最近、腰痛が酷く何とか動いておりますが、他のスタッフに迷惑をかけており...

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

最近、腰痛が酷く何とか動いておりますが、他のスタッフに迷惑をかけております。医師からは「オペをすれば若干良くなるかも知れない」と言われました。ただ、今の状況だと緊急性が無いため3ヶ月~半月は待たされてしまいます。現状スタッフに迷惑をかけており、針のむしろ状態です。やはり退職した方がいいのですかね?皆さんだったら退職を選ぶか、退職はせずに休職してオペを受けるか?どちらがいいと思いますか?正直年もとっており再就職も難しく、仮に休職している間に自分より優秀な人材を入れた方がいいんでないかな?と考えてしまいます。

2021/03/04

3件の回答

回答する

あくまで医師の話は参考。オペすれは若干よくなるかもしれないでも良くならないかもしれないという話ですよね?オペしてすぐ復帰というわけではなくリハビリをしないといけませんからね。体の神経は全部つながってますからすぐ歩けるわけではなく長くて3ヶ月以上はかかりますよ。私も足首捻挫 くるぶし骨折して8ヶ月になりますが、通院してる病院が誤診だったためは3ヶ月で転院しました。ということもあります。なのでかかった医師によって診断が違います。

2021/03/05

回答をもっと見る


「再就職」のお悩み相談

お金・給料

こんばんは。今月から介護業界に復帰した者です。 “再就職準備金“を受けようと思い、実際に受けられた方の話を聞きたいです。 今後、転職の可能性はありますが、介護職として2年以上働くつもりです。 実務経験が約3年半、初任者研修持ちの為、条件はクリアしているのですが、“連帯保証人“ってのが気になりました。 連帯保証人は、家族に頼むべきでしょうか? 実際に受けられた方、是非回答よろしくお願い致します🙇‍♀

再就職給付金手当

れも子

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

32024/02/20

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

私は家族に頼みました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職介護辞めて3年半が経ち再就職考えてます。まずは短時間のアルバイトから始めようと思っています。面接で3年半どうしていたんですか?と聞かれたら何と答えたら良いでしょうか 因みに鬱病で通院しながら自宅療養してました。

再就職アルバイト面接

たかし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修

122022/11/22

くに92

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

病気で自宅療養していましたが改善したのでまた働きたいです!とだけ伝えれば良いと思います。 病名を訊くのはルール違反なので聞いてこないと思いますが…。 まれに「ちなみに差し支えなければ…メンタルのご病気ですか?」なんて訊かれるかもしれませんが、そこはしれっと「いえ、体調です」とかなんとか濁してしまいましょう。 その場は快活に振る舞っておけばわかりませんよ。 頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

労働についての情報提供です。 今回は懲戒解雇についてです。 懲戒解雇になると再就職がかなり 厳しくなったり、退職金が支払われない など不利益が大きいので普通解雇より 基準は厳しくなります。 基本は「労働者の行為が労働関係から即時排除も やむを得ない」のが基準です。退職届けを出さないと懲戒解雇にする諭旨解雇もあるのはその判断が非常に難しく、本人に判断させるという目的もあります。 介護業界で懲戒解雇案件となるのは 1、利用者や会社の金の横領。 2、虐待。 3、プライベートを含む酒酔い運転。 4、犯罪行為をしたこと。  などです。 2の判断は実際に虐待を行っているところを複数の職員が見た以外は難しく、市町村が虐待と認めた場合か警察が介入し、逮捕案件となった場合とする場合があります。 懲戒解雇された場合で会社と争いになった場合、 例えば虐待が理由の場合、虐待の事実がないと判断されれば、無効となります。また、普通解雇の場合は「虐待はしてなかったかもしれないが、さらに調べたら利用者の金を横領していたから解雇は有効だ」とできますが、懲戒解雇の場合は後から解雇事由を追加できません。 懲戒解雇処分になってその事実に覚えがなければ、 都道府県労働局か社会保険労務士会の労働相談(市役所とかでもしていることがあります)に行くことをおすすめします。 事実を理路整然と説明でき、 一般の人から見て「その解雇おかしいね」と感じるものがあるなら法テラスをおすすめします。 社会保険労務士は妥協点を探しますが、弁護士は理論で白黒つける傾向にあります。皆様が何を求めるのか、それによって相談相手を探していって下さい。 追伸 労働基準監督署も話は聞いてはくれますが、解雇案件の場合、別の機関を紹介されるだけです。

再就職退職金虐待

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12020/10/16

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 情報ありがとうございます。 1、利用者や会社の金の横領。 2、虐待。 3、プライベートを含む酒酔い運転。 4、犯罪行為をしたこと。 よくテレビで流れてますね。 懲戒解雇になったら次の仕事就けなそうですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

お疲れ様です。 今日の送迎時、迎えに行くはずのご利用者様とまさかの道中で遭遇。歩いて来いって言われたからと自宅から歩いてきたとのこと。一先ず車に乗っていただき、施設へ報告。そのまま他の方の送迎を行い、到着…。すると、無理やり乗せられた、遠いところへ連れていかれた、誘拐された…と。もちろん管理者の方はわかってくださっていて、話を聞いて声掛けをして下さっていました。(ちなみにここ最近それ以外でも被害妄想、物取られ妄想がある方です) 道中で遭遇した場合、皆さんならどのように対応されますか?批判など避けていただき、アドバイス頂けたらと思います。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

62024/10/15

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

はじめましてまして。 介護施設にて勤務しております。 私がその場面に出くわしても同じ対応をしていたと思います。 ADLがわからないので仮説にはなりますが、お家に帰って待ってるように言っても帰れる保証はわかりませんし、他の場所に行ってしまって行方がわからなくなる方が大変かと思います。 なので今回の対応は良かったのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

とある、施設がきになるのですが、具体な名前を出して質問しても良いものか悩んでおります

職場

けい

介護職・ヘルパー, グループホーム

172024/10/15

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

本サイトでは、法人・施設名を出すことは控えた方が宜しいかと思います。 その他の転職サイトでは会社概要や勤務経験のある方のクチコミが見られるので是非とも参考にして頂けたらと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

フルタイムや夜勤は難しいため、パートタイム雇用か派遣を検討しています。派遣で働いたことはありません。派遣の方が時給がいいよと以前同僚が言っていましたが、派遣のデメリットは何ですか?

転職

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/15

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

老健にいた頃の派遣さんの話です。 ある方は、初日に配布したレポートを更衣室前に置きっぱなしにしたり、当日の欠勤は当たり前で、休む理由も、最初は風邪っぽいから始まり、酷い時は「がんと診断されたけど誤診だったなようで、訴えに行くので休みます」と。 出勤しても、とても経験者とは思えない程、利用者様と言い合いするし、上位の資格を持っている割には身体拘束になるようなことをしたり… 問題のある方でした。 上層部が派遣会社に契約解除を伝え、1ヶ月で辞められました。 もう一方は、とても働き者で入浴介助専任でしたが、上層部が「経験あっても無資格の派遣はいらない」とのことで契約解除された方もおります。 派遣さんだと経験者だからと期待されたり、いつ首を切られるか分からないというのがデメリットなのかな?と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

231票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

612票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

662票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

727票・2024/10/20
©2022 MEDLEY, INC.