ヒヤリハットついて皆様に聴きたい訪問先でヘルパー仲間の苦情聴いたら上司...

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

ヒヤリハットついて 皆様に聴きたい 訪問先でヘルパー仲間の苦情聴いたら上司に伝えますか?私は伝えたがそれを記入して欲しいって 当たり前ですか? 上司が記入してくれたらいいなと思ってます 掃除が前よりきちんとしなくてと言われました訪問先にね どうですか?

2021/04/20

4件の回答

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聞いた方、見つけた方が書くので上司は書かないと思います。

2021/04/20

質問主

山田様へ その通りです。挟まれて嫌な気分になります。問題方は年配方で大雑把にする方なんです。何度も他の家からも言われます、でも良い所もある方です。70代前でなるべく楽な業務をやらせております

2021/04/20

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「掃除」のお悩み相談

介助・ケア

今まで、入居者さんの飲み残しのトロミ付き水分を流しに流してました。 最近洗い物をしていると水の流れが悪くなり、ボコボコ言ったりシンク内に少し溜まるようになって来ました。時間ぎ経てば流れていきます。 館長に状況を伝え配管掃除の業者さんに掃除をお願いしました。 結果、デロデロした物がかなり詰まっていたとの事でした。 館長よりトロミ付き水分は、新聞紙に吸わせてゴミとして捨てるように言われました。 皆さんのところはどのように処理してますか?

掃除施設

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

62024/09/28

たつ

介護福祉士

袋に入れて生ゴミに捨てます

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訪問介護

質問&呟きです笑 訪問介護歴5年経つけど、新規の利用者さんに対しては毎回ド緊張してるし初心に戻れる😂今回は解離性障害の方でお部屋の掃除。ご友人も一緒にいたので、お互いどうして良いかわからずオドオド😂ひとまず気になるところ掃除しますねと伝え、風呂トイレと床の掃除を黙々、、!皆さんも新規の訪問入られる時は緊張しますか?

掃除パートモチベーション

べあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32024/08/05

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

新規の利用者さんのサービスはいつになっても緊張しますよ〜。サ責として先に情報もらったら面談していても実際の訪問となると勝手が違うこともしばしば。 ヘルパー利用初めての方とかコミュニケーションがなかなか大変な方だと距離感掴むのが大変です。 初心に戻って訪問できるのは良いことですよね。

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夜勤

夜勤中の間接業務についてです。 みなさんは空いている時間にどんな間接業務を行っていますか? 私のところは、リビングの掃除や洗濯物干し、洗濯物たたみを行っています。

掃除施設

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

92024/06/11

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

日中に出来る仕事を何故か夜勤者に押し付けてやらせる仕事が多いと感じました。 昼間の方が人が多いだろ〜!効率悪いな~!仕事の割振り決めた奴アホか!などといつも思っていました。苦笑 職員の制服の洗濯、畳んで何故か風呂場の棚に置く、洗濯機と乾燥機の掃除、手拭きのおしぼりの準備、入居者の水分補給のスポドリ、麦茶などの用意、厨房か遅番が片付けなくて何故か残してある食器などの片付け、翌朝の朝食準備など、数え挙げたら枚挙に暇が無いです。

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話題のお悩み相談

新人介護職

明日夜勤なんですけど、私の施設では4階まであって 一階はデイサービスなんですけど、他はフロアあるんですね。夜勤は各フロアに1人で私以外に計4人います。 夜勤は夜勤用のインカムつけてるんですけど、もし2人介助が必要となったらなんて言えばいいんですか⁇転倒とかなら呼ぶ文わかりますけど、、、

2人介助ヒヤリハットデイサービス

m

介護福祉士, ユニット型特養

32024/12/04

じゅげむ

訪問介護, 初任者研修

初めてコメントさせていただきます! 私の場合はですが「すみません!どなたかお手隙の方はいらっしゃいますか?○○さんの介助のお手伝いをお願いしたいです!」と言っております!

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認知症介護

認知症介護で1番大変なことって何ですか? できるだけ具体的なエピソードもいただけますと助かります。よろしくお願いします。

認知症

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/12/04

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様。まずは、ご本人の世界に合わせることだと思います。まずは合わせた上で、気持ちに共感。その上で世界に合う形で、必要な介助を行ったり、促しをする。否定したり、事実を突きつけたりしない。初めから、介助の話を持ち出さない。これが大切だと思います。

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きょうの介護

この季節、ショートにご利用者さまでモコモコの靴下とか帽子とかマフラーを着用してこられる方結構いらっしゃいます。 記名しづらいですよね……名前シールも縫い付けタイプじゃないとすぐ取れるし刺繍の記名は毛足に埋もれちゃうし。 あれ、何かいい方法ないですかね? そして、記名のないご持参品ってスタッフが記名しますか?使用しませんか?

ショートステイヒヤリハットデイサービス

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院

22024/12/04

たつ

介護福祉士

記名なしは、紛失しても責任取れません って言ってます

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最近のリアルアンケート

全員に出す一部の人に出す施設長にだけ出す出さないその他(コメントで教えてください)

439票・2024/12/12

しましたしませんでした方法が分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

594票・2024/12/11

買いました特に何も買っていませんその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/12/10

すべての居室にあります一部の居室にあります共同スペースにのみあります加湿器はありませんその他(コメントで教えて下さい)

686票・2024/12/09
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