体の痛みどうしてますか?

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

肩こりと腰痛があり、肩こりがひどい時には頭痛がします。 対処療法として整骨院に通う、または鎮痛剤服用。整骨院には継続して通院はしていません。過去に整骨院に通い詰めても根本的な改善が見られなかったためです。 皆さんは体のコリ、痛みなどの不調にはどう対処していますか?整形外科、ストレッチなど効果的な方法が知りたいです。

2022/10/06

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 私もまなてぃさんと同じでマッサージに通ったり行けない時には市販の頭痛薬を服用しています。 マッサージの方にも腰と肩がものすごく硬いから動かした方がいいよー。 とのことで休みの日行ける日はできるだけジムに1時間ちょっとだけ通っています。 ジムに行っている方が多少はやわらかくなっているらしくまぁ何もしないよりかはきいみたいです。 また私は使用してないのですが磁気ネックレス? が結構効果あるみたいですよ。 それで頭痛があまりしなくなったという話も聞いたので私も使用してみようかなと検討しているところです。

2022/10/06

質問主

鎮痛剤の効果凄いですよね。肩周りもスッキリする感覚があります。 たしかに柔軟性があった若い頃は肩こり知らずだったので効果ありそうですね。私は怠け癖があるのでトレーナーが必要になりそうです🤣

2022/10/06


回答を投稿する

「健康」のお悩み相談

職場・人間関係

有料老人ホームに勤めてから役7ヶ月になります。私が最初入ってきたばかりの頃はまだ職員もそこそこいて業務も安定していました。ですが、月日が経つにつれ人が減っていき業務に手が回らずいつもバタバタするようになっています。(お客様の対応や洗濯など) そのせいかストレスもういつも以上に溜まりキャパオーバーになってしまっています。もう少し落ち着きながら仕事を出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

後輩同僚健康

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

72022/12/03
障害者支援

利用者の方でHIVをお持ちの方の支援に入らせてもらっています。入浴介助をさせてもらっています。 基本的にHIVの感染は心配無いと言われているのですが、手に傷がある場合は手袋などをつけて介助するようにと言われています。 昨日支援に入ったのですが、支援が終わってから手を見たら指の皮がむけて血は出ていませんが赤くなっていました。これは傷になるんでしょうか? また、この場合は感染する可能性はあるのでしょうか?

感染症障害者健康

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32022/10/21
感染症対策

皆様いつもお勤めご苦労さまです。 今日は体調管理について、お伺いしたいです。 私は未経験で看護助手として病院に勤めて2年になります。 小さい頃から扁桃腺肥大でしょっちゅう喉風邪を引いてました。 子供の頃と社会人2、3年の時は風邪をひいても喉が少し痛いなーくらいの感じでしたので、ロキソニンを飲んで登校したり、出勤したりしてました。 ココ最近は頻度は減ったものの、1回1回が高熱が出て数日間お休みを頂かないといけない状況です。 今年も2回既に扁桃腺炎で高熱を出して2~3日おやすみを頂いてます。(PCRは毎回やっています。) そして気づいたことがあるのですが、看護助手になってから必ず、いつもより無理をしすぎた日の次の日に扁桃腺が腫れて高熱が出ています。 いつも忙しい(と思っている)のですが、人が少なかったり、自分が仕切らないといけない日に、今日は頑張らないと!と張り切っていつも以上に無理をして風邪をひきます😭 最近初任者研修を取りまして、今後特養などの施設に就職したいなと思っています。 私が働いてる病院は50~60床で寝たきりの患者様がほとんどで、車椅子乗る方は数名、ご飯を食べる方も10人ほど、全員オムツという現場で、ナースコールもあまり頻回には鳴らないですし、そこまで対応が難しい患者様は多くないです。 施設はADLがまだ比較的高くて、認知症等で手がかかる人や、トイレに連れて行ったり、車椅子に乗る人も多かったりで、ナースコールがしょっちゅう鳴ったり、今働いてる病院より大変で、今よりも頑張らなくてはいけないというイメージです。 しかし今より大変だったとしても、初任者研修を受けてその人らしい介護を施設で学びたいなという気持ちも大きいです。 でも無理をすると高熱を出してしまうような自分は、施設では働かない方が良いでしょうか?? 自分より遥かに仕事が早く、毎日頑張っている一生懸命人を見ると、自分はこんなので風邪をひいてしまって介護には向かないんじゃないかと思います。(そうゆう人は辞めていってしまいましたが…。) 風邪やコロナにならないように、感染対策も徹底してますし、人混みにも行かないようにしています。 手術も親に言われたりしますが、、、1週間~10日休みを取らないと行けなかったり、費用もかかりますし、お恥ずかしいですが、痛いの怖いし注射も手術も怖すぎるし、取ったら絶対に風邪ひかないレベルじゃないと正直する気になれません…笑 凄く頑張ったりやり遂げた次の日に高熱を出して休むなんてかっこ悪いし、勿体ないなぁと思います。 同じような状況や気持ちを乗り越えた方はいますでしょうか? 何かほかに免疫をあげる策等があれば、教えてください。 とても読みづらい文章ですが、読んでくださってありがとうございます。

看護助手健康体調不良

ゆちゃん

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院

112022/11/25

話題のお悩み相談

きょうの介護

入所されてから、トイレ以外座りっぱなしの利用者様。「徘徊するって聞いてたのに、今は人が多いからかなぁ〜」なんて話してました。 翌朝夜勤から、「大変だったーー!」「一睡もされてない」 「〇んこ握ってあるいてたよ。」😵‍💫 [←夜勤では、入居・入所20人:職員1名なので、対応中にご本人や他の方の事故が起きないとも限らないので、夜間の徘徊は、とても危険🚨で神経がすり減ります。] いやぁ、本当、昼間の落ち着きが嘘のよう。。。 夜勤さん、ご苦労様です、済みません。    未だ〇んこ臭い。ちょっと付いてても臭いですね。手を消毒して、拭き上げて、朝食。 その後、トイレの時に、便座に座って頂くと、"パンツに、〇んこ。お股にも、〇んこが、べったり。(亡き父を思い出す陰毛にぶら下がる乾いた〇んこの塊。) おまけに、便器の中にも、太〇んこ。「気持ち悪かったですね〜」何度もきれいに拭いて、下着を替えました。 その後、入浴して、又、きれいな下着に着替えました。 今度はトイレで排尿を失敗されて、ズボンまでびしょびしょに濡れてました。 (←立ち尿器でチャックから、上手く出せなくて、失敗されたのですが、洋式便器に立って排尿する時と、角度と体勢が違う様ですね。 洋式便器で排尿すると、出来はしますが、床や便座も、びしょびしょになりました。(介護を見据えるなら、世の男性は、洋式便器に座って排尿出来る様に、なった方が良いです:余談)) これを着替えて頂くのが、羞恥心からか嫌がられて、トイレから度々逃げ出して終われ、大変だったです。職員が代わる代わる対応を変えながらあたって、やっとこさ着替えて頂けました。 何か力を合わせて、目標に立ち向かった感がして、職員同士の距離も縮まり、清々しい気持ちになりました。これが、介護はチームワークって事ですね?笑

身体介助同僚トイレ

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22023/02/02
キャリア・転職

二次面接を受けその場で採用頂き、本部から仮の雇用契約書がメールで添付された( ゚д゚) 年休115日 月給29万、賞与3.5ヶ月分 手当等詳細見てみると求人に掲載されていた内容より少し高めに設定してくれた模様。 無事に年収アップに繋げていけそうです。 4月から特養→ホスピスに転職 看護師とタッグを組んでより近い距離で協力し合う形になりそうです。 新しいステップアップとして頑張っていきます (´-`)

採用看護師介護福祉士

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22023/02/02
キャリア・転職

たぶん子どもが産まれるかもしれません。 この先も介護業界で働くのは厳しいでしょうか? 転職した方がいいですか?

子供転職介護福祉士

コウ

介護福祉士, 従来型特養

42023/02/02

最近のリアルアンケート

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

522票・2023/02/09

節約しています節約していませんその他(コメントで教えてください)

820票・2023/02/08

雪かきをするため早めに出勤します道路事情のために早めに出勤しますいつも通り出勤します雪が降る地域に住んでいませんその他(コメントで教えてください)

873票・2023/02/07

受けたことがない1回挑戦した(1発合格含む)2回挑戦した3回挑戦した4回挑戦した5回以上挑戦したその他(コメントで教えてください)

1049票・2023/02/06
© MEDLEY, INC.