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有料老人ホーム併設の訪問介護事業所で管理者兼サービス提供責任者しています。
仕事タイプ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職
職場タイプ
有料老人ホーム, 訪問介護
入居者が一名コロナ陽性になりました。 職員のコロナはありましたが、ここまで入居者に移ったことはありませんでした。 これ以上、被害が拡大しないように感染対策を検討しているのですが、皆さんの施設ではコロナに罹患した方はどのような対応をしていますか?
コロナ施設職員
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
真司
介護福祉士, ユニット型特養
入居者さんが陽性の場合、居室から出ないように隔離しました。トイレで排泄しておられる方は、居室にポータブルトイレを置く。中に緊急災害時用の袋(排尿を吸収してくれるパットが入っている)をセットする。排便の時は、その都度、袋を交換する。食事は、居室。使い捨ての容器、割り箸、スプーン、お茶は紙コップ使用で提供。毎食、食べ終ったら居室の窓から外(ベランダ)に置いてある蓋付きのゴミ箱に入れる。残飯も。破棄した日から、3日後に、ゴミステーションにゴミを持って行く。
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勤務表を作成している身なのですが、希望休もしくは希望の勤務は3日までとなっています。 ですが、勤務日の希望以外に あの人と一緒の夜勤は嫌だ ◯曜日は早番がいい などの希望が多いです。 極力聞いてあげようとは思うのですが、皆さんのところではこのような希望は聞いていますか?
希望休早番夜勤
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
真司
介護福祉士, ユニット型特養
希望休は、月に2つまでです。○曜日早番希望→午前中の入浴介助が楽(手のかからない方だから)。○曜日遅番希望→午後から入浴なし。そんな希望ばかりですよ。私は勤務表作成していませんが、作成者が愚痴っているのを聞いてしまいました。
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うちの施設ではオムツ交換の際に新聞紙に包んで破棄しています。 同じような施設さんも多いと思います。 しかし、新聞紙が足りない足りない。 近所のお宅にお願いしており、溜まったら持ってきてくださる方がいるのでなんとか間に合っていますが、皆さんの施設ではどのようにされていますか?
オムツ交換
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
たつ
介護福祉士
オムツで綺麗にくるんで捨ててます
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施設併設の訪問介護の管理者をしています。 訪問介護中のヒヤリハットに関しては私の管轄ですが、日常生活でのヒヤリハットは併設している施設の施設長管轄です。 施設長がヒヤリハットや事故報告書をあまり出したくない方針で、通院を要するケガがなければ必要ない、通院が必要であればヒヤリハット、重大な事故に関しては事故報告書が基本となっています。 以前勤務していた施設がヒヤリハットを毎月出しましょうの方針だったので、少し悩んでいます。
介護福祉士施設
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ともさん、それはまっとうな悩みですよ〜。 本来は事故扱いなのに、ヒヤリで済ましたいという施設長なり上長なりがいると、そのうちとんでもない事故どころか事件に発展するのではないか、と心配になります。 「頭打ったけど特変無いから様子見」となり、その後死亡事故になった時、責任を問われるのはもちろん施設長ですが、そういう人って現場は何をしてた?ぐらいの責任逃れ発言はしそうです。 そういう時、守ってくれそうな施設長かどうか、も考えた方が良さそうですよね。
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住宅型有料老人ホームで介護福祉士として働いています。 うちの看護師についてですが、認知症の入居者様が少し不穏になったり、易怒的な言動があるとすぐにリスペリドンなどの頓用薬を服用してもらっています。 夜間にリスペリドンが入った方は翌日の覚醒が悪く、昼過ぎまでグデングデンになる方もいます。 他の入居者様への迷惑行為がありそうなら仕方ないとは思いますが、個人的には少し頓用薬に頼りすぎている印象があります。 皆様の施設では頓用薬の使用についてどのように考えられているか知りたいです。
服薬不穏認知症
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
仮にリスペリドンでお話しますと、量と、使用方法を守ると、そんな事はないと思うのですが、量や2包目は、〇〇分後を守ってないとかありませんか?使う前も時間だけではありませんが、ハイテンションで眠れずにとしても、少なくとも、30分〜1時間は頑張ります。また、頑張ってどうしてもって時に、他の職員と相談して、使います。個人で安易に使わない様にしています。それと、その翌日の様子は良くないので、家族やドクターに報告して調整した方が良いのでは?と、なります。
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私は今まで何度も転職を繰り返し、今回ようやく働き易く理解ある職場に出会うことができました。 社長が社員第一で考えてくれる方で、会話の流れで話した本当に些細な事でも汲み取って、解決に向けて一緒に考えてくれます。 他の社員さんも本当にいい方ばかりで、ストレスなく働く事が出来ています。 職場の不満はよく耳にしますが、いいところはあまり聞かないので、ぜひ聞いてみたいなと思いました。 皆さんの職場の自慢やいい所ありましたら聞かせてください^^*
人間関係職場
すず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
素敵な職場ですね。 うちはまぁ良いところも悪いところもあるのが現状です。 入居者さんの笑顔が絶えない職場でいたいと思って仕事しています。 今後は新人さんにとってすずさんがそういった存在でいてあげてくださいね。
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最近、やることが多くて、頭がパニックしています。 細かい仕事が多く、それを責任持って担える職員がいません。 そして、現場と事務仕事の両立が難しく仕事終わなくて涙です(T_T) 時間内に終わらせてほしいということもいわれているので残業できない。子育てもあります。 私が上手くできないのが悪い、と今まで我慢していましたが、認められてないから給料に反映されてない?そのわりには任させる仕事内容的に結構きついなあと。 周りの職員にもそういった人がいます。 でも、給料アップの交渉をするほど自信がありません。みなさんは交渉したことありますか??
育児自信残業
きりん
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 送迎ドライバー
リリー
ケアマネジャー, 訪問介護
給料アップの交渉したことがあります。 私の場合は、募集要項とかけ離れていたためでした。 仕事をした分は、給料をもらうというのが当然だと思います。 正々堂々と交渉したらいいと思います。 がんばってくださいね。 応援しています。
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地域包括支援センターの仕事に就き、1年3ヶ月が経ちました。 支援をしていると 「きるさんに会えてよかった。」 「助けていただいて、本当にありがとうございます」と涙を流しながら感謝をされたり、感謝のお手紙を頂いたりします。 ですが、私の胸に響くものは何一つありません。 「支援してよかった!」と思うことが、1度もなく、「1つ片付いたな」と思うだけです。 手紙なども名指しで頂くと、返事を書くべきなのかと悩み、余計なことしてくれるなよ。 という思いしか沸きません。 おそらく、福祉の心などが私には欠落しているのでしょう。 「利用者に好かれそう。」「優しいよね。」と よく言われますが、仕事だからです。 私に向いた、やりがいを感じられる仕事はあるのでしょうか...。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? やりがいを求めますか? 私は自分がどんな時に喜び感動したのかを思い出した時、 「100円で買ったものが、フリマで10000円で売れた!」 というエピソードくらいしかでてきません。 楽に金を手に入れた ということにしか喜びを感じない様に思います(´・ω・`)
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
きりん
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 送迎ドライバー
きるさんお疲れ様です。 やりがいを感じる瞬間は人それぞれですよね。 ありがとうと言われることで、なにかしら満たされているかもしれませんよ〜! 逆に1つの仕事としてみているからできることありますよね。感情的にならず客観的な支援ができていいと思いました!! やりがいをみつけるのは、なにか副業をしてみては?? 逆に支援の仕事にやりがいを感じるきっかけになるかもですよ〜!
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イラっとした時、どうしていますか? アンガーマネジメントは知っていますがなかなから実践出来ません。 皆さんが工夫していることを教えていただけたら嬉しいです。
愚痴人間関係ストレス
リリー
ケアマネジャー, 訪問介護
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
私もイライラしてしまうので、そういったときは距離を置くようにしています。 もちろんそんなことできない状況のときも多いですが、他の職員に任せられる時は任せて、しばらくその方と関わらないようにしています。
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毎月のお休みについて 夜勤明けをふくめないで、毎月お休みどれくらいありますか?? 私は5日もしくは、6日くらいです。
休み施設職場
あいうえお
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私の働く施設は月10日です。年休120日です。 休みが多いところを選びました。
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うちの施設(軽費老人ホーム)の施設長から、「お金が欲しいから、残業してるの?」と言われました。つくづく、呆れました…。ケアマネ仕事多量、職員不足だからケアマネ以外の仕事してる、という現状があるのに、全く理解していなく、この言い方。 しかも残業代は経営苦しいからだせないと言ってるくせに💢! 「意図的に残業してません。そのような腹黒い気持ちはありません!」と反論しました。 こんな施設は辞めたほうが、良いのでしょうか?
施設長ケアマネモチベーション
ヒロタケ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
介護衛門
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
こちらの施設長も頼りなく残念な方ですが。😅 もう何年も大変なことになる前に情報報告したり、こんなんやった方がと意見したりしましたが、全然動かず、とうとう心配していた通り、どんどん職員は辞めて行き、介護員も看護師も不足。9月は大変なシフトになってます。 私も、もう先が暗くしか感じなくなり、年末までに辞めるよう、今、就活始めました。
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以前にも足が動かず体重が重たい患者というのは居たのですがそれの更に難しいタイプで筋肉全体がふにゃふにゃで手の持つのも怪しい上にそこそこ重たいという人がいてそれなりに高頻度で車椅子移乗の機会があり(病院受診で) スタッフによっては二人がかりでも難儀する始末 後輩にコツをと聞かれてももはや重力物を落とさないレベルでしっかり乗せながらかつ腰の負担にならないよう持ち上げずなるべくスライドする形でやるみたいな漠然としたアドバイスしかできず中々困ってます、皆さんは重くて難しい方の対応どのようにしていますか?
後輩職員
延珠
介護職・ヘルパー, 病院
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
延珠様 私の施設にも毎日車椅子移乗のある大柄な男性がいます。 私の場合、その人を自分の肩に乗せる方法で移乗しています。 もしご存知でなければ、検索して動画等を参考にしてみてください。 その患者さんに合うかどうかはわかりませんが、介助者の腰に負担がかからない方法があると良いですね。
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爪切り 爪切りって得意ですか? 私は出来ればやりたくないと思ってしまいます💦 頼まれた爪切りならもちろんやりますが、わざわざ自分から利用者さんの爪を見て回って伸びてたら切るっていうのはなかなか。。 独居や老老介護の利用者さんならともかく、子供世帯と同居や、施設からの利用者さんもデイで爪切りお願いしますって言ってくるのどう思いますか?😂
デイサービスケア介護福祉士
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
入浴後の爪がやわらかくなっているときに切ると切りやすいですよ。深爪してしまうのがこわいのであれば、あまり神経質にならず、伸びすぎている部分を整える程度でよいと思います。 私は、爪を切る作業はご利用者とのコミュニケーションのまたとない機会だと考えています。手に触れながら、雑談をするだけで心の距離が縮まるというか。ほかの職員があえてしない作業ならなおさら、「爪切りをしてくれた職員さん」ということで、名前と顔をおぼえてもらえます。 それに爪が伸びた状態を放置しておくと、そこに汚れがたまったり皮膚を引っ掻いてケガにつながったり、よけいな仕事が増えます。ご家族が爪を切ればいいのにと思われるかもしれませんが、目が悪かったり手がふるえてこまかい作業ができにくいのかもしれません。整容援助も介護の仕事とわりきってはどうでしょうか。
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会社のアセスメントのシステムが変わることが多くて、こんなに変わるものなのか聞きたいです。うちは、10年くらい努めてますが、4回くらい変わってます。毎回混乱があり、負担になってます。
アセスメント
みかん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ポテ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 居宅ケアマネ
アセスメントのシステムが4回もは変わっていて大変ですね。 ただでさえ、日頃の業務が多いのに。 私の県では、独自のアセスメントシートがありますがみかんさんの所はアセスメントシートは何を使われているんですか?
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