2024/02/07
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
今日は上司に怒られて泣いてしまいました。仕事で泣いていけない、我慢しようって思いましたが無理でした… 怒られた理由は ・レクで間違えた曲を入れてしまったが利用者様が歌っているのに消した ・自分(私)が歌えないのにそのレクの内容にした レク→歌 「お前なんで歌にしたの??何がしたいの?」、「そういうところがだめだっていってんだぞ」「ふざけるのもいい加減にしろよ」「他の内容にしたらよかったのに」 レクが終われば「お前何もしてないじゃん」「歌にした理由は??」「誰も楽しくないよねわかる?」 この言葉の数々に耐えきれませんでした。 耐えられず早退も考えましたが泣きながら頑張りました。 明日も頑張ります。介護士の皆様お疲れ様です。
レクリエーションモチベーション上司
オニギリ
デイサービス, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確認させて下さい。 「お前…」と言う物の言い方をされたのですか…?
回答をもっと見る
介護3以上の方が多いのですが 運動と言う運動ができる状態ではありません。 トイレの手引き歩行で息がきれるような方。車椅子の方が多いです。20分くらいくらいの集団体操はしていますが 職員がマンツーマンでつかないとできない方が多く 職員も少ない為 何人かはマンツーマンでつきますが こっちにつけば あちらがほったらかしみたいな状態です。 栄養士が監修した食事なのですが 洋食が多く おやつもシフォンケーキに生クリームや粉糖などカロリー高めだと思うんです。 献立表に書いてあるカロリーは少なく 実際こんなに少ないカロリーではないと思ってます。 9人の利用者ですが 2年で痩せた方は1人もおらず10キロ以上太った方が5名。1番多い方は17キロ太っています。 リーダーや管理者にこれでは足や心臓に負担がかかるので 食事考えませんか?と伝えたのですが 栄養士の回答は 運動不足だからです。最低限の生命維持のカロリーなので減らすことはできないと言われます。食事を減らすのは虐待なのでと。おかずがかえられないのなら ごはんの量を減らしてもいいんじゃないかと思うんですが。勝手に減らすことができないようになってます。 90歳超えた方々の痩せるための運動ってありますか?17キロ太った方は94歳です。
食事レクリエーショングループホーム
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
大変ですね...私も運動よりは栄養管理が必要かと考えますが、栄養士がそう言うなら難しいですね。おっしゃる通り、10㌔以上太っては身体に負担がかかりますよね。グループホームでも、栄養ケアマネジメントは義務化になっていると思うのですが、栄養ケアはどうしていますか?
回答をもっと見る
特養や介護付き有料老人ホームなどの施設介護をしていると、季節ごとのイベントやレクリエーションは絶対にあるはずですが… レクリエーションやイベントが少ないもしくは全くない介護サービスはあると思いますか?
有料老人ホームレクリエーション特養
おでん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私は今、ユニット型特養に勤務しています。 特養は、終の住処です。 毎日ではなくても季節ごとのイベントや月毎にレクリエーションがあると思って入社したのですが、実際は、職員が少ないからか、その施設の考え方なのかはよくわかりませんが、全くありません。 だから地域との交流も全くありません。 個別ケアのユニット型にいるのに、やってることは従来型と何も変わらない。日々業務に追われてます。 記録も全て手書きです。 毎日、何人かの利用者様から今日は何かある?って聞かれます。 特にこれといって何もないので、返答に困っています。 こんなんでいいのかなって毎日悶々とした気持ちで働いてます。 本当、うちの施設は、朝昼夕おやつ食べて、寝るだけの生活になってます。 娯楽といえば、テレビしかないので観ながら… 私が日勤でいる時は、午前中にDVD観ながら、ラジオ体操等するくらいかな。まぁ、本当、する人は限られるけど… 私個人としては、こういうことやったらってアイデアはあるんだけど、何しろ1番下っ端のおばさんなので、ほとんど意見聞いてもらえず。 こういうことするので会社に買って下さいってお願いしてもお金がないからって… 職員が楽しめてないと利用者様も楽しくないですよね。 ほぼ毎日悩んでます。
回答をもっと見る
グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
回答をもっと見る
皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
mmfn
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
回答をもっと見る
今年初めて介福試験に申し込んだのですが、先週インフルエンザにかかり治りましたが、体調がまだ戻りません。 今週末に2時間かけて会場まで行けるのかわからず今年は見送ろうかと思っています。 私の応募が少しややこしく、現職場に3月末までの実務経験証明書「見込」を出してもらっています。 その為、試験後に3月末までの実務経験証明書を提出しなければならないのですが、試験は未受験でも実務経験証明書さえ提出していれば来年からは書類提出なし(実務経験証明書なし)で受験できるんでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください🥺
カイゴトーク介福試験相談室インフルエンザ介護福祉士
地獄のねここ
障害者支援施設
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
地獄のねここさん、お疲れ様です。 体調が万全でない中での受験、本当に悩ましいですよね。 周囲で同じように、実務経験証明書を「見込み」で提出して受験した方が何人かいて、その際に制度について確認したことがあります。 その時に聞いた話では、今年試験を受けなかった場合、たとえ実務経験証明書(見込み)だけを提出していても、来年の受験時には改めて実務経験証明書の提出が必要になるそうです。 今年度の「見込み」の証明書は、あくまで今年の試験を受験することが前提の扱いになるとのことでした。 なので、今年は体調を優先して見送る場合は、来年あらためて実務経験証明書を準備する流れになると思います。 長時間の移動や試験は体への負担も大きいですし、無理をせず、万全な状態で受験するという選択も間違いではないと思います。 少しでも判断の参考になれば幸いです。 どうかお身体を大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
私が今年7年目になるのですが私より2ヶ月後に入社したスタッフAさん、早番と遅番のリーダーはやってるのに何故か夜勤のリーダーを今だにやっておらず。新人スタッフの教育担当もあったとはいえ私や1年後に入社したBさん(23歳)は5年目に夜勤のリーダーをやっているにも関わらずリーダーをやる気配なし。 聞いた話ですがハラスメントや業務時間内に仕事の途中で(片付けの途中など)特定のスタッフに話をしに行くのが原因と聞いた時に納得しました。 Aさん本人はどう思っているのか分からないですが夜勤リーダーをやってくれないと私を含め他のスタッフの負担が変わらないと思ってしまいました。
老健介護福祉士夜勤
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
猫おじさん
初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
特養ですが、自分の施設はユニットリーダーになると夜勤リーダーをやり始めます ね。未経験2年目でユニットリーダーになりそのまま夜勤リーダーをやらされたので多分施設次第です。
回答をもっと見る
コタロー
居宅ケアマネ
基本的には福祉の相談業務全般と思って良いと思います。社会福祉士は名称資格なので名乗らなければ社会福祉主事などで代役は可能です。 病院、施設相談員、包括支援センター、市役所や社協などが代表的です。最近では成年後見人関係で独立するもあっています。
回答をもっと見る
・尿が付いたことがあります・便が付いたことがあります・両方付いたことがあります・付いたことはありません・その他(コメントで教えてください)
・すぐにキレる利用者・暴力をふるう利用者・セクハラをする利用者・ゴミ屋敷(訪問先で)・特にいません・その他(コメントで教えてください)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)