20歳の介護未経験の子がベッドから転落した認知症の利用者を居室で畳対応...

じゅん

ショートステイ, 実務者研修

20歳の介護未経験の子が ベッドから転落した認知症の利用者を 居室で畳対応になったとき 主任に「床汚いの知ってますよね?」って。 安全考えたらやむを得んってこと説明したら 「私やったら絶対床で寝たくないですけどね」って😂 いや、みんなそうやろ笑 施設長にも「シフト出したなら全員分コピーして持ってきてくださいよ。2度手間になるんで」って。 よく言えば意見が言える子やけど 言い方が強いから普通に不愉快。 しかも定時トイレ誘導の人もトイレまで連れてって パット見ないから次の排泄介助ときには ズボンまで行ってるし。 本人曰く「自立支援」ですって。 勘違いも良いとこ😡

2021/12/12

2件の回答

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若いがゆえにと言う所もあるのでしょうね。あと、倫理的問題点ですね。 若さの経験不足ですね。 それは、介護士的にも、社会的にもですね。 私なら、喧嘩を売るのではなく、あの後良く考えたら、「貴方の言い分も一理有ると思う」「畳意外の対応を1つで良いから、考えてもらえる? 」 この、1つで良いからと言うことが重要です。 もし、畳案意外で、出てこなければ1つも無いの?じゃあ畳しかないね。ってします。 逆に何か案が有り、突っ込み処があれば突っ込みます。畳のリスクと比べて危なくない? それじゃあ転倒リスク高くない? 本当に良ければ採用しますね。 喧嘩を売る言い方→「じゃあ畳意外で考えたら」って言い方をしてしまうと、20歳未経験の方と同じ土俵に立って子供の喧嘩をしてしまう事になりかねません。 簡単に言うと子供の喧嘩です。「バーカ、バーカ」見たいなかんじです。 なので、確かにね床は汚いよね。 と言う部分は、飲み込んであげると良いと思います。 で、余裕があれば、床で寝るの嫌だよね。でも、そこだけしか見てなく無いの? 転倒リスクの事を考えた結果なんだけど、それを天秤にかけた時に、転倒リスク緩和が上にあがって来たんだよね。 転倒リスクと床でねる。両方解決することが難しいんだよね。 何を優先するのかを、考えて案を出す。全て丸く納めることは、難しい。できれば、最高だけどね。今後介護の仕事をする上で、優先事項はなんなのか?目的は、なんなのかを明確に持っておく、でないとあれもダメ、これもダメで、結局何も出来ないと言うのは、プロとしては失格じゃないかな? 私ならですが、何てのを話て見ますかね。 で、思った事をストレートに言う事が社会的に本当に良いのか? については、貴方は、人以上に気がついて、効率よく仕事をする人だと思うが、例えば施設長に事細かな効率の話すると、気分を害するのは必然的ですよね。 しかも、部下ですよね。 自分がそう思わなくても、相手は部下として見てるんだよ。施設長も只の人間、ここだけの話ですが、施設を出て外に出れば只のおっさん。只の人間(男性か解りませんが)であると言う事は、どういうことかな? 社長や施設長だから人格者である。と言うのは、下のひとの見方であるし、それは、他の社会、外部の偉い人でもそうである。と考えた方が良いと言う事を覚えたといた方がいいよ。 そして、余りチクチク言われると、お母さん見たいになっちゃうよ。勉強、宿題やった?かたずけやった?ちょっと腹立ちません?ついついやってるよ。解ってるよって気持ちにさせない? でも、譲れない時は話してもいいんですよ。 只、譲れない時に、貴方が話したい案件がある時は、話をまともに聞いてくれるかな? お母さんハイハイやってますよ。又、言ってるわ。めんどくさ!!って思われないようにする事も、大切だよね。 友達の話と、どうでも良い的な人の話どっち採用する? それって、効率悪くない? 良いことを話しても、ストレートがゆえに、自分が損する事もありますね。 長文スミマセン。

2021/12/12

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「後輩」のお悩み相談

きょうの介護

夜勤明けで、余計な事言っちゃたかなあとモヤモヤしております‥ 夜勤入りで、巡回に来た夜勤ナースが「ここのフロアは、変わりないですか?」と聞かれ変わりないです。と答えると夜勤ナースが「良かった。そういえば、あの人〇〇さんは大丈夫?ご飯食べてないでアイスのみの方は大丈夫?変わりない?と聞かれ、変わりないです。とそう良かった。もう食べれるものをあげたら良いよと言われ、私が看取り対応みたいですよねって言うたら「そうなってもらわないと困る」と 明けで、同じ夜勤明けの後輩が「〇〇さんどうでした?ご飯食べましたか?」と聞かれ食べてない事と配膳時に嫌な表情していた事を伝えアイス食べるって伝えたら頷き見られアイス食べて飲み物飲んで終わりと伝えたら、後輩が「僕も、同じ事言われました。もう食べれるものを食べさせたら良い」って。夜間巡回の時の話しをしたら「看取り?にしてほしいってことですかね?看護師的にはってことですよね」って 余計な事言ってないよなって

巡回後輩看取り

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

202024/08/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

こればかりは、人それぞれ考え方や価値観があるので、「あれこれそれ」等の抽象語や、主語がない会話では、話していた二人にしか分かりませんね〜。 "困る"というニュアンスが、何に困るのか、分かりませんが、 一般的には、食べない方に、出来るだけ食べて頂ける様に工夫したり、食介するので、看取り対応になると、気負いがなくなって、楽になります。 看護師が言いたかったのは何か分かりませんが、看取り契約を済ませないと、「頑張って貰わないと」という思いがあるのは確かです。 余計な事は、何の事か分かりませんが、口から出た言葉は戻せませんし、もう過去なので、どうにも出来ませんね〜。

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資格・勉強

自分が容量悪いって分かってるから、今までの事例も提出期限の3ヶ月くらい前から取り掛かって頑張ってたんだけど、そんなに焦ってやるものでもないのかな?提出期限の3ヶ月前から取り組むのって早すぎる?提出期限の1ヶ月ちょっと前に別に取り組んでなくても普通なのかな?分からないけど🫠 相変わらず後輩ちゃん、事例の話はしてこないし、こないだの休みも県外遊びに行ったり、夜は友達とご飯行ってたり🚗💨 自分基準で考えてるから、まだ取り組んでなくても大丈夫なのかもしれないけど、こっちとしては大丈夫なの!?って感じなんだよ🫠 でも、あんだけ頻繁に遊びに行ったり、ご飯食べに出かけてたりしてたら、そりゃー取り掛かるものも取り掛からないよね。できなくて当たり前だよ😭 ごめんが先輩は「もう知らないよ」精神でいるので、本当にどうなっても知らないよ😭😭

後輩先輩休み

にっぴ

介護福祉士

102024/12/24

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

困った後輩を心配されている、優しい先輩ですねー。 課題に早く取り組めるなら、その分精度も上げられるし、件数もこなせるし、したら自分も成長できますよね。 後輩さんも頻繁に遊んで、ご飯食べに行って、自分の心が満たされ、いいケアに繋がればいいんじゃないかな?あなたの頑張りも、後輩さんの経験も、結果利用者さんにどんだけ還元してどんだけ喜んで貰って、どんだけ自分が成長して、やりがいを得れるかが大事だと思います。例え、頻繁に遊べなくても、 例え、課題間に合わなくて怒られても、自分の行動に理があり本懐をやり遂げているのなら、悔やむことはないとおもいますよー。

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認知症介護

カテゴリーが、吐き出したいことと、認知症介護が混同しています。拙い文章ですが、失礼致します 主任が、私に対し、離設行為手前にで付き添いしている所を、無視して介入する姿を見て、フォローするならまだしも、良くは思わないよなと。。。 いないものと見ているようだったので引き下がりましたが、何故かものすごく心が苦しい。。。 周りも主任がわざと圧をかける姿を、利用者への愛情とは捉えてないし、主任になる前から後輩をパシリに使ってた経緯があるし、何で主任なんだろ。。。。 付き添いしてたけど、どう会話していいか悩み中。。。

後輩トラブル上司

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

42024/10/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

つぶやきじゃなくて、認知症介護で、回答を求めていらっしゃると言う前提でお尋ねしますね。 冒頭にしか主語がないので、その後が誰目線なのか、おゆきさんがどこで登場するのかが、ちょっと分からないです。  良くは思わない…は、おゆきさんの感想で合ってますか?  いないもの見ているのは、主任が後輩で合ってますか?  それで引き渡したとなると、書いているおゆきさんが引き渡した事になりますが、多分、引き渡していた…で、後輩で合ってますか?  付き添いしてたけど…は、主任と後輩の2人とも付き添ってますが、どちらに対して会話を悩んでいるのですか?主任で合ってますか?   そうすると、積み重なる不満で、積み重なっているのは、おゆきさんが、主任に対してですか? そうだとしたら、離設行為時の声のかけ方は、声掛けは、入居者様利用者様に対してじゃなくて、職員、今回は後輩で合ってますか? 圧を掛けるのは、どちらに対してでしょう?愛情なので、入居者様利用者様に対してで合ってますか?誰にどんな風に仰っていますか?  読解力が足りなくて申し訳ないです。補足をよろしくお願いします。 入居者様が離設された際に、職員を見ずに入居者様に対応した主任を見た事があります。後輩の立場でした。同じく疑問がありましたが、今思えば、苛々したのか、集中したのか、視野が狭いのかは分かりません。離設=事故=事故報なので、主任の立場で思う所が有ったのでしょう。また、車に跳ねられでもしたら、大変ですよね。そんな所じゃないでしょうか。主任でも、人其々タイプも違うので、対応の仕方も違いますよね。  会話は、何も言えないなら、何も言わなくて良いと思いますし、主任も声を掛けて欲しくないかも知れません。見守っているのも優しさでしょうね〜

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👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

利用者に対して、やった事無いですよ!!やらないですよ!! でも、認知症と解っていても、余りにも理不尽な事言われて、『こいつ!!』『とことん行き着くとこまで、不穏にさせてやろうか!!』と心で思ってしまうのは、私だけでしょうか? そんな事したら、後で自分がしんどい状況になるの解ってるのでしませんが。

理不尽不穏認知症

ポポポ

生活相談員, デイサービス

92023/08/30

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

わかりますよ。 認知症って分かっていても、あたしはイライラします

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愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

82023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

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愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

介護を始めて10年目になります。初めは就職浪人しないために働き始めました。長く続かないと思いましたが早い事に10年経過しました。この職が合ってるのかは分かりませんが続いてるということは合ってるのかもしれません。皆様は何故介護業界で働こうと思ったのですか?教えていただければと思います!

介護福祉士職場

アーモンド

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス, 実務者研修

62025/01/16

ペンネナンネオンネ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士

40代半ばになって、何が資格が欲しいと思い職業訓練を経て、当時ヘルパー2級を取得し、資格がないため、レベルが低くみられ、また給料も本当に安かったので資格が欲しいと、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員などを取りました。社会福祉士で仕事をした時、私は色々転職しましたが、天職だと初めて感じられました。介護技術もあって、ケアマネの資格まであると、この世界では生きて行けますね。

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施設運営

実際に外国人介護人材を採用されている職場に勤務されている方に質問です。 近い将来、弊社でも外国の方を採用するそうです。少し不安を感じています。 初めて外国の方が来た際はどう思ったでしょうか?また、業務を指導や遂行するにあたって、お互いに戸惑いがある場面はどんなことだったでしょうか?戸惑いがあった場合はどのようにして解消したでしょうか? ご教授いただければと思います。 ※差別的な意図はなく、これから弊社でも採用していくにあたり、実際に経験している方のお話を弊社でも参考とさせていただければと思い質問させていただきました。

人手不足人間関係施設

こゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

62025/01/16

hitomi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

特養にいた時に外国人採用がとても多く、スタッフの半分以上のところもありました。 国は中国、ベトナム、フィリピン、インドの方などがいらっしゃいました。 OJTトレーナーではなかったので、直接的な対応での問題は挙げられないのですが、みなさん共通して、 ●お金を稼ぐこと ●日本語を覚えること ●職員利用者さんとのコミュニケーション にとっても熱心で積極的でした。 利用者さんが嫌がられることもほとんどなくすんなり受け入れられています。高齢者の方は若くて熱心な方を可愛がってくださっていました。 ですがやっぱり日本語がめちゃくちゃ難しいので、漢字、カタカナ、ひらがなの読み書きの指導、話すのも初めはゆっくり話さないと、来たばかりの方は聞き取れないので、時間的にも人間的にも余裕のある方のOJTが必要でした。 管理職の方は、仕事だけでなく、住居提供、生活面や買い物の移動手段など、全般に気を遣わなければいけないので、過疎地だと社用車で業務スーパーに定期的に連れて行ってあげたりと何かと気を配られていました。 日本の介護職員は大概疲弊してますが、外国人労働者の方はお金が稼げる事にとても意欲があり、夜勤は喜んで入る、仕事も特に中国の方は飲み込みが早く2、3ヶ月でベテランレベルになられるのでおどろきます。 ただ一点あるとすれば、日本人が日本人を介護する時は、思いやりや気遣い等、施設運営において円滑に運営することを重視する傾向があると思いますが、外国人労働者の方はその辺りにおいては大変クールというか、日本の介護業務にそこまで関心、改善の意識はなく、あくまで自分の国にお金を仕送りするということの方にウェイトが置かれている点が大きな違いかもしれません。 文化の違いなどは業務に当たってさほど戸惑いなどはなく、コミュニケーションの一つとして盛り上がることが多いですよ! ご参考になれば幸いです、、

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訪問介護

訪問介護に転職して半月が経ちました。 ほとんどは、主任が同行訪問してくれていますが、時に、他の先輩と一緒に丸1日というときもあります。 話し方に丸みがないのと、移動中等、時に、訪問介護の知識の確認のため意地悪な問題を出してきたり… あと、後からダメ出しする教え方なので気持ちが疲れてきてしまいます💧 私に対してではなく、他の職員に対しても同じような話し方です。 訪問介護だから、一人立ちすれば一緒に行動することはないので、それまでの我慢と思って接していますが、訪問介護は、ほとんど一緒の空間で過ごすことはないですよね? 施設だったら、この先輩と一緒の部署で働く自信はありません。 今まで出会ったことのないタイプです。 話しときは、眉間にシワを寄せたりなぜか顔をしかめたりしていて、あまり笑顔で話すことはありません。

訪問介護転職介護福祉士

ひまわり

介護福祉士, 訪問介護

22025/01/16

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

独り立ちするまでの辛抱だと思いますが、どうしても嫌なら主任などの上役に具体的に上記で言われた事をメモなりレコーダーなり記録に残して証拠を取っておいて、パワハラ、嫌がらせとして報告、相談するしかないです。 介護は本当にこういう人みたいに性格に難が有る変な人が多いので、離職率が高くなる一因になっています。

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最近のリアルアンケート

先回りして業務をしてくれる人随時、声掛けしてくれる人雑談ができる人基本的な仕事をきちんとする人自分のペースで仕事をさせてくれる人いい意味で何もしない人その他(コメントで教えて下さい)

275票・2025/01/24

ケアマネや相談員など事務職を目指すパートなど無理のない範囲で行う定年が近いので退職する他業種に転職するわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

652票・2025/01/23

かかりました💦かかっていませんその他(コメントで教えて下さい)

684票・2025/01/22

未経験でも正規で働けた高齢者の方とのコミュニケーション平日に休みが取れる転職しやすい良かったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

712票・2025/01/21
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