2024/02/18
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2024/02/18
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従来型→ユニット型に去年夏に転職しました。最初はユニット型に適応が難しかったですが、段々とできるようになりました。 これはおかしいんじゃないかと思ったことが沢山出てきました。 月の休みが6日だったら夜勤16時間拘束後に残業があったりその次が休みじゃなく出勤になったり 夜勤中は原則1人の為休憩なし仮眠なしだったり と従来型と比べると…従来型がよかったなと思えてきたりしてます。 皆さんのところはどうですか?
残業休み転職
饅頭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あまりお伝えすべきでないかも…と思いながらです。 私は経験上16:00〜10:00のいわゆるロング夜勤でした。もちろん実質の休憩なしで、周りを見ても介護の仕事はそーだとしか思えませんでした。 今の所は、多床室とユニットのある特養で、私は多床室ケアマネです。多床室は2名、ユニットは北南それぞれユニット1名です、準夜勤、夜勤。夜勤は23:00〜8:00で、ショート夜勤ですね、、もちろん 休憩取れず、でもそんなもんだと思っていました。しかしユニットには何でも物申す50代男性がいて、休憩とれないのは違法と訴えてきました。36協定や保険者への確認をして、つまり労基へも確認して遡っての時間外を支払う流れの対応となりましたね…やはり言うことは、発信する、既成概念にとらわれず当たり前の主張はするもの、と思いましたね… 私も休憩ないのが福祉の夜勤と思ってきましたが、もちろんおかしい、、昼早遅は当然休憩があるのですからね… 今思えば、悪しき習慣とも言えます、休める時間なし、、はですね。 投書箱でも、直接でも発信してみられませんか? 夜勤、大変ですし、夜勤手当あるから、とは別問題ですからね、今思うところです…
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またコロナが流行ってきた。 今まで自分で食べてた人が介助になってしまったり大変になった。 自分もコロナにかかるし病み上がりに人手がいなくて残業。 体がキツすぎるしダルイ。 自分がコロナ広めたみたいでみんなに申し訳ないし。 仕事辞めたくなってきた。
残業コロナストレス
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
愚痴で本気じゃないですよね?辞めたいって。それくらい辛いって事ですね。この話の流れで辞めたら、頑張りや申し訳ない…が逃げになりますよね? 病み上がり、キツイですね。コロナ根治後、息が切れました。 栄養ドリンクやサプリでも飲んでみますか?ご自愛ください。 感染対策は、基本を守る事だと思います。手洗い、マスク、換気、免疫上げる、密にならない等
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仕事のモチベーションを保つために勉強をするために認知症ケア専門士という資格に少し興味があります。2次試験のグループディスカッションや面接は廃止になったのでしょうか?
資格モチベーション
パタパタ
介護福祉士, グループホーム
質問させてください ストレッチャー浴の入浴介助は二人介助と聞いて転職したのですが現在のところ入社3ヶ月でワンオペです。 身体的にもしんどいですが、時間も追われて精神的にもかなりきついのですが、これは普通?なのでしょうか… なかなか手際良くできず先輩達にお伝えするも、「慣れだから」と返答… 結局、一人でやる事前提なんですかね
入浴介助特養
MM
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
通常、機械浴は2人介助ですから、ワンオペは有り得ません。 人手不足は言い訳になりませんし、何か事故が起きたら安全配慮義務違反になり、責任を問われます。 自分なら、上司に話が違うと問い詰めます。
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来月実習生が来ます。リーダーになって初めて受け持つので、アドバイスをもらいたいです。 一番初めの実習みたいなので、コミュニケーションとかが中心になるのかなと思うのですが、こういうことするといいよ〜とか、こういうことよく質問される〜とかあったら教えてほしいです。
ユニットリーダー
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
初めての実習受け入れ、ドキドキしますよね!でもその気持ちがあるだけで、実習生にとってはとても安心できると思います。 私が意識しているのは「質問しやすい雰囲気づくり」と「肯定的なフィードバック」です。まずは名前を覚えて声をかけるだけでも印象が変わりますよ。 よくある質問は「どこまで介助していいか」「言葉づかいはどうすればいいか」など、基本的なことが多いので、マニュアルやルールを先に伝えてあげると安心です。 実習の目的は“できるようになる”ことよりも“現場の空気を感じること”だと思うので、緊張をほぐしながら寄り添ってあげてくださいね!
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・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・ネット・通販・決めていません・その他(コメントで教えて下さい)