役職って

心と身体が真っ二つ

介護福祉士, 従来型特養

連休明けで頭痛してお休みもらいました。施設長から直電あり連休中はどうだったのか色々聞かれました。そこまでは良かったのですが役職付いてるから考えて行動しなさいと言うニュアンスの事を言われました。役職ついてなければ休んで良いって事ですかね?私は違うと思いますが…体調無理して仕事して辛そうだなって周りに気を遣われる方がよっぽど失礼だと思うのですが…

2024/09/23

6件の回答

回答する

そうですね〜💧 それなら「休み明けは、無理してでも出て来て、平気な顔をして仕事しなさい」と思っているのかな?いま、このご質問を読んでいてふっと思っただけなので分かりません。 私も、連休明けに体調を崩して指導を受けた事があります。同じく「何をしていたのか」と、尋ねられました💧若しかしたら、 「役職が付いているのだから、付いてない者よりも自己管理を徹底して、休みの日の行動も仕事に差し支えない様に計画的に行動して、皆の手本となる様な行いをして貰いたい」かな〜?合ってるかどうかは、本人(施設長)に尋ねないと分かりません。 取り敢えず私の場合は、言われるのが嫌なので、休みの日は、体調を整える事を意識して、仕事前日は、出掛けないか、用事があっても午後は早めに家に帰り、家で疲れを取る様に工夫してみました。最初は、私の休みなのに…と、詰まらなく感じましたが、その内慣れました😵w

2024/09/23

質問主

ご意見ありがとうございました。 同じ境遇の方もいたのですね。 愚痴を言ってアドバイス頂けて嬉しいです♪ 次回から実践してみます。 まあ遠出はせず昨日も21時には就寝したのですが…

2024/09/23

んーー、 すみません、意図されてるコメントではないかも知れませんが… 何であっても、心身の体調が何か悪くて出来る仕事ではない、ですよね。 こう言うと、簡単に休めんでもよいの? とか、思うバカたんもいます。もちろんそうでなくて、安全や生活の質=利用者さんの心と生活を支える仕事ですから、こちらが具合がある時に、無理にやるべき仕事では基本ないです。 基本とは、例外的に、1例として、コロナ感染の蔓延で職員がどーしても足りない時など、レッドゾーンで勤務できそうなら依頼されるなど、助け合うのを優先すべき時もあり得ました。 とにかく、私達は生身の人間ですし、生活もしていれば、どうしても、どう気をつけていても休まざるを得ない時はあります。自分が思うより弱い所も、どんな人も持っている、と思います。 心と身体が真っ二つさんの場合ですと、しっかり休んで、迷惑かけました、でも皆さんで助け合っていきましょう、感謝します…など伝える事が、ベストだと思います。 連休中…? それを応える義務、意味…何か注意したかったのでしょうか? 有給届けと同じ。応える義務は本来ありません。本当に心配して、コンゴの為にアドバイス出来れば、の思いがあるのでしたら、分かりますけど…

2024/09/23

回答をもっと見る


「体調不良」のお悩み相談

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 以前からここで吐き出させて頂いてる事についてですが 私にも悪い所がある事はわかっています。 が、 自分(先輩同僚)が以前、先輩にされて辛くて泣いて辞めたい。と言っていた事を何故、また後輩に同じことをするのか私にはわからない。 少し前から?数ヶ月前からサビ管の言動が冷たく もう1人の先輩は2人でいる時は優しくて明るく話してくれるけど 先輩同僚がいる時は私に対して冷たい態度の時がある 私がいない方がみんな楽しく気持ち良く仕事が出来るのかな 辞めたい気持ちと辞めたくない気持ち 本当は辞めたくないけど 一度壊れてしまった関係は戻せないんだろうな

体調不良先輩モチベーション

はる

初任者研修, 障害者支援施設

22024/09/02

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 かなり先輩にやられてるようですが、今回、書かれている先輩というのは、以前から書かれている先輩と同じ方でいいのでしょうか? とりあえず同じ方という前提で話をさせてもらいますが、かなりいろんなことで目をつけられているということは 、今までの書き込みを見て理解できました。 そして、その先輩以外にも、上司(サビ管)の態度も良くないとのこと。そうなると、あとは、そのサビ管さんよりも上の人に相談をすることになると思いますが、さてその上に立つ人がどれだけ理解をしてくれるか、どれだけ考えてくれるか、それが疑問ですよね。 そうなると上の人に相談はしたことで逆に恨みを買っていじめがひどくなることもあります。 私事になりますが、私の場合も、3人ほど、チクチクやってくるのがいますが、他の数名の職員さんや管理者の方がよくしてくださるので頑張ろうかなという気持ちになりますが、やはり上の人が話を聞いてくれないとつらいですよね。 そう思うと、もし私が、はるさんの立場だったら辞めてしまうかなと思いますが、これはあくまでも私の考えなので、はるさんに辞めたらとは言いませんが、本当にきつかったら、自分の心が病んでしまう前に辞めてもいいんじゃないかと思います。 そして新しい事業所で、利用者さんや 職員さんと信頼関係を構築していってもいいんじゃないかと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 また、吐き出させて頂きます。 先日、初めての仕事を任されました。 が、わからない事だらけで 先輩同僚にも聞けず(聞くのが怖くて) 上司と先輩同僚と私でいる時に話しの流れで 先輩同僚たちは 自分たちは誰も教えてくれず自分で調べてやってきたから〇〇さんも(私の事)も自分で調べてやるべきで教える必要はない。みたいな発言をしたのです。 その時、上司ははっきりと それは違う。 初めての事は教えるべき。と言ってくれました。 凄く嬉しかったです。 が、連日、朝から色々と言われてます。 確かに私がきちんと理解していなかった?ミスもありました。 そこはきちんとしていこうと思っています。 でも、それは違うのではないか?と思う事もあります。 常に先輩同僚の事が頭から離れず 休みの日も頭から離れず 夢にまで出てきます。 限界かな。 かなり前から先輩同僚の顔を見る事も声を聞く事もしんどくなっています。 以上 吐き出させて頂きました。

体調不良人間関係ストレス

はる

初任者研修, 障害者支援施設

82024/07/31

まさはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

日々の業務お疲れ様ですm(_ _)m 幸せの85%は人間関係と言われてすから、職場でそのような状態は辛いですね💦💦 理解のある上司もおられるようなので、その上司に相談しながらもう少し頑張ってみてはどうですか?😅😅 人間関係の悩みはどこでもありますから、自分で解決できるようにならないと転職を繰り返す事になりますし💦💦

回答をもっと見る

感染症対策

同居家族がコロナになった際、みなさんの施設ではどんな対応がされますか? わたしは今朝父親の陽性がわかり、職場に連絡したところ三日間休むよう言われました。

感染症マスク体調不良

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52024/08/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ちゃんと感染対策を講じている施設ですと、3日待機はあります。無事に発熱や周辺症状が、出なければ良いですね。適切な日数だと思います。移らない様に、感染対策頑張って下さいね♪お金も結構掛かるので、移らない方がいいですね。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

利用者に対して、やった事無いですよ!!やらないですよ!! でも、認知症と解っていても、余りにも理不尽な事言われて、『こいつ!!』『とことん行き着くとこまで、不穏にさせてやろうか!!』と心で思ってしまうのは、私だけでしょうか? そんな事したら、後で自分がしんどい状況になるの解ってるのでしませんが。

理不尽不穏認知症

ポポポ

生活相談員, デイサービス

92023/08/30

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

わかりますよ。 認知症って分かっていても、あたしはイライラします

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

82023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今度サ高住から精神科病院に転職しようと思っています。今まで老人介護でしたが限界を感じたことと自分が60歳すぎてきたので体力のことを考えてのことです。精神科病院は初めてなのでどんな風なのかわかりません。経験されたことある方居ましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

転職

みーちゃん

介護福祉士, 病院

112024/09/25

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

あたしは精神病院じゃないけど 来月から病院の看護助手になります🥺 同じくサ高住からの転職ですね 精神病院は病棟にもよりますが体力のことを 考えるなら🤔 一般病棟や外来の看護助手の方がいいかもね( ᴖ ·̫ ᴖ ) あたしの場合は今の職場でパワハラに近い ことをされました しかもその職員は2人共常勤です🤨 あることないことを言われてたから しかもいくら上に言っても変わらないから 精神的に疲れて退職を決めました‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 病院勤務は大変だろうけど頑張ります 最後の転職としたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

介助・ケア

私はサビース付き高齢者住宅で働いでいます。 皆さん実際オムツ交換をする際、排尿のみの場合陰洗を行いますか?私は行うのですが、行わない人の方が多いいです。 みなさんどう思いますか??

高齢者住宅オムツ交換ケア

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

12024/09/25

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

前の施設では排尿のみの場合陰洗はしなかったです💦 ですが、今の施設は排尿のみでも陰洗してワセリンもしくは処方されている軟膏などを塗布してます💦

回答をもっと見る

夜勤

不眠傾向の利用者様がウトウトされており、自室へ誘導して何とか寝てもらえそうだと安心したのも束の間。 リーグ優勝した瞬間、センサー作動するわ、2人同時に居室からフロアに出てくるわでカオスでした。 1人は自立高く遠視で見守り。1人は自室に戻ってもらい再入眠してもらう。 センサーの方はトイレへ…… 不眠傾向の利用者様(転倒リスクあり、膝折れする)が寝てくれたからよかったけど、頻回に起き上がってきたら1人じゃ無理だったかも💦

認知症夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

02024/09/25

最近のリアルアンケート

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

446票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

622票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

689票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

718票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.