2026/05/17
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
先日派遣の紹介で有料老人ホームで夜勤をしました。 初日で色々説明するので30分前に来てほしいとのことで、早めに到着したものの、ユニフォームも用意されておらず、ロッカーや下駄箱もあやふやな状態。着替えはしたもののそのまま説明もなく無駄な時間が過ぎ、仕事の流れも説明されることなく、夜勤が始まりました。 出入口の暗証番号、出社退社の注意点、シフトの状況、夜間の移動方法、休憩場所、緊急時の対応方法、などその30分間で説明できたはずです。 結局、シフトは分からず、暗記番号も朝の慌ただしい中で教えられてもメモすらできない状況でした。その他に関しては何の説明も受けず。 夜勤中は覚えることも多く、情報量ばかり多く困惑。 それ以上に驚いたのはグローブの使用方法。 ひとつのグローブで何人もの介助をしていること。汚染されたパットなども床や絨毯、マットなどに置く状態。 感染症を持った方もいたとのちに他で聞き、ちょっとここで働くのはリスクも伴うと感じました。 こういった施設は多いのでしょうか❓ あまり多くの経験がないので、皆さんの意見をお聞きしたいところです。
グローブ感染症派遣
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, グループホーム
こばさん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
先行き不安ですね😭派遣であれば他を紹介してもらうと思います。
回答をもっと見る
異食行動のある入居者様についてです。最初は衣服の毛玉を取ったり、床に落ちたゴミなどが気になり拾ったりしていたのですが、徐々にそれを口に入れるようになり、服の縫い目から糸を解きどんどんとむしるようになり、服に穴が開いたり、裾からどんどん服が短くなっていくように。なるべく拘束は避けたいと、服の素材を考えたりしましたが、どんな種類の服も例外なく解いてしまいます。 今は体調面でも不安定で、元々の義歯は合わなく、使用していません。自歯が4本ありますが、ほとんど溶けてなくなっていたことから、歯科にて削ってもらい歯根があるのみです。それでもなんとかして服を破いていきます。 最近は、自分の皮膚のシミなども摘んで剥がし異食するようになりましたが、異食行動のため十分な処置が出来ず(パーミロールや包帯も食べてしまうおそれがあるため)、園芸用の5本指の二の腕まである手袋を着用しましたが、1日で破ってしまいました。 もう打つ手がありません。 次は拘束用のミトンなどしかないかと言っていますが、正直ミトンやグローブも破ってしまうかもと思っています。 このようなケースに遭遇したことありますか?
異食グローブ認知症
あやまま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変ですね。 問題行動ある方は今の所だと ナースに伝えて 往診の時に伝えて貰って服薬調整になります。 加えてアクティビティに参加して頂いたり、気をそらす様にお話伺ってみたり、ミーティングでどうしたらいいかを話し合い実行しています。
回答をもっと見る
訪問介護は利用者さん宅へ伺うため、施設勤務とは違って必要な物を自分で持ち歩くことが多いですよね。 私は、 ・記録用紙 ・ボールペン ・介助用グローブ ・汗拭きタオル をいつも持ち歩いています。 皆さんは、必ず持ち歩いているものや、「これがあると便利!」というアイテムはありますか? 夏ならではの暑さ対策グッズや、感染対策グッズなどもあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください!
グローブ記録訪問介護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分も同じ訪問介護をしてますが、夏場は必ずリュックに汗ふきシートを入れてます。 それと、移動支援の際にはコンビニで凍ったスポーツドリンクを買って、リュックに入れてます。
回答をもっと見る
私は夜勤専従で働いていますが、精神的なことや体力的にきついと感じるようになってきました。夜勤専従で働いている方でアドバイスいただけますか?
夜勤専従夜勤
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちゃみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
わたしも夜専でしたけど辞めました! 人手不足はこの施設だけじゃないし自分に合った施設があるはずですよ!
回答をもっと見る
お疲れ様です。リハパンの利用者様で、リハパンのポリマーを破いてしまう事が多く、汚染の確認時も拒否が強く(強い口調で話す、手を叩く。)確認が取れません。リハパンは、ポリマーが薄いものを使用しています。
リハビリパンツ
ミミ
初任者研修, 実務者研修
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
最初からリハビリパンツを交換しなくてもすむように、パットを入れ、パットだけ交換するようにしたらどうでしょうか? きょひするのは、どのような状況なのか(しょくいんすべてにそうなのか、時間帯、ほんにんのきげんよいときとかは交換させてくれるのか)記録して、他の職員と、じょうほうきょうゆうしてみたら、どうでしょうか
回答をもっと見る
以前こちらで事務作業にAIを導入されているか伺いましたが、導入された方は個人情報同意書でAIについて再策定しなおしたか、また、AIに読み込ませるデータは秘匿化されているか伺えればと思います!よろしくお願いします🙇
支援計画管理職処遇改善
モッテケ
障害福祉関連, 障害者支援施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
???質問としては、○○さんの情報をai作成するに当たって、個人情報をaiに打ち込むので了承下さい。と言う同意書をもらってるか?と言う事ですか? そうであれば、もらってません。 そもそも、aiで作成する時は、個人の名前、住所等、特定される物は打ち込みません。あくまでaiには、adl、精神状態等の情報を入れて、計画書など作ったりしますが、名前、住所等は 後付けで足します。 aiの事理解してないと、機能として今後のai発展の為やり取りした情報は、あぷり会社に記録として残りますから。 一応、記録残さない設定もありますけどね。 それ知らない職員も、ai使うので、もはや個人を特定される物は打ち込み禁止と言ってる方が早いです。
回答をもっと見る
・ちょうど良いサイズがない💦・汗かきすぎて、脱着にイライラ👿・排泄ケアの時に限って破ける…・ハンドクリームと相性が悪い😢・品薄中です💦・その他(コメントで教えてください)
・一緒の勤務メンバーは?・希望休みが取れているか?・日勤が続いていないか…?・夜勤の回数は…?・特に気にしません・その他(コメントで教えてください)