認知症介護」のお悩み相談

認知症介護」に関するお悩み相談が現在424件。たくさんの介護士たちと「認知症介護」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑認知症介護 殿堂入りのお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

292023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。お薬を拒否する方がいるのですが、皆さんはどのように対応されてますか? 先輩は何とか誤魔化しながら飲ませたりしてますが…その時によっても違うので困ります…… アイデア有ればぜひ教えてください。

有料老人ホームケアストレス

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282022/08/11

まなきち

介護福祉士, 看護師, グループホーム

・声掛けを工夫する(その人がもし気になる症状の訴えがあるならその薬だと説明し飲んでもらう。その人の認知にもよりますが。) ・時間をずらす ・飲めそうな形態にする⟵必ず薬剤師に相談 ・主治医に薬の整理をしてもらう。または最悪スキップしてもよいのか指示を仰ぐ。 ・オリゴ糖に混ぜる(粉薬であれば) ・最悪ご飯や海苔の佃煮等に混ぜる

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。

帰宅願望有料老人ホーム認知症

カピバラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

352023/06/23

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。

回答をもっと見る

「認知症介護」で新着のお悩み相談

1-30/424件
認知症介護

認知症のご利用様が「昨日お客さんがたくさん来て賑やかだったが物をたべられてしまって大変だった」と、事実と違うことを話し始めたところ先輩が「落ち着いて。よく見て。お皿も何にも出てないでしょ?お客さんは無かった。」と応対していました。教科書的には「そう、大変だったね」のような対応かと思うのですが、事実を伝えて認識してもらうというのも、人によってはアリでしょうか?その方はそれでとり乱したり怒ったりということはありませんでした。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/03/26

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 個人的には、教科書に書いてあることは高齢者福祉の中の一般論やベースという感覚です。 その応対で取り乱すこともないということであれば、それも1つなのではないでしょうか。こればっかりはベストアンサーはないので、正解はいくつもあるというふうに捉え、自分の対応の引き出しの1つや一助になればよいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

母の入所先の有料ホームの対応についての質問です。 母は要介護2で、認知症が中重度あります。意志疎通は可能。勝手に他のご利用者様のお部屋に入って物を触ったり、持って行ったり自分の物を置いて行ったりもするそうで他のご利用者様から怒られる事もあるみたいです。自分の居室の服やリハパン等もベッドの下に隠したり、タンスから出して他の場所に置いたりします。 本当に迷惑をかけて申し訳無いとは感じているのですが、久しぶりに母の居室を訪問すると、衣類も全面用品もリハパンも全て無くてうがい用のコップが1っぽつんと置かれているだけでした。 確かに認知症も中重度あり、注意してもその場限りで忘れます。 職員人数も足りなければ、いちいち母の居室に入り掃除や物品探しも面倒だと思います。 気持ちは分かりますが、家族の承諾も取らずに不適切なケアに至るのはどうかと思ってしまいました。取り上げる介護は簡単ですが、認知症に対する意識が低い為、この施設での対応が難しいのかなと感じて施設に不信感を持っています。 中重度認知症を受け入れてくれる施設も少ないかもしれませんが、もう少し人間的に生活をさせて貰える施設ってあるものでしょうか?私が入所施設に居た頃は、同様の案件の方が入所されていなかったので分からず、皆様の施設の対応やケアマネさんに相談するべきか教えて貰えると助かります。

愚痴施設

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

112024/03/22

ミネラル

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

グループホーム (認知症対応型共同生活介護)ですと認知症の利用者さんが生活しやすい環境が整っていると思います。 (スタッフの対応や設備面で)

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の方が部屋を間違えて他の居室者の部屋に入ってしまったのですが、事後報告として記録しろと言われました。 これは事後報告に該当するのですか?

記録モチベーション認知症

かんちょく

有料老人ホーム, 初任者研修

32024/03/20

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

事故報告のことでしょうか? 居室は個人の家という考え方で、不法侵入を許したという事なのでしょうかね。そちらの施設では事故報告の対象になるのかもしれませんが、うちでは特に事故扱いにはしていないです。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の利用者様が帰宅願望あり玄関行かせないようにしたけど、「殴るぞ」や腕をつかまれ、噛みつかれそうになりました。 誰か呼ぼうと思ってピッチで連絡しようとしたらその前に転倒しかけたから身体を元に戻した。 看護師さんがみえたから大丈夫だったけど。 暴力受けそうになったらどうしたらいい?

暴力暴言不穏

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

52024/03/18

八朔

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

おつかれさまです。 何度もできればピークの時の動画を撮って記録をして、 申し送りで訴えて殴られそうなときはにげましょう。 殴られたり傷を負ったときも写真を撮り被害状況を記録にあげましょう。 自分を守るため、お互いにストレスなく過ごすためにも再々記録や動画を残して少しの精神安定剤を飲んでもらえるように働きかけられたらいいですね。 周りの生活環境にも悪影響なので私はたったひとりのために同じお金を支払ってる大勢の人が我慢しなければならない環境はおかしいと思います。 少しの精神安定剤でお互いWin-Winなら絶対そうしてほしいといつも思います。 理解ある主任・ケアマネ・医師・ナースが近くにいる事を祈ります✨

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の女性です。本人には悪気がなく、ただのコミニュケーションのつもりで他人の肩付近を強めに叩く方がいます。職員にもやってくるのですが確かにちょっと強いかなと感じます。でも、悪気はないので注意するのも可哀想な感じもするのですが、利用者さんの中には怖がっている方もいて‥今のところ大きなトラブルにはなっていませんが、ある程度ない制御しないとマズイですよね‥

トラブル認知症職員

MUKU

介護福祉士, デイサービス

32024/03/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はい、制御と言うよりお願いをしていくべきだと思います。その方が悪い人、怖い人の扱いになります。 〇〇さんは元気がよいから、ちょっと痛かったですよ、他のお年寄りの方にはしないで下さいね、骨が弱い人もいます。などでしょうか… 高齢者より、直接的なお年寄りの方がこの場合は正しく伝わる=その方には分かり易いかもしれません。認知症の方であれば、何度必要でしょうね。そして、たたかれた方も、「きちんと、言ってくれるんだ、守って貰える」と思って頂く事で、安心感に繋がります。

回答をもっと見る

認知症介護

お疲れ様です。 認知症が始まってきたおばぁちゃんなのですが、最近物盗られ妄想が出てきて私がそのターゲットになってしまいました。どう対応したらいいか悩んでます。

認知症特養ケア

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32024/03/08

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

お疲れ様です! 私の施設にもとられ妄想がある利用者さんいらっしゃいますが、そういう時はすぐ一緒に探し、見つかれば解決ですが、見つからなければご家族に相談してご家族から説得して頂くか、意外とご家族のお家にあったりするので、そういう時は持ってきて頂いてます!

回答をもっと見る

認知症介護

最近ますます認知症状がひどくなり、暴言、大声は日常的、朝から気持ちにムラがあり物を叩いたりしてご自身で痣等を作られてしまいます。また他の入居者様に対しても威圧感的な態度をとられ、クレームが入っている事もあります。常勤職員や上司からは、対応策を考えて下さいと言われますが、実際にスタッフの人数も少なく、一人に時間を取る事も出来ず、また私的にはパート非常勤で他職種からの転職で経験値も少なく対応策と言われても...困惑しております。 皆様の施設等では認知症の入居者様に対してどのような対応をされているのでしょうか。

認知症施設ストレス

シニアパート

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/02/21

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

四六時中そのような症状があるのか、なければ落ち着いている時の環境の違いはなんなのか 環境によっても落ち着きがなかったり、テレビの音、明るさも起因していることもあります。 専門医に受診し相談も良いと思います。内服を行なっていて効果がないようであれば内服薬の見直しも検討して良いかと思います 身体的疾患が不穏に繋がっていないかなども確認 やりやすいとこで言うと内服薬を検討ですかね

回答をもっと見る

認知症介護

おはようございます。 住宅型有料老人ホームに務めております。 皆様の知恵をお借りしたく、 質問させて頂きます。 歩行が出来る認知症の入居者さんで 他の入居者さんの居室に勝手に入り、 物色、盗んだ物に対し、これは自分の物だと 豪語する方がいらっしゃいます。 ご自身で鍵の開け閉めが出来る方は 無論閉めていただいておりますが 寝たきりの入居者さんの居室の鍵を 閉めてしまうと拘束になってしまう為、 鍵をかける事ができません。 皆様ならどう対応しますか??

機能訓練トイレ介助トイレ

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

82024/02/16

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

この質問で他の方から“私の施設ではこういう方は…”的なことを聞くことができればひとつの参考にはなるかもしれませんが、RRさんのところでそれができるかと言われるとできないと思います。なぜならば、それぞれの場所で施設の構造や施設の受け入れ体制、他の利用者の状況が違うからです。 つまり、どう対応しますか?という問に具体的に利用者に対してどうしていくかというのは個別案件なので私の例を聞いたり他の方の例を聞いても仕方ないのですが、こういう状況があって困っているということに対してどう対応しますか?ということであるならば、回答はRRさんのリーダー等に相談し、おそらく介護職員だけで話し合う案件ではないのでCMに報告し必要あれば担当者会議を開いて対応を検討するということになると思います。 その結果としてもしかすると、その利用者の対応するには、その利用者を拘束、または他の利用者を拘束(部屋の鍵を閉める)等の対応しかなく、RRさんの施設で受け入れ不可能ということで退居する方向で話が進んだり、医療関係で薬の投与の検討があったりすると思います。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の方の身体測定体重測定 さらには 病院の通院に対してはどうしてますでしょうか 例えば病院に行く場合は 看護師さんに付き添ってもらっております また心配 測定がうまくできない事実で出さないような方に対しては車椅子等の利用をしてます ただ人間のすることでそのぜ大阪が出る場合がございます 良い方法とありましたら教えてください

有料老人ホームケア

Hino

有料老人ホーム

32024/02/03

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

hino様 コメント失礼致します。 認知症があっても身体測定や受診は可能ですがなぜそのように思われていらっしゃるのでしょうか? 質問内容をとらえきれない部分もありましたが実際に何を悩まれていらっしゃるのでしょうか?

回答をもっと見る

認知症介護

ショートステイ(ロング)の利用者が急に、あの人に主人の服とかを盗まれた!他の職員や利用者に言って精神的しんどいです😓 介護も拒否されたり、嫌味を言われます💦 どうしたら良いでしょうか?

ショートステイモチベーション認知症

まさ

介護福祉士, ショートステイ

42024/01/27

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

お面とか付けて、誰か分からなくしてみたらいいんじゃないかな?

回答をもっと見る

認知症介護

ご利用者さんにとても丁寧な言葉遣いだったり、色々と業務も教えてくださる先輩がいらっしゃるのですが、ひとつどうしても気になることがあります。 それは、認知症も重く、意思の疎通が難しいような女性のご利用者さんをベタベタ触ることです。かわいいなあという感じでお顔や頭を撫でたり頬をムニムニしたりしているのですが、人生の先輩にそのようなことをするのは失礼なのではないかとも思いますし、何より男性が女性に執拗に触れるのは、自分がされたらとても嫌ですし見ていても不快です。 私が気にしすぎなのでしょうか。 ※誤字がありましたので編集しました。

先輩有料老人ホーム認知症

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/01/14

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

利用者様の反応はどのような様子ですか?「自分がどう感じるか」より、「利用者様がどう感じているか」を優先させるべきかと。

回答をもっと見る

認知症介護

こちらに質問したら、沢山の回答いただき感動しました。めちゃくちゃ参考になります。 聞きたいことがいっぱいあります。 ①指示が入らない という言葉に異常な違和感を感じます 拒絶反応おきます 私だけなのかな ②一点喰いのご利用者様 でも、ちゃんと主食、主菜、副菜、副副菜、汁物、小鉢わけて配膳します 声かけ介入でお召し上がりいただきます 今まで特に疑問はありませんでした 最近きた派遣さんに 「一点喰いで、なんでどんぶりにしないんですか?」 と、言われ 全く思ってもいなかったのでビックリしました 一つ一つきちんと召し上がっておられるし、きちんと御膳で出して、お声かけしながらお召し上がりいただきますのでと回答しましたが納得されてませんでした。 どんぶりにするという感覚がなかった。 というか、どんぶりなんかにしたくない そんなの提供できない というか、みんなそんな簡単にどんぶりにするの? と思ってしまった なんか悲しかった。 気にしすぎ?

認知症ケア介護福祉士

メロンピー

介護福祉士, グループホーム

82024/01/11

バサー

ケアマネジャー

①に関しては場面により印象変わりますね。場面によってはお伝えする。とかですかね。事業所間のやりとりや職員間のやり取りは指示の方がわかりやすく思います。指示という言葉は偉そうに見えるので確かに注意が必要ですね。 ②は味混ざっちゃうじゃん。って言ってしまいそうです。問題なく召し上がってるなら別のがいいですよね。麻痺とか拘縮がない方前提としてですけど。

回答をもっと見る

認知症介護

Aさんアルツハイマー型認知症。女性。 うつ等の気分障害あり。 急激なADL低下みられる。 ある日パジャマにお着替えの時、職員の肩にもたれ突然泣き出された。 抱きしめて、背中をさすった。大丈夫だよとお声かけをした。 ※情で対応しているわけではない。 そうしてあげることが最善と思ったから。 それを見ていた職員Bさんが 「そういう時には、自分は突き放す。 甘えがクセになる。甘えて、やれることもやらなくなる。」と言われた。 その後 「あなたが甘やかしたからAさん涙が止まらなくなって、寝てくれないじゃない。こうなっちゃうんだよ。」と言われた。 わたしは考えた。 いろんな、考え方がある。当然だ。 そこで疑問が芽生えた。 認知症は病気だ。 病気とは本来、専門家が治すものだ。 しかし介護の世界に於いては Fa、施設含め 未経験、素人、浅経験者など 沢山の人が関わっている。 ベテランであっても BPSDに対する知識なく、 または勉強不足による またはご利用者様をよくみていない などで、 間違った対応をし 結果、BPSDを悪化させている。 ということが 多々あるのではないだろうか? 尊い1人の命 何が正しくて何が間違いなのかなんていうものはないけど、 疑問におもう。 助言をいただきたいです。 宜しくお願い申し上げます。

認知症グループホーム介護福祉士

メロンピー

介護福祉士, グループホーム

192024/01/10

介護福祉士, 有料老人ホーム

職員Bさんの考え方と発言は介護のプロとしては、ダメダメでしょう 何故だめか?となると、根拠がないから? 私自身がBさんみたいな人ですが、笑 何故かって、現場が回らなくなるからですよ メロンピーさんの対応は、より広い視点からみたら十分適切だと思います

回答をもっと見る

認知症介護

利用者さん同士の喧嘩の対応が難しいです。お互い認知症がある方で、両者とも気の強い方です。暴力が出ることはないのですが、声も大きくなかなか仲裁に入ってもヒートアップしていると収まりません。もしアドバイスがあれば知りたいです。

トラブル認知症

とまと

介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

42024/01/10

アイス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

日々の業務お疲れ様です。喧嘩の対応は大変ですよね。相性で喧嘩なるなら距離を離して生活する様に心がけるなどありますが、歩いている方だと難しい時多いです。認知症の2人とのことでかかりつけの医師に相談するのも方法だと思います。イライラしているなら内服薬調整で落ち着くこともありますよ!

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の利用者による迷惑行為ってどうしたらいいですか? わざと転倒しようと前屈みになったりコーヒーをテーブルにぶちまけたりテーブルを押したり。 スタッフや、利用者さん達に迷惑かける。

不穏認知症職場

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

82023/12/29

ポポポ

生活相談員, デイサービス

利用者からしたら、介護者が迷惑かもしれませんね。 認知症と言う病気をもう少し勉強してみた方が良いかもしれませんね。 何型の認知症で、どういう行動が目立つのか?分類できてますか? 深く座らして、同じ姿勢で何時間も座らせるのは、拷問と言う捉え方も出来ますよね? 自分なら毎日、毎日苦痛で仕方ないです。 自分の思い通りにならなかったら、コーヒーもぶちまけたくなるかも知れませんよね? または、退屈過ぎて何かしたくなりませんかね?

回答をもっと見る

認知症介護

作り話をされ、耳が遠く大きい声で話す方がいます。また、その方は、私が荒い介助をすると作り話され、それを周りの入居者に話します。こっちも、人間。柔らかい言い方をするのですが、聞こえない振り?され、私が悪いと言われます。皆さんの所にも、こういう入居者さんいますか?その際、どのような対応してますか?ちなみに、精神的な薬は服薬していません。

服薬モチベーショングループホーム

はるるぅママ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

52023/12/26

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

認知症の方ですか? 認知症患者の作話や、被害妄想はよくありますよね汗 その場その場で対応していくしかないかと思います。 あまり間に受けず、あくまでも認知症の方とのコミュニケーションに徹することがよいかと^_^

回答をもっと見る

認知症介護

私は現在GHで働いています。 服薬介助をする際に、皆様の 施設では、職員と2者確認を した後、袋を利用者の前で日付 と名前を読み上げてから介助し ますか? また、トロミゼリーなどに混ぜ る必要のある方等は薬をゼリーに 混ぜたものをそのまま利用者の前 に持っていき介助しますか? 私は介護度が高い方でも低い方でも 関係なく同じ声かけを心掛けてます し薬袋を本人の目の前で開けて介助 しています。 そのやり方を非効率と思う職員がい るので、みなさんの意見を聞かせて いただきたいと思いました。

モチベーション認知症グループホーム

はるはる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

72023/12/24

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

おはようございます。 効率が悪いとは思いませんけど。 私は薬を取り出す時に別のスタッフに薬を見せながら ○○さん朝行きますと声かけして 利用者の前であけるときに 本人と名前 朝などを声は出しませんが 再度確認しながらしてます。飲み込むまでずっとそばにいます。

回答をもっと見る

認知症介護

昼夜逆転でもなく、夜間寝れずにずっと「助けてえー」と大声を出す利用者さんがいて。2時間寝たらいい方で、日中も数分寝て起きてを繰り返してて、しんどそうだなあと思うんだけども、家族さんが眠剤は嫌がってるので、もう数ヶ月こんな感じ。目が覚めたら怖くて不安なのか、「おかあさーーーん。助けてえーー」と呼び続けてる。かわいそう過ぎる。

昼夜逆転家族

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

82023/12/19

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

ケアマネジャーを通じて医師から眠剤の服用を家族に打診するくらいしか思いつきません。ただ、一言に眠剤と言っても様々なので、モニタリングも必要となるでしょう。副作用も心配ですし。

回答をもっと見る

認知症介護

1階へ戻りたい😭😭 2階へ移動になったけど、ほぼ毎日、入居者に嫌われ嫌味や○カにされ・・・精神的にも体力的にも、いっぱいいっぱい😭😭😭主任は「掃除してないと言われたら、明日、嫌味たらしく掃除すればいいよ(*^▽^*)今日、得したじゃん!物1つ知ったじゃん」と・・・・ 主任補佐、降りたい・・・・

掃除モチベーショングループホーム

はるるぅママ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

42023/12/11

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。汗 人からはこうしたらいい、など言われても、やっぱり自分の捉え方や性格を変えることって難しいですよね。 きっとはるるぅさんも真面目で優しい性格なんでしょう。 私自身もそれで鬱になったりしました。 本当に嫌だったら一階に戻しでもらう事を強く依頼するのもありだと思います。 それが断られるなら、辞めるのもありかと思います。

回答をもっと見る

認知症介護

利用者はよく血が出るほど顔を引っ掻いています。 どうしたらいいですか?

職場

介護士

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

22023/12/10

まきの

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れさまです。 皮膚に問題があるようなら皮膚科受診を勧めますし、限度を越えて引っ掻いているなら自傷行為っぽいですよね……… 以前、そんな入居者さんに精神科の先生に入ってもらって漢方で少しマシになりました。

回答をもっと見る

認知症介護

デイサービス看護師、訪問看護もしています。昔から知り合いの方ですが、デイサービスにお誘いすると、来所してくださるようになりました。楽しく来所してくださってましたが、ある職員の対応から気分を害し、デイ中止、訪問介護、訪問看護、訪問リハで対応となりました。でも、職員に落ち度はなく、被害妄想、思い込みだと思われます。元々僻みっぽいところがあったり、どうせ私なんか…と言う発言も多い方なのです。でも、何か気に触ったことがあったのかも知れませんが…。それで訪問看護に伺ってますが、テレビが壊れたと。夫が仕事柄繋がりのある電気工事士さんに修理のお願いをしたところ、まるで壊れてて、新しいのが欲しいと言われたため、今のテレビの新しい種類だよ、金額これだけするよと伝えましたが、早くほしいからそれでいいと設置しました。それから訪看にも入りましたが、気に入ってます!お金取りに来てな~と、わざわざ電話もくれました。なのに今日、訪看に伺うと、近所のよくお世話してくれてる方が来ててその人立ち会いでとりあえず訪看の仕事を。なんでこの人いるのかな…?と不思議に思いつつ。一通り終わったところで、このテレビ、カーテン開けに行くのに持つところがない(前のテレビと高さが変わったため)、こんなテレビや思わんかった…などおっしゃり、近所の人も、なんでこんなテレビなの?とか…。このテレビでいいとか、金額も大丈夫とか、自分が言ったことを忘れちゃって、散々言われてしまい、代金は今日は頂かず。夫には電気工事士さんにどない言うねん!とか、お前の親切心も分かるけど、いらん事したんちゃうんか?など怒鳴られたり…その方の近所の人には、早く欲しいからあの方がこれでいい、気に入ってる、お金早く払いたいから取りに来てねとか連絡あったことはラインしたら分かってくれ、私があなたに先に連絡して、ちゃんと話聞いとけば良かったなんて言ってはくれましたが。一人暮らしで、テレビもないのは寂しいだろうと思ったのに、軽度認知症もある方の対応は難しい…でも、もう使っちゃってるし、代金は頂かないと…もう、親切心はやめよう、その方が私のことを嫌いになってるようなら訪看も変わってもらおうと思っています。長々すみません…

モチベーション愚痴人間関係

かーこ

看護師, デイサービス

12023/12/08

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 大変な思いをされましたね。でも、テレビの件は訪問看護と関係ないところかと思いますので、仮に頼まれたとしてもお断りしないといけないところかと思います。 昔からお知り合いだったとの事ですが、公私の区別をつけておかないと、例え親切心からの行動であったとしても、認知症の有無に関わらずトラブルの元になってしまいます。 今回の事は教訓とされて、今後はケアマネに報告して家族・親族等に連絡取ってもらい対応を依頼する等された方が良いと思います。 お金上手く回収できるといいですね。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症棟で働いてますがなんでも口にしてしまう方がやはりいます。何も置けないのが現実壁に貼ってある写真も見てないと食べてしまいます。 枕カバーの繊維をちぎって食べてしまったことやパッドを食べてしまいます 当たり前のことなのですがやはり夜勤入居者様が寝てる間ずっとは見てられないということで布パンツにしましたが次起きる時はびたびたです。 ラバーシーツの上にわざとシーツを引いてるからです。その間他の方の対応ができないことがとても不安です どう考えるのがいいのでしょうか?

特養ケア介護福祉士

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22023/12/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これは、人員基準にはセーフでも、施設の安全管理義務には違反しています。 施設種別は住宅型有料老人ホームやケアハウスなど、いずれですか? それだけ進行して介助の必要方がおられるのですから、特養かとも思いましたが、それでは1人では基準違反ですから、、 判断つきませんでした。マンパワーで対応するしかない、事も多々ありますから。

回答をもっと見る

認知症介護

こんにちは。入浴介助のついて私の感覚がおかしいのか聞きたいです。 足腰はしっかりしていますが 短期記憶が難しい利用者さんが 職場には多いのですが シャワーの使い方もわかりませんし 見守らないとシャンプーを何回もされたり 浴室洗剤で髪をあらったり シャンプーや体も洗わず1時間も湯船に入っているような方々ばかりです。 自立支援のためやれることはやっていただく。プライバシーや尊厳のためとはいえ 入浴中2回くらいの1分もいない声かけで放ったらかし フロアーで他の作業をする上司。 私は利用者さんが嫌がらないので ずっと入浴中ついており 背中をすったり シャワーをかけてあげたり 湯船にいる時は話しながら足のマッサージをしたりしてます。風呂から離れません。転倒とかも考えられることですし 入浴介助は離れない方がいいのじゃないかと上司にいいましたが 人員も少ないせいか 声かけスタイルでいいというのです。そんなもんですか?

入浴介助

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

82023/12/02

プーやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

日々の業務お疲れ様です。 入浴中は記載されている通り転倒や溺れたりなどのリスクがある業務となる為、すぐに対応出来る場所で見守る必要があると思います。 事故があった際に、職員はどこにいたのか追及される為風呂から離れないのが正しい行動です。

回答をもっと見る

認知症介護

もう3日ほどベッドで寝てない利用者さんが3名。 横になるとゴソゴソ起きだすので、ベッドに横になれず車椅子で朝まで過ごしてもらってる。 車椅子の上で数分の睡眠を24時間サイクルでとってる。 認知症の人は、本当にパワフル。底力って感じだなあと感心する夜勤。

認知症夜勤

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

32023/11/30

gan

介護福祉士, 従来型特養

特養勤務の者です。 本当に認知症の方は寝ない、寝られない方が多いですよね。でも、3日寝ない方が3名もいらっしゃるのは大変ですね。それを支えるカイゴカイさんは凄いです。 私もカイゴカイさんのような気持ちになれる介護士になりたいです。

回答をもっと見る

認知症介護

独居で認知症のある方の自宅内に見守りカメラの設置はどう思いますか? 徘徊もなく自宅で過ごしている方の家庭で初めて見守りカメラを見た時に監視しているように思えて虐待では⁉︎と心配になりました。 最近では徘徊のある認知症の方ならカメラはあったほうが安心なのかもしれないとも思いますが…ワンルームでベッドが映るような位置にカメラを取り付けていて、着替え中もすべて見える配置でいいのか疑問です。

徘徊家庭認知症

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

82023/11/11

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

まなてぃ様 コメント失礼致します。ご利用者の認知症自立度や夜間の状況など詳細がわからないので虐待などの案件としては答えとはならないかも知れませんが。 安全と尊厳、悩みところですよね。 自分も見守りカメラを利用されている認知症の方を見たことはありますが、確かに徘徊等はないものの、デイの準備が出来ていない、本人が話していることが虛偽であったり等でご家族はカメラを見ながら実際に動作を指示したり確認して対応されていらっしゃいました。 逆に自分たちにとっても認知症もあり、中には訪問していないのに訪問していると実績を残したり、不適切な介護などによる問題などにも証拠として対応されていらっしゃる場合もあるかも知れませんね。

回答をもっと見る

認知症介護

グループホームに勤めているのですが現在職員が少なく、管理者にも夜勤を出てもらってギリギリでシフトを回している状況です、日勤帯は2人でまわしてます。私のところの利用者様で認知症がひどい方がいらっしゃって物取られ妄想がはげしいのです。面会でご家族や友人が毎週のようにお菓子を持ってくるのですが、中にはケーキや果物などの生物があるのでスタッフが毎日同じ時間帯に一日一個お渡ししてるのですが、そのお菓子を取られないようにと枕元に隠したり戸棚に隠したりするので、それでまたお菓子を取られた。ない。と言ってこられ、毎回職員がお部屋の隅々まで探してやっと見つけてる状態です。 さらに最近はパンツや靴下も取られないようにと隠すので隠して、探して、隠して、探して、のリピート状態です。正直無視もできないですし、かといって探すとなると10分ほど時間を取られるのでその度職員がバタバタするのですが、何かいい対策はないでしょうか?

グループホーム

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

22023/10/30

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 物取られ妄想は大変ですよね。息子がバナナをこっそり渡して利用者の居室で虫が湧いた事がありますw 取った対策は ・居室では食べ物のやり取りをしない。 ・家族に生ものは絶対持ってくるなとお願いした。 (どうしてもの場合はフロアで食べて残りは持ち帰ってもらうか、最初から食べれる分だけ本人に出してもらった) ・タンスには決まった数の各衣類しか入れず、各引き出しに「肌着:白5枚」とか貼ってました。家族から衣類を2組程施設で預かり、洗濯で数が揃わない時はそこから補充して5枚にしたりしてました。 本人が無いと言い出したら 「数えましたか?」と言って少し時間稼ぎしてましたねw

回答をもっと見る

認知症介護

勤め始めて3ヶ月が経ちました。 その間にいろいろなことがあり、いくつかのことを考えると、本当にこの会社に行っていていのか?そう思うことがあります。 その1つに職員が利用者の悪口を言っている姿を見ていて本当に嫌になります。しかも、その利用者の悪口を言っているのは職員が書類を書いたりするカウンターのところで、話している前には、悪口を言われている当人ではないですが、利用者が目と鼻の先に数人いるのです。 ただ、カウンターの反対側にいる利用者の方は車椅子に乗っていて、こちらが何が問いかけても、返事や反応はほとんどない方なので分かっていないだろうと思ったうえで話をしているとは思いますが、食介の時に「ご飯ですよ口を開けてください」といえば 口を開くし、何か話しかけた時に、言葉は発しなくても5回に1回くらいは何らかの反応するし。 そう考えると、私たちの言ってることを全く理解できてない状態ではないわけで、そんな状況の中でよく言えるなあと思いながら仕事をしていますが、百歩譲って、悪口を言うのであれば、2階の事務所で言うか、それとも利用者が帰った後の片付けをしてる時など、利用者のいないところで悪口を言うくらいの利用者に対して気遣いができないのかと思うと、何が利用者おもいの介護をしようだ。

理不尽認知症ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

132023/10/29

もも

グループホーム, 初任者研修

わかります。うちにもいます、利用者さんの悪口三昧利用者さんにとったら家のようなものなのにと毎回イライラします

回答をもっと見る

認知症介護

指を舐めてしまう利用者さんがいます。 舐めないよう声かけしても引っ張りだしてもわからない様子でやめてくれません。 指がふやけてしまってます。 やめていただく方法は何かないでしょうか? 認知症が進んでいてこちらの言う事を理解できないようです。

認知症特養施設

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

52023/10/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

辞めさせないといけない、本氏のデメリット、またはケアプラン上のヤメされるべき項目がありますか?

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の利用者さんが、他の利用者さんの服を引っ張ったり、歩行器を掴んで離さなかったりと危ないのですが、拘束以外で何か対応できると思いますか?

認知症

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

112023/10/13

かめ

従来型特養, 無資格

ご利用者様は、男性ですか? 女性ですか? 男性だとしたら…女性に危害を与えてしまうと危ないですね… ケアマネ、職員でカンファレンスしましたか?

回答をもっと見る

認知症介護

今日の遅番さんから申し送り。 認知症が進んでいる男性利用者が不穏で就寝薬を投げつけられた、拒否が凄いし暴力を振るった。 男性利用者が入居する前からショートを利用していた時から不穏、暴力すごかったけど、不穏になりそうな時は   必ず予兆があるし、不穏になったとしてもご自身で落ち着くまで歩き回るくらい。その後は穏やかなはず。 知ったような感じで接すると間違いなく不穏になるよ。 業務優先の考えで接すると他の利用者も不穏になる。 利用者さんを知る事大事だよ。

暴力申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22023/10/10

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

利用者を知ろうと思わないのか知ろうとしても理解できないのか、効率を求めて不穏になりやすい方を不穏にさせてしまう職員いますね。 経験浅い新人なら改善の見込みもありますが、私の前の職場は10年以上経験を積んでこの認知症ケアレベル、でも業務を回す事だけは上手かったりする職員ばかりで、どうにもなりませんでした。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

484票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

703票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

816票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

761票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.