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仕事タイプ
介護福祉士, 施設長・管理職
職場タイプ
介護老人保健施設
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私以外みんな女性職員。職場のコミュニケーションの為にわざわざお互いの家族構成など休み時間に話合う必要はありますか? 私は別にほかの人の事は知りたいとは思わないのですが、職場の和の為に必要と言う人がいます。 どう思いますか?
家族休み職員
一介護士
介護福祉士, 従来型特養
ぴ
介護福祉士, ユニット型特養
いえ、言う必要はないと思います。 家族構成を知ったからって和が保たれる訳では無いです。 旦那、子供1人です〜などと簡単でいいのでは?
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老健ディケアに勤めています。 昨日、入浴介助していると入所のほぼ話した事ない職員に「ディは見守りだけいいよな」と言われました。 確かに自分でできることは多いけど少しでも違うことしたら言われるし声かけ、気遣いは配慮しないといけない。 なんか、まだ関係ができている人なら笑って流せたけど関わりもほぼない人に楽でいいよなみたいな発言は腹立ちました。 以上愚痴でした。 見てくださった方ありがとうございました。
老健入浴介助ケア
SANA
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
介護住人
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
デイもショートも在宅管轄なだけに大変ですよね? 私からしたら入所棟の方が好きに出来て楽ですけど💧
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・臥床でのシーツ交換の手順について 私の勤務先の研修ではずっと「患者様に触れるものは清潔なもの」という理由から、使用済みのシーツを半分剥いで丸めたら、新しいシーツを使用済みシーツの「上」にして患者様の背中に広げる、と習ってきたのですが、 実務者研修のテキストには「新しいシーツを使用したシーツの『下』に入れ込む」と書いてありました。 皆さんの施設ではどうされていますか?また、その根拠は何ですか?
実務者研修ケア
大食い
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。理屈で考えたら主様のところのやり方がいいんじゃないでしょうか? うちは病院ではないので、そこまでうるさくは言われません。寝たきりの人も起こしてから交換してます。
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私、とあるスタッフからオムツ交換遅い、ピッチ上げて、早めはじめてここまでしか出来てないのって毎回言われる!拘縮強い人、抵抗強い人は時間かかるしー。 不器用な私は常にストレスです。
オムツ交換職員
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
介護住人
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
私の施設では基本の手技、感染対策、観察眼を指導した後、手際よく出来る様に事前準備、無駄に体位を変えない事を徹底して指導してます。 肌に触れる介助は丁寧が基本です。スピードよりも手際良く出来るよう毎日オムツ交換をして欲しいです。 偉そうにすみません💧
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終日オムツ対応の方に対して、陰部洗浄は1日何回くらい行いますか? また夜間帯のパット交換は何回くらい行いますか?
オムツ交換
サスライ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
当施設,前にいた施設は1日1から2回でしたね。基本的には1回か。.。 介護スタッフは皆丁寧だったのでおむつ交換で綺麗にしてくれていたのと, トイレ誘導をする率が高かったのであまりそこにかける負担は多くなかったですね.
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介護のプロ と、発言したら 介護にプロはない と、コメントがついたとか 炎上してるっぽいので 聞いてみたい 介護のプロはあると思いますが わたしは 常に自分は介護のプロだと思って仕事している。 初任者研修だけどね プロと思うから お客様に、殴られても蹴られても 笑顔でいれるし なんで、殴るのかな? と、原因を追及しようとします みんなはどう?
プロ意識研修
みにら
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
あさみ
介護老人保健施設, 実務者研修
私の考えですが、、、 介護のプロありだと思います。 無資格だろうがキャリアが浅かろうと、利用者様にとったら現場に立った時点でプロです! だから、利用者、入居者様は私達介護の仕事をしている人間に色々と任せてくれるのだと思います。
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入浴について質問です。 皆さんの施設では入浴の際、おひとりずつお湯を変えていますか? 私の職場の寝浴はお湯を貯めるタイプなので毎回お湯を入れ替えているのですが、お湯が溜まるのに時間がかかるため、入居者が増えた現在入浴が回らず、お湯を毎回変えずに数人入れてから変えるのはどうかとの案が出ています。そのため、お湯にピューラックスを入れて消毒する指示もありました。 私としてはお湯を変えないこともピューラックス入りのお風呂に入居者を入れることも抵抗があります。 皆さんの施設ではどうされているか教えていただきたいです。
マキシム
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
Peace
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
はじめまして。peace です。私の施設もマキシムさんの施設と同様でお湯を入れ替えて入浴介助していますが。。。 大変ですよね?私の施設ではユニットケアで個別ケアを行っているので。。。お湯を入れ替えることは、理想のような気がします。。。
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みなさんは体調が悪かったら迷わず休みますか?休んだ時の仕事のフォローは誰かがうまくやってくれますか?嫌な顔されませんか?私は訪問看護でリハビリをしていますが、利用者さんのためにも体調が悪い時はすぐ休んでと言われます。でもいざ休むと嫌な顔もされますし、スタッフ人数も多くないため休んだぶんのフォローが大変です。だから気軽には休めないですが、免疫が落ちている利用者さん相手だと休まないといけないのもわかります。でも実際にはかなり休みづらい雰囲気です。みなさんの職場ではどうですか??
訪問看護リハビリ休み
しめじ
PT・OT・リハ, 訪問看護
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちは基本は休めますし、すぐにサポートしてくれます。 が、サポートしてもらうことにより見られては困る部分まで見つかりチクりの嫌みが付く場合もあるので注意が必要でしょうか。
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介護住人
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
質問の範囲が大きいですが…。 ①希望休を付ける ②夜勤を付ける ③1日ずつ最低必要な人員を残して公休を付ける ④週休枠、最大連勤数を調整 ⑤月の足りない公休を買い取るか持ち越すか交渉 ざっくりですが、こんな感じです。 あとは、会議や業務予定で出勤するスタッフを調整したりですかね。
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人員不足はどこの事業所でも同じだと思います。採用に苦労しているところは大多数と思います。でも、どんな人でも採用するかといえば、そうではないでしょう。では、面接で重視する点は何がありますか??
採用
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
介護住人
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
初めまして。 私の管轄の介護職、看護学生の採用についてのみの話しですが、重視するのは質問の回答内容で、老健(私の施設)を選んだ理由、老健の役割りとは、採用されたら何を目指すか。面接のテキストにあるような回答や答えられない場合は採用しません。
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