敬老会で、長寿などの方が表彰され、プレゼントをネットで購入することにな...

さやか

介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

敬老会で、長寿などの方が表彰され、プレゼントをネットで購入することになりました。 そこで、何をプレゼントしようか悩んでいます。 3000円までです。 プレゼントしようと思っている利用者の方は、 普段車椅子、じっとしていることができず、 立ち上がり歩行しようとしたり(歩行は数メートルしかできません。) 歩行しても、転倒のリスクが高いです。(1日に1度は歩行訓練してます) 普段は新聞たたみやエプロンたたみ、積み木、 文字のカルタをあてはめてく、みたいなものをしてますが、 もっと他に良いものが、手作業系の認知ケアのグッズみたいな、 ものを知ってる方居たら、教えてほしいです。 ちなみに、パズルは難しいです。難聴です。 塗り絵もすぐ飽きます。テレビなど、じっとして見てる事ができません。 小さい文字は見えません。 してもらう事が尽きてしまい、同じことを繰り返すと、 怒り出したりしてしまいます…

2020/09/12

5件の回答

回答する

毛糸で指編みとか、リリアン編みとかどうでしょうか。 指先使うし、集中すると思うんです。 女性だったら昔を思い出すってやってくれると思うんですけどどうでしょう?

2020/09/12

質問主

ありがとうございます。でも、編み物には興味がない方でした…💦

2020/09/13

回答をもっと見る


「敬老会」のお悩み相談

特養

特養で働かせてもらってます 去年に続き今年も敬老会の役にあたりました 昨年は皆で歌を歌い、スライドショーをし写真撮影をしました。 今年はハーモニカで演奏してもらいながら利用者様と歌を歌おうと考えていますが、他に何かできないか考えています。とはいえ歌を歌える方さえ数名おられるだけの特養なのでスライドショーと歌以外思いつきません。 特養での敬老会は皆さんどうされているか教えて頂けないでしょうか?

敬老会特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/04/04

no

介護職・ヘルパー, ショートステイ

豪華なお弁当を提供しました。ノンアルコールビールやカクテルも。本物と錯覚する人が多く盛り上がりました。

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんの施設では、敬老会職員が出し物する予定ありますか?もしよければ教えて下さい!

敬老会レクリエーション施設

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62022/09/13

ちゃちゃこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

出し物は特にないですが、敬老会の日は昼食に特別なメニューが出る予定です!あと、100歳の人には県から表彰してもらいますね。

回答をもっと見る

感染症対策

敬老会前に感染者がでてしまいました。たくさん用意していた予定が崩れ、感染対策に追われています。代替案を考え、感染対策の中でできることを実施します。

敬老会

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32022/09/18

たち

介護福祉士, 有料老人ホーム

予定どおりにはいかないですよね 感染対策をしても、どうしようもない時もあります。事前の確認はとても大切です。 再度計画を練って頑張って下さい

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

82024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

特養ケア介護福祉士

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

離床センサーで、介助対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

ケアマネ介護福祉士

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

web(過去問アプリ)入れてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

332票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

715票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

733票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

834票・2024/04/09
©2022 MEDLEY, INC.