皆さんの施設の鍵はどんな形ですか?うちは上下に動かせて開閉ができる鍵と...

ぷらむまま

介護職・ヘルパー, グループホーム

皆さんの施設の鍵はどんな形ですか? うちは上下に動かせて開閉ができる鍵と、後付けの簡単なストッパーなんです。 上下の鍵は利用者さんでも簡単に開けられるので、ストッパーを付けましたが、それがゆるゆるになっていたんです。 そしてついに帰宅願望のある方が、そのストッパーを壊して単独外出してしまいました。 幸いスタッフが短時間で見つけたので大事には至らなかったのですが。 ホーム長からは「ハードに頼らず、見守りを!」と言われたのですが、帰宅願望強くて、鍵をガチャガチャやる利用者さんがいる(3人います)のだから、もっとしっかりした鍵、または暗証番号式にするとか…考えて欲しいのですが。 見守りだけって、中々無理がありますよね。

2020/10/04

4件の回答

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ホーム長も虐待を恐れているですね。人間の力には限界あります。 それを補うのが機械と法です。 高齢者の何を守るかをしっかり話し会う必要があります。行政も一律に考えないでほしいものです。

2020/10/04

質問主

コメントありがとうございます。 ほんとにまずはハードをしっかりして!ですよね。 他の利用者さんのトイレ介助してたら(もう一人は入浴介助とかね)見守り続ける事は無理!! 何とかして欲しいです。

2020/10/04

見守りだけでは対応できない事故などたくさん山程ありますよ。 上の人は、みんな現場を知ってるような顔して「ちゃんと見守りしてないからだ。」等、平気で言ってきます。 私は「お前ら1回夜勤やってみろ。一人でお茶出したり介助しながらフロアの見守りしてみろ。」と心の中でよく叫んでいます。笑 特にケアマネには「1週間くらい現場やってみてから言え!」とはらわたが煮えくり返る事もしょっちゅうです。 施設の正面玄関扉の鍵は、事務所で開閉するオートロック式みたいになっていますが、私達職員のみが持っている鍵でも開けられます。 それ以外では、ドアをどれだけガチャガチャバンバンしても開きません。 施設は4階立てで、施設内の階段も北側と南側に2ヵ所ありますが、全階とも階段の出入口は、キャスター付伸縮アルミゲート(よく昔の戸建ての駐車場などで見かけるゲート)がしてあり、それにキーロック(自転車の車輪に巻いて使用する鍵)をしてあります。 4桁の数字を合わせないと鍵が開かない形式になっていて、ロックナンバーは職員だけが知っています。 エレベーターも、5・6回連打して押さないと動かないように設定されていて、1・2回押しただけでは操作できないようになっています。 また、勝手口のような正面玄関以外の外へ出る扉に関しても、正面玄関同様にオートロック式になっていて、番号4桁を打ち込まないと絶対に開きません。 間違えると赤く光り、「ピピー」と小さい音が鳴るだけです。 閉める時は、そのまま自然にロックされます。 開けっ放しにしとくと、しばらくすると「ピピーピピーピピー」と警告音みたいなのが連呼されるので、しっかりドアを閉めたかも分かります。 外への脱館はないに等しいですが、4階建てで広いので、徘徊する入居者さんに関しては施設内での所在確認が本当に大変です。 カメラも廊下・談話室・エントランスしかついてませんし、カメラから死角になっている場所もありますので、24時間モニターをじーっとも見てる訳にもいかないし、館内を走り回りあちこち探す事もあります。 また、各入居者さんの居室の窓もベランダに出れないように鍵をかけてあります。 窓を開けれても、片足が入るか入らないくらいの隙間だけにしてあり、ロックしてあります。 そのロックを解除するには、私達職員のみが持っている鍵が必要です。 なので、ベランダ一応ありますが、全く使っていませんので、めちゃくちゃ汚れてます。 オートロックとかだと、大がかりな工事みたいになるし、予算とかも関わってきますので、すぐに「うん、やろう」とは施設側は言わないと思いますか、反応センサーも一つの手だと思います。 大変ですが、お互い頑張りましょう。

2020/10/04

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「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

たまたま上司のデスクに置いてあった自己評価表を見つけてしまったψ(`∇´)ψ そもそも見える所に置くなよって思ったけどまぁ良いか。 業務改善の発信と提案をして欲しい⁇ 報連相不十分⁇ もっとコミュニケーション取って話が出来る相手を見つけてください⁈ 挨拶はしましょう⁈ 反論しますが、そもそも業務改善の発信と提案をしてもおたくのスタッフがその場限りで聞いて後は無かったことになる事が沢山有りましたが? それでも改善して欲しいと貴方にも話しをした事ありましたよね? 報連相不十分に関しては、申し送り漏れや忘れる事はありますが、いつからあるか分からない内出血や皮膚トラブルも申し送りしてるのに、ノートには何にも記載無し。詳しく申し送りしてるのに、聞くのめんどくさい感じを出すスタッフは一切注意しないのに。 グループLINEにしつこくどうでもいい内容を上げ続けるたら評価上がるんですか?知らぬ存ぜぬされる身にもなって欲しい。 挨拶されない人に言われたくないし、利用者を雑に扱うスタッフと何を話したら良いんですか?合わないスタッフもいるし、精神衛生上最低限のコミニュケーションしか取りません。 非正規社員の扱いは変わらず雑ですよね。 ポンコツ管理者に評価される事自体嫌だけど仕方ない。

評価申し送り管理者

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/07/27

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 書かれていたこと、一つひとつにとても共感しました。 私も現場で働く中で、「それわかるなあ」と感じる場面がたくさんあって、思わずうなずきながら読みました。 業務改善を提案しても流れてしまったり、報連相が曖昧だったり…こちらが真剣に伝えたことがそのままになってしまうと、がっかりしてしまいますよね。 グループLINEのやり取りや、スタッフ間の温度差、評価されることに対する違和感なども、私自身も同じようにモヤモヤすることがあります。 共感ばかりで、何か解決になるようなことは言えないのですが、同じように感じている人がここにもいるよ、ということだけでも伝えたくてコメントさせていただきました。 お互いに、少しでも気持ちよく働ける日が増えていきますように。 どうぞ、無理なさらずにお過ごしくださいね。

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愚痴

職場で何かトラブルややり忘れなど起きた時、普通はまず「穏便に済ますためにどう処理をするか」考えて対処するものだと思っているんですが。 リーダーは「誰だこれやったの!?」が第一声。 細かい性格な方なので、私のような大雑把にこなす人間には理解しきれない感性もあるのでしょうが… 犯人を探してトラブルが解決に向かうのであればまだしも、犯人探しに躍起になりすぎて肝心のトラブル対応自体が後回しになってちゃ本末転倒だよー。 そして「いつ自分が糾弾されるか」私も含め何となくビクビクする雰囲気。悪影響しかない。 今度直接指摘しようかな、リーダーに笑

ユニットリーダーヒヤリハットトラブル

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12025/07/13

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 職場に居る別グループのリーダーで、他人のミスには厳しい人が居ます。それを責める事に全力、陰口でボロクソに。その人が居る時はかなり萎縮してしまいます。自分のミスは静かに隠して終わりなのに。悪影響でしかないですよね。

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愚痴

仕事で文句、愚痴、悪口を言う職員今すぐ改めたほうが良い!!自分のことしか考えていないから、聞いている方の気持ちを分かってないんだよね。自己中極まりない。 良い大人がみっともないから職場で、文句愚痴悪口言うの辞めたほうが良いよ。

文句トラブル愚痴

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

52025/07/09

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。仕事場で愚痴をこぼすのは良くないですよね。聞いている周囲の人を不愉快にさせてしまうから。そういうのは仕事終わりに友達や家族にすべきです。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔

職種

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

132025/09/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

買い物ですね

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きょうの介護

今日初めて入社した場所で事故を起こしてしまいました。 介護4の車椅子女性の方で意思疎通は難しく、身体が今日は前傾姿勢になって起こそうと肘掛けの中へ腕を収めようとしたら肘がアームレストで擦れてしまい内出血が破れて皮膚剥離に… 看護師には言ったけど、相談員やCMには報告していませんでした。(明日朝一に一言言う予定) 自分自身テンパっていたのは分かるけど、冷静に考えて今日の私の対応は不味かった。 ショック隠せず…

相談員看護師デイサービス

みきらー

介護福祉士, デイサービス

32025/09/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

上げ足ではないです… どーかなー、と拝読しておりますので、疑問が、、 今日初めての勤務先=初出勤先で事故を起こされたのですか? または、しばらく勤務はされてるが、入社した先、つまり今までの経験の中でも事故はなかったのに、今の勤務先で起こしてしまった、思いなんですかね…? そして、みきらーさん、失礼ながらただ上肢を内側にしようとするだけの事で、急いだ対応で擦過してしまう速い対応だったのでしょうかね… だとしたら、もちろん文面通り反省、そして今後は留意する事、それしかないですし、ショック=悪い本当の思いがあられる感情ですので、必要以上に自分を責めてはいけませんよ、、その利用者さんが、いけないこと、誰でもある事を教えて頂いたのだと、考えましょう、、

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デイサービス

送迎のドライバーさんが増えても、介護職員が増えなくて 大変だし、お風呂介助だったりホール対応も毎日 忙しいのに、介護職員が増えてくれたら、上手くまわる のかなって思う💦女性の職員さんがお風呂入れたり 男性の職員さんが、ホール対応してたりしてるから 少しでも、増えて欲しいです💦💦たまに、お風呂介助も 手伝ったりするけど、仕事が終わった後は、みんな ヘトヘトですね💦💦

送迎職種入浴介助

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

22025/09/30

しげ

PT・OT・リハ, 訪問看護

毎日おつかれさまです。デイ職員は足りないという声が多いですよね…お風呂やトイレ介助や体操、レクなど仕事も多くて本当に大変ですよね。(><) 職員さん増えるといいですね。がんばってください!!

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622票・2025/10/05