会社の健康診断でバリウム検査はありますか❓夜勤明けで受けたくないのです...

えむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

会社の健康診断でバリウム検査はありますか❓夜勤明けで受けたくないのですが、拒否はできるのでしょうか❓

2022/11/30

2件の回答

回答する

今回はしません、でいいと思いますよ😙理由を聞かれたら体調不良とか…。

2022/11/30

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

職場・人間関係

お疲れ様です。 これはカラダのサインなんでしょうか。 先週あたりから…お恥ずかしいのですが出勤なのにお風呂に入れない(3日間) 4日間目で何とか入りました。(お休みでしたので) 自分ではそれがまずい状態とは分からずで、 友達に話したら心配されました。 仕事辞めたらと。 お風呂に入る事はいろんな工程がありエネルギーを使うと。 突然涙が出てしまう事もありました。(友達とリフレッシュに出かけのに) 今日、夜勤なのですが、また涙が出てきました。気づいたら仕事の事を考えていました。 夢では怒られていました。 しかし業務中はとりあえずはこなしてますしスタッフさんとも普通に会話してます。 (以前に比べて話すのがかなり面倒だなと思います。) しかし迷惑かけるので、辞めますとは言えず、自分いなくてもまわさないとなんだしとおもうのですが。 おそらくメンタル不調の話をしても、はいはいみたいな感じです。 ネットなどでは2週間続くと…と書いてあったりします。 お手柔らかにお願いします。 駒なんだと思っていますが断れずに引き受けてしまいます。

趣味健康モチベーション

102026/02/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

あさん、その状態は鬱ではないでしょうか? 風呂キャンセル界隈だと、単に面倒だから…という人もいるとは思いますが。 うちの父が入浴しなくなり、髪はネチャネチャ、匂いもあり、出社して同僚の方にご迷惑になったようで、昔は職場に連絡網があった為、匿名で匂うとうちに電話もありました。 後日診断し、鬱でした。 通院はされたのでしょうか? あさんは責任感が強い方かとお見受けします。 まずは休みましょう。 どんな仕事もですが、特にこの仕事は身体が資本ですね。 理解のない職場なら辞めて正解ではないでしょうか? 駒だと分かっているのも周りをよく見られている証拠で、それはあさんの長所でもありますね。 身体は一つ、守れるのもあなた自身、仕事を代われる人はいても、あなたに代われる人はいません。あなたを大切に思う人も代わりはいません。

回答をもっと見る

感染症対策

今勤めている職場は、少しの体調不良(咳、喉痛、喉のイガイガ等)があれば申告する事になっています。 私には今1歳半の子供がいて、今年の春から保育園に通っているのですが、どうしても園から色んな菌をもらってきてしまい、その度私も体調を崩してしまいます。 最初の頃は少しの咳や喉痛でも正直に申告していましたが、あまりに頻度が多く、時には上司から冷たい返答や、どこの病院に行って何の薬を貰ってきたのか細かく聞かれた時もありました。周りの目も冷たかった時もありました。 何よりただでさえ人手不足なのに仕事に穴を空けてしまう申し訳がありました。 こういう事が何度もあり、少しの咳と喉痛で申告していたらキリがないと思い、申告しなくなりました。 例えば、その日勤務で朝起きた時に咳や喉痛があれば出勤前や出勤後に病院で検査をして陰性なら申告せずにそのまま出勤しています。 本来それも申告しないといけないのですが.. ただ、コロナのリスクもあるのに体調不良を隠して仕事をするストレスは凄いです。それがもしコロナだったら..って。 子供は悪くないですし、ただただ自分の体調管理が出来ていないだけです。 介護士失格だと思います。 職場によって基準はそれぞれだと思います。 私と同じ経験をされた、またはされている方はいるでしょうか? 批判覚悟で質問させて下さい。 よろしくお願いします。

健康コロナ特養

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32025/11/29

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

コメント失礼します。とても働きにくい職場ですね。グループホームで管理者をしています。 うちの職場は毎朝の体温チェックのみです。37.5℃以上あれば休んでいただきますが、あとは自己の判断に任せています。お子さんは風邪をひろいやすいし、家庭内あれば、うつりやすいと思います。 体調管理もできる部分とできない部分があります。母親ならなおさらです。なので介護士失格なんて決して思わないでください。自分も子育て世代ですが、コロナ禍で当時幼稚園だった子供が感染して隔離した際、夜中泣き止まないので、自ら飛び込み見事に感染しました。 うちの職場は子育てが終わった職員が多いので、とても理解があります。 ただ逆に高齢化してきているので、それはそれで体調を崩しやすいです。 皆さんお互い様でカバーしあってくれています。 管理者の考え方次第で職場の雰囲気もわかってしまいます。あまりにもストレスがひどいようならば転職も1つの手段ですね。 今はYさんのような若手の職員はとても貴重です。そこを理解して子育て支援の手厚い法人も増えているので、働きながら探してみるのもいいですよね。

回答をもっと見る

健康・美容

今勤めている職場は、少しの体調不良(咳、喉痛、喉のイガイガ等)があれば申告する事になっています。 私には今1歳半の子供がいて、今年の春から保育園に通っているのですが、どうしても園から色んな菌をもらってきてしまい、その度私も体調を崩してしまいます。 最初の頃は少しの咳や喉痛でも正直に申告していましたが、あまりに頻度が多く、時には上司から冷たい返答や、どこの病院に行って何の薬を貰ってきたのか細かく聞かれた時もありました。周りの目も冷たかった時もありました。 何よりただでさえ人手不足なのに仕事に穴を空けてしまう申し訳がありました。 こういう事が何度もあり、少しの咳と喉痛で申告していたらキリがないと思い、申告しなくなりました。 例えば、その日勤務で朝起きた時に咳や喉痛があれば出勤前や出勤後に病院で検査をして陰性なら申告せずにそのまま出勤しています。 本来それも申告しないといけないのですが.. ただ、コロナのリスクもあるのに体調不良を隠して仕事をするストレスは凄いです。それがもしコロナだったら..って。 子供は悪くないですし、ただただ自分の体調管理が出来ていないだけです。 介護士として失格だと思います。 職場によって基準はそれぞれだと思います。 私と同じ経験をされた、またはされている方はいるでしょうか? 批判覚悟で質問させて下さい。 よろしくお願いします。

健康コロナ特養

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

52025/10/12

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

お疲れ様です。 今年はインフルエンザの流行が早いので、早期対策でしゅう。 以前、ナーシングホームに勤務していた時に、38.0°C発熱コロナ陽性の看護師が面白おかしく「オレはコロナだよ!」とヘラヘラしながら仕事に来ていました。 その職員はサ責兼管理者で、実績報告を上げるため来た様子。でもあの態度には頭に来ましたね。 自身の体調は自分が良く分かるので、検温や身体の倦怠感で、今日は休んで受診した方がよいと思ったら遠慮なく休みます。 万が一のことを考えてです。 施設長に嫌な顔をされようが、施設長が詳細報告の義務を発令した訳ですからね。それに嫌な顔をされる筋合いは無いし、人間性の問題です。 各職員個人個人で、咳や病に対しての捉え方が違うので、いちいち報告はしないと思います。 もちろん利用者さん職員への感染を考えれば詳細報告は良いことです。 ただあまり深刻に考え過ぎると、ストレスやパフォーマンスに影響するので、もう少し楽に考えても良いと思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

最近、体のデカい利用者が入所してきました。両手が上がらない為、食事は全介助とまだいいのですが、トイレに行きたいと訴えがある為(頭はクリアでこだわり強し)、職員2名(立位介助とズボン上げ下げ各1名)で全介助、両脇を抱え腕が上がると急に足の力がなくなるので、踏ん張るためにマジで腰にきます。福祉用具欲しいと言っても、話が頓挫しており、こういう時は私含め、みんな腰痛で休めば良いですかね?笑 皆さんは、腰などのメンテナンスはどうしてますか?

腰痛ケア介護福祉士

3代目ふぁん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

102026/02/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

その方は立位の協力動作、声かけなどやっても難しい方ですか… 気分で変わる方でしょうか… 正直要介護度が気になりますね、認知機能は問題ないのでしたら… つまり、なぜ上肢が上がると下肢の力が無くなるのか…本来なら、一番残存機能としても力を入れて欲しい場面だと思います。認知機能やほかの慢性実感が当然分かりませんから、思慮困難ではありますけどね、、どんなtoilet構造かはも不明ですけど、そこで役立つ福祉用具はどんな物を想定されていますかね…? きほんは、2つです… まず脇に介助者の頭を入れ、少し浮かす移乗介助です…想像して頂けますか? 後は、アームサポート、トイレ共にかち上げ式の構造でしたら少し臀部をズラす感覚でトランスできますが、これは広さなどある場合ですね… そして、うまくいってるかたのやり方や、どーするのか朝礼終礼会議などで共有すべきと思いますけどね… 腰は、大事にしないと…ですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

在宅介護でのあるあるなにかありますか?

訪問介護介護福祉士施設

とーね

介護福祉士, ユニット型特養

12026/02/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

貴方もですね…💧 誰にも返信コメントはもちろん、イイネさえされない… ここに、私と同じ考えの方、おられますよ… 仲間と思ってみなさん考えてコメントされてるのに、とーねさんにはそれは、当たり前、なんでしょーか…? 皆の返事はしないにせよ、聞いて応えてもらったのなら、一言やイイネくらいしても罰は当たりませんよ… これ、普通の感覚と思いますが、今までもあまりにも…の方に同様コメントさせて頂くと、悪かったとのありがたいお応えのかた、スルー、そしてブロックなど反応色々です。 とーねさん、どれでもかまいませんが、マナー、互いの気持ちよさはあるはずです。今後、お考え下さい。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職員の利用者への声掛けの仕方や口調についてです。 ある職員の声掛けの仕方や口調が、その利用者に とってはきつく感じるようで、その職員のことを苦手と言っています。 その職員は介護リーダーも同じことを言ってましたが、悪気があるようには思えず、自然にそうなっているかもしれない様子。普段もそんなにきつく言うようには見えないが、多少強いかなと思うときがあるような印象です。その利用者も感受性が豊かで、ちょっとしたことを大げさにいう傾向があり、そういう事が少しあるともうあの人はダメだと極端に思い込む傾向があります。 そういった現状があり、その職員になおしてもらうしかないのですが、どのように伝えたらいいのか迷っています。注意の仕方を間違えると、職員が機嫌を損ねてしまってよりひどくならないかなと思うからです。普段はレクで活躍している職員というのもあります。 その利用者も本人には言わないでほしいと度々言われています。 何もしないわけにはいかないので、まずは朝礼とかでどの利用者とかも言わずに、こういう話があるので改めて職員は注意して下さいと言って注意喚起していこうかなと相談員等と話し合っています。 意見を頂けるとありがたいです。

指導ケア

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22026/02/14

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

シンヤさん、お疲れ様です。 利用者さんの気持ちも大切にしたいですし、職員さんとの関係も崩したくないところだと思います。 まずは朝礼などで特定の利用者名は出さずに、「声かけや口調は受け取り方で印象が変わることがある」と全体に共有するのは良い方法だと思います。 その際は「クレームがあった」ではなく、「より安心していただくために改めて丁寧な声かけを意識しましょう」と前向きに伝えるのがポイントかと。 それでも改善が見られない場合は、事実ベースで冷静に個別に伝える形がよいのではないでしょうか。 慎重に考えておられる姿勢、とても大切だと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

答えない・はぐらかす正直に自分の年齡を申告する自分の年齡より若く申告する自分の年齡より高く申告する聞かれたことがないその他(コメントで教えてください)

90票・2026/02/22

おやつにチョコレートが出ましたレクでチョコレートを作りました特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

496票・2026/02/21

通勤時に聴きますドライブの時に車で聴きます職場で聴きます家で聴きますラジオは聴きませんその他(コメントで教えてください)

590票・2026/02/20

職業病だと思います元々捨てられない性格です気にせず捨てますその他(コメントで教えて下さい)

585票・2026/02/19