デイサービスに配属されて5ヶ月が経ちましたが辞めたい気持ちでいっぱいで...

あー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス

デイサービスに配属されて5ヶ月が経ちましたが辞めたい気持ちでいっぱいです… 職員さんも話をしてるといい人だけど、探り入れられてるように感じることがあり、話した内容もほぼ他の職員さんに筒抜けだし、プライベートな内容は仕事中するのもどうかと思ってしまいます…。 それなりに介護職、相談員の経験があってデイサービスに配属になりましたが、上司から若い職員さんと比べられ、 それで本気なのか?もっと出来るでしょう。 若い子達と一緒になっては騒いではいけない、 お姉さんなんだからしっかりした対応をして欲しいと毎日のように上司に注意されて… もちろん私もいけない所があると思うので気をつけてはいるつもりですが毎日のようにチクチク言われるので気が滅入っています… 業務の話はしますがそんな関係の無い話で騒いでいることなんてないのに… 最初は私の為、利用者さんの為を思って言ってくれているから気をつけていこうとポジティブに考えていましたが、最近は私はいらない人材なのかなと思ってしまい先日仕事後に呼び出されていろいろ言われ我慢出来ずに泣いてしまいました… それぞれのさじ加減だと思うけど、上司からの要望のハードルが高く感じてしまい、そんなに私いろいろ出来ていないのかなぁ…?と不安になります。。 他の職員さんと何が違うのか見比べて自分を見つめ直していますが、機能訓練やレク担当なのに全然やらない職員さん(見兼ねて他の人がやったりしています)、利用者さんとコミュニケーションを取らない職員さん、事務所で上司とばかり話をしている職員さん、職員だけで固まって話しをしている人まで(内容もほぼプライベートな事)… とそれぞれのいい部分、悪い部分が見えてきてしまいこの環境で頑張れる気がしなくて… それにつけ加え、コロナウイルスの関係で利用者さんを制限しているので利用者さんの人数に対して、職員さんも常に多い状態で今度産休明けの職員さんも戻って来ると言われ、デイサービス職員がこんなにいても仕方ないから誰かが併設の他部署異動になるかもしれない話が出ています。 他にもいろいろありますが、こんな状態で今の施設に残るべきなのか悩んでいます… 前職場はみんな和気あいあいとしていていろいろ相談できたり、不安要素が少なかったので考えたこともありませんでしたが、まさか人間関係でこんなにも悩むなんて思いもしませんでした… このまま耐えてでも続けるべきか、 すっぱりやめて他の職場を探そうか悩んでいます… 利用者さんは大変な人もいるけど、割と自立度高いので認知はあるもののいい人も多くて助かっていますが… 皆さんならどうされますか?

2020/08/31

2件の回答

回答する

辞める(笑) 文面を見ると新しい職員だから注目されてて、期待されてて、施設側が期待してる様な働きや活躍をしてくれるだろうか?どうやったら私たちが期待する職員になるだろうか?? と考えてる事がわかります。 個別性を尊重して伸ばしてくれる職場は、そんなプライベートに関わってきません。 仲良し、仲良しそれがここでは大切!を履き違えると今回の様な悩む人が出ます。 自分は男性で聞かなくていい私的な事で嫌気がさして辞めた事があります。辞める原因の小さな1つでしたが。

2020/08/31

真面目な方で尊敬しました。 私の職場は施設内でも他のユニットで煙たがれたオバ様方やメンタル的にアレな方が集められた部署なので、自分の精神衛生第一として思った事はガンガン上司に言うようにしています。まあ、ガンガン言うからこの部署なんですけどね😅 まず、辞めたい気持ちと理由を伝えた方が良いと思います。上司にしてもいきなり辞表を出されるより前もって相談してもらっていた方が良いと思います。私の経験上、このような上司さんは辞表を出した途端、「それならそうと相談してくれたら良かったのに」くらいは言われるでしょう。 現時点で相談されても前向きに対処される確率は低いでしょうけれど、相談していた実績が大事なので。 メンタル大丈夫か?と思われるくらい頻回に切実に訴えて上司を追い込んで初めて気持ちが伝わると思ってください。悩みを「聞いた」だけで済ませてしまう上司って多いですよ😅 若い子の躾は上司にしてもらいましょう。私も若いので一緒に騒いでてごめんなさい。ところで私って若くないですか?セクハラですか?モラハラですか?くらいは言いましょうよ。 辞めても良いんですよ。 あなたのしたい仕事は何ですか?

2020/08/31

回答をもっと見る


「上司」のお悩み相談

職場・人間関係

嫌いな人と仕事できますか? 上司のことは信用できますか?

上司人間関係ストレス

のび子

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

142024/04/18

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

信用出来ない人とは仕事したくありません。 嫌いな人でも仕事の方向性、目標とするところが同じであれば許容範囲内です。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

皆さん、事故が起きたとき報告書を書いて提出されると思いますが、この時何で事故を起こしたのとか、怒られたないし怒られ気味に云われたりとかします?嫌ね、私の上司が怒る人だったんですよ。で、私がしたくてした訳じゃないのになあ、って思ったんで。

ヒヤリハット上司

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

62024/05/26

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私も先日利用者の転倒の第1発見者だったので、事故報告書きましたが…まぁ、第1発見者は犯罪者か何かですか?って思うくらい色々言われましたし、ゴミでも見るような目されました。もう怒り通り越して、失笑しました。見守り不足とか言われますが、徘徊者、転倒リスク高い利用者多数。ナースコール鳴りっぱなしフロアなので、もう見守り不足とかのレベルの問題じゃないって伝えてますが、全く事務所側は分かってくれないし、理想論ばかりです。理想論は正しいとは思いますが、現場関わってから言ってくださいって思います。介護初めてまもなく7年目になりますが、介護業界レベル落ちたなって最近思うようになりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料老人ホームで働いています。 ホントに腹立つ職場。最悪な程、人手不足で今は社長と施設長は休みがない状態。新人が入職してくると辞められたら困るから優しくしてあげて下さいとか新人を大事にする発言しかしない上の人達。いくら頑張っても評価されず挙句の果てに社長からはパワハラ発言。こんな最悪な上は経験上いないと思うくらい。スタッフ、利用者の悪口を言う。スタッフが辞めてくばかり。利用者は不安がっている。こんな職場潰れてしまえ!と思ってしまう。今は建家が2つでまったくスタッフいないのに3棟目が7月にオープン。何を考えているのかわかりません。無茶振りとしか思えない。ちなみに私のいる建家は20人を6人でシフト回しています。

上司愚痴人間関係

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

112024/05/21

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。社長がパワハラ発言の職場はブラックですね。人手不足で利用者様が不安がっているのでは、良くないですね。スタッフが辞めていくのは当たり前ですね。頑張っても評価されないのはキツイですね。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

422023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

新卒で入社してもうすぐひとり立ちなのですが利用者さんが転倒してしまったらどうしよう、緊急時にきちんと対応できるかなどが不安で押しつぶされそうです。どうしたらこの不安が解消されるのでしょうか。教えて頂きたいです。

新人ユニット型特養

みやび

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

102024/06/12

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

おはようございます。 はじめは不安ですよね。 その不安の解消をさせることは「慣れる」しかないです。経験を積むしかありません。 転倒は防ぎ切れるものではないので、 転けたら ・外傷、痛みの確認 ・誰に連絡するか ・どのように立位を取らせるか などを自分の中である程度決めておくと安心かもしれませんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

ケアマネです。 病院への通院が出来なくて困っています。 ご利用者様は、80代、要介護2で、独居です。 息子は、遠方(新幹線含め4時間の距離)に住んでいます。 キーパーソンは、息子なのですが、足が不自由で、車椅子生活を送っています。 ケアマネとは、連絡を取りあっていますが、特に介護の介入はしておりません。 デイサービスは、初めは抵抗し、行きたくないとおっしゃられていたのですが、お風呂の給湯器が壊れてしまい、治せないので仕方なく、デイサービスに週一回から慣らしていき、通うようになりました。そこで入浴することになりました。今では週2回まで、通われるようになりました。これから夏になると、週2回の入浴だけでは、清潔を保てなくなり、汗をかいてそのままになってしまう可能性があります。 又、訪問介護は、週2回から3回に増やし、ケアプラン立案しています。 息子さんは、「母は、歯が一本しかないので、入れ歯を作りに歯科に行って貰いたい。又、膀胱脱、子宮脱があるので、ペッサリーを入れに、婦人科と泌尿器科にも行かせたい、又、高血圧の現病歴があるのですが、服薬をしていない状況なので、内科への受診もさせたい」と仰るのですが、どのようにしたら通院が可能になるでしょうか?

家族ケアマネ訪問介護

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

62024/06/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

通院じゃなくて、訪問診療にした方が良いのでは?と思いますが。

回答をもっと見る

特養

特養にてt字のカミソリで利用者さんのヒゲを剃ったりするのは違法ですか? 記事見るとオッケイなとこと理容になるから介護職員などが使用してのは禁止?とかいてあるとこあるのですがどうなのでしょうか? 自治体によって違ったりするものなのでしょうか?

資格特養職員

アザラシ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62024/06/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ひげ剃りで営業=お金を取るをしているわけではなく、介助ですから、違法にはなりません。時々どうか? の声が上がってきました、周りでも… 何条に当てはまらない、など詳細は忘れましたが、理美容業の法律の範囲ではないようです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

利用者さんの対応職員とのやり取り上司とのやり取り家族さんの対応排泄介助入浴介助特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

366票・2024/06/20

タバコを吸っています電子タバコを吸っています吸っていたが禁煙しましたタバコは吸いませんその他(コメントで教えてください)

722票・2024/06/19

看護師や医者🏥警察官や消防士など国民を守る職業✨ずばりOL✨学校の先生🏫カフェ経営やシェフなどの飲食系🍰介護職が天職✨その他(コメントで教えてください)

723票・2024/06/18

嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する嫌なことはありませんその他(コメントで教えてください)

783票・2024/06/17
©2022 MEDLEY, INC.