どこまでがヒヤリハット?

とも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

施設併設の訪問介護の管理者をしています。 訪問介護中のヒヤリハットに関しては私の管轄ですが、日常生活でのヒヤリハットは併設している施設の施設長管轄です。 施設長がヒヤリハットや事故報告書をあまり出したくない方針で、通院を要するケガがなければ必要ない、通院が必要であればヒヤリハット、重大な事故に関しては事故報告書が基本となっています。 以前勤務していた施設がヒヤリハットを毎月出しましょうの方針だったので、少し悩んでいます。

2023/08/29

5件の回答

回答する

ともさん、それはまっとうな悩みですよ〜。 本来は事故扱いなのに、ヒヤリで済ましたいという施設長なり上長なりがいると、そのうちとんでもない事故どころか事件に発展するのではないか、と心配になります。 「頭打ったけど特変無いから様子見」となり、その後死亡事故になった時、責任を問われるのはもちろん施設長ですが、そういう人って現場は何をしてた?ぐらいの責任逃れ発言はしそうです。 そういう時、守ってくれそうな施設長かどうか、も考えた方が良さそうですよね。

2023/08/29

質問主

ぼっぽー様 お返事ありがとうございます。 まさにその通りですよね。 視察の方針、今後について一度真剣に考えたいと思います。

2023/08/29

回答をもっと見る


「介護福祉士」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

排せつケア

サービス付き高齢者向け住宅で働いています。 排泄時の陰部洗浄について皆様の意見をお聞きしたいです。 私のところでは排泄具使用の方に対して排泄時毎回陰部洗浄を行っています。毎回の陰部洗浄は余分な菌まで落ちるみたいな話も聞いたことがあり、毎回する必要はあるかと疑問に思っています。 ウォシュレットでも数秒程度にして数十秒になると逆効果と聞いた事もあります 陰部洗浄毎回必要かどうか意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

陰部洗浄有料老人ホームケア

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

292024/02/12

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

場合による、人による、としか言えません。 掘り下げていきましょう。 「なぜ毎回必要なの?」では上記に書いたよう本質が見えてこない気がします。ですから「なぜ陰部洗浄が必要なの?」から考えてはどうでしょう。 たぶん皮膚トラブルや皮膚のバリア機能、逆行感染などの単語が浮かんでくるはずです。それらを上手くまとめると「毎回必要なの?」の解答に近づくとおもいます。 結局のところ「個別性(という便利な言葉)」になります。 ほぼ自立で毎日入浴できるならその時に行えば良いでしょう。排便の回数が多いとその都度です。おむつ使用者は悩みますよね。 ある程度の規則やルールを作って個々にあった適切な介護を提供する。に終着するとおもいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在特養で働いていますが、徳洲会グループの老健に転職を考えています。 その理由は給料が良く、残業もしっかりと払われる。と聞いた為です。 徳洲会グループの老健で介護福祉士の資格を持ち、働いている方、給与面や福利厚生、昇給など如何ですか? 年齢、年数、役職などできる限り教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

昇給残業老健

gan

介護福祉士, 従来型特養

62023/12/28

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

徳州会グループについては、自民党に距離が近く、私は好きではありませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

ゴールデンウィークが終わって、やっと休みが1日だけもらえた。 デイサービスの生活相談員をやり始めて8ヶ月が経過し、毎月何とかやってますが、来月に退職する相談員がいるので、来月からは生活相談員が2人になります。 登録利用者様160人を2人で担当するのは、無理なんじゃないかと思うのですが、どう思います? 朝帰りの送迎やりながら、新規契約、更新、定期、訪問、書類整理と、想像しただけで、めまいがします。 デイサービスの生活相談員って、どこでもこんな感じなんですか?

生活相談員デイサービス

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

52024/05/07

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス相談員してます。 私の所は登録90名程ですが、相談員は、私一人です。 介護主任込みなので、介護の現場も入ってますし、ケアプランも作成します。利用者の日程調整しながら、自分の日程調整するだけで必死です。笑 同じように何とか1カ月乗り越えるような感じですね。 相談員なのに、誰にも相談できず、一人で必死になってます。 でも、多分何処も同じような感じ、じゃないですかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんばんは! 5月末で今の職場(認知症型のグループホーム)を退職予定です。 次の施設、大手がいいなーといろいろサイトを見ているのですが、ベネッセとかどうでしょう? 施設によると思うのですが、現在や過去にベネッセにお勤めのかた、よかったところと嫌だったところを教えてください🙏

転職人間関係施設

ちゅん

介護福祉士, グループホーム

22024/05/07

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

前職ベネッセの有料でした。研修がしっかりあったことと、福利厚生が良かったです。 接遇を大事にしていて、とても良い経験をさせてもらったなと思っています。施設長次第で雰囲気も変わりましたが…。

回答をもっと見る

デイサービス

通所介護の人員基準について教えてください。 定員に対しての人員基準を満たさないといけないのは当たり前だと思うのですが、最近入職した方から、「当日の利用者総数の実績が定員に満たない(登録者が少ない)日は余分に職員を配置するのは勿体ない。利用者が増えない限りは当日の利用予定者に合わせて勤務表を作ればいい」と聞きました。 色々調べてみたのですが、どこにもそのような記載は見つからず、その方曰くこのやり方で指導に引っかかったことは無いとの事でしたが、実際どうなのでしょうか? お訓しい方いましたら、教えてください。

シフトデイサービス職員

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/05/07

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です 当日の利用者数に対して、人員基準が満たしていれば、余分な職員は休みでもいいでしょうね。 うちは、日曜日も営業してますが、日曜日は利用者数が半分くらいなので、職員も最低基準だけ出勤してます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

94票・2024/05/15

iPhone派Android派ガラケー派その他(コメントで教えてください)

729票・2024/05/14

介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

759票・2024/05/13

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

794票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.