嫌いすぎて!

にっぴ

介護福祉士

アパートで一人暮らししてるくせに仕事の行き帰りには必ず実家に寄ってなんなら何泊かすることも。 晩ご飯も実家で食べて、その日の晩ご飯をタッパーに入れて持って帰って次の日の朝ご飯にする。そのタッパーは洗わずに実家に放置。昼ご飯は職場で出るからお弁当は作らなくていい。=食費はそんなにかかってない。 お風呂も実家で済ませて洗濯物も実家で出してアパートに帰る。洗濯物は干すわけでもなく、お母さん頼み。 そんなアパート代も親が半分出して職場からの住宅手当もあって、ほとんど自分で払ってないようなもの。 洗濯機や電子レンジも親に買ってもらっておいて使ってないに等しい。 一人暮らししてる"だけ"で偉いかなんだか知らないけど、ほぼ寝るためだけのアパート暮らししてる姉に「いい加減一人暮らしすれば?」って言われても説得力ないし、お前が言うなって感じ。 そんな姉が嫌いすぎて声も聞きたくないし視界にも入れたくない。同じ空間にもいたくない。

2023/03/20

2件の回答

回答する

逆にアパート代ががもったいない感じですね💦 親御さんは何故にそこまでお姉様に過保護なんでしょうか?うちの親ならそこまでは無理でしょうねぇ…初めてのひとり暮らしの時には家電一式買ってもらいましたがそれくらい。

2023/03/20

質問主

ほんとそうなんです!!! 姉の性格上、そうやってしてあげることが一番穏やかに過ごせるいい方法らしいです🤷🏻‍♀️ 親には妹2人よりも自分のことを一番に思ってもらいたいらしいですよ。 なんなら姉は初期費用も親に払ってもらってますからね。 上げ出したらキリがないです😇😇

2023/03/20

回答をもっと見る


「家族」のお悩み相談

感染症対策

お疲れ様です。感染対策についてです。 風邪気味のご利用者様にデイを利用して頂くことは賛成ですか?反対ですか? 今回、風邪気味の方がみえ、微熱と咳が酷かったため、帰って頂きました。その際、ご家族様よりなんでなんと施設側へ電話がありました。翌日の利用は熱が下がり、咳が落ち着いたからお迎えお願いしますと。迎えにいくとよろしくお願いしますと締め出されるように出されました。熱は確かにないものの酷い咳……。管理者とも相談し、一度は来所して頂きました。 しかしやはり早退…。ほかのデイの方ではどのように対応していますか? ケアマネ、管理者からはご家族様へお願いはしているのですが、聞いて貰えない感じです。

家族デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

142024/01/31

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 ご本人様の利用の意思は聞ける状況なのでしょうか? 家で寝てたいと話されればそこを押せば良いと思います。 認知症等で聞けない場合はデイ内でベッドでマスクをして安静に利用入浴皆しで妥協だと私は思います。 家族も距離を置く時間が欲しいでしょうし、デイも悪化したり他利用者に移したく無いと思いますが、思いやりの受け入れも必要だとは思います。

回答をもっと見る

認知症介護

昼夜逆転でもなく、夜間寝れずにずっと「助けてえー」と大声を出す利用者さんがいて。2時間寝たらいい方で、日中も数分寝て起きてを繰り返してて、しんどそうだなあと思うんだけども、家族さんが眠剤は嫌がってるので、もう数ヶ月こんな感じ。目が覚めたら怖くて不安なのか、「おかあさーーーん。助けてえーー」と呼び続けてる。かわいそう過ぎる。

昼夜逆転家族

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

82023/12/19

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

ケアマネジャーを通じて医師から眠剤の服用を家族に打診するくらいしか思いつきません。ただ、一言に眠剤と言っても様々なので、モニタリングも必要となるでしょう。副作用も心配ですし。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

入浴中、フロアに職員が2人しかいない状況で、面会家族が4組やって来た。 職員は利用者と家族用の椅子を持って居室へ送る。家族さんによっては車椅子を押してくれたり椅子を持ってくれる人もいる。 面会家族が乗って来たエレベーターに利用者が乗り込みエスケープ。 インシデント。 こんなん、受付が入り口で止めとけよとしか思わない。

インシデント不穏家族

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

102023/12/12

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 受付が止めるどうこうの前に予約制で面会をしてるとかではないんですか? 話を読んでいると明らかに上手く回っていないので、リスクを考えて枠を決めての事前予約で円滑に案内出来るようにした方が良いのではと感じます。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体の大きい女性の利用者様がいて、朝、昼、夕食ともにリクライニング車椅子に乗車させ食堂で食事を摂ってもらう方です。その時の移乗方法が前から抱き抱えでの介助方法なのですが、ベットに上がった際、両下肢に幾つもの皮膚変色を発見してしまいました。恐らく移乗の際車椅子のフッドレスト部分に当たってるものだと思います。移乗方法に問題があると思うのですが、この様な方の移乗方法はどうしたらいいと思いますか?

ケア職場

サムスク

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/03/01

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。タオルケットや移乗シートを用いての二人介助が無難でしょうかね。なんらかの都合で1人で移乗しなければならない場合は、フットレストをスイングアウトしたり、足にぶつからないよう配慮した上での移乗でしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣ではなく、直雇用のパートを探してます。 皆さんはどうやって探していますか? 何か見てるサイトがあるなら教えて下さい

勉強パート転職

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22024/03/01

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

私は、カイゴジョブとジョブメドレーを利用して、スカウトいただいた施設を自分なりに調べて、希望する条件と合えば、面接に行っていました。 カイゴジョブは希望する条件とは異なる内容でのスカウト(離島の施設とか)も多かったです。 結果、ジョブメドレー経由で採用が決まりました。

回答をもっと見る

お金・給料

入社してから月々数千円単位で給料が減り続けています。人手不足、勤務もキツく、大変な所に異動なるのに このまま給料が下がり続けていたら貯金もできないですし何よりモチベーションが上がりません😭

入社異動人手不足

ねね

無資格

22024/03/01

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 減るのはつらいですよね。でも、減る理由って何なんでしょうか??シフトの都合ですか?夜勤が減ったとかですか?どちらにせよ、生活を考えると厳しいですよねー。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

715票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

788票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.