メンタルクリニックで診断書。

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

人生初のメンタルクリニック行ってきました。 どこもいっぱいで、探しまくりました… でもいい先生に出会えました☆ 診断書書いてくれたので明日もっていきます。 費用は、初診料など合わせて5500円くらいでした!

2024/05/16

3件の回答

回答する

休職されるのですか?

2024/05/16

質問主

退職します!戻る気はありません。

2024/05/16

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

キャリア・転職

障がい福祉や高齢者施設などをそれなりに経験した後、他業界へ転職したもののメンタルを壊してしまったため、知人から介護業界に戻ることを勧められました。 知人からは介護職をしていた時が1番楽しそうだったし、顔色が良かったことからこの提案をされました。 事実どこの事業所には利用者様に好かれ、夜勤の時には「せんくんが夜勤だと安心して眠れる」と言ったありがたい言葉を聞かせていただいた時もありました。 また、利用者家族側も経験していたため様々な視点で介助に携われるという強みもあり色んな方の対応させていただきました。 そしてなにより楽しかったです! 介護業界あるあるかとは思いますが、お局様といったベテラン職員からのパワハラ等を経験したためまた似たような人に合うのではないかと不安になってしまいます。 また、ブランクもあるため不安もあります。 不安なこともあるため、介護職へ戻るのに少しとまどっています。 皆様が出戻りすることになったきっかけはなんですか? 出戻りして良かったと思いましたか? 上記2つをお答えしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

メンタル無資格上司

せん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 無資格, 障害者支援施設

32023/12/26

シャケ

介護福祉士

試用期間は新人さんが不馴れな状態なので、優しく関わりますが、半年をめどにひとり立ちされる事が多いので、ミスに対しての注意は厳しくなりますね。まず試用期間でしっかり業務把握が出来れば大丈夫です。パワハラするお局様は必ずといっていいほどいます😅…でも仲間や味方もできますよ!頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近 うるさいパートに振り回されて、倒れそうです💦 うるさいパートが主張するには、職員同士の話が多くて 利用者さんにケアしてない職員が多すぎる。 社員はもっと仕事の指示して欲しいと…… 職員同士の会話は、そのパートその者が同じパート仲間と同じシフトだと べったりニコイチで話しながら仕事してます。 指示しないと って……もう1年近く経つのに、わざわざ指示待ちなんでしょうか? その割に ケアの方向性も ケアプラン理解してなくて、個別ケアで散歩行って欲しい等は その人だけ特別扱い おかしいと 意にそぐわないと、否定的 よく分からないので、ほっときました。 指示して って割に素直に聞き入れる人じゃない。 なんか最近は常に文句ばっか言って、しかもパート同士でごにょごにょ…… 正直 シフト上 早番でもなく、遅番でもなく 日勤の僅かな時間なので、休憩時間入れると 入浴介助してくれて、あと排泄ケアとか そういうので 十分なんです。 そりゃ散歩やケアプランにそったケアは有難いですが、ケアプランそのもの否定的にされたら 指示もへったくれもなく ケアの方向性って結局のところ ケアプランなんですけど…… このうるさいパートの主張がちぐはぐで 理解出来ません。 なので上司には、指示出来ませんって伝えました。 上司は、雑用的な事でもいいから何か役割与えたら?と (なんか利用者さんのケアみたいに見えてしまう) ちなみに今の状況だと、他の頼れる社員が居なくなりそうで 1人は妊娠発覚。 1人はメンタルで求職。 残る1人は そもそも雑用しかしない社員です。 利用者さんと関わりもしません。 そんな状態で私1人……? しかも別にリーダーじゃないし、その上指示待ちされても 身が持ちません。 何だか連日こんな調子で、心が折れそうです(T_T)

妊娠文句メンタル

ゆう

介護福祉士, グループホーム

42024/06/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 その指示待ちパートは指示されてもされなくても、どちらにしても気分は良くないのでしょう。 自分に都合の良い業務しかしない人ではないですか? 文句言っている暇があったら仕事より好みせずやれと言いたいです。 頼れる社員がいないと不安ですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在の職場で働きながら新しい職場で働く事になりました。 心療内科で抑うつ状態と言われお薬を飲みながら働いています。 昨日新しい職場で働く初日でした。 とても緊張して頭痛と疲労感が出てきました。 メンタル面も緊張や不安などが凄かったです。 今日は昨日の影響か下痢をしています。 これから時間をかけて慣れていくしかないとは思いますが、出来るだけメンタルと身体の症状を抑えて臨みたいと思っています。 まだメインのお仕事もあるので毎回ストレスで疲れきっていてはお仕事ができないので対策がしたいです。 良い対策はあるでしょうか? メンタル面に良い対策や身体の疲労感や下痢などにならない対策方法などを知りたいです。 現在も憂鬱になったり身体に症状が出ているので回答お願いします。

メンタル体調不良転職

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/10/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

無理し過ぎです。一つでも大変なのに、2箇所も行くなんて、言葉が見つかりません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

皆様は給料は満足してますか? 私は全然満足してないです。 施設内ので噂では施設長がお気に入りの人とかはボーナスなどたくさんもらってると聞いてモヤモヤです。。。 物価高や介護職員不足などあるので少しでも給料アップしてモチベーションあげてもらいたい🥲

ボーナス給料

まーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修

212024/06/16

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 満足してません。 上を見たらキリがないけど、主任業務とをこなし現場を駆け回り、残業は当たり前。 経験年数が少ないからと基本給は驚くほど少ないです。 その分、賞与は人事考査や普段からの業務を見て上司が決めるので不満はありません。 職員の欠勤があって倍働いても給料は変わりません。 働いた倍の分を欲しいですよね。

回答をもっと見る

施設運営

私は有料老人ホームでケアマネジャー兼相談員をしています。現在、入居者数が減少しており、経営面にも心配があります。皆さんの事業所は利用者獲得に向けてどのような策を打ってますか?ちなみに、私の施設は病院と居宅への営業、施設検索サイト(みんなの介護、ライフル介護)への登録、入居者紹介会社への登録などを行なっています。

相談員サ高住管理者

にしゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

102024/06/16

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

両親や兄弟から「自身の施設を除いて他の施設でいい所はない?」と言われたら何を決め手に選択しますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は大切な人を亡くしてから 心から笑えなくなってしまいました。 仕事も大切だからやることは一生懸命やってますが 家族の時間を大切にしたい 福祉業界で土日祝、年末年始休みの仕事 何かあれば教えてほしいです。

年末年始

さつまいも🍠

有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

32024/06/16

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

役所の福祉課とかに就職するとかでしょうかね? 今はデイは土日運営してるし、施設は休み関係ないし。 パートで良ければいろいろあるのでは? 土日や祝日お休みしたいということは、お子さんがいらっしゃるのでしょうかね?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全員マスクをしてくれますマスクをする人としない人がいます誰もマスクをしていませんその他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/06/23

日勤の方が大変夜勤の方が大変どちらも大変同じくらいその他(コメントで教えてください)

741票・2024/06/22

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/06/21

利用者さんの対応職員とのやり取り上司とのやり取り家族さんの対応排泄介助入浴介助特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

790票・2024/06/20
©2022 MEDLEY, INC.