2025/05/31
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
男性職員が女性利用者に「夜に襲いに行くから」と言っていました。「不穏になるので変なこと言わないでください」と注意しても「このくらいではならんよ」とどこ吹く風。彼が退勤した後、案の定「男に襲われる」と不穏状態。 普通に考えて男性が女性に対して「襲いに行く」と言わないと思うのは私だけでしょうか?女性利用者に抱きついたり胸を触ったり過剰なスキンシップが多い職員です。気持ち悪いと思うのは私が過剰反応してるだけでしょうか?
不穏グループホーム愚痴
さゆ
介護福祉士, グループホーム
あすか
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
あなたが全く正常です。
回答をもっと見る
Wワークをしていますが、1日8時間、週40時間を超えると、本業と合算され、Wワーク先で、残業代を支払わなければならないと、聞きましたが、本当ですか?因みに、16時間の夜勤の場合、8時間を超えると、残業になり、25%(残業代)+25%(深夜割増)=50%の支払い義務が発生するのは、本当ですか?
残業グループホーム夜勤
みのっち
介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です、詳しくはわかりませんが、ダブルワークでも1週間で40時間働くと、労働基準法違反になります、施設的にそういう含みがあると思います
回答をもっと見る
グループホームの介護士です。 グループホームが自分に合っていて、今まで楽しく来ましたが、 訳あって転職し、訳あって介護度が高いホームに配属になりました。 車椅子全介助、食事全介助、入浴全介助で特養並です。酸素吸入してる方もいます。 皆さま90代ばかりで、誤嚥も凄く怖いです。転倒も怖いし、入浴も怖くて、とにかく色々と怖くて怖くて、経験値が浅いといよりは、不安や恐怖で精神的に限界がきています。 今までフルで普通に働いてきましたが、 こんなことはありませんでした。 正直怯えながら仕事しており、精神的に参っています。 自分は、医療的なことに対し苦手意識があります。坐薬を入れることすら辛いです。食事介助も苦手です。 介護士、向かないのだろうか?と悩んでいます。
食事介助グループホーム介護福祉士
ピー太郎
介護福祉士, グループホーム
サボテン
介護福祉士, グループホーム
その施設が合わないだけかも?私も今の所は合うのでやりがいありますよ。
回答をもっと見る
職場に好きな人がいます。 どうやってアプローチするのがいいですか? うわさになりたくはないです。
職場
アネラ
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
ニンジャ
介護福祉士, 介護老人保健施設
すきにせい
回答をもっと見る
皆さんの施設では、夫婦の職員さんはいますか?経営者ではなく、一般の職員さんで。 うちの施設では、職員同士が結婚するとどちらかが辞めなくてはいけないという暗黙のルールがあります。周りの職員が仕事がやりにくいからという理由です。 そんなにやりにくいですか? 私はあんまりそういうのが気にならないタイプなので…(笑)
夫婦恋愛施設
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
えーちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
私、職場恋愛でした!! お互い同じ職場で働くの嫌でした🤣 周りの職員の人に見られたりしてたしコソコソ話とかがあったり嫌な思いあったり... だから今じゃ...旦那 他のとこで働いてますよ! 気が楽になり仕事しやすくなりました( *´꒳`*) 利用者様は結構旦那のこと気に入ってたみたいでしたけどね☺️👌🏻
回答をもっと見る
職場内に元カノがいますが、別の子に告白されました。同じ職場でなければおそらく付き合ってたと思いますが、断ってしまいました。 彼女は欲しいですが、中途半端な気持ちで付き合うのはよくないし、周囲の目もとても気になりました。 皆さんの職場に複数の方と付き合っていた方いますか?また、その方に対し何か思う事ありましたか? 同じ経験された方がいれば、その方の話も聞きたいです。宜しくお願い致します。
人間関係
とる
介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
おはようございます☀ 前の職場の同期がそうでした。 私自身はその同期に対してモテるなぁーいいなぁーとしか思わなかったです笑笑 実際可愛かったし笑笑 でも、他の女性職員からは男好きと裏で言われよく相談されてました仲が良かったんで 私個人的な意見として介護職って出会いないし男女が居ればそりゃ恋にも発展するだろうとゆう考えです 因みに介護職は職場恋愛率高いみたいですよ 私は同期にはちゃんと私情挟まずしっかり仕事すれば大丈夫だよとよく言ってましたよ。
回答をもっと見る
職員15人 20床の医療に特化した有料老人ホームに勤務しています 希望休ですが 3日まで 有給は希望休に含まれる となっています 4月からは 夜勤は看護師さんだけになります 明けが無くなり 休みが少なくなります 有給って 希望休外ではダメなんでしょうか?
希望休休暇有料老人ホーム
じゅん
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
法的な事を申せば、有給は使えます、いつでも、、 つまり3日を超えてもですね。 これは、単に忙しいから、の理由では拒めません、、 では実務上ですけども、最低限の職員がいないと、医療.福祉業界も回らないですよね… なので、上役からはお願いとして、3日までにしてね、とお願いします… 多くの施設でこれは妥当な日数ですね… どうしても休みたい、必要があるなど事情やお気持ちがあるのでしたら、その事を詳細までは必要なくても、ある程度の理由(家族.体調.精神的.旅行…等)を言われて見ては、と思います、、やはり助け合い譲り合いですし、権利もある事なので。念の為ですが、施設には安全運営の義務がありますから、そこをお願い(命令ではありません)するのは当然の事でしょう。じゅんさんの思い、そして周りとの協調を長い目で見て、気持ちよくご希望通りさなると良いですね…
回答をもっと見る
最近、ある資格の講習に行ったんですが、その時の先生が色々と経験豊富な方で、仕事などや家庭の事で困った時はとりあえず社協(社会福祉協議会)がいいよ、って言われてたんですが、労基もあんまりあてにならないので会社の不正を社協に報告、相談してみようかと思うんですが、皆さんのなかで社協に相談とかしたことある方、詳しい方いらっしゃいますか?
人手不足退職職員
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
社協は当てになりません。研修の案内程度です。あと困窮者給付金の手続きなど。会社の不正が、何かわかりませんが、何かの違反があれば、各自治体の介護事業所指導課に通報するのが良いと思います。
回答をもっと見る
理学療法士です。「夜間眠れない・覚醒が多い方」への対応を相談されることがあります。薬だけに頼らず、日中の活動量や座位時間、夕方以降の居眠り調整などで夜間が落ち着くこともあると感じています。皆さんの施設では、日中の過ごし方(座位・歩行・軽運動・レク・入浴のタイミング)や夕方以降の居眠り対策をどのように組み立てていますか?うまくいった具体例があれば参考にしたいです。
運動服薬不穏
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
誰にでも使える手ではありませんので参考にはなりづらいですが、もともと晩酌をされていた方がちょろっと一杯やるようになってからすっと眠れるようになりました。 グループホームなのですがその時は他の方も夜はよく休まれており職員にも余裕があったので出来たことだと思います 寝る前に話を聞く時間を作ったのもよかったのかもしれません
回答をもっと見る
・指揮系統があいまい・数字についてズボラ・評価制度がイマイチ・効率化が出来ていない・経営がグダグダ・特に感じませんでした・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください)
・十分に認知されていると思う・ある程度は認知されていると思う・あまり認知されていないと思う・全く認知されていないと思う・その他(コメントで教えてください)