お疲れさまです。デイサービスで帰宅願望が強く、何度も席を立ったり1人で...

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れさまです。 デイサービスで帰宅願望が強く、何度も席を立ったり1人で歩いて出て行こうとしたりされる利用者さんにはどんな対応をされているのでしょうか? 「まだ帰りの車が来てないから」、「お家の人がまだ帰ってきてなくて家に入れないよ」等説明してなんとかなだめているという感じです。 他のことに気を逸らそうとしても中々取り合ってくれず… 難しいです。

2021/03/18

8件の回答

回答する

コメント失礼します。 こちらのデイにも夕暮れ症候群ですかね〜その様な方がいらっしゃります。結局その利用者様にスタッフが一人つきっきりになったりしますね。ですが仕方ないですね。1番はなぜ帰りたいのかを聞いてあげたりしています。不安材料を取り除くお手伝いをするようにしています。後は徐々にその方の興味のある事や昔の話しなどをしたりしてとにかく気分を落ちつかせています。一番はその場しのぎの対応や夕方ぐらいからスタッフがバタバタ動き回らない事を気をつけています。帰りの送迎時間になると必然的にスタッフの方が焦ってしまう状態になるんですよね〜←こちらのデイですが…💦 すみません 答えになりませんね

2021/03/18

質問主

ありがとうございます。 帰宅願望の理由もいろいろありますよね。 女性なら「早く帰って掃除や炊事をしないといけない」とか男性なら「家で早くくつろぎたい、タバコが吸いたい」等々。 中には「早く帰らせろ」「理由もクソもないわ」の一点張りとか笑 確かにスタッフがバタバタソワソワしては余計に利用者さんも反応してしまいますよね。 落ち着いて動いて利用者さんを刺激しないように心がけてみます。

2021/03/19

回答をもっと見る


「帰宅願望」のお悩み相談

愚痴

4日前から新しい利用者様が入られました。 事前の情報提供書には他利用者様とトラブルになったり、帰宅願望も強いと書いてありました。 それは以前の情報で最近は穏やかだから大丈夫。とケアマネからは聞いていると言われ入居されました。 施設長より朝礼の際に、入居2日目で他利用者様ともトラブルになってるし、帰宅願望が強いので短期入所になるかもしれないと家族様に話はしていると言われました。 それを聞いてこの人は何を言ってるんだろうと思いました。事前の情報にも以前そういうトラブルがあったと書いてあったし、まだ施設に慣れていないので帰宅願望もあるのは当たり前だと思います。 そんな中、家族様に短期入所になるかもしれないなんて言ったら余計に不安にさせてしまうと思います。 現場からはトラブルになる可能性もあるから辞めておいた方がいいと言っていたのに経営が...と言われたので受け入れたのにうちでは無理です!では紹介してくださったケアマネさんにも失礼ですし、何より家族様と利用者様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰宅願望ケア愚痴

しょー

介護福祉士, グループホーム

52023/06/08

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 そういう情報のある方であれば、入居前から環境が変われば以前のような症状が出る可能性はあることも含めて、ご本人が少しでも安心・納得が得られるようにご家族とも事前によく相談して、何らかの対応策は考えておく必要はありますね。 その上で、ある程度の期間を見て、どんなに手を尽くしてもご本人にとって入居する事がつらいものになっていたり、他の方に被害が及ぶような場合には短期間の入居になってしまう事はあるかもしれません。 ただ、入居2日目であれば、ご利用者の方も混乱されているでしょうし、信頼できる人が簡単にできるとも思えませんので、まずはご利用者の思いを聞いて解決法を探っていく段階かと思います。 もしくは、スタッフさんの中で最初からそういう方の受け入れに反対する方の反発が強くて、初めからそういう逃げ道を作らないといけない状況なのかな、とも思ってしまいました。 少しずつでも慣れていかれると良いですね。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。

帰宅願望有料老人ホーム認知症

カピバラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

342023/06/23

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

お疲れさまです。 お尋ねです。。。デイサービスで、お昼休憩時にご利用者様が認知症の方で帰宅願望がありなかなか聞いてくれず、他者様とテレビを観ていてもらうよう伝えちょっと仕事をして目を離した時に、黙って抜けて帰られてました。 脱走された。とヒヤリに記入しました。 脱走…と、記入したらダメ何でしょうか? 皆さんは、その時何と書きますか? 脱走とは言い方は悪くないとも思うし、意味としては成り立つのですが… 教えてください。

帰宅願望認知症デイサービス

ご縁

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 実務者研修

132023/03/14

ぽぽ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

離設、ですかね。 そのデイサービスの名前にもよりますが

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

412023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

エージェントって信用できますか? エージェントで仕事決めるのと直接応募どちらが良いのかなってなってます。 応募した施設さまよりエージェント入れるより直接のが連絡取りやすいと言われました。 エージェント入るとちゃんと話が伝わらないらしいです。

転職施設

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

72024/09/28

りり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

エージェント、1度お世話になったことがありますが面接の日取りや合格後の契約内容の確認等はエージェントを通して行います。 履歴書おかしいところがないか見てくれたり面接の時の質疑応答、例えば前職はなぜ辞めたのかとか言いにくいことはなんて答えればいいのか等事前に打ち合わせしてくださるし 私が面接に受かるようにとても尽力してくれて色んな相談にも乗ってくれました。 そりゃ施設からしたら直接のが早く連絡つくしエージェントにお金払わなくて済みますからそう言うと思います。 なので京介さん次第かなと。

回答をもっと見る

施設運営

施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

記録サ高住ユニットリーダー

NT

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12024/09/28

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

bandを使用しています。

回答をもっと見る

きょうの介護

新しく就職したグループホームが、 処置用のボトルと陰洗ボトルが同じで 陰部洗浄した後に水洗いでそのまま乾かすのみです。 頻繁に使うことなく、ほぼ処置用になっていますが、気になります💦 皆さんのところはどうしてますか?

陰部洗浄就職グループホーム

りり

デイサービス

62024/09/27

たつ

介護福祉士

処置用というのはないです いんせんボトルは毎回つけおきの消毒してます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

506票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

640票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

662票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

680票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.