訪問介護」のお悩み相談(3ページ目)

「訪問介護」で新着のお悩み相談

61-90/1009件
訪問介護

サ責になって、あっという間に3年が経っています。新しく事業所を、立ち上げてからのサ責だった為、 みんなが忙しく、独学でやってきたようなものです。 最近、新人さんの指導や、これから、どういう事業所を作っていくのか、 どうしても、前向きな発言ができず、拒否感のみが湧き出てくるようになってきました。 辞める選択肢もあるのですが。。 その勇気もなく。。 前にも、後ろにもいけなくて。

モチベーション愚痴職場

ビギナー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修

52023/11/21

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

休息、気分転換が必要ではないですか〜?

回答をもっと見る

訪問介護

私の施設で最近洗濯物の間違いが増えています💦 乾燥機で残っていて、次の人に混ざるのか、 洗濯機内の取り残しで混ざるのか、 隣で畳みを行い混ざるのかわかりません… 大体名前がないやつが多い…

施設職場

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

42023/11/21

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

お疲れ様です。ご家族に記名をお願いしては?入所のときに書いてもらってますね。

回答をもっと見る

訪問介護

私の所は入居型で、洗濯もサービスの一環で行いますが、最近デイサービスから帰られた方の洗濯物にパットやリハパン混入が多い!!! 何回か気づかず洗って大惨事に…

リハビリパンツデイサービスストレス

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

32023/11/21

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分もたまにリハビリパンツを洗濯してえらい目にあった事もあります。

回答をもっと見る

訪問介護

買い物同行、雨の日や体調不良時には買い物代行している利用者のところでの話です。 空気清浄機が壊れちゃった、買ってきてもらえる?と言われ別居のご家族へ頼んでくださいと(丁寧な言い方で)お断りしました。 買い物代行がプランにある場合、ヘルパーが空気清浄機は買えますか?利用者本人にアレルギーはなく必需品ではないと思います。買い物同行するには距離が遠く家電量販店まで一駅ほど離れていました。 もし壊れた家電が炊飯器の場合はどうなんでしょうか。

天候体調不良家族

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

42023/11/10

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 私のいた事業所では、家電の種類にもよりますが基本的にNGでした。 理由としては、生活必需品であるか?1万円以内での買い物であるか?という部分です。 買い物代行時のお預かり金は1万円までと、定められていました。 買い物同行の場合は可能ですが、あくまでも日用品の購入になります。 まなてぃさんのように、ご家族対応を依頼していました。 ご家族対応が難しい方の場合は、自費サービスを利用して頂くようにしていましたが、それも難しい場合はケアマネへ相談していました。 壊れた家電が炊飯器の場合は、購入出来るまでの間、鍋で炊いたり、レトルトご飯などでの対応になるかと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

同居家族のいるお宅の掃除について教えてください。 家族との共用部(トイレやキッチン等)は訪問介護では掃除できない。たとえば訪問内容で調理を共に行う場合や利用者本人分の調理をしたあとに後片付けの範囲内で簡単な掃除ならできると理解しています。 最近、入浴介助の訪問で同居のご家族からお風呂とトイレ掃除もしてほしいとお願いされました。介護保険ではご家族との共用部は掃除できない旨丁寧に説明申し上げたところケアマネとサ責からはお風呂とトイレ掃除もできると伝えられていたそうで…家政婦扱いされているようで正直納得できません。 どう思われますか?本人も使用しているトイレ風呂リビングならヘルパーが掃除可能な範囲ですか。

介護保険掃除家族

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

62023/11/10

たかちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 看護師, 看護助手, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士, 訪問入浴

もちろん…家族も使いますが利用者も使いますよね! ならばトイレや浴室もヘルパーが掃除可能ですね!

回答をもっと見る

訪問介護

私は、今までグループホームしか働いたことがありません。 せかせか働きたくないので、ゆったりしている(自分のペースで仕事ができる、利用者様のペースに合わせて仕事ができる)一対一で会話しながら仕事ができる 訪問介護に興味がありますが、全くの未経験です。 施設と訪問の大きな違いは何ですか? 訪問介護をするにあたって、介護福祉士以外に何か資格があった方がいいですか? ちなみに今、介護食士の勉強中です。 介護食アドバイザーも勉強しようかと思ってます。 はっきり言って、何もわかりません。 詳しく訪問介護のこと教えて下さい。 宜しくお願い致します。

未経験訪問介護介護福祉士

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42023/11/09

楓🍁

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 訪問介護

施設で働きながら訪問介護のバイトもしておるものです。 あくまで持論ですが、施設でも訪問でも実際忙しさとかは余り変わらない気がします。 訪問介護だと最低30分〜2時間とかで利用者の元に行くと思いますが利用者によって援助する内容は変わってくるので自分でできる人の時はゆったり出来ると思いますが1時間でやることが沢山詰まってるという時もあります。(掃除やら洗濯やら食事の準備等諸々) そうなるとバタバタになります。 それでも施設等で働いているよりは1体1で援助できるし、限られた時間で信頼関係等も築いて行かないといけないので寄り添ってできるかなとは思います。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で髭剃りって買えます?

訪問介護

キム

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42023/11/08

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

買えると思います!

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護ってケアの内容に入ってない場合も調理はできるんですか?

訪問介護ケア

キム

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42023/11/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ケアプランに入ってないのですか? でしたら絶対できません。 プラン外であれば、何が主業務で入られていますか? それもやったうえで、調理まではとても回らないはずなんですよねー。 あり得ませんが、もしその余裕が生まれる状況としたら、サ責に報告し、ケアマネに上げてプラン変更(訪問介護時間変更)をやるべき、なのが法律的にも決まっています。 ケアマネのモニタリングで、決まってもいない、調理などやって貰ったなど分かれば、大変な事ですよ。 ご自分の身は守って下さいね。

回答をもっと見る

訪問介護

社員じゃなくて、パートの方に教えていただきたいです。 移動中の時給は発生しますか?

訪問介護

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

32023/10/08

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 訪問介護の移動のことでしょうか? 会社によって違うと思いますが私の所は出ません。訪問介護と言ってもサ高住なので移動時間が数分なので移動時間もないですwww

回答をもっと見る

訪問介護

新規ご利用者様のお話です。 畳の居間で、椅子からの立ち上がりの際、足に力が入らず滑ってしまいます。 滑り止め付きの靴下を履いていますが滑っています。 私は、浴室滑り止めマットか滑らない素材の台所マット等を考えましたが、皆さま私と違う案があれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

訪問介護ケア介護福祉士

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

42023/10/05

こなつ

看護師, グループホーム, ユニット型特養

コメント失礼します 正しいのかわかりませんが、立ち上がり時に滑る方の介助時は、足が滑らないよう、利用者欄の足先に自分の足を置いてストッパー代わりにしていました 滑り止めマットで試してみるのもいいかもしれませんね

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護初心者です。 シフトなんですが、特に対応できない時間帯はなく、希望休のみでほとんどフリーと伝えてはいたんですが、翌日とか3日後とかよくシフトが変わります。変わるというのは追加されたり、時間が変わったりです。訪問介護はそれが当たり前なんですか?(批判とかではなく単にそれが当たり前なのか) 利用者様のご都合(新規やキャンセル、変更)に合わせるので仕方ないとは思いますが。 回答いただければ幸いです。

シフト訪問介護

ぬこぬこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

52023/10/03

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

わたしの訪問予定ではほとんど変更ありません。 ショートステイや通院などでキャンセルや時間変更があることもありますが月に1回あるかどうかです。 毎週同じ予定なので、たまにキャンセルが入るとゆっくり休めて嬉しいです。

回答をもっと見る

訪問介護

僕は現在特養で6年目になります。 特養の介護しか経験なく、正直このまま現場で介護を続けるのも身体的に厳しいと感じています。他にもそうゆう人たくさんいると思います。 その中で訪問介護に興味があって自宅での介護サービス、サ責にも興味があります。 実際に訪問介護に勤めてる方、または詳しい方、業務内容だったり勤務時間(夜勤の有無)、事業所からの移動手段等なんでもいいです。教えていただけないでしょうか。 大雑把で申し訳ないです。

訪問介護

うみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62023/10/03

ぬこぬこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

訪問初心者ですが参考になれば。施設では5年経験してました。事業所によって夜勤の有無は異なります。移動手段も異なりますが基本直行直帰(車、バイク、電動自転車等)自分は車社会の地域に住んでるので全て自家用車で移動してます。ケアもさまざまで、施設で行うような身体介護(排泄介助、オムツ交換や移乗、移動、口腔ケア、モーニングケア等)以外にも生活援助(掃除、洗濯、料理、買い物等)内容は多岐に渡ります。こちらも事業所では内容が異なります。また、障がい分野も同じ事業所で対応可能であり、ほんとに幅広いです。数は少ないですが、YouTubeでも訪問介護事業所の方が動画をUPしてるので参考になると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

最近、会議とかで【母にこれ以上お金をかけるつもりはない】と言う家族が増えています。 そのせいで床ずれ等皮膚トラブルがあってもエアマットに切り替えられない、飲み込みづらくなってきているのにお粥に切り替えられず常食のまま、痰がらみがあり自分で出す事が出来なくなってきているのに訪看利用できない等、障害があります。 見る限り生活が苦しいという訳ではなく家電や家具は高そうな物ばかり…。 皆さんの関わってるお宅でもその様なお宅はありますか? ありましたら、対応方法や対処法等、解決策があれば教えて下さい!!! 私は感情が入ってしまい、正直イライラしたり悲しくなります。 たった一人の家族なのにそんな風になってしまうんですかねぇ↓꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

訪問介護ケア介護福祉士

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

72023/09/28

それがし

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

コメント失礼します。 訪問先の利用者さんが、ご家族と同居、別居かにもよるとは思いますが、お粥への変更ならば担当ケアマネに一度、相談されてみてはいかがでしょうか? やるせない気持ち、僕も約10年この業界でやってきて分かるつもりです。 訪問介護も一年ではありますが、やりました。 僕も感情移入しがちですが、まずは無料でできそうな改善、プラン変更をケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護にて買い物代行を行う際、延長コードの購入は可能でしょうか?

支援計画ケアプラン訪問介護

ゆう

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42023/09/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

何に使うものかによると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

皆さん初めまして! 訪問介護立ち上げました。色々な 情報を交換し共有出来たらと思います 何でもOK🙆‍♂️

転職グループホーム職場

ちやげ

施設長・管理職, 有料老人ホーム

52023/09/27

りん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 介護事務, ユニット型特養

素晴らしいですね。今は。訪問が見直され、利用者様に信用、安心できる事業になって下さい。応援してます。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護です。 事業所で休日出勤の振替や家庭の事情で平日おやすみをとる職員がいますが、休んでいる職員宛にかかってきた電話内容をメモしてデスクに置きます。 が、ここで問題が一つ。 出勤しているサ責が、休みの人のデスクに貼られているメモをチェックするんです。一日中何度も何度も。 見ましたと確認印も押します。出勤してるサ責全員必ず。 今日わたしが午前中いっぱい活動、午後から明日の同行訪問の最終調整、退院後のヘルパー派遣についてケアマネへ報告事、ヘルパーから私宛の電話が数件、明日私が担当のミーティングの資料準備、出席者チェックなどをしていて、忙しく休みの人のデスク上のメモをチェックできずにいたら、みなとみらいさんは伝言メモをチェックしたことあるのかしら?と、リーダーから陰口を叩かれました。 事務所のサ責内では、自分の仕事はあとにして休みの人のデスク上メモチェック、周りの人の仕事を手伝うこと優先する習慣があります。 そのため、自分の仕事が終わらない人がいます。 あくまで、他人優先。 このシステム、何とかできないかな?と思っています。時間を決めてメモを見る等… (今のところ提案はしていません…また何を言われるかわからないので)😊 みなさんの事業所は、どういうシステムで行っていますか?

申し送り訪問介護介護福祉士

みなとみらい

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

42023/09/20

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 上は上で大変なんですね。 ウチは「言った言わない」を防ぐためにラインでのやりとりが多いですね、 私は登録なので事務所にほとんどいかないです。報告書は1週間に一回仕方なく提出に行くか、くらいです。 あとはほとんどラインでやりとり。ハンコもみましたの確認もわざわざ必要なし。 ラインは便利ですね。上がそうしてきたのだから従うだけです。

回答をもっと見る

訪問介護

わたしの地元はどんどん過疎化が進んでいて高齢者ばかり、とんでもない坂の上に家がある、冬は大雪で雪かきしないと外に出られない、というど田舎なのですが、両親が介護が必要になった時こんな辺鄙な所にヘルパーさんが来てくれたり、デイサービスが迎えに来てくれたりするのでしょうか。家に住ませてあげたいけど物理的に無理なのかなあとも思っています。車で10分くらいの所に施設、デイサービスはあります。 また、定期巡回サービスが田舎で浸透して行ってほしいと思うのですが、1件1件の距離が遠い田舎では難しいでしょうか、、地方で定期巡回サービスを実際にされている方がいればどのようにされているのか伺いたいです。

訪問介護デイサービス

toshiyumi072

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/09/19

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

初めまして。千葉県某所、駅から車15~20分くらいの地域の話ですが、ヘルパーは車で各家庭を訪問していますし、デイサービスの送迎車も田んぼの間を走っていますよ(=゚ω゚)ノこの前の台風の日も訪問していたそうです。ただ雪はそこまで降らない所ですが…。 逆に駅から徒歩10分かからないくらいの所にあるお宅でも、昔のお家で階段が狭い&古すぎて車椅子の上げ下ろしが厳しいために、デイサービスを断られたという話も聞いたことがあります。なので、交通の便だけではないのかなとも思ったり…🤔

回答をもっと見る

訪問介護

こんにちは。いつもここのQ&Aにお世話になっています。 今度初めて訪問介護の生活援助で、お掃除のサービスに入ることになりました。 今まで普通のハウスクリーニングのアルバイトで、ご高齢の方のお家を掃除した事はあるのですが、そういういわゆるお掃除サービスとはまた色々と違うのですよね、きっと。 気を付けたり心掛けた方がいい事や、これを持っていくといいよ、等ありましたら、お聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

掃除訪問介護

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

62023/09/18

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

あーるあい様 コメント失礼致します。 ハスウクリーニングのお仕事をされていらっしゃたので掃除等の支援は問題はないと思いますが、利用者のご自宅にあるもので掃除をしなければいけないことや、それぞれに価値観があるのには注意したほうが良いかも知れませんね。 また、介護保険で出来ることと出来ない事もあることやただ掃除をするのではなく自立支援につなげることが必要ですので頑張ってくださいね(*´ω`*)

回答をもっと見る

訪問介護

買い物代で、利用者さんから、その場で返品依頼がヘルパーにあったら、その時どーしますか? 事務所に連絡して、次訪問時間に間に合わなければ、変更してもらいますか?それとも、サ責が代わりに訂正してくれますか?

勉強訪問介護ケア

めーめ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

32023/09/18

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

時間に間に合いそうなら自分で行きますし、そうでなければサ責に連絡してました。

回答をもっと見る

訪問介護

本日、訪看からTELあり、ご利用者様の病院付き添いは出来ないかと問い合わせがありました。 その方は総合支援で週一回お掃除で訪問しています。 掃除で入る時間を使って…と言われましたが、出来ないので自費サービスでと私は思いますが、明日は祝日でケアマネとも連絡とれません。。。 家族は海外に居住している為、すぐ飛んでくる事は出来ません。【家族からも依頼あり】 この様な事態の時、皆さんはどぉ回答しますか? 宜しくお願い致します!

訪問介護ケア介護福祉士

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

22023/09/17

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

チロル様 残念ですが総合事業も要介護でもケアプランになく事前に説明と同意がなければサービスとしては利用出来ないのか本来のスタイルですね。 そもそも論ですが訪問看護はなぜ、ケアマネを飛び越えて訪問介護に連絡をしてきているのてしょうか? 休みでケアマネと連絡がつかないからというのであれば、日曜日での訪問看護が訪問している状態から見ても緊急時訪問をしているのである可能性があり、祝日で病院もやってはいないが受診が必要な状態であるのであれば何故、訪問看護は救急要請をしないでしょうか? また、ご家族は海外に移住して対応は難しいと思いますが、近隣に親族等がいたり事前にこのような場合はどうするか決めてはいらっしゃらなかったのでしょうか?

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護をしています。 会社で、月一回ヘルパー会議があり、研修で資料を皆で読み合わせを行っています。 私の職場は年齢層幅広い為、最年長は70歳です。 働き方改革ではないですが、人員不足の職種な為、書くのが苦手や読むのが苦手との理由でヘルパー会議も理由をつけて欠席。。。しかし、処遇改善加算をいただいているし、毎回出てる人も出ていない人も加算をもらっている為不平等が出てしまい、読み書きしなくてOKと条件を出して出席していただいています。 他の登録ヘルパーからは未だ不平不満は出てきていないですが、皆さんの会社もその様に融通をきかせたりしていますか? 辞めて欲しくないから繋ぎ止めておくのに常勤は必死です💦

訪問介護職場職員

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32023/09/17

たつ

介護福祉士

おばあちゃんヘルパーさんたちも研修参加してます 読み合わせ、無駄だなぁと思っていたので、読み合わせではない形になりました。 読み合わせ時代も、みなさん読んでましたが。 研修時間に支援がある人、帰宅が間に合わない人以外は参加してましたが、参加不参加関係なく処遇改善はもらってました。 研修に参加すると、内勤手当が出るかんじです なので不公平感はないです

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で働かれている方に質問です。 施設での経験しかないのですが、認知症の中核症状やBPSDで困った経験はありますか? どのような経験か教えていただけますと幸いです。

訪問介護施設

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

62023/09/16

かんな

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

はなさん、お疲れさまです。 訪問した時、利用者さんが自宅にいない事ですね。その利用者は急に思い出して、買い物に行くってしょっちゅうありました。利用者さんがいなきゃ、自宅にも入れませんので、よく探してましたよ。 どうしても見つけなければ、事業所に確認してから、時間をおいて、後から再度、訪問してました!

回答をもっと見る

訪問介護

訪問記録の記載について やったことは、レ点でチェックされると思います。(私たちはレ点チェックです。)備考には、どんなことを書いていますか? 統一性が無くって、指導するにも、私の書き方でいいか不安で…

記録指導

めーめ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42023/09/13

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

なかったらそのままです。 事業所で把握しておきたいことやケアマネからここチェックしといてというポイントを書いたりですかね。

回答をもっと見る

訪問介護

生活援助で調理の時、決められた時間内で、冷蔵庫にある材料や調味料で、健康に配慮し、その方に合った形態の食事の提供って難しいですよね。 20年近く訪問やってても、調理は未だに苦手です(;´∀`) 皆様の得意料理、今まで利用者様に好評だった料理など、お教え下さい(_ _*)

調理健康食事

すず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62023/09/12

toshiyumi072

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士

コメント失礼いたします。 わたしも訪問介護で働いていますが、時間内にあるもので作ることが苦手でまだまだ勉強中です。メニューも偏ってしまって高齢者の方が好まれる料理のイメージで、煮物、お魚、胡麻和え、酢の物なんかが定番化していて作りがちなのですが、ラーメンを出した時に「ラーメン大好き!嬉しい!」と大喜びされたことがありました。そこからオムライスやフレンチトーストなんかも作っていて喜んでいただけています。食事制限がない方であれば、ご自分では選ばなさそうな食事をご提供するのもありかなと思います(^^)

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護です。 買い物でヘルパーが購入して良いのか…教えて下さい。 ①利用者様が数十年使い続けている目薬。 ②湿布。 ③尿カテ管を止めるテープ。 よろしくお願いします。

訪問介護

マメ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 訪問介護, 訪問入浴

62023/09/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

薬関係は、処方箋や医師の承諾が必要になります。 例えば、市販薬の湿布を調布して被れる可能性もあります。身体にあっているのか? 処方しても、問題が無いのかの判断は、ご自身ではなくて、医師の診断が必要です。 そこに、ヘルパーが関与していると、医師の診断無しに提供した事になります。 後は、タバコ、お酒なんかも趣向品なので、ヘルパーが購入する事を禁止されています。 日用品‥の購入のみとなります。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問する際に必ず持参するこだわりの小物やバックなどはありますか? 私は、こだわりというほどではないですが、お気に入りのMYエプロンです。やはりお気に入りはモチベーションが上がります(´∀`) 今の職場の皆さんはエプロンをしていないので、入社時とても珍しがられました(^^;)

モチベーション訪問介護

すず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42023/09/12

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

初めまして(=゚ω゚)ノ私は訪問時に必ず、アニマル靴下を履いています。理由は自分の気分が上がるのと、時々ご利用者様との会話のきっかけにもなるので…(まぁ~面白い靴下ねぇ、みたいな)。今のお仕事に就いてから、タンスの中がアニマル靴下だらけになっています(笑)

回答をもっと見る

訪問介護

初めまして。訪問介護を始めて半年の、あーるあいと申します。千葉県在住です。 先日の台風13号で、うちの地域はTVに映る程ではない多少の冠水で済みましたが、豪雨での移動の大変さを思い知りました…。 先輩方からのアドバイスで二重フェイスガード付き&リュック収納可能なレインコートと、裾が絞れるレインパンツを用意していたものの、足元が…😂 あっという間にレインブーツの中が浸水し、結局靴下を何枚も替えて対応しました。 訪問介護に従事されたことがある皆様に、これはオススメ、使える!という雨対策グッズがありましたら、お聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。

シューズ天候先輩

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

52023/09/11

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

雨の中訪問介護やっていました。 長靴でも、濡れるので、靴下の上からビニール袋を履いてから、靴を履いていました。 また、雨の日に自転車乗って移動していたので、サドルには、ホテルとかにあるシャワーキャップをして、使用しながら、移動していました。

回答をもっと見る

訪問介護

一カ月も勤務満たないなんて...自分が惨めです あしたの仕事も行きたくないです。

訪問介護ストレス

ピーマン

介護福祉士, ユニット型特養

22023/09/10

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

・転職したが、以前の職場のやり方が染み付いていて新しい環境に慣れない… ・特養での介護と住宅型の訪問介護の仕組みに慣れない… ・利用者、職員に慣れていない… …まあ、他にもストレスの原因はあると思いますが、「惨め」という書き方をしているということは「転職してすぐにバリバリ働く」という自身の理想像から離れているからだと想像できます。 もしそうであるなら…質問主さんに厳しい言葉ですが、一言投げかけます。 「自分は何でもできる才能あるスーパー介護士ですか?」

回答をもっと見る

訪問介護

今度利用者と旅行に行く事になったのですが、旅行先のホテルに荷物を送らないといけないのですが、どうやって送れば良いのですか?

ケア介護福祉士施設

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/09/07

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

福祉太郎様 普通に宅配便で送り先をホテルの宿泊名にしては駄目なのでしょうか? 利用者との契約がどのようなものかはわかりませんが、旅費交通費の規約等があればそれに応じて請求は自社持ち又は利用者持ちで対応してはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護等で自家用車使用している方は、会社からガソリン代どの位出ていますか? 今の職場は10円/kmです。 今まで務めた会社の中でダントツ少ないです(^^;) お給料自体まぁまぁいいですし、職場環境はとても良くて文句なしなんです。 たた、ガソリン代少ないのがちょっと気になります。 このご時世なので( ߹꒳​߹ ) もしよろしければ、皆さんの職場のガソリン代○○円/kmお聞かせくださいm(*_ _)m

訪問介護

すず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62023/09/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

キロ15円です。 働き損ですよね。クソッタレ。 管理者が上に働きかけてくれればいいけど、そういう管理者じゃない。 一番腹が立ったのは自転車しか乗らない人が「私関係ないし」って言い放ったこと。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

382票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

707票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

738票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

759票・2024/04/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.