お金・給料」のお悩み相談(65ページ目)

「お金・給料」で新着のお悩み相談

1921-1950/2509件
お金・給料

常勤は副業NGなのですが皆さんの職場は副業OKですか?

給料

むらきち

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 訪問看護, 小規模多機能型居宅介護

92020/10/11

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

うちはオッケーです。 会議で何故、退職者が多いのかと言う議題で給料が低いからという意見が上がり、副業オッケーなんで!とドヤ顔で言われたけど、副業ありきの職場てなんやねんと一斉につっこまれてました!笑

回答をもっと見る

お金・給料

9月から保険料が3000円ぐらい上がるらしい。 4月の昇級800円やった。\(^o^)/

給料愚痴

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

62020/10/10

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

よたんさん、はじめまして。社会保険料が上がるのに昇給がついてこないことって私も結構あります。かと言って9月からの保険料を計算する4月~6月の平均給料を低くするようなことをしたら生活が破綻するので困っています。

回答をもっと見る

お金・給料

一年グループホームで勤務してます、初任者持っててるだけだと。正社員になった時給料が低い見たいで。今パートで夜勤やってる方がお給料貰える見たいです

初任者研修パート給料

うさぎ

グループホーム, 初任者研修

32020/10/10

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

初任者研修より介護福祉士の方がお給料が確かに若干高いですね。 私はグルホで契約社員で夜勤もやってましたけどひとり暮らし出来てましたよ!

回答をもっと見る

お金・給料

11月に住宅型老人ホームに転職するのですが、処遇改善加算は介護サービスがないと加算されないのは理解はしていますが、そこの施設では看取りも排泄ケアもしてるのですがそれでも加算はないんですかね?元気な方だけではないようなので、不思議に思って、、 ちなみに施設ができて丁度1年程です。。母体は訪問看護があります。 分かる方教えてもらいたいです。。(無知ですみません)

処遇改善転職介護福祉士

きゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

22020/10/10

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 地域包括に勤めている夫が処遇改善加算の対象で給付されるようです。 母体は社会福祉法人です。 一度職場の事務の方に尋ねてみてください。

回答をもっと見る

お金・給料

保険料上がるって言われたのに 給料上がるって言われてない。 そりゃ働くのも嫌になるわ。

給料

めっこ

介護福祉士, 従来型特養

42020/10/09

みゆ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

保険料だけなんて嫌になりますね、お給料も上げて欲しいですよね…

回答をもっと見る

お金・給料

誰か教えてくださいー 労災の休業補償っていつ入金されます? 今月頭ぐらいに会社側から書類を労基に出したとの話を聞いたのですが今日まで入金されていません

むな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

22020/10/09

ととろ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院

一概には、言えませんが、 前もらった人は、 約1ヶ月後って聞いた事あります。 お大事になさってください。

回答をもっと見る

お金・給料

コロナの慰労金、先月の20日頃出して慰労金をもらった方いますか?またいつもらえるかわかる方いますか?ちなみに個人申請です。

慰労金コロナ

みぃ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42020/10/09

ゆうこ

介護福祉士, グループホーム

北海道のマニュアルには 申請月の翌日末までには振り込みとなっていました。

回答をもっと見る

お金・給料

訪問介護職では、給料面は不安定ですか?

職種給料訪問介護

ビーラ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22020/10/08

みゆ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

沢山訪問先入れてもらえれば、それなりの収入になりますが、急な入院等でキャンセルなどもあるので、いくつか事務所に登録して、掛け持ちとか、ダブルワークも考えないと、厳しいかもしれません。私は訪問介護と、もう1つ別の仕事とダブルワークしてましたよ。

回答をもっと見る

お金・給料

基本給あがってくれて嬉しい🙏 来年で9年目か・・・あっという間だな😓

弘樹

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

72020/10/04

人として

無資格, ユニット型特養

いま働いている会社で8年は勤続しているんですね😅 凄いですね、、、、、、 自分は8年も居ないかもしれないけど、、、、 他の職場はどうなのか❓も見てみたいってのも有りますから、、 見たら今いる場所との「比較」も少しは出来るだろうし、、、 基本給アップおめでとうございます。

回答をもっと見る

お金・給料

転職を考え、色々なディを見学したけど、ほとんどが預かり保育的になっていた。 カリキュラムもない、簡単な活動内容、スタッフの質、こんなんで、今の給料より高い職場!! 私は、今まで安月給で質の良いサービスをしてたんだ~😭 もっと、給料上げろう!!

給料転職デイサービス

雪っち

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連

32020/10/04

えみりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

雪っちさん、おつかれさまです! その後、転職は見合わせられたのでしょうか?あるいはいいところが見つかりましたか? 預かり保育。確かにその要素が大きいデイは多いですよね。自分の家族がお世話になるとしたら、と、考えたら複雑な気持ちになります。。。私はデイが合わなくて有料老人ホームに転職しました。雪っちさんはやっぱりデイがいいのですか?

回答をもっと見る

お金・給料

この間慰労金の質問をしたんですが、今働いてる所ではないのですが、その前に働いていた職場が勝手にコロナの慰労金の申請をしていてそれが昨日振り込まれたのですが、その前に働いていた場所が病院で慰労金の申請書を送ってくれて自分で記入して提出しました。 このままだと病院で働いていた時のがもらえなくなってしまいますよね? 病院からの申請書を送ってから国保連に確認したら今月末に入金されます。と言われましたがそれもまた先送りになるのでしょうか?そもそも代理申請するのに委任状がなくても申請出来るのでしょうか? 本当に困っています。

慰労金

みぃ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22020/10/04

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

委任状はあくまで施設などでの保管なのでばれなければいいと思っているかもしれないですね。 ただ、重複で貰うことは出来ないはず…金額が同じなら今回については面倒な手続きをしてくれたと思うしかないかもしれないですね。もちろん勝手にされるのも困るのは確かですが。

回答をもっと見る

お金・給料

社会保険料が上がったせいで、前月より、給与が減りました。辛い…

手当給料

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

52020/10/01

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

…わかる。

回答をもっと見る

お金・給料

以前話した慰労金 昨日発表ありました。 明日入金されるみたいです 色々なご意見ありがとうございます

慰労金

けいぽん

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修

12020/10/01

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 良かったです!

回答をもっと見る

お金・給料

二ヶ月もかかるんですか!慰労金 不安になってきたー 

慰労金

サ高住 2年半リンゴ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

32020/09/30

あや子

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

今日施設長から連絡あり、 10月2日に慰労金入金されるみたいです。 明後日が楽しみです。

回答をもっと見る

お金・給料

今月末で派遣社員を辞めて正社員を目指そうと思います。そこで,仕事を辞めて支援金などのサービスを知っている人がおられたら教えてください。

正社員

すずめの巣

介護福祉士, 従来型特養

22020/09/29

ピリカ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

老健の入所での仕事をする事になるかもしれないのですが、老健で仕事をされている方 日勤帯?1日の仕事の流れを教えて頂けると有難いです、

回答をもっと見る

お金・給料

正社員の方でダブルワークしている方いますか?

ダブルワーク正社員給料

えりぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

32020/09/28

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

こっそりしています。 給料安過ぎです。 生活出来ません。

回答をもっと見る

お金・給料

北海道でグループホームで働いています。 慰労金の申請を今月中旬にしましたが、いつ頃振り込まれるかわかりますか?給料だけじゃ本当に厳しくてその慰労金がいつ振り込まれるか知りたいのです。 もう振り込まれた方もいるのでしょうか?

慰労金給料グループホーム

みぃ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

102020/09/28

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

当社は先日申請書の提出を行いました 10/1から申請の審査が行われるようなので、最速で1ヶ月、おそくても2~3ヶ月のうちには会社に振り込まれるようです。 慰労金の支払いはその後になるかと思います。 ひょっとしたら、冬のボーナスと一緒になる可能性もあるかもしれません

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの職場は残業代1時間あたりどのくらいつきますか?うちはだいたい1700円弱です。夜勤手当が5000円だから正直残業いっぱいした方が稼げるんですけどね😓

手当残業給料

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/27

cobappu

PT・OT・リハ, 病院

はじめまして、病院勤務のリハビリ職です。 私の職場ですと1時間あたり1500~1700円位、基本給によって異なります。 もともと残業申請が厳しかったのですが、コロナの影響で売上が落ち、さらに残業は難しくなっています…

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さん慰労金もらいましたか? わたしは先月委任状かいたけど 給料明細には入ってなかったから給料とは別に来るのかな?

慰労金

けいぽん

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修

382020/09/26

cmatsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

こんにちは!! 事務員さんに詳しく聞いた方がいいかもしれないですね。 いつもお疲れ様です。 介護の仕事は特に身体が資本なので無理しない程度にこれからもお仕事頑張ってくださいね!!

回答をもっと見る

お金・給料

給料日なんてただお金を支払うだけの日だからほんと嫌になる。手元になんか残らないんだから。みなさんどうですか? でもね、せめてもう少しだけ出してくれないかなって思いません? 出せないなら控除減らしてくれないかな。 あの社会保険料の高さったらないよな。せめて額面通りお金入って来たらまだ楽なのに。 なんか5万頂けるみたいだけど、それもありがたいけど、こういう毎月の支払い減らしてもらった方が数倍助かるんだけど。何とか考えてもらえないかな。

社会保険有料老人ホーム給料

たかゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

82020/09/25

トッティ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

外国では国が推奨する職(医療介護)についたら税金が安くなるとか二酸化炭素削減に協力したら税金が安くなるとかあるのに日本もやってほしいですよね。

回答をもっと見る

お金・給料

今月から、訳あって手当が受けれず。 手取りで13万も無かった、、、。 まぁ、夜勤一回しか入ってないから仕方ないか😢 結婚して生活費と毎月の支払いだけで無くなりそうな勢いだ😢😢😢今月から毎月このくらいかと思うと、やはり辞めたくなりますね。

生活費手当正社員

まめた

介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

32020/09/25

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

まめたさん 初めまして 今まで金より仕事の充実さを求めて頑張ってきました。ですが実際現実甘くないですよね😅 給料貰ったその日には私も飛んでいってしまいます。お札の滞在時間の短さにびっくり😅 福祉業界もう少し上がらないものでしょうかね? 利用者様の笑顔を糧に頑張りましょう❤️

回答をもっと見る

お金・給料

今の施設で入居者に言われた言葉の一つにお客様は神様だろ‼︎と言われた事があります。入居者であるお客様は神様ですか⁇たしかに給料は入居者から貰ってるのは一理あります。がどう思いますか?

給料施設

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

62020/09/24

チャリ男

介護福祉士

利用者様は利用者様であって決して『神様』ではありません。

回答をもっと見る

お金・給料

今月11日業務命令として研修に行きましたが、「その日は休み扱いにして欲しい」と管理者から言われました。労働基準法としてはOKなのでしょうか? 自主参加の場合は労働時間扱いにならないのは聞いたことありますが、今回は業務命令なのに休み扱いされる事に、どうも納得行きません!

管理者研修休み

なおきち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

42020/09/23

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

こちらも夏とコロナ真っ盛りの中を東京本社まで行ってまで、施設研修でやってた内容を聞きに行きましたが一応その分の給料は出ました。出たのは良いけど、なぜその時点で利用者にはリモート面会とかやってるのに職員の研修をリモートなり、それぞれの施設へ研修担当者が出向くとか何らかの対策しないの⁇と未だに疑問です。施設側に自主参加にして流そうと思われたかもですね

回答をもっと見る

お金・給料

デイサービス付きサービス高齢者介護付住宅のデイサービス生活相談員&管理者と障害者支援グループホームの支援員のどちらで働こうか悩んでいます。 老人介護しか、働いたことがなくて障害者支援は初体験です。 障害者支援のサビ菅の取得も興味あり。 どちらが良いか悩んでいます。

生活相談員グループホームデイサービス

もも

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22020/09/22

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

高齢者の病気は様々ありますが、大抵、右麻痺、左麻痺、車椅子、杖歩行など、高齢者の介護は基本があります しかし、障がい者に関しては、一人一人の障害が違うので基本に当てはまらないことが多々あります 友人には高齢者の介護が合わないので障がい者の介護に携わっている人がいます 職場見学が出来れば、1度行ってみるのも良いかと思います

回答をもっと見る

お金・給料

派遣社員(夜勤専従)が当欠(飛んだ)せいで 日勤から夜勤突入… 勤務時間23時間 これって給料的にどうなるんだろ? 夜勤に仮眠時間とかはありません。就業的には1時間休憩ってありますが、1時間も休憩出来ません。 一応、日勤中に2時間家に帰る時間貰ってます。

トラブル給料介護福祉士

ひな

介護福祉士, 有料老人ホーム

82020/09/21

ひろ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 無資格, ユニット型特養

お疲れ様です… 自分も同様な事がありました(笑) また、最終的に36時間勤務の時も時折ありました

回答をもっと見る

お金・給料

自分の事では無いのですが 看護休暇に施設側のミスで 4年前からお金が出ていた (有給と同じ扱い)みたいで これからはお金出ません。 有給を使ってください。 と朝礼で言われたみたいで それは正しいのでしょうがないのですが、4年前から遡って お金を施設に返せ。って 総務部長? 上の偉い人が言っていると聞いたのですが ありえるんですかね? 追記 就業規則には記載がありちゃんと看護休暇のお金の申請書も今まであったとの事です。

トラブル特養施設

レイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12020/09/21

へい

施設長・管理職, デイサービス

お疲れ様です。 法律上はできます。 自分も弁護士ではないので詳しいことは分かりませんが。 使用者側に過失があったとしても、受給者側が知らなかったことに対して変換義務が生じます。 就業規則の記載がどこまで有効かは分かりませんが就業規則に載せた事事態が使用者側の過失に含まれるのであれば法律上は問題ないと見なされるかもしれません。 お役に立てず申し訳ありません。

回答をもっと見る

お金・給料

今の職場に行って、まだ3ヶ月だけど…もう辞めたくて仕方がない… 今の職場は、時給はいいけど… 毎日バタバタでゆっくりする時間がなく… 一人の看護士が排便が-1やのに、すぐに下剤いれる人やから… みんな消化不良便… 辞めてくれ…利用者さんが可哀想… 普通に出るときもあるんやから、それを生かそうよ … そんなに下剤入れたら、入れなでぇへんようになってまうし… 消化する前に全部でてまうから… そんな毎日… 介護士も、38才でええ大人が午前中は忙しくてバタバタしてるから、ずっと昼からの出勤希望… なんでやねん?仕事なんやからしゃぁないやろ…それくらいしぃよ!だから入浴介助できないから、全部こっちに回ってくるやん… んで、もう一人は腰が痛いから言うて2週間休む…休んで治ってると思いきや悪化してるみたいで…職場では、びっこ引いたりしてオムツ換えも入浴も移乗も送迎も無理… でも、外では、普通に過ごして遊んでる… なんなん? そんなんが許されるん? ありえんわ… もぅ、しんどいわ… 辞めたいけど… 日勤帯が今なんとか回ってる状態やから、うち辞めたらヤバい… このまま職員増えるまで頑張るしかないんやろか…

施設ストレス職場

りん

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ

102020/09/21

ユニシス

介護福祉士, ユニット型特養

今の職場を無理して回すか、自分の人生を少しでもより良く回すために転職するかですね!!

回答をもっと見る

お金・給料

介護で副業やってるかたいましたら コメントなんでもください。

副業給料

ミユキ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32020/09/19

あいあいあ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 社会福祉士

私のところは副業OKです。事前に稟議書が必要ですが。

回答をもっと見る

お金・給料

4連休って美味しいの(・・? この業界に入って、結婚式以外で2連休以上取得したことがありません。 皆さんは、連休取れていますか?

恋愛

柴フクロウ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

132020/09/19

よき

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, 病院

介護業界で4連休なんて、とったことないですね。 あ、辞めるときに貯めていた有休を全て使い4連休くらいしました(笑)

回答をもっと見る

お金・給料

洋服ょり5本指靴下買うのに夢中♡ たくさんあるのに買うってゆーね😅 バック合わせて5000円も使っちゃった(ノ≧ڡ≦)☆ やばくね?ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

22020/09/18

ユニシス

介護福祉士, ユニット型特養

5000円なら全然いいと思います^_^

回答をもっと見る

65

最近のリアルアンケート

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる訪問等いつも1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

341票・2026/07/05

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

539票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

574票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

599票・2026/07/02