ただの愚痴です

かな

介護福祉士, ユニット型特養

もともと要領が良くない私、子供いて正社員で役職つきの仕事なんて向かなかったんだなぁ…と思いました。役職つけてくれた上司には感謝と申し訳なさでいっぱい。もう辞めたくて仕方ない…みんな子供何人もいて正社員でやっててすごいなぁと思います。

2023/03/18

1件の回答

回答する

お疲れ様です。 役職がついているなんて、それだけで凄いことじゃないですか。頑張っている証拠ですよね。 育児、家事、仕事の両立大変だと思います。 今、育児や家事に力を入れたいなら、職場に伝えてもいいと思います。 子供が大きくなったらまた考えればいいと思いますし、今やりたい事をやるべきかなと私は思いました😊

2023/03/18

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

キャリア・転職

放デイで採用担当をされている方がいらっしゃればうかがいたいです。 無資格で車の運転不可、放デイ経験1年程度の人間が正社員求人に応募してきた場合、採用を考える割合はどのくらいですか? 面接時のやる気や人柄次第、保育士等の資格取得に向け勉強中の人間なら将来性を考えて採用するかも等、率直な考えをお聞かせください。

採用無資格面接

Shinoya

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

2・2026/01/17

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私は放課後デイ勤務でないのですが、、、 デイサービス勤務として、、 車の運転は、出来た方がありがたい!と考えます。 募集時の面接で、運転は出来なくても問題ないと、ハッキリ言われれば、その時の運転手の人数は、いるので問題ない!と考えられますが、どちらにしても運転が出来た方がありがたいと思います。 基本デイは、何でもオールマイティに出来る事がベスト!と感じますねー 資格は無くても問題ないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日、介護施設の面接に正社員の応募でいきました。 採用との事だったのですが、勤務に不安があり………。 ・現在メンタル的に精神科に通い始めた。(面接 時に対応した方には話さなかった) ・集中力散漫 ・物忘れが激しい ・仕事が覚えられない ・心身がだるい。腹痛と吐き気が続いている。 ・判断力がなくなった。 ・頭がぼーっとする?ふわふわ?している感じが常にするようになりました。 20日にもう一度病院に行く予定です。 上記の理由から、内定先にも迷惑をかけると思いますので、病院診断後に断ろうと考えていますが、どうしたらいいと思いますか?? また本日の面接時に、「なにか病院通院してる場合は申告して欲しい。」と言われたのですが、現在診断がはっきりしておらず、話をしていないです。

メンタル採用面接

ミミ

初任者研修, 実務者研修

23・2025/10/14

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

その状況でお仕事できるのでしょうか?メンタルクリニックの主治医は就労についてなんと言われているのでしょうか。 もし,言わずに就職して,再発したら、取り返しのつかないようになると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は介護職を長く続けていますが、長く続けていると「もう介護辞めようかな」と思ったこともあります。 仕事そのものが大変だったり、人間関係だったり、給料や働き方だったり…… 辞めたいと思う理由って人それぞれなのかなと思います。 皆さんは介護職を続けていて、「もう辞めようかな」と思ったことはありますか? もしあれば、どんなことがきっかけだったのか聞いてみたいです。 その後も介護を続けている方は、「それでも続けよう」と思った理由などもあれば教えていただけると嬉しいです。 転職も考えてるので、是非聞かせてください。

就職正社員パート

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

10・2026/09/21

ポポポ

生活相談員, デイサービス

辞めたいと思った事は沢山ありましたが。辞める。と思った事はないですね。 私の中で線引きしてまして、辞めたい、辞めようかな?は、辞めないで、辞めると思ったら辞めると決めてます。 辞めたいな?辞めようかな?は、未だ余力が有ると思います。私自身何に対しても続かない性格だと、自負してますので、家族も居ますし、仕事に関しては自分ルールを厳守するようにしてます。 それで20年同じ所で勤めてます。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

11・2023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

17・2022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

20・2021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は、ずっとユニット型特養で勤務してきました。 今の施設がブラック化しつつあり、転職を考えています。 介護のエージェント会社の方に条件お伝えして探していただいているのですが、私が家庭の事情があるため、休みの融通をお願いしていることもあり、比較的職員の人数が揃う従来型のところをお勧めされています。 施設見学の際に、ユニット型のよりも常に動き回り、体力的にも精神的にも疲れると思いますと言われたのですが、実際はどうですか? 両方の特養経験者の方にお聞きしたいです。 「従来型は、ひたすらおむつ交換したりするから休むヒマないですよ。ユニット型は違うでしょ」と言われたので…。

ユニット型特養転職特養

kanade

介護福祉士, ユニット型特養

10・2026/10/02

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

私も両方経験しました。 はっきり言って、後半に書いてある通りだと思います。 ユニットは1人で10人(最近は15人の所もありますが)ですが 従来型は1人で何人という明確な仕事量はありません。 例えば5人で50人という曖昧な配置なので、だいたい2人は働かない人、又はまともに動けない人が混じっています。 つまり、働かない人の分まであなたが働かないとならない場だと思ってください。 これが従来型特養の闇だと思います。 配置基準の人員の頭数だけ揃えているのが従来型特養です。 仮に、あなたが働かない側に回れるなら従来型はあなたに向いてる職場だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

通所施設での、送迎について、質問です。私の働いているところは、利用者様の家族の仕事状況や体調にあわせ、送迎時間を調整しています。そのため、送迎の予定を組むのが、大変になっています。皆さんの働いておられる所では、ここまでの要望は聞く⋯など、線引き等、ありますか?。

送迎

ひろみ

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

5・2026/10/02

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 通所に勤めています。 私のところも特に朝は、利用者家族が「仕事に行かなければならないから何時までに来てくれ」という話が何件か出ていて、それに合わすことをしていますが、以前に比べてかなり数が多くなっているので時間に追われて大変です。 実際、その時間に行くことになっていても遅れることがあり、利用者家族や訪問ヘルパーさん に平謝り。 管理者が受けているから何も言えないんですが、時間に追われて事故が起きなきゃいいなと思うばかりです。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者さんの衣類や私物が見当たらなくなり、探すのに時間がかかることがあります。 名前を書いていても別の方のところに紛れてしまうこともあると思います。 私物の紛失や取り違えを防ぐために、皆さんの施設で工夫していることはありますか?

人手不足ユニット型特養グループホーム

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

2・2026/10/02

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

SORAさん、お疲れ様です 自分の勤め先でも、洗濯物の返却間違いがありました。 結果として、お預かり表を作成し、預かった時(洗濯機に入れる時)、乾燥させる時、たたむ時の3回チェックするようになりました。 激減はしましたが、これでもたまに間違いがあるようです💦 ご参考になれば幸いです🙇‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

・上がります・変わりません・まだ分かりません・その他(コメントで教えて下さい)

364票・2026/10/10

・キャラクターのエプロン禁止・全体会議は休日出勤・急遽休む時は自力で変わりの人を探す・有給取りすぎるとボーナスに影響する・定時ぴったりの退勤禁止・スタッフ同士のLINE交換禁止・特にありません・その他(コメントで教えてください)

496票・2026/10/09

・できれば今すぐ!・25歳までに・30歳までに・35歳までに・今は結婚を考えていない・もう結婚しています・その他(コメントで教えてください)

516票・2026/10/08

・20代・30代・40代・50代・60代・70代・その他(コメントで教えてください)

537票・2026/10/07