2023/01/16
4件の回答
回答する
2023/01/16
回答をもっと見る
無資格者の喀痰吸引に関して、みなさま、たくさんの反応いただきありがとうございます。 やって当たり前と言われて自分がおかしいのか?と不安に感じて今回質問させていただきました。 やはり"禁止されていること"として捉えるべきと言われ安心しました。 今回の件に関して今後にも関わるのでなぁなぁにはしたくなく、施設長に話をつけようと思います。看護師はもう聞く耳持たないので。 また、直近の会議にてこの話題が取り上げられたら意見として述べようと思います。 それでも考え方が変わらない、むしろ私が異端児扱いになるのであれば速攻転職します。 職員の身を守るためでもありますが、何よりもご利用者様を傷つけない為です。 今回はありがとうございました。
喀痰吸引会議無資格
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
悪事を質すのは大変な労力が必要ですが、味方を複数つけて正義は必ず勝つと信じて、良い方向に行く事を願っています。
回答をもっと見る
現在喀痰吸引の実地研修をしてますが、対象利用者が別の階の方なので、看護師が痰絡んでるときに連絡するから待っててねって言われてました。ここ最近呼ばれることが少なかったのですが、先日その看護師から「もう一人(実地研修で私よりも始めるのが遅かった人。対象利用者のユニット職員。)はもう折り返しだよ!人手不足とかいってらんないよ!」となぜか言われました。 私は待っててと言われたから待ってたし、私が出勤、その看護師も出勤してる時に必ず痰が絡んでいるわけでもないです。経管栄養の実地研修の時に全然絡んでなくて進められなかったので。それなのに、私が悪いみたいな言い方されモヤモヤ通り越してイラッとしてます。 対象者がすぐそばにいるわけじゃないから今絡んでいるかも分からないし、待機する職員もいないのですぐに抜けられるわけではないです。そもそも待っててと言われたから待ってたのに。 私が今日喀痰吸引しますか?とか聞けばよかったんでしょうけどね。 先月のリーダー会議(私は不参加)の時に遠回しに私がやる気ないみたいな発言をしたのが議事録に書いてありなんかイライラしてます。
喀痰吸引会議イライラ
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
それはイライラしますね 対象者が少ないと時間もかかりますよね 私の時は経管栄養前に たん吸引もしてました やる気がないとか言われると腹が立ちますね 休みの日もやらないと間に合わなかったのでやってました 勿論、時間外はつきません みんなこれでやってきたからと言われ押し切られました 休みに出て2回しか進まないので、悲しくなります 取っておいて損はない資格なので、取得できたことは良かったと思います 受講料は全て施設持ちだったのは、ラッキーでした
回答をもっと見る
先日の件ですが... 本日法人のトップ2も参加する会議がありました。 私が喀痰吸引の件を尋ねる前に別職員からその話題が上がり(この人も資格なくてもやるべき派)、上の人がどんな反応をするのか待っていました。 一人は特に何も言わず、もう一人は資格有無には触れず、人のいる日中に練習しないと夜間はもっと不安だからどんどん取り組んでいこうと話していました。 自分があーだこーだ言う前に、法人で偉い人たちがその反応だったのにガッカリしました。 転職は勇気のいることで、本格的には考えていなかったのですが、今回の件を受け、「あ、転職した方がいいな。」と本能的に思いました。 大好きな先輩たちはいるけれども、自分の人生は自分しか助けてくれないので。 焦って転職して二の舞になるのも嫌なので慎重に動こうと思います。
喀痰吸引会議先輩
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
そこに残るメリットがないのであれば転職を考えた方が良いかもしれませんね 違法行為を黙認、推進する環境では、自分を守る術がないかもしれません それ以外のケアも心配になりますね
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
回答をもっと見る
いずれ介護カフェを開催したいと思っています。もし今までで開催したことある方、これからやってみようと思っている方いたらどんな準備をしているのか、どういった方法で参加者を集めたのかなど詳しく教えてもらいたいです!
はづき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
こんにちは! パンを数種類買って名前もわかるように紙に「チョコパン」等書いてパン屋さんみたいに陳列しました! 飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、お茶の4種類から好きなものを選んでもらいました! しっかりしてる方がいるのであれば、その高齢者の方にレジ係みたいな感じでトングを持たせてパンを取っていただいたり、順番に並んでフリーで好きなもの選んでね〜というやり方もしました! 私は施設で行ったので、ポスターを作成して廊下に張りました!あとは口頭で「◯月◯日〜時から開催しますよ〜」という風に声かけをしました!
回答をもっと見る
パット、オムツの処理、ニオイ対策について。 オムツ交換後、ゴミ箱に捨てるときにビニール袋に入れていますか?新聞紙に包んでいますか? 今まで働いた施設は新聞紙に包むことが多かったです。ニオイ対策はゴミ箱を消毒する、満杯になったらすぐ処分するなどしました。 皆さんの施設ではどうされていますか?
オムツ交換ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
私の施設では一人一人ビニール袋に入れて、最後に更に大きなビニール袋にまとめてます! (コストはかかりますが感染対策を怠らない意味で、排泄介助にはお金かけてるみたいです) 最後にまとめた袋を大きなバケツに入れて感染やニオイ対策してます! その大きなバケツの中身は1日に3回掃除のおばちゃんが回収してくれてます! ちなみにその大きなバケツの中にも更に大きな袋が入ってますので、おばちゃんたちはその袋ごと取って、また新しいのセットしてが一連の流れです!
回答をもっと見る
回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?
PTトイレ介助リハビリ
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。
回答をもっと見る
・カボチャの食事が出ました・お風呂がゆず湯でした・冬至にまつわる飾りつけをしました・冬至にまつわるレクをしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・1ヵ月以内に戻った・半年以内に戻った・1年以内に戻った・3年以内に戻った・5年以内に戻った・10年以内に戻った・介護業界への出戻り経験はないです・その他(コメントで教えてください)