利用者さんはお客様?

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

利用者さんはお客様だと思いますか? 施設を利用する決定権は、利用者ご本人、利用者さんの家族だと思います。 だから言って、ホテルや旅館みたいに、色々なニーズに対応していたら、スタッフが疲労するだけです。 全額10割負担ではなくて、何割かは公共なお金で運営しています。 施設は病院みたいに利用者さんとスタッフが対応な関係になれないと思ますか?

2024/04/29

2件の回答

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なぜ、そのように思われますか? 対等… どちらが人生の先輩でしょう。 卑屈にまで蔑む必要はもちろんありませんが、利用者さんを大事にする、生活もより良く支える、、どう見ても必要な感覚、思い、使命だと思いますよ。 高齢者相手に、こちらは業務でする事に、対等を求めるのは、さすがに違うのではありませんか?

2024/04/29

気に障るコメントでしたらすいません 。基本的に利用者さんがいなければ その事業所に対して収入は入ってこないので、お客様という考えで私はいるし、お金を頂く代価として、利用者さんの希望に沿った介護をするのは当然だと思っています。 ただ、最近は、利用者や利用者の家族の中には、「金を払ってるんだから、利用者のいうことを聞け。」みたいな考えのかたもいるので、どこまで利用者本意のサービスをすればいいのかが難しくなってきているとかんじてはいます。 そう考えると、施設側も利用者に対してできるサービス。できないサービスをがあることをきちんと説明することも必要かと思いますが、この時代、利用者や利用者家族を怒らせでもしたら何を言われるかわからないし、また、ネットで悪いところだけをつまんで書かれて施設の評判が落ちたらと思えば なかなか言えないのも事実ですね。 そう考えると施設側の方が不利な状態になっていると考えられるので、利用者と施設側が、お互いに言いたいことを言える立場になれば、対等な立場になるという気持ちもわからないではないですが、上記もしたように、利用者があってこそ施設が成り立つわけですから、利用者や利用者家族の願いを聞くことは大事だと思うし、それをすることで私たちにお金が入ってきて、給与になると思えば、利用者さんと施設側が対等な立場で物事を言い合うというのは不可能ではないかなと思います。

2024/04/29

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「理不尽」のお悩み相談

介助・ケア

先月転職したのですが、入浴介助時に言い方は良くないですが厄介な利用者さんがいます。(入浴以外でも厄介なのですが、、、) マニュアルがあるほど細い工程があり、入浴準備含め1時間半かかり。けど、本人工程忘れると前後したり、追加してきたり。ほぼ介助なのですが、普通にやってても文句が出たり。先輩職員でもやりたくないと思うほど。新人職員には特に厳しいようで、指導モードになったり、して欲しいことの注文が増えたりするよう。実際やってみてやっぱり厳しい場面ありました。 そして、最初OJTで見学した時が、先輩職員がちゃん介助したにも関わらず本人より文句が出た回で。それを家族が真に受け施設にクレームを入れてきたのです。(戯言だと思って流さないタイプのようです) 新人に厳しいこと、更に見学初回のクレームとなるとトラウマで。通る道とばかりに先輩は慣れるしかないと言いますが、精神的負担をかけてまでやりたいと思いますか?避けれないなら辞めたくなるぐらいです。

理不尽入浴介助ケア

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

42025/09/29

ぶち猫

介護福祉士, 病院

特養ユニットのときいましたそういう人。 特別待遇を始めに許してしまったのがいけないですね。 入所の際、業務の流れの中で他の方と平等にできないことはできないとハッキリ言わなきゃいけないんですよ。 それをしたいなら、それ相当のチップを払えです。 どこにでも1人くらいはいると思って、心の中で八つ裂きにすればいいですよ。 それでも私、その方のお気に入り認定されていましたから。 慣れて先回りの攻略法をマスターできますように。

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愚痴

退職者多くて人手不足大変な時に、食介だけ〇〇さんが手伝って下さいますって、4人食介しないといけないのに、2人しか食介出来無い人なので、他職員が残りの2人も食介カバーだったなー。

管理職理不尽人手不足

キャラメル

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

12025/10/29
雑談・つぶやき
👑殿堂入り

古参語録。「介護士に向いてない」「迷惑」「もう辞めたら⁉︎」「早く辞めて」「アンタは要らない」等等言われ続けてる。「今、皆んなと、どうしたら辞めさせられるか考えてる所だから」が数日前。 みんな…みんなねぇ?…誰よ??笑 ここで同僚に対して、猜疑心出たら自分が苦しくなるので、冷静に。 別に古参が居なかったら、他の人と話するし、一緒にお菓子も食べるし…。自分が知ってる事が全てだと思わないで欲しいわ、ほんと。 良い事思いついた!私が辞めない理由…。 「…未だ怒られたり、注意されているので、他の所ではもっと、使い物にならないでしょう。怒られなくなったら転職します☺️」って言おう。良くない?!

フルタイム管理職理不尽

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

382020/11/13

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

てか、そこまで言われるのって普通じゃないですよね? 「使えないな」と思っても、そんなイジメみたいな事しませんよ。普通はね。

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👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

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愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

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愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

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話題のお悩み相談

職場・人間関係

皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

外国人研修施設

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

72025/12/08

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

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職場・人間関係

皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。

人間関係施設

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

102025/12/08

もやし

事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。

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レクリエーション

最近認知症の利用者の脳トレに興味があります。簡単な足し算、引き算などの計算問題や漢字の読み書き、点つなぎなどのプリントを使っているのですが何か脳トレに関する資格もってる人いますか?また持ってなくても脳トレに関する資格で興味のあるものあれば教えてもらいたいです!

資格認知症

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

22025/12/08

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

レクリエーションの資格てなかったですか?

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226票・2025/12/16

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以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

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いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

611票・2025/12/13