暴言はく利用者様のケアについて

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

訪問しているご利用者様で、怒り口調で「バカ」等何度も言う方が居ます。 私は正社員だから「入りたくない」「皆に対してそうなんだ」と思い我慢して入っていますが最近メンタルやられそうで、家に帰って泣く事もあります。 ご利用者様はいつもそうではなく、「病気だから仕方ないの」と謝る事もあります。 しかし精神科に通院している訳ではないので落ち着く事はなく、登録ヘルパー達は行きたくないと言って入らなくなった方は何人も居ます。 本人には伝えてないので、何で来なくなったのか分かっていない状況です。 私が入らなくなっても次のターゲットが出てくると思うと本人に傷ついている事を伝えたいのですが、お客様に本当の事情を伝える事はいけない事なのでしょうか? 何か改善策があれば教えて頂きたいです。

2024/03/02

7件の回答

回答する

チロルさんが、泣くほどの我慢をなさらなくても、良いと思います。 リーダーさんに、入るのが辛いと、伝えて良いと思います。 誰かが受け流してくれている限り、「まだ大丈夫。いま以上の服薬などの必要はない」との、判断に至るのではないでしょうか? 入所施設や通所施設利用では、暴言がある方は、利用や受け入れが難しいです。 病気のせいで、暴言が出る状態でしたら、チロルさんが、傷ついた気持ちを伝えた場合、チロルさんが、悪く思われないでしょうか?(もしかして、チロルさんが、リーダーさんでしょうか?) クレームになると、会社が責められますので、管理職の判断を仰ぐ方が良いと思われます。 ケアマネさんに、フィードバックして、考えて頂くのが良いと思います。

2024/03/03

質問主

私はサ責で、我慢しなくてはならない立場だと思っていますが、今回は我慢できず所長に報告し、直接本人に伝えたい事も言ったらOKが出たので本人にさよならを伝えて来ました。 これで新しく入るヘルパーや今入ってるヘルパーが暴言吐かれる事なくなればと願っています。

2024/03/12

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

きょうの介護

今日は夜勤。実質最後の出勤。あとは有休消化。お世話になりました。本日も平常運転で穏やかに安全に。 利用者さんに最後の挨拶したら「じゃあ最後だから沢山迷惑かけなきゃな😉!」って。「怖いわやめてー」と冗談言いつつ最後くらい別にいいでって内心思った。 この人いつも夜勤の時「よ!今日も頑張ろうな🤪!」って夜勤の相方みたいなノリで言ってきて面白い人だった。笑

障害者正社員実務者研修

nobu│

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32024/02/19

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様でした。 なんかホッコリしますね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

毎日お疲れ様です! 介護と障害分野どちらも働いたことのある方に質問です! 今、特養のショートステイで パートをしています。  早番、遅出、パート中番で 毎日お風呂対応が多いです! パートで働かせてもらって 他の職員よりは楽なポジションなのに 凄くワガママだとは思うんですが…。 私も37才になり 今後、入浴ばかりを 歳をとっていったときに自分がやっていけるか? 自信がなくなってます。 子育てが落ちついてからでも 正社員になればまた違うかもしれないですが 夜勤のある仕事には就きたくないなと感じてます。 年齢関係なく、その人のやる気次第だとは思うのですが、介護分野と障害分野どちらの方が身体の負担は少ないのでしょうか? ケアマネージャーとかも考えますが なかなか前に進まずって感じです。 介護、医療の仕事は大変ですが 好きです。 今後も定年まではこの分野で 続けていきたいと思っていて どのような働き方が働きやすいか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

育児自信早番

よんよん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

162024/02/18

あきな

介護職・ヘルパー, 病院

障害者施設も色々な症状を持ってる利用者さんがいて精神的な面で大変な事があるから特老とは大変さも違う。楽な所なんてないです。自分も働いていたし、今、病院で介護職員として働いてる。資格取得してはいないけど、人の為にしてあげたいって思ってしてます。自分の息子達も病院でお世話になってるので。先天性脳性麻痺なので。

回答をもっと見る

お金・給料

私の職場に 開設当初?なのか最初の方からいた職員さんがいて 勤続30年らしいんですけど 正社員で夜勤もフルで入ってて、それでも 手取り25万いってないかもしれないという話を耳にしまして 震えております。 私は後何年働けば手取り20万いくんだろうか笑笑 ウチはボーナスは良い方だと思うので ボーナスはそれなりの額貰ってると思うんですけど… ボーナスいいからって…ねぇ😅 一生介護士で働いてキャリアを積むといっても 微々たる昇給しかないわけで… 介護でキャリアを積むなら ケアマネとか相談員とかそっちに向かった方が お給料問題はいいのかもしれませんね…

昇給ボーナス相談員

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42024/02/22

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

めんさん、こんばんは。 2000年かな? 介護保険制度が始まる前は、社会福祉法人の現場職員は、地方公務員に準ずる給与を得ていたみたいですよ。賞与も年間4.5は普通。 介護保険制度は見切り発車で始まりました(これが今の老人福祉の悪ルール)。 ただ社会福祉法人だけはしばらくの間は公務員に準ずる給与表で年次昇給が必ずありました。平成16年3月31日までに入職した職員には、対処金共済「福祉医療機構+都道府県社協」の2本立てでしたね。 社会福祉法人か?民間企業運営施設か?もありますが、今は社会福祉法人も倒産する時代です。 キャリアアップしても、その責務分の給与幅は各施設で様々。 どうしても給与にこだわるのなら、しっかり責務分の頑張りを評価してくれる民間企業ですかね? その代わりに、かなり売り上げを追求されると友人の住宅型有利老人ホームのサ責が言っていましたよ。 今の政府は高齢者は論外。子供政策に夢中! 残念ですが老人福祉で給与にこだわる時代ではないようです。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

202024/04/29

とまと

介護福祉士

救急車呼ぶ事態になった時だけって言われたことはあります。 私はまだやったことないのですが…笑

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職らアネロイド式血圧計は使用してもよろしいものでしょうか? 緊急時上腕血圧計で測れない時のみ可能なのでしょうか? 看護師から指導をしてもらっています。

血圧看護師夜勤

りょーま

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

62024/04/29

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

以前いた特養では、基本的にアネロイドでした。それはアネロイドの方が正確だから、っという理由です。 看護師から指導を受けましたが、私は苦手だったため、普通の血圧計と併用しました。 職場によるものだと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は有料老人ホームで働いてます、介護歴10年です。 入浴介助中の質問なのですが、 車椅子からシャワーチェアへ全介助移乗で完全に足が床に着かない、もしくは立位不可の利用者様を抱える際、2人介助で1人が抱えて1人が椅子を入れ替えると思うのですが、 抱える時のコツってありますか? 体重がある方を抱える時はものすごく腰に負担が来るので何か良い介助方法があれば教えて下さい。 なんとか抱えて移乗できているのですが、自分が腰を痛めて転落事故にならないか不安です。

入浴介助ケア施設

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ズボンを緩め、オムツのテープは外して置きます。 車椅子のアームレストを跳ね上げて、シャワーチェアーも同様に上げて置きます。 足を開いて膝を曲げて、脇下に両手を入れて、背中を支え、 (自分の)体重を後方に倒し(移動し)ます。 (※バランスがとれて、負担がない角度があると思います。) もう一人に、ズボンとオムツをお尻より下げて貰って、(必要ならお尻を下から支えながら、手前に引いて貰います。(深く座れます。) ※重くて手が滑る時、片手は要介助者の腰ひもやズボンのウエスト部を、掴みます。 ※"膝折れ"は、移乗者が、(相手の)膝と足を密着させて、膝頭が前に出ない様にします。 シャワーチェアーの側の、自分の足の爪先を、幾分横に開くと、し易いと思います。※行ってみて微調整を。 膝を使って、体勢下げて、懐中に入る様にして、一人でした方が、重く無いので、私は楽です。ただそれだと、下半身が脱がせ辛いのです〜。  私の身長での仕方です。相手や自分の身長の違いで、脚の開きや腰の高さや角度は変化します。  こんな感じなか?🤔

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

377票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

654票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

744票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

778票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.