夜勤中

あやぽん👩

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

早く寝ろよーーーーーーーぉ! 消灯時間すぎてんだよォ😡💢🗯

2021/10/17

1件の回答

回答する

お疲れさまです そう思うと利用者さん、余計、寝ないですよね。 長期戦と思って、付き合うしかないですよね

2021/10/17

回答をもっと見る


「初任者研修」のお悩み相談

感染症対策

初任者研修取りました。未経験者です 介護の仕事は、マスク必須な所ばかりなんですかね? コロナ終わったし、マスク無しで働きたいです (現在、求職中) デイサービスが良いかなと思っています

マスク初任者研修デイサービス

ポチ

初任者研修

162024/12/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

高齢者施設は、たいていまず必須だと思います。これからは流行が各感染症起こりやすいですし… ただ、私のいる隣の市が本拠地の新しいものを取り入れるのが好きな社会福祉法人は、全くその縛りはないです。そこは、ダブルワークもOKで、自由ですね、例外的だと思いますが…

回答をもっと見る

資格・勉強

少し勉強してみようと思っています。 私は、初任者研修しか持ってないので、介護福祉士にはなれませんが。 社内でも検定があり、介護福祉士の問題から出題されるようです。 …。ボロボロだと思いますけど…。 皆さんが、介福取った時に良かったテキストや問題集を教えて下さい!

初任者研修勉強

凸凹

デイサービス, 初任者研修

22025/01/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません、素直な回答でなく、なぜ言われたことだけ返さないの、と主様はもちろん、他の方にも言われそうながら、どーしてもお伝えしたいことをコメントさせて下さい。 でも、先にご質問へ、、介護福祉士のテキストでしたら、どれも、どれでも大丈夫です。 そんなに分かりにくい、はありません。でも、本当に、介護福祉士を目指しての事でないなら、お金を使わずアプリの一問一答など、クイズ的なものでも充分かな、と思います。落ちても、収入のダメージもない訳ですし。 さて、今は特養施設ケアマネをしています。居宅ケアマネも約5年です。 しかし、そんな経験足元にも及ばない程の尊敬した先輩女性は、無資格でした。今なら(デイ以外)アウトですが。資格なくとも、経験と考え方豊富で、薬にも詳しい、認知症対応も真っ向から、素晴らしい方でした。私もある程度勉強の機会を得ましたが、接遇や家族対応も丁寧でありながらフレンドリー、この方には足元にも及びません。やはり、経験は勉強、対人的には直接優しくしたい、それの具現化なんでしょう、、 かなりの話題ズレですが、初任者だから、介護福祉士取れない、だから何、と思いますね。 確かに介護保険上の事はありますが… 初任者研修の方、基本の考え方は、学ぶ大事な資格です。逆に介護福祉士でも、失礼ながら、つまらんのも… 利用者さんの対応、それを考える事が私達の本分ですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

スキルアップしたいです。 皆さんがとられた資格で、比較的日数が少なくて済む研修があれば教えていただきたいです。 初任者以外でお願いします。

初任者研修研修資格

ひろちょ。

看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修

22024/11/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

福祉用具専門相談員の資格を取りました。福祉用具の知識が身についてよかったですよ。 周りでは住環境コーディネーターを取っている人もいました。

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??

サ高住夜勤

海賊王

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

482021/04/05

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊

尿汚染コール残業

なっちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

302020/11/03

おぼっちゃま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

夜勤のみで働いてる方いらっしゃいますか? 働き方や給料面教えて頂けたらと思います うちの病院で夜勤のみ週2回いらっしゃる方が居て夜勤だけの働き方もあるのかと思いお聞きしたいなと...

給料夜勤

みぽちに

病院, 無資格

362020/09/22

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

夜勤専従しているけど、おすすめ出来ません、昼夜逆転の生活になります、体力的に自信あれば少しは無理出来ます。金銭的な事は、別の人に聞いて下さい。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事介助について みなさんはなかなか進みが悪い利用者様についてどこらへんで切り上げてますか? もういらないと言われたらそこでやめてますか? 私はちょっと時間空けて再チャレンジしたりしてるのですが、工夫されてることはあるでしょうか?

食事介助食事

ゆうや

病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士

72025/02/24

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

以前認知症軽度で少し食べて切り上げてしまった人がおり、勧めたら「あなただってお腹空かないとき食べたくない時くらいあるでしょう!無理やり勧めないでよ!」と怒られたことがあり、ハッとしたことがあります。栄養バランスの関係はありますが、やっぱり高齢者も人間だし、お腹空いてなくて食べたくないときもあると思います。そういうときは無理して勧めず、補助食品等を活用します。もちろん利用者によって対応は変わると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

病院で働いています。認知症のため病院であることを理解できず、家に帰りたいと訴える方がいらっしゃいます。張り紙などもしていますが訴えは変わりません。皆さんはどのような対応をしていますか?

認知症ケア

おでん

PT・OT・リハ, 病院

22025/02/24

あや

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅

病院務めではないのですが、帰宅願望の方ってどこにでも居られますよね。バス・電車が終わってしまった。もう夜遅いので…、今日はここに宿泊です、などその場だけになってしまいますがお話させて頂いたり、違う話題にすり替えたりしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護士さんに質問です。 介護福祉士養成校など、学校はいくつもあり高校在籍中に資格を取れるところもたくさんあるのに現場に若い介護士さんが居ないのは何故でしょうか? 皆さんどこに就職してるのかな?と気になりました。 実習中などで介護が嫌と思ってしまうのでしょうか?

介護福祉士職員職場

ふじ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス

82025/02/25

さにぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者

うちの施設にも若い職員が入って来てはすぐ辞めてしまったり、資格は取っても若いうちすぐ介護士をしなくても、という考え方の方が多くて続かないです。 未経験で給与も高待遇で無いのに、排泄介助までは、キツいと仰る方もいました。 辞めて福祉用具や普通の企業に行かれたと聞いています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

加湿器を置いている洗濯物をたくさんかけている濡らしたタオルなどをかけている霧吹きを定期的にしている加湿機能付き暖房がある何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

77票・2025/03/04

辞めたいですどちらでもありません続けたいですその他(コメントで教えて下さい)

632票・2025/03/03

0-1年2-4年5-7年8-10年10年以上その他(コメントで教えてください)

691票・2025/03/02

基本的にどうにかして行きます!予定があえば行きます!参加する人によって決めます!予定が無くても行きません!いつも行きません!その他(コメントで教えて下さい)

658票・2025/03/01
©2022 MEDLEY, INC.