通所介護のモニタリングは、何ヶ月に1回しますか?通所計画書の期間が1年...

らいむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

通所介護のモニタリングは、何ヶ月に1回しますか? 通所計画書の期間が1年としたら、モニタリングも1年に1回ですか?でも短期目標の期間は半年だし...と悩んでいます。無知ですみませんが、教えていただけると嬉しいです。

2022/02/18

16件の回答

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結論を申し上げます。 通所介護では、ケアマネが求めるのは、要支援…毎月、 要介護…プラン見直し時期です。 でも、一年の長期、長いですねー。介護保険認定期間さえ過ぎなければ、ダメってことではないですけど、長いです。 あと、ケアマネはコロナでなければ、通所の様子見にいきますし、モニタリングとしてでなく、大体今月はこう過ごした…との記載を残してあるところも多いですね。とても助かります。電話で尋ねても、職員さんも忙しいので、1ヶ月もの事を記憶では応えれないのもありますよね。

2022/02/18

デイケアの相談員さんでしたか、リハ会議もあるので、大変ですね。忙しさが想像つきます。さて、通所系(主にデイサービスを指しての回答になります。らいむさんが通所介護の立場なので💧)では、記録は残しても、正式にモニタリングとして残すのは、3ヶ月に一度が一つの基準ですよね。または、ケアプランの短期目標に合わせて、半年プランならそれに合わせるか、又は間に一度、つまり3ヶ月に一度通所の計画に対しての状況をモニタリングとしてのこすと思います。 プランが4ヶ月なら、それにもあわせますよね。 ご質問から少し離れてしまいましたが、ケアマネは、毎月のモニタリングを作り残しておく、それと重複していても、支援経過も作成しておく義務があります。 例外なく、毎月です。なので月に一度は訪問の義務があります。 そして、業務上実際に、利用者さん、及びご家族に直接関わる回数は月に一度か二度、例外無ければその程度しかお会いできません。 でも、自立支援、サービス適正、そして本人も一言で言うと真面目に取り組めているかの、ジャッジとサービスの過不足や変更の必要性、変化時の対応等々が必須とされています。記録も全て残します。運営規定通り。そして利用者により良い生活を提供したいのは、提供事業所の方と同じです。 なので、情報が全てです。 助かりますねー、しっかりとした記録は。赤ペン先生のように、隅々までみて線を引いています。 前回の報告と比べたり、訪問しての生活状況等の聞き取り(モニタリング)との差異を確認します。 何より専門職の回答なので、個性や思いによる記載の差はあるでしょうが、確かな情報として、プランの考慮に良い意味で影響が大きいものですよ。 家族や、本人の回答は、認知症がない場合であっても、言葉通りには受け取れないものです。 もちろん、すごく助かりる情報や訴え、時にはクレームもあるのですけどね。 本当に、事業所のかたの報告は、助かりますよ。過ぎる位でも、私はありがたいですね。 最後の最後に…私も色々ありましたし、実際に……なので、何となく分かるのですが、それはおいておき…… 退職がよぎる、のが、やはり、気にはなりますねー。 まっ、色々ですよねー。

2022/02/19

質問主

ありがとうございます。 ケアマネへの報告は支援も介護も毎月しています。 今回悩んでいるモニタリングは介護保険制度で必要な書類(?)満足度などを記入する分です。

2022/02/19

ケアマネの報告も両方毎月ですか? 報告とは、文書の事ですよね。モニタリングを残しておいて、その報告は頼まれた時(プラン変更時)がふつうなんですが。運営基準的には、デイサービス、デイ・ケアともに居宅介護支援事業所との連絡、そして共有を密にとのみ記されていますね。解釈はあるにしても、明記はないです、運営基準上は。 らいむさんが言われてるのは、満足度の…との事ですが、通所の計画に対してモニタリングが複数あるのですか?それとも、ケアマネに報告するために、ワザワザ別の書式を、内容は重なっていても作ゆる、のでしょうか? それなら、2つ作る必要はありませんよ。もし、ケアマネに言われても、「うちの書式で送ります」で大丈夫です。 そして大元の質問、モニタリングは(期間が)年に一度ならそれで良いか? ダメです。介護保険は自立支援が寝たきりの方でも第一前提の制度です(これは、説明するとながーーくなるので、ここでは割愛しますね)。一年に一度や二度で良いよー、はあり得ません。満足度ののってる書式であっても、別でもよいですが、ケアマネ報告はプラン変更時(要支援も文書を求めるのは基本そうなんですが、例外で早く求める事もあるます。包括の管轄なので、経過を細かく求められるかです)。 サービス提供事業所(デイなど)では、体重などについても、支援は毎月計って残しておいて下さい。介護のひとのは、ふつう3ヶ月に一度で充分です。 ※らいむさん、このあと、すみませんが、このカテゴリーで質問頂いてることを、マルピーさんに返信しますね。

2022/02/19

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「生活相談員」のお悩み相談

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初めまして!生活相談員の皆さんにご質問させて頂きたいです。 私はデイサービスの生活相談員をしており、担当者会議で利用者さまのご自宅に伺うことが多いのですが、ご家族がいる方ですと気を遣ってお茶菓子などを出してくださいます。 会社の方針で、基本的に利用者さまから何かを受け取ったり貰うことが出来ないので、この場合もお断りするのが良いのかなと思うのですが、他の皆さんが口にしている中私だけ手をつけないのも失礼かなとも思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?

生活相談員

ぱすぴん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

102025/06/13

ポポポ

生活相談員, デイサービス

まぁ、今時、どこも受け取れない。と言うのは同じだと思います。 その担当者会議に出席してるケアマネ、他事業所も、スタンスは同じだと思います。 只、出されたものに口をつけず帰ってしまう、と言うのは、社会人として失礼な行為になりますよね。 なので、準備してくれているのが明らかに見えた場合は、実は頂けない事になってるので、気を遣わないで下さい。と、お断りしますが、それでも出されたものに対しては、気を使わせてしまい申し訳有りません。 コロナ以降は、本当は自宅でマスク外さない様に強く言われてるんですが、今回有りがたく頂戴します。と次は貰えないよ。って事を匂わせて、その場は頂きますね。 それでも、社長がダメです。 って言うのは、ちょっとそこの社長の、社会性を疑ってしまうかもです。 じゃあ、施設絡みの、外部のお客様に何も出さないのか? お客様に対して、お茶も出さない失礼も有りますよね?そして、飲まない失礼もありますよね。って事です。 と、私は考えます。なので、手土産的な物とは、又違うと思います。

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介護付き有料老人ホーム、特定施設でケアマネをしています。 昨日、生活相談員が介護保険被保険者証、介護保険負担割合書、後期高齢者医療保険者書などの保険証を知らないことがわかりました。 問題なのは認定の更新申請のときにもらう介護保険資格者証を相談員が預かって、家族に預かり書を渡さなかた ことです。 家族は介護保険被保険者書と思って持参したため、介護保険被保険者はわたしましたと言われるものこちらにはないため、施設が紛失したといわれクレームになりました。 実際はまだ認定結果が降りていなかったんで郵送されていない状態だったので家族の勘違いだったと誤解は解けたのですが、施設に対してのクレーム、不信感につながりました。 どこもこんな感じなんでしょうか?

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フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

42025/03/27

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

生活相談員も所持資格が福祉士だと制度の仕組みを知らない人は多いです。 ウチは訪問介護で実務者がサ責をしていますがモニタリングシートの作成を知らないでパート職員に手書きで1ヶ月の様子をちょっと書かせたものがモニタリングシートだと勘違いしていました。

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私は、欲張りの性格なのか色々な施設を経験したいと思ってしまいます。後4年は介護職としてフロアで働いて、その後は介護は卒業。卒業後は5年ほど施設の生活相談員の経験をしてみたいと考えています。生活相談員→社福受験→社会福祉士を目指したいとプランがあります。 皆様は今後取りたい資格だったり、何の目標を立てて働いてるのか教えてください😊

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22024/11/06

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ごっちんさん、こんにちは! 私は介護福祉士を取ったので、 次は来年度の社会福祉士を受験予定です! 社会福祉士が取れたら、次はケアマネも挑戦したいと考えています。 勉強が全然進んでいませんが、まずは社福目指しています!

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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40歳で無資格でデイサービスに働き初めて1ヶ月たちました。 応募内容は1日4時間~週3勤務でした。 前職も介護ではないのですがお年寄りと関わる仕事をしていたのでレクが中心になる午後から勤務が向いているかな?と所長さんに言われ午後からの勤務に決まりました。 ですが、いざ働き始めたら私のような少ない時間での勤務されてる方はおらず、私以外は早番遅番の方たちでした。 私は午後からなので入浴介助やお昼ご飯が終り口腔も済ませた頃に出勤します。 1日働いてる方に聞きたいです。 ハッキリ言ってそんな時間に来る私にみなさんはイライラしますか? 最初の契約で時間は決まってしまったのでしばらくはこの時間でやりますが…

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骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

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