのですが、いくつか学校があるので迷っています。 皆さんはどこで修得されましたか? またその学校はどうでしたか? 教えていただけると嬉しいです(*´-`)
手当実務者研修勉強
L
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
コメント失礼いたします、私は職場からの支援がなかったので、ホットラインって言う所で実務者取りました。ハローワークから一部お金はかえってきますが、それまでの出費をできるだけ減らしたかったのでここにしました。当時他の所が13万円くらいでしたがここは9万円でした ただ場所に関しては商業会議所の会議室を使う形なので受講生が少なかったら授業はないこともありました。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
こんばんは。 みなさんが働いている施設では研修費、資格を取るための費用は出してもらえてますか? また、研修に参加する際は勤務として扱われてますか?それとも休日扱いですか? 今働いている私の施設は上司に質問したところ人による、と言われました。(笑)
研修資格
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
れむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
通常は会社から出すものです。介護施設は通常、事業所加算を取っているところが多く、それらは介護士たちのキャリアアップの為の資格費用を出さなければいけないとなっています。 取りに行く日に関してはバラバラかもしれません。私が実務者を取りに行った時は休みの日でした。
回答をもっと見る
介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?
外国人採用資格
ふじか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護
いずもん
ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
難しいとこですね、人材不足ですからね。
回答をもっと見る
介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。
勉強ケアマネ資格
おまめ
介護福祉士
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。
回答をもっと見る
現在26歳で 介護福祉士+介護の仕事を続けて8年目になるのですが、やはりケアマネは取得したほうがいいでしょうか? 費用も時間もかかるので悩んでますが、、 ちなみに今は有料で夜勤を月7,8回やってる状況です。なかなか勉強にも手がつかず 皆さんは どうですか?
勉強ケアマネ介護福祉士
たこなす
介護福祉士, 有料老人ホーム
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
たこなす様 26歳という年齢なら是非、ケアマネを取得し次のステップに進める道を掴んだ方が良いと思います(*´ω`*) 正直、良くも悪くも自身の能力次第で広がる可能性がありますよ。
回答をもっと見る
新人同士での業務見学、指導は、ありでしょうか。進度の違いから、任せられる業務に差が生じ、こちらも自分達の仕事を優先しなくてはならないときが増えてきています。 自分でできることと、他者に伝えることは。また能力として異なりますし、そもそも伝達内容が歪んでいくことリスクもあり、任せてよいか否か、職場内で意見が別れています。 皆様のところでは、どう判断されるでしょうか。
能力指導新人
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
新人が新人を指導するのは非常にリスクがあると思います。何ヶ月目か分かりませんが辞めておいたほうが無難です。人手不足なのは分かりますが先輩方がしっかり指導してください。
回答をもっと見る
皆様の施設では1日の1人あたりの入浴人数は何人になりますか? 恐らく施設の種類によってだいぶ違うと思うので施設の種類も一緒に教えてください。 また、規模によっても違うと思うので入所、入居人数も併せてお願いします。
入浴介助施設
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
りどっと
介護福祉士, デイサービス
私が以前働いていた施設は、ユニット型で、2ユニットが1つの空間でつながっていました。 入浴は機械浴と個浴があり、機械浴は午前6名・午後3名、個浴は午前3名・午後2名ほど対応していました。 また、デイサービス勤務では1日18名ほど入浴介助を行っていました。 利用者様の人数が多いため、どうしても時間に追われる場面もありました。もう少し一人ひとりがゆっくり入浴できる時間を確保できたら、より満足度の高いケアにつながるのではないかと感じていました。
回答をもっと見る
オムツ交換のとき、側臥位になってもらうと思うんですが、たまに、お尻をこするように横向く方がいます。素直にコロンと横になってくれると助かるのですが、お尻をこするので逆にオムツがずれてしまって手こずります。声かけに工夫が必要なのか、どうすれば良いのか、コツをご存知の方いらっしゃいますか?
オムツ交換
めぐ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
名無しのおぢさん
初任者研修
向こう側を指差しながら「向こう向いて~」ってジェスチャーを交えてます。
回答をもっと見る