2021/10/11
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
YouTubeの、世界の一つだけの花を替え歌で、コロナで今現状を歌ってる、財部亮治さんという方がいます、 介護士として、何度もたどり着いてしまいます。聞いてみてください。一般人にはわからない。どこから入ってくるかわからない恐怖、下で洗濯物の手渡しでも家族からという怖い恐怖、けど介護士としてやるべき事をやろーーーー、利用者さんためにと、励まされます。 聞いてみてください。
楽曲家族
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
今日利用者の不穏スイッチの入ってる👵が『ゆーきやこんこん、雪崩だ…ぎぁあぁあぁああ!!!!!!(迫真』 て歌うもんだから介助中に笑いそうになったわ 不穏時だから特に
楽曲天候不穏
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ふくしくん
介護福祉士, ユニット型特養
分かります! 不穏なときに限って、急に替え歌や独り言が始まるのあるあるですよね。 介助しながら内心「今それ来る!?」ってツッコミ入れつつ、必死に平常心保ってます。 現場対応お疲れさまです。
回答をもっと見る
今日の音楽レク。 作っていた打楽器が間に合わず( ̄▽ ̄;) 結局紙芝居を使いました。 この「みぃちゃんの夏」 で、中に入ってる 「アメフリ」 「かたつむり」 「金魚の昼寝」 「ゆりかご」 「うみ」♪うみはひろいな~ をピアノ弾きながら 歌って頂きながら 演じたわけです。 この中で3つくらい 体操用意してたんだけど このレクの前に 表でずっこけて腰を打つという失態をやらかしたので 結局体操を実行したのは 「かたつむり」だけでした。 これだけが手先で出来る体操だったしね。 (片手はぐー、片手はちょきを出し左右入れ替える) まあもとのプログラムはまた来年・・・になるなあ( ̄▽ ̄;) みなさん結構 歌ったりして頂けました。
楽曲レクリエーション介護士機能訓練
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
ゆう
介護福祉士, デイケア・通所リハ
紙芝居を敬老会でやろうと思ってます。買うには不安があるので図書館で借りようと思ってますが、高齢者向けって少なくて💦 オススメってありますか? あとアドバイスあったらお願いします🙇♀️
回答をもっと見る
グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
回答をもっと見る
皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
mmfn
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
回答をもっと見る
質問です。 ケアマネは担当者会議を家族とだけするのは普通ですか?一年訪問介護使用されてますが担当者会議呼ばれた事ないです。なんなら文面ですらくれないので色々勝手に決まります。 デイサービス送り出しの際にシーツ交換があるのですが、翌日の朝のデイ送り出しの時間帯に洗濯。また翌日のデイ送り出しの時間帯に干す。 いやいや、ポータブルトイレに座らせたり,ポータルトイレ掃除したり、食事の促しに時間いっぱいなんだけど。決まったことだけFAXで流してくるって正直どうなんかと思う。
掃除会議食事
ニックネーム
介護職・ヘルパー, 訪問介護
みかきぃ
介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連
担当者会議は本来、1人の利用者様に関わる全ての人が参加し、足並み揃えて利用者様のこれからや、毎日を支えるために必要な会議の場になるべきものですので、直接ケアマネさんにお伝えしてもいいかと思いますが、難しい場合は家族やサ責にお話して伝えてもらうといいですよ。 勝手に流れを決められて働きづらいですよね。
回答をもっと見る
自動ブレーキ付き車椅子を使っている施設はありますか。うちの施設でも一度使ってみたいと思っています。福祉用具の業者に一度試しで使わせてほしいと交渉しましたが、あまり取り扱いがないのでと、断わられました。グループの隣りの施設で使っている方はいて、けっこう重いと聞いています。 車椅子のブレーキを掛け忘れる方に使いたいと思ってます。使っている施設あればどのような感じなのか教えて頂けるとありがたいです。
ヒヤリハット
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
以前使用している方がいましたが、確かにやや重いです。が、ブレーキのかけ忘れによる転倒は減りました。デメリットは、やや重いことくらいですね。想像以上にブレーキがしっかりかかるので最初はスタッフも慣れるまでに時間がかかりました。
回答をもっと見る
・食事介助・入浴介助・口腔ケア・着替え介助・排泄介助・利用者さんとのコミュニケーション・レクリエーション・得意なものはありません・その他(コメントで教えてください)
・職場に来るという決まり・責任者に安否を連絡する決まり・家族さんに安否を連絡する決まり・一旦外に避難する決まり・決まりはありません・その他(コメントで教えてください)
・休憩時間がしっかり取れない・高齢者=物静かとは限らない・介護専門用語が独特・意外と神経を使う・腰痛の人が多い・びっくりしたことはありません・その他(コメントで教えてください)