介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

初めまして! 地域密着型デイサービスで8月から相談員になりまし...

デイサービス
介護職A
生活相談員, デイサービス
初めまして! 地域密着型デイサービスで8月から相談員になりました。相談員になってからケアマネージャーさんからの電話を受ける機会が増えました。 質問に答えられないことも多く、ケアマネージャさんの期待にも答えられる相談員になりたいと思いご質問させていただきます。 ケアマネージャーさんからの視点でデイサービスに求めていることを教えて頂けたらと思います。 初歩的な質問ですが、お店の事、ご利用者の事やコロナの事や請求のこと、何でも教えて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
12日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
ケアマネジャー
とっても前向きで意欲的な相談員さんですね! デイサービスと利用者が契約していますのでトラブルなどは 基本はデイサービスが対処する しかし、デイサービスではどうにもならない時や相談事には、私はサポートしています これはデイサービス、デイケア、ショートでも言えますが 例えば サービス利用中、利用者が体調不良になった時 提案もなくケアマネに『どうしましょう?』って言ってくる所もあります 看護師に見てもらいデイサービスとしてどうお考えですか?と聞くようにしています。 デイサービスで解決できるかを考えて欲しいですね あと、コロナ加算ですが 利用者によっては コロナ加算を取ることで自費が発生することがあります 自費を回避するため、デイサービスの回数を減らす対応を取る場合があるのですが 【あるデイサービスさんから電話があって、コロナ加算をとりますがコロナ加算取ることで、限度額超えるならこちらも柔軟な対応しますと言ってくれました。とってもありがたいし、そんな気配りできるデイサービスなら次の利用者絶対紹介します。】 正直あまり手のかからない利用者さんならコロナ加算を取るためにデイサービスを休まれると報酬のトータルマイナスになる人がいるんですね 私の職場では、併設のデイサービスがあるのでその辺はデイの相談員と相談しています。 売り上げも考えないと デイサービスの職員さんの生活もありますからね ケアマネもいろいろ無理難題を平気で言う人もいると思いますが、うまく対応してくださいませ
介護職A
生活相談員, デイサービス
質問者
しもやん様 ご返信大変ありがとうございます!とても丁寧に教えて頂けて 助かりました。 仰る通り会社なので、売上が関わり休んでしまった方は振替提案や ケアプランを見ての計画書の作成、コロナ時期もあるので照会の返答など、これで合っているのかという不安がありました。正直ケアマネージャーさんが怖いと思うことが多く、質問して良かったです! デイサービスとしてどうお考えですか。この一言は大変勉強になりました。感謝しております!
介護職B
ケアマネジャー
こちらこそ、ありがとうございます あはは、たしかに私も怖いケアマネいてます。笑 問題意識をしっかり持っているノエルさんなら、どんなケアマネでも柔軟に対応できると思います!
介護職A
生活相談員, デイサービス
質問者
ご丁寧にご返答頂きありがとうございます!!
介護職C
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
デイ の売りを聞きます!例えば、お風呂が大きいとか、運動は沢山の機械を使っているとか、短い時間で帰宅可能とか、モーニングがあるとか、利用者様がこの曜日なら元気な方が多いとか…後は、やっぱ職員を見ます!モニタリングによく行きますが、利用者様に会いに行く&職員を私はみています!
介護職A
生活相談員, デイサービス
質問者
デイの売り。 元気な曜日や職員ですね! とても参考になります! ケアマネージャーさんが来られるとき、緊張してしまい上手く話せないこともありますが。笑 来週から活かせそうです! ありがとうございます!
介護職D
介護福祉士, デイサービス
新人相談員の私からですが…すごく共感です。 ケアマネさんへの利用者さまの状態連絡や、逆にケアマネさんからの情報提供や問い合わせの電話…すごく緊張してうまく喋る事ができなかったりします!!それで足を引っ張ってるんじゃないか?と落ち込む事も多いです。 でも同じく悩んでる人もいるんだなって思えて少し安心しました。一緒に頑張りましょうね!!!
介護職A
生活相談員, デイサービス
質問者
ご返信ありがとうございます! モカさんと同じく、不安や同じ思いをしているのは私だけでないと思えて救われております。 地域によって色々と違い加算関係や請求の事とか、パパッと返事が出来れば良いのですが中々上手くいかず、施設長やケアマネージャーさんへの対応が遅れてしまい申し訳ない気持ちになります。 中々、質問が出来ないケアマネージャーさんのご意見が聞けたり同職種の方のアドバイスであったりこの場があることに感謝です! 明日からまた頑張ります!!
介護職E
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
私は今年の9月頃からデイの相談員する事になりました。 相談員の仕事教わらずにいますので、今はまだ利用者さん覚えたり介護スタッフの手伝いで入ってますが、早く相談員としての仕事覚えられたらと思っています。
介護職A
生活相談員, デイサービス
質問者
ご返信ありがとうございます! まずはご利用さんの事を覚えることが大事ですよね! 私は異動して覚えるまで結構かかりました。 今になって、やっと打ち解けてくださるご利用者さんもいたりでまだまだです。笑 ミーさんも相談員として活躍されることを応援しております! 一緒に頑張りましょう!!
介護職E
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
ですよね!!(笑) 私はもともと障がいの作業所の生活支援からなのと複数行ってるので覚えるの大変です!!😅 本当に一緒に頑張っていきましょう!! ノエルさんもムリせず、頑張って下さい!! 応援しています!!😁