シニアカー

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

お疲れさまです。 わたしは現在はコンビニで勤務してるいる元介護士です。 本日の出来事なのですが、シニアカーでそのままコンビニ店内に入ってきたオジィさんがいました。 皆さんもご存知かと思いますが、あの狭い店内にシニアカーで入られるのは「え?」と思ってしまったのですが、皆さんはどう思われますか? 私としては、シニアカーの乗り降りできるのなら、せめて店内は歩行杖などで買い物して欲しいと?福祉用具の営業をしている、友人に話したら「お前は介護士向いてない」と言われました。

2024/03/16

25件の回答

回答する

こんばんは。 私が以前担当していた方もシニアカーに乗ってスーパーへ行かれる方でした。 けど、やはり苦情が来ました。 その方は下肢が不自由な為店内に乗り込んでも大丈夫な大型スーパーに行き先を変更しました。 スーパーより小さいコンビニはちょっとな😅

2024/03/17

質問主

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 あれから、シニアカーはスーパーに入るのはOKなのか調べたら、来店する施設へ確認が必要かとありました。 うちのコンビニでは、相手からその確認はなく、店員たちが容認してしまっているようでして、今後のことを考えたらどうしたらいいのかと思いました。 苦情がでる前にもう一度店長と話してみたいと思います。 ありがとうございます

2024/03/17

その時、おじいさんに歩行するように伝えました? 『え?』って思っただけなら、パートであれ社員であれ、コンビニ側が容認したことになるので、入っても問題無し。と言うことになりますね。 コンビニとして店長とか、どう捉えてますか? そこの線引きしてない企業側の落ち度だと思います。 断るならハッキリ断って上げないと、おじいさんの方も何だかんだOKって思ってると思います。 店がお断りしてない時点で、おじいさん悪く無いと言う事になりませんかね? 店がOKしてしまってる状態ですから。 介護士向いてるか?どうかは、現役で働いていないのなら、どっちでも良いと思いますが、コンビニの店員としてどうなんでしょうね?周りの客の事を考えて、歩くか、難しいなら用意してあげるか? おじいさんの事を思ってシニアカーOKするか? 客としてお断りするか?でしょうけど。『え?』って思うだけじゃなくて、今後どうしてあげるか?と言う事を考えてあげた方が良くないですか? 最終的は、現在はコンビニ店員なのでコンビニの事を考えるが正しくて、元介護士だから、何?今、働いてるのはコンビニであり、介護施設ではないです。働いてる土俵が違いますよね。 周りのお客、おじいさんを含めてどうするのか?を考えるのが正解じゃないですか? と思います。

2024/03/17

別にコンビニ店員を極めると言う話ではなく、一企業としてどうか?と言う話です。 介護の分野でも、ルール作りをします。コンビニでも、飲食店でも、工場でも、ルールを儲けますよね? 出来るサービスと、出来ないサービスがある。これを、ハッキリさせた方がコンビニとして良いと思うと言う答えです。そして、それをスルーしてると言う事は、おじいさんからしたら、コンビニが容認していると言う解釈になっていても、仕方ないし、おじいさんは何も悪く無いとも言えます。 介護士からの意見なら。 介護で言うなら、車椅子乗っている。と言う事は、歩行能力が余りしっかりしていない、と言う判断になりますよね。 では?シニアカーに乗っている。と言う事は?それって、歩行が出来ないか?出来るか?判断出来ないです。 普段から、そこそこ歩いてる人も、長距離だからとシニアカー使う人もいます。 逆に、ふらつきが強く転倒リスクがある人が、シニアカーを使う可能性だってあります。介護士としては、歩行能力で判断する。ですよ。 シニアカーに乗ってる=歩行困難と言う考え方は、安易ですし、逆にシニアカーに乗ってるけれど、そこそこ歩けると言う判断も安易です。 デイサービスで仕事してますが、フロアー内を、しっかり歩いて転倒リスクが少ない人も、自宅に帰り、シニアカーに乗って長距離移動して、買い物に行く人もわりといます。 シニアカー=歩行できない、又は出来る。と言う判断事態、介護士としては浅い考えだと思います。恐らく福祉用具の方は歩けないと決めつけたんだと思います。 でも、ちゃんとした介護士ならadlを見て、把握の上での判断!!と、しか言いようがない。 と言う回答になります。 歩ける前提で、歩けない前提で、議論するか?って、おじいさんが、どう言う状態かすら解らないのに、それって決着つかないですよね?だって歩行出来るか、出来ないかは、大きな別れ道でしょ?  状態解らず、真逆の『前提』の話をして議論してるのだから。 で!!  1コンビニで、そのおじいさんの能力を測定する事は出来ませんよね? 施設なら歩行能力の適正とか見れますが、コンビニがそんな事は、しないのが当たり前です。 なら、コンビニとしては、シニアカーを使う?使わない?と言う事に対してどうするか?と言う判断につきると思う!!と言う話です。 介護士に聞いたら、利用者の残存能力によって判断する。ですよ。 1コンビニで、客の残存機能まで考える必要も無いし、介護の分野に聞いても、高齢者の能力は一律では無いので、参考にはならないでしょうね。

2024/03/17

母は前頭側頭型認知症で介護4ですね。弟と介護職にいこうと思ったのは「対応の仕方」を学ぶためのような気がします。 おばあさま102歳、すごーい。 施設で楽しく過ごせたら家族は幸せですね。 こちらは父が、いろんなことできなくなっている母に厳しく当たり、「そんなこともできないのか、やれ」と強い口調でののしったりするのをみて親族一同「どう対応していいものかねぇ」と。 父が「子供のようなものだから何度も教えればできるんだ」とか言い出して「違うと思うけどもしかすると何度か教えたらできるようになるかもしれない」と無知でしたね。 排泄がうまくいかなくなって漏らすようになった母に「次漏らしたらパンパースだ」と怒っても無意味だとわかるのに何年もかかりました。 私は障がいはやったことないのですが、頭がクリアだから大変だとは聞きました。 手話はある程度できるので、近くに聾重複の施設があって、試しにボランティアとして参加したことはあるのですが、手話は全く通じず、私の対応の何かが気に障ったのか、突然イスが飛んできました。 日本語や当たり前のことが通じなかったり、目を離しても大丈夫だろうなんてのが通じないミラクル?があるのかなと思ったら「面白い」なんて言ってはいけなさそうですね。

2024/03/21

健康であればなんでもできると思います。実家には帰ってないので対応の仕方は直接みてないのですが「いつも怒ってるわけじゃない、たまにだ」 という父に対して「じゃあたまになら怒鳴ったり殴ったりしても笑って許してとかおもうわけ?」とケンカになりますね。 男が先に倒れるのはまだいいけど女が倒れると「メシ、カネ」の管理がめちゃくちゃでしたよ。 カネで解決がぶなんだと思います。 手話ねぇ。市の通訳に落ちてしまったのですが、乗りかけた舟、今年も講座がんばるつもりです。受かったら安泰ではなくそこからがまた試練でしょうけど。 聾の特養ホーム、聾重複施設、などと検索すると、とある県のなんとか町が出ると思いますがそこですね。 介護の仕事を続けるつもりか? うーん、雑談ですが、今年は子供が大学受験と高校受験なので「訪問の合間ウチに帰れる」と「慣れているから気持ちは楽」で今年は行こうと思います。 カネなんか喉から手が出るほど欲しいにきまってるじゃないですか〜 割と私は保守的なので訪問を細々続けるかもしれませんし明日のことはわかりません。施設で働くか?と言われれば「あの人にこんなこと言われた、キィ〜」となるのが嫌だから勤務しないかもしれませんね。 人間関係が1番難しいですね。人間さま相手の商売って。

2024/03/26

回答をもっと見る


「福祉用具」のお悩み相談

キャリア・転職

現場介護士から福祉用具専門相談員へシフトチェンジした方おられますか? 給料面、苦労したこと、介護士の仕事が生かされてるか?など、介護職の時と比較して何か自分に変化がありましたか?

福祉用具給料転職

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42021/03/11

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 現場からではありませんが現在、福祉用具専門相談員として働いています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護は続けたいけど 不規則勤務疲れた。夜勤から離れたい。 ↓ そうだ。福祉用具とかデイサービスとかなら 土日休みの夜勤なしもあるんじゃないかな ↓ 介護専門の求人サイト2つに登録 ↓ やっぱり勧められるのは施設。土日休みは倍率高い。 夜勤やりたくないとなると選択肢少ない。 福祉用具は現場に比べて職員の需要が少なく 二つとも求人ないと言われる。 ↓ 施設での日勤だけの仕事はどうか薦められる でも色々考えても正社員がいい ↓ もう未経験に進もうとハローワーク登録する ↓ スキル無さすぎて選択肢ない。 ↓ これだと思ったのに応募するもスキル不足で面接すら受けさせてもらえず。 ↓ ハローワーク求人で福祉用具の営業の求人見つける タイミングめちゃくちゃいい。 自分が前向きすぎて怖いけど、これは運命よ。

福祉用具仕事紹介面接

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22024/03/05

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

運命ですね。 てか、人間諦めないことが肝心かな、勇気もらいました。

回答をもっと見る

資格・勉強

福祉用具専門相談員に興味があります。 資格がある事は知っているのですが、ネットで調べると介護福祉士の資格があれば良いとの情報もあります。 実際働きたいと思ったら、福祉用具専門相談員の資格がないと出来ないものでしょうか?

福祉用具資格介護福祉士

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42023/05/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

かかかかかか様 福祉用具専門相談員に興味があるのですね(*´ω`*) おっしゃるとおり介護福祉士等の資格があればなることは可能です。 但し、資格取得のための研修内ではテクノエイド等からの情報や選定に対して学ぶことが出来ますし、業務の一環に住宅改修、特福の購入などについての理解を得られるので自分のスキルアップを含めて検討してみても良いいもしれませんね(*´∀`)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

ゴールデンウィークが終わって、やっと休みが1日だけもらえた。 デイサービスの生活相談員をやり始めて8ヶ月が経過し、毎月何とかやってますが、来月に退職する相談員がいるので、来月からは生活相談員が2人になります。 登録利用者様160人を2人で担当するのは、無理なんじゃないかと思うのですが、どう思います? 朝帰りの送迎やりながら、新規契約、更新、定期、訪問、書類整理と、想像しただけで、めまいがします。 デイサービスの生活相談員って、どこでもこんな感じなんですか?

生活相談員デイサービス

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

82024/05/07

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス相談員してます。 私の所は登録90名程ですが、相談員は、私一人です。 介護主任込みなので、介護の現場も入ってますし、ケアプランも作成します。利用者の日程調整しながら、自分の日程調整するだけで必死です。笑 同じように何とか1カ月乗り越えるような感じですね。 相談員なのに、誰にも相談できず、一人で必死になってます。 でも、多分何処も同じような感じ、じゃないですかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんばんは! 5月末で今の職場(認知症型のグループホーム)を退職予定です。 次の施設、大手がいいなーといろいろサイトを見ているのですが、ベネッセとかどうでしょう? 施設によると思うのですが、現在や過去にベネッセにお勤めのかた、よかったところと嫌だったところを教えてください🙏

転職人間関係施設

ちゅん

介護福祉士, グループホーム

22024/05/07

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

前職ベネッセの有料でした。研修がしっかりあったことと、福利厚生が良かったです。 接遇を大事にしていて、とても良い経験をさせてもらったなと思っています。施設長次第で雰囲気も変わりましたが…。

回答をもっと見る

デイサービス

通所介護の人員基準について教えてください。 定員に対しての人員基準を満たさないといけないのは当たり前だと思うのですが、最近入職した方から、「当日の利用者総数の実績が定員に満たない(登録者が少ない)日は余分に職員を配置するのは勿体ない。利用者が増えない限りは当日の利用予定者に合わせて勤務表を作ればいい」と聞きました。 色々調べてみたのですが、どこにもそのような記載は見つからず、その方曰くこのやり方で指導に引っかかったことは無いとの事でしたが、実際どうなのでしょうか? お訓しい方いましたら、教えてください。

シフトデイサービス職員

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/05/07

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です 当日の利用者数に対して、人員基準が満たしていれば、余分な職員は休みでもいいでしょうね。 うちは、日曜日も営業してますが、日曜日は利用者数が半分くらいなので、職員も最低基準だけ出勤してます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

346票・2024/05/15

iPhone派Android派ガラケー派その他(コメントで教えてください)

750票・2024/05/14

介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

768票・2024/05/13

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

798票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.