訪問介護」のお悩み相談(2ページ目)

「訪問介護」で新着のお悩み相談

31-60/1002件
訪問介護

訪問介護です。 実施記録に「相談援助」という項目があるのですが、具体的にはどういうことをするのでしょうか?

記録

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/01/11

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

にゃむりん様 コメント失礼致します。 訪問介護での相談援助との質問でしたが詳細としては、定期巡回サービス又は夜間対応型訪問介護の事業所でオペレーターとして働いていらっしゃるとの解釈で宜しかったでしょうか? 障害、高齢者福祉等で若干、違いますが基本的に相談援助業務、いわゆる相談員としては社会福祉士などの受講資格としても認められる内容より 通常のヘルパーの資格としては相談援助という業務自体を実施記録に書いたとしても介護報酬の時間算定として対象にならない可能性もあるので保険者にご確認をしたほうが良いかも知れませんね。

回答をもっと見る

訪問介護

しつもーん サ責の担当分けってどんな基準で分けます? 分けたいんですが、自分自身は分けることをしたことがなく、基準がわからないです。 とりあえず、 ①ケアマネの性格 ②家族、本人の問題の可否 ③地域 ④社員対応、男性対応、女性対応の有無 の四点を基準にしようかなと思っています。 ご教授ください!

家族ケアマネ訪問介護

まこと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務

32024/01/07

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

基本的に、地域のみで分けてます。バス路線や、ヘルパーが動きやすいエリアで。 あと、だいたい1人担当件数50前後になるようにって感じです。

回答をもっと見る

訪問介護

弱くなっていく利用者を見てなんかすつごく心が痛い。どんな気持ちで声をかけるべきなのかと思うと。元気になるんだよと言ってきたがそれでいいのかな? いや間違ってるのかな 尿出なくなり明日には入院予定食べられなくなってきたので訪看方が手配してくれました。いつかはお別れになりますけどね。さっと受け流すしかないのでしょうか?

別れ訪問看護

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

22024/01/05

アイリス

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

カナリンさんは心が痛くなるほど利用者様に寄り添える素敵なスタッフだと思います^^ 元気になるんだよという言葉掛けもいいと思いますよ! あとは、その人が少しでも苦痛がなく生涯を終えられるように、 しんどいところはないですか?など寄り添った質問をして何かあればそれに対して何かしてあげられることがあるといいかもしれないですね。 いつか別れはきてしまいますが、今の時間を大切にしてあげてください⭐︎

回答をもっと見る

訪問介護

定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスをケアプランに位置付けされていらっしゃるケアマネさん、実際にサービスを提供されていらっしゃる方がいましたらコメントお願い致します。 地域に定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスがなく訪問介護による生活援助や身体介護でしのいでいますが2時間ルールやヘルパー不足の為、複数回の訪問回数を確保することも難しく複数事業所を利用する場合がありますが中々、上手くいかず。 もし、定期巡回を利用できたらなぁと思いますが、実際に働いていらっしゃる方の悩みやプラン上の問題なども多々、あるかと思いますので色々、教えて戴きたいです。

ケアプランケアマネケア

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22024/01/04

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

普段デイサービスで働いています。ケアマネさんとコミュニケーションを取ることも多いポジションなので、参考になればと思い、コメントしました! 定期巡回をした方がいいと考えている利用者さんがいます。その利用者さんは普段一人暮らしでADLも顕著に低下、ご家族がなかなか毎日は見に行けないようで困っているようでした。 色々提案もしたようなのですが、ご家族とご本人が急に知らない人が巡回することにかなり抵抗があるようで、拒否されていたようです。ただ、夜間帯は特に何をしているか心配なので、赤ちゃんが使うような遠隔で見守りができるモニターのようなものを設置して対応されています! 介護保険の適用ではないので、ご家族に負担はかかるようですが、それで安心することが多少は出来ているようです。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問ヘルパーです。 小さい事業所なのであんまり仕事も入ってこないのかしら? 少ない仕事をみんなで分け合う?以前「社員の担当者が飛んだら登録から奪う」 のようなことを発したと思います。他の事業所もそうなんですかね?同じことを発言してたら申し訳ないですがお付き合いください。 今度登録さんが1人辞めると聞きました。私は「ラッキー、その人の分こっち回ってくるかもね」 です。 社員が、ヒーヒーいって登録さんが暇で「もっと仕事ください」って言っても「社員遊ばせるわけにはいかないから社員は1日6件とか7件とか行くけど、登録にカネ払いたくないから仕事あげないよ になるんですかね? 上の考えはわかりません。あくまでもヘルパー目線です。 ご意見よろしくお願い致します。 遅ればせながら本年も宜しくお願い致します

愚痴職場

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/01/02

たつ

介護福祉士

社内のケアマネさんが、 『ヘルパーさんは時給なんだから、なるべくお給料減らないように組んであげて』 と言ってくれたことがありました。 社員遊ばせるわけにはいかない会社事情も理解できます。 嫌な言い方すれば、ヘルパー、パートってそういう役回りなのもわかるし。 難しいですね

回答をもっと見る

訪問介護

ヘルパーです。身バレ防ぐために多少アレですが、先日管理者がお客さんのお金を何年にもわたって横領したとのことでヘルパーに「管理者懲戒解雇するから」と社長からヘルパー全員に言われました。 ところが、募集しても人がなかなか来ないとのことで2ヶ月たってもまだその横領管理者はいます。 先日、たまたま担当しているお客さんの請求書をお客さんに渡したところその場で開けたので一緒にみました。そうしたら10月と11月2カ月分の請求書でした。その方は 11月から介護1、それまで支援2に介護度が変更になった方です。 でしたが10月から身体介護で請求されてました。 私にはその管理者は12月から身体で報告書切るようにと言われていました。 11月からお客さんには身体でお金とって、12月からヘルパーには身体のお金で働く 介護保険の関係でタイムラグがあったとその横領管理者が「そんなのを見て騒ぐあなたなんなの」と電話して文句を言ってきてびっくりしました。 介護保険のこと知らないくせにと言われればそれまでですがそういうものなのですか? 説明不足ならいくらでもご説明いたしますので教えてください。 ちなみに管理者から介護度がかわることは何一つ説明なく11月の半ばくらいにご家族様から「本人11月から介護1になっちゃってデイ2回いくようになったのよ」と。お金とかかわるのかしら?と聞かれてしまいました。 私は管理者からは何も聞いてませんが、連絡するように伝えます、と言い私が管理者に電話したところ「そうです、だから?」みたいに言われました。 現場のヘルパーには「そういうことはお前知らなくていいから言われたことだけやってりゃいいよ」 なんですかね。

ストレス職場

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

102023/12/23

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

大変ですね。早く次が見つかるといいですね。 サービス内容は、どのようなものなのでしょうか。

回答をもっと見る

訪問介護

ご家族などがいない場合や、 ご家族はいても、対応されない場合、 訪問介護で対応できない、庭掃除、草むしり、衣替えなどは、だれが、どこに依頼しますか?

掃除家族訪問介護

ネコフェス

有料老人ホーム, 実務者研修

42023/12/15

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 私の事業所では、自費サービスも併用可能なのでそちらを利用して頂いています。 それでも難しい場合は、シルバーサービスを利用されている方がいますよ。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護やってますが認知症ケア専門士は必要ですか?受けようか悩んでます

資格

たまちゃん

介護福祉士, 訪問介護, 訪問入浴

22023/12/14

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

知識的には必要かもしれませんが人それぞれ認知自体種類も混ざってくるので勉強することはいいことだと思いますでも必要かと思うとわからないですね

回答をもっと見る

訪問介護

次の介護保険改正でBCP作成していないと減算という話もありますが、皆さんはもう作成完了していますか? うちの事業所では、行政が出してるフォーマットで作成はできているのですが、果たして作成したものが正解なのかどうか不安があります。 作成にあたり工夫された点などありましたら教えて下さい。

訪問介護

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

42023/12/10

ヒロ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス

いよいよですよね。 確かに減算という情報も…。 うちは来月から委員会として、動き始めますよ。 原案は作成済みです。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問時の記録は何を使っていますか?? 現在スマホなのですが、バイタルなどの記録をしたいときにスマホだと印象悪いのかな?と思ってだったらタブレットとか大きいもの方が記録をしていると分かってもらいやすいのかな?と思いまして、、、

訪問看護訪問介護

きつね

看護師, 訪問看護

22023/12/07

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 記録は冊子があるのでそれに記入し、サイン、ハンコですね。 大きな事業所はスマホだのタブレットを使うのでしょうけど、小さな事業所はお金かけられないのかもしれませんね。 「バイタル記入、印象悪い」ってのんですか?なんで印象悪いと思うのですか? 「いまどきね」とは思います。 あと年代もあるのでしょうね。年寄りヘルパーだと「こんなの使ったこともないわ」「紙と鉛筆が1番」 だし若者だと「紙と鉛筆なんて効率悪い」と思うだろうし。 ヘルパー1人1人にタブレット与えるほど潤ってない事業所はこれからも紙と鉛筆だと思います。 逆にタブレット使うとお客様の控えはどのようにして出すのですか?

回答をもっと見る

訪問介護

訪問しているお宅で、ご家族はパットやオムツを交換していると言っているのですが、訪問時にみるとパットはもちろんオムツぎりぎりの尿があり本当に交換しているのかな?と疑問です。何度も確認しても変えているというし、ご自宅でみれないのであれば施設の入所もやんわりすすめていますが金銭的な理由とのことで拒否です。 本当に交換していて1度の量が多すぎるだけかもしれないしと思うとあまり強くきけませんが、ネグレクトに当たる可能性もあるなと、、、 上手くご家族に確認する方法があれば良いのですが、、、

訪問看護訪問介護職場

きつね

看護師, 訪問看護

42023/12/07

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

訪問はしたことないので どこまでされるのかわからないですが オムツ交換してもらえると思って 来る前にオムツ交換されてないのかと思いました。1回でも自分の仕事を減らしたいみたいな。 お出かけ前にトイレに行かせといてくださいねと家族さんに言われる感じなのかと。

回答をもっと見る

訪問介護

カイポケを使ってる訪問介護事業所を教えて下さい。

訪問介護職場

みゅう

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22023/12/07

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

山ほどあります。

回答をもっと見る

訪問介護

毎日愚痴書いてすみません。おこごと毎日言われ続け、今日、「トイレットペーパー何で買い物代行の時買わなかったの?ティッシュの箱空いてたんだけど?トイレで使ったみたい。詰まったらどうすんの?事故報告書ね!」と。そして、なにか質問しようもんなら「忙しいから」と、すごい剣幕。「お買い物チェックリスト作ってね」と怒った感じで言われ、お休みの職員からも電話が来てその話の問題を話してたようで、あぁ〜あたしは、この長年働いている人達の間では無理だわぁ…と思った瞬間でした。この職場に入って3ヶ月、何十人もの訪問を同行して貰って、必死に間違えの無いようにやってきたつもりでしたけど、どうしても何かしら抜けてしまったりする。向かないのかもしれません。訪問介護。

人間関係

介護福祉士, 訪問介護

82023/12/05

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

介護といっても様々な形で携わるので、施設から施設でも違いがあるのに、施設から居宅へ変わると更に視点が変わりますよね〜。個別に違いもある為、更に細かい対応になりますよね?1年目でしたら、まだまだでは無いでしょうか?長年されている方には、常識でも、こちらには、意識する事が多いですよね〜。

回答をもっと見る

訪問介護

新規のご利用者様獲得に向けて、居宅のケアマネジャーへの営業で皆さんはどのようなツール(チラシやノベルティ)を使用されていますか? 私の事業所では営業の際に空き情報のチラシを持って行ってますが、何回も行くと話すネタがなく困っています。 ケアマネさんで営業を受けて印象に残ってお仕事の依頼をしたケース等あれば教えてください。

居宅訪問介護

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

122023/11/30

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

やまちゃん様 コメント失礼致します。利用者獲得に向け営業お疲れ様です。 実績報告と合わせて事業所に伺うことで、依頼が来やすいかと思います。 あとは月始めに事業所の空き情報、ヘルパー事業所なら曜日だけでなく提供可能な時間帯を記載したものが良いですね。 話すネタは利用者さんの状況をお伝えすること、こうして下さいとかとかでは、仕事を増やす発言になるので生活状況について話したり、ケアプランの目標に対しての報告だと相手も記録としてプラスになるので良いでしょう。 また、特定のケアマネや事業所だけで対応する方もいますが関係性が壊れたときに獲得出来なくなるので必ず全居宅から最低1名は依頼を貰い繋げておくことが大切かなと思います

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で新しく社員が入ったのですが、サービスを選り好みしてしまいます。 訪問介護の性質上1対1での対応になるため、利用者との相性もありますが稼働率を上げなくてはいけないし、無理をさせて退職されても困るなと思っています。 どこの事業所や施設でも人手不足が課題かと思いますが、サービスを選り好みしてしまう社員への対応は皆さんどのようにしているか教えてください。 よろしくお願いします。

正社員訪問介護ケア

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

92023/11/29

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

回答失礼します。こう言う事があるから、大体、仲良くなってますよね? そして、"ごめん、お願い、〇〇さんしか居ないのよ、今度埋め合わせするから、次は良いの(楽なのや割が良いの)回すから…"等 されてますよ〜♪

回答をもっと見る

訪問介護

身バレする可能性があるので多少フェイク入れてます。 訪問事業所です。責任者がやめ、管理者も辞めるとのことで今はほぼ「兵隊」だけで動いている状態です。募集しても来ない状態。辞める予定の管理者がイヤイヤやっているみたいです。私は兵隊です。 私はパート、社員2人のうち1人しか介護福祉士の資格を持ってません、しかもその人は訪問しかやったことがないから「看取り」とか「重度」を、やったことごないとのこと。 辞めた責任者がボロクソにいってました。「看取りも重度もやったことがない」と。「この事業所終わった」みたいな。 訪問しかやったことがないから「施設やったことない使えないヘルパー」と。 私もそうなんですよね。施設やったことない人はダメ人間みたいな。 教えればいいのに。 どうなるんだ?うちの施設。どこからともなく素晴らしい人が管理者だの責任者になるんだろうけど、既存のヘルパーたちをしっかり管理、教育してくれればいい。 働きやすい環境になってくれればいい。 訪問「しか」やったことないヘルパーを「施設経験してないからダメ」なんて言う責任者、やめてくれてよかった。 実際そう思うんですか?教えもしないのにダメダメありえない、みたいな。

人間関係職員

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62023/11/28

たつ

介護福祉士

しか、とは思わないです。 が、訪問だけだと 『経験』できることは少ないかなぁと思ってます その事業所が看取りや重度の仕事を受けられる?仕事もらえる?かもわからないですし。 『看取りや重度をやったことない』というような言い方はしないですが、もしかしたら 残るヘルパーさんたちの現状をケアマネさんたちが知ったら 看取りや重度はその事業所には振らないかも。 となると、『あそこはできるヘルパーさんがいない』となるかなぁと。 ↑実際に私がいた事業所の話しです。 一人ができても受けられないし、仕事はもらえません。 …ということはやはりこの先伸びていく現状は難しいかもしれません。 次の管理者 責任者に期待するしかないですよねー

回答をもっと見る

訪問介護

現在、特養で介護福祉士として働いています。 訪問介護のお仕事をされていたり、経営をされている方に質問です。 これからも、訪問介護事業は成長していくでしょうか? コロナ禍による利用者不足で倒産した訪問介護事業も多いと聞きました。 今後、訪問介護事業を行うにあたり、安定した利用者の受け入れや、スタッフの定職方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

訪問介護

gan

介護福祉士, 従来型特養

62023/11/26

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 訪問は少なからず、需要はあります。 ただ、お客様の急な入院になった場合、利益はかなり下がります。 スタッフは常に募集しているのが現状です。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責になって、あっという間に3年が経っています。新しく事業所を、立ち上げてからのサ責だった為、 みんなが忙しく、独学でやってきたようなものです。 最近、新人さんの指導や、これから、どういう事業所を作っていくのか、 どうしても、前向きな発言ができず、拒否感のみが湧き出てくるようになってきました。 辞める選択肢もあるのですが。。 その勇気もなく。。 前にも、後ろにもいけなくて。

モチベーション愚痴職場

ビギナー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修

52023/11/21

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

休息、気分転換が必要ではないですか〜?

回答をもっと見る

訪問介護

私の施設で最近洗濯物の間違いが増えています💦 乾燥機で残っていて、次の人に混ざるのか、 洗濯機内の取り残しで混ざるのか、 隣で畳みを行い混ざるのかわかりません… 大体名前がないやつが多い…

施設職場

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

42023/11/21

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

お疲れ様です。ご家族に記名をお願いしては?入所のときに書いてもらってますね。

回答をもっと見る

訪問介護

私の所は入居型で、洗濯もサービスの一環で行いますが、最近デイサービスから帰られた方の洗濯物にパットやリハパン混入が多い!!! 何回か気づかず洗って大惨事に…

リハビリパンツデイサービスストレス

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

32023/11/21

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分もたまにリハビリパンツを洗濯してえらい目にあった事もあります。

回答をもっと見る

訪問介護

買い物同行、雨の日や体調不良時には買い物代行している利用者のところでの話です。 空気清浄機が壊れちゃった、買ってきてもらえる?と言われ別居のご家族へ頼んでくださいと(丁寧な言い方で)お断りしました。 買い物代行がプランにある場合、ヘルパーが空気清浄機は買えますか?利用者本人にアレルギーはなく必需品ではないと思います。買い物同行するには距離が遠く家電量販店まで一駅ほど離れていました。 もし壊れた家電が炊飯器の場合はどうなんでしょうか。

天候体調不良家族

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

42023/11/10

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 私のいた事業所では、家電の種類にもよりますが基本的にNGでした。 理由としては、生活必需品であるか?1万円以内での買い物であるか?という部分です。 買い物代行時のお預かり金は1万円までと、定められていました。 買い物同行の場合は可能ですが、あくまでも日用品の購入になります。 まなてぃさんのように、ご家族対応を依頼していました。 ご家族対応が難しい方の場合は、自費サービスを利用して頂くようにしていましたが、それも難しい場合はケアマネへ相談していました。 壊れた家電が炊飯器の場合は、購入出来るまでの間、鍋で炊いたり、レトルトご飯などでの対応になるかと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

同居家族のいるお宅の掃除について教えてください。 家族との共用部(トイレやキッチン等)は訪問介護では掃除できない。たとえば訪問内容で調理を共に行う場合や利用者本人分の調理をしたあとに後片付けの範囲内で簡単な掃除ならできると理解しています。 最近、入浴介助の訪問で同居のご家族からお風呂とトイレ掃除もしてほしいとお願いされました。介護保険ではご家族との共用部は掃除できない旨丁寧に説明申し上げたところケアマネとサ責からはお風呂とトイレ掃除もできると伝えられていたそうで…家政婦扱いされているようで正直納得できません。 どう思われますか?本人も使用しているトイレ風呂リビングならヘルパーが掃除可能な範囲ですか。

介護保険掃除家族

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

62023/11/10

たかちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 看護師, 看護助手, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士, 訪問入浴

もちろん…家族も使いますが利用者も使いますよね! ならばトイレや浴室もヘルパーが掃除可能ですね!

回答をもっと見る

訪問介護

私は、今までグループホームしか働いたことがありません。 せかせか働きたくないので、ゆったりしている(自分のペースで仕事ができる、利用者様のペースに合わせて仕事ができる)一対一で会話しながら仕事ができる 訪問介護に興味がありますが、全くの未経験です。 施設と訪問の大きな違いは何ですか? 訪問介護をするにあたって、介護福祉士以外に何か資格があった方がいいですか? ちなみに今、介護食士の勉強中です。 介護食アドバイザーも勉強しようかと思ってます。 はっきり言って、何もわかりません。 詳しく訪問介護のこと教えて下さい。 宜しくお願い致します。

未経験訪問介護介護福祉士

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

42023/11/09

楓🍁

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 訪問介護

施設で働きながら訪問介護のバイトもしておるものです。 あくまで持論ですが、施設でも訪問でも実際忙しさとかは余り変わらない気がします。 訪問介護だと最低30分〜2時間とかで利用者の元に行くと思いますが利用者によって援助する内容は変わってくるので自分でできる人の時はゆったり出来ると思いますが1時間でやることが沢山詰まってるという時もあります。(掃除やら洗濯やら食事の準備等諸々) そうなるとバタバタになります。 それでも施設等で働いているよりは1体1で援助できるし、限られた時間で信頼関係等も築いて行かないといけないので寄り添ってできるかなとは思います。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で髭剃りって買えます?

訪問介護

キム

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42023/11/08

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

買えると思います!

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護ってケアの内容に入ってない場合も調理はできるんですか?

訪問介護ケア

キム

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42023/11/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ケアプランに入ってないのですか? でしたら絶対できません。 プラン外であれば、何が主業務で入られていますか? それもやったうえで、調理まではとても回らないはずなんですよねー。 あり得ませんが、もしその余裕が生まれる状況としたら、サ責に報告し、ケアマネに上げてプラン変更(訪問介護時間変更)をやるべき、なのが法律的にも決まっています。 ケアマネのモニタリングで、決まってもいない、調理などやって貰ったなど分かれば、大変な事ですよ。 ご自分の身は守って下さいね。

回答をもっと見る

訪問介護

社員じゃなくて、パートの方に教えていただきたいです。 移動中の時給は発生しますか?

訪問介護

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

32023/10/08

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 訪問介護の移動のことでしょうか? 会社によって違うと思いますが私の所は出ません。訪問介護と言ってもサ高住なので移動時間が数分なので移動時間もないですwww

回答をもっと見る

訪問介護

新規ご利用者様のお話です。 畳の居間で、椅子からの立ち上がりの際、足に力が入らず滑ってしまいます。 滑り止め付きの靴下を履いていますが滑っています。 私は、浴室滑り止めマットか滑らない素材の台所マット等を考えましたが、皆さま私と違う案があれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

訪問介護ケア介護福祉士

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

42023/10/05

こなつ

看護師, グループホーム, ユニット型特養

コメント失礼します 正しいのかわかりませんが、立ち上がり時に滑る方の介助時は、足が滑らないよう、利用者欄の足先に自分の足を置いてストッパー代わりにしていました 滑り止めマットで試してみるのもいいかもしれませんね

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護初心者です。 シフトなんですが、特に対応できない時間帯はなく、希望休のみでほとんどフリーと伝えてはいたんですが、翌日とか3日後とかよくシフトが変わります。変わるというのは追加されたり、時間が変わったりです。訪問介護はそれが当たり前なんですか?(批判とかではなく単にそれが当たり前なのか) 利用者様のご都合(新規やキャンセル、変更)に合わせるので仕方ないとは思いますが。 回答いただければ幸いです。

シフト訪問介護

ぬこぬこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

52023/10/03

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

わたしの訪問予定ではほとんど変更ありません。 ショートステイや通院などでキャンセルや時間変更があることもありますが月に1回あるかどうかです。 毎週同じ予定なので、たまにキャンセルが入るとゆっくり休めて嬉しいです。

回答をもっと見る

訪問介護

僕は現在特養で6年目になります。 特養の介護しか経験なく、正直このまま現場で介護を続けるのも身体的に厳しいと感じています。他にもそうゆう人たくさんいると思います。 その中で訪問介護に興味があって自宅での介護サービス、サ責にも興味があります。 実際に訪問介護に勤めてる方、または詳しい方、業務内容だったり勤務時間(夜勤の有無)、事業所からの移動手段等なんでもいいです。教えていただけないでしょうか。 大雑把で申し訳ないです。

訪問介護

うみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62023/10/03

ぬこぬこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

訪問初心者ですが参考になれば。施設では5年経験してました。事業所によって夜勤の有無は異なります。移動手段も異なりますが基本直行直帰(車、バイク、電動自転車等)自分は車社会の地域に住んでるので全て自家用車で移動してます。ケアもさまざまで、施設で行うような身体介護(排泄介助、オムツ交換や移乗、移動、口腔ケア、モーニングケア等)以外にも生活援助(掃除、洗濯、料理、買い物等)内容は多岐に渡ります。こちらも事業所では内容が異なります。また、障がい分野も同じ事業所で対応可能であり、ほんとに幅広いです。数は少ないですが、YouTubeでも訪問介護事業所の方が動画をUPしてるので参考になると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

最近、会議とかで【母にこれ以上お金をかけるつもりはない】と言う家族が増えています。 そのせいで床ずれ等皮膚トラブルがあってもエアマットに切り替えられない、飲み込みづらくなってきているのにお粥に切り替えられず常食のまま、痰がらみがあり自分で出す事が出来なくなってきているのに訪看利用できない等、障害があります。 見る限り生活が苦しいという訳ではなく家電や家具は高そうな物ばかり…。 皆さんの関わってるお宅でもその様なお宅はありますか? ありましたら、対応方法や対処法等、解決策があれば教えて下さい!!! 私は感情が入ってしまい、正直イライラしたり悲しくなります。 たった一人の家族なのにそんな風になってしまうんですかねぇ↓꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

訪問介護ケア介護福祉士

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

72023/09/28

それがし

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

コメント失礼します。 訪問先の利用者さんが、ご家族と同居、別居かにもよるとは思いますが、お粥への変更ならば担当ケアマネに一度、相談されてみてはいかがでしょうか? やるせない気持ち、僕も約10年この業界でやってきて分かるつもりです。 訪問介護も一年ではありますが、やりました。 僕も感情移入しがちですが、まずは無料でできそうな改善、プラン変更をケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

386票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

757票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

792票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

774票・2024/03/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.