私、とあるスタッフからオムツ交換遅い、ピッチ上げて、早めはじめてここま...

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

私、とあるスタッフからオムツ交換遅い、ピッチ上げて、早めはじめてここまでしか出来てないのって毎回言われる!拘縮強い人、抵抗強い人は時間かかるしー。 不器用な私は常にストレスです。

2020/01/23

8件の回答

回答する

私の施設では基本の手技、感染対策、観察眼を指導した後、手際よく出来る様に事前準備、無駄に体位を変えない事を徹底して指導してます。 肌に触れる介助は丁寧が基本です。スピードよりも手際良く出来るよう毎日オムツ交換をして欲しいです。 偉そうにすみません💧

2020/01/23

質問主

うちは重度の認知症、精神の方、拘縮強い、拘縮ないのに交換時力を入れて介助抵抗する方も多く、中には足をバタバタ、蹴る、つねる方などいて超大変です。💦💦  物を扱うように交換したくないからどんな人でも声かけしながらやってるとキレられてしまう。言葉に出されなくとも顔がキレてる。

2020/01/24

回答をもっと見る


「オムツ交換」のお悩み相談

介助・ケア

弄便行為がある方の対応に関して質問です。 夜間帯、オムツの中に手を入れてしまい衣服を汚してしまわれたり、酷い時は口にしてしまいます。 巡回・オムツ交換の頻度や時間を変えたり、オムツを逆に付けたり等行いましたがあまり効果が得られませんでした。 家族様は拘束して構わないと仰っていますが、、 上記の他に拘束に当たらない対応策等あれば共有頂きたいです。

巡回オムツ交換家族

もち

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

92026/04/23

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

はじめまして。 そんなこともうとっくにやってるわ、という場合にはスルーして頂きたいのですが なぜ弄便するのかを深掘りしてみたら…と思ってしまいました。 弄便は毎回でしょうか、決まったタイミングでしょうか、それともバラバラでしょうか、 便の性状はどうでしょうか、 お腹の調子は如何でしょうか、 そのときの本人のご様子はどうでしょうか、お話はできるレベルでしょうか、 実は綺麗にしたいだけとかのパターンもあります。 すみません、すでにお試しされていましたらやかましいですね…

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助などで、利用者さんに立ったままでオムツ交換のコツはありますか? 一人介助で、立ち前にオムツのテープは仮止めをして、立った時に後ろから介助をして、カンでテープを留めている感じです アドレスがあればよろしくお願い致します

オムツ交換入浴介助

伊織

介護福祉士, グループホーム

102026/01/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ちなみに利用者さんは立位は取れるんでしょうか?それによって変わるかとは思いますが、私も伊織さんと同じやり方です。あと、指示が通る方なら前押さえてもらったこともあります。 でも、そもそもトイレや立位が難しいからオムツのはずなのに、立ちオムツの概念があるのは私はよく分からないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

サ高住の利用者さん。オムツ交換が1日5回ありますが、全て夜勤帯です。 日勤帯はオムツ交換せず8時間以上放置されてるので、夜勤で出勤するとオムツ対応者は基本ボトボト。出勤したら全更衣とシーツ交換から始まることもあります。 相談員に話しましたが、サ高住だから問題ないとのことでした。 家族さんとかクレーム入れてくれないかなあ。

クレーム相談員サ高住

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

72025/09/26

モフゴリくん

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 実務者研修

「サ高住だから問題ない」の意味わからん。普通昼間にトイレ誘導やオムツ交換までやるでしょう。しかも夜間に5回は多すぎな気もする。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

リハビリ

私が働いている施設では、訪問看護+リハビリは大体セットで行われています。 利用者様によってリラクゼーションや拘縮予防、ADL維持目的など違いますが、施設に入ったらリハビリを介入しないことの方が多いのでしょうか? ぜひ教えてください!

訪問看護リハビリ施設

るるぶ

看護師, 有料老人ホーム

32026/07/18

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

はじめまして、リハビリ職です。 お話されている「施設」というのが、何を指すかにもよると思います。 老健ならリハビリは必ずありますし、有料の場合は施設によりけりかと思います。そもそも、施設入所の目的次第でサービスを選ぶものだと思うので、それによってリハビリの有無も変わるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

レクリエーション

質問です。ご利用者さんに楽しんで頂きたくて、外部からボランティアで、演奏や踊り等のレクリエーションを実施てくれる方をお呼びしようと考えています。私は、今まで特養で勤務してきて、そう言った経験がほとんどないので、どこから探してきたら良いのか?何が必要なのか?どんな所に注意したら良いのか分かりません。そのような経験がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

レクリエーションモチベーション特養

ゆうき

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

12026/07/18

JINTA

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

コメント失礼します。 場所にもよるかとは思いますが、私のところでは社会福祉協議会にいけばボランティアの名簿があり紹介していただけますよ。 ただ、基本的にボランティアですがあくまでもこちらが呼んだと言うことなのでジュース、お土産、交通費、準備物という名目で物やお金を渡すこともあるので勝手に呼ぶというわけにはいかないので施設と相談が必要かと思います。 あとは職員の友人に芸ができる人を呼ぶかインスタ等で募集を呼びかけると1番安く済むかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームで働いています。 看護師として働きながら、介護士の仕事も兼務しています。 人手不足もあいまって、入浴介助やオムツ交換なども行っています。 入浴介助は利用者さんの全身観察も出来たり、ケアも一緒に行えるので、いい点かなと思います。 皆さんの働く職場では、看護師が介護業務をすることはありますか?

人手不足看護師有料老人ホーム

るるぶ

看護師, 有料老人ホーム

42026/07/18

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 住宅型有料老人ホームとサ高住、特養、デイサービスでの勤務経験がありますが、看護師さんは介護業務しなかったです。 たまに胃ろうしたかったから、ついでにオムツ交換しといたよ!というような看護師さんがいると感謝でした🙏 他は介護業務はしないという契約だったので皆さん頑なにしなかったです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

食事介助入浴介助口腔ケア着替え介助排泄介助特にないその他(コメントで教えてください)

183票・2026/07/26

勤務時間内で終わる✨日による🤔残業して終わらせる💦持ち帰ることもある😢その他(コメントで教えてください)

488票・2026/07/25

あると思う、気をつけているない、他の職員と変わらない男性看護師です🙋‍♂️その他(コメントで教えて下さい)

535票・2026/07/24

通院対応した時急変対応した時係や委員会活動シフト作成運転手当新人指導手当現状で満足していますその他(コメントで教えてください)

574票・2026/07/23