離婚してから介護の資格を取り2人の娘(20歳と17歳)を育ててきました...

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

離婚してから介護の資格を取り2人の娘(20歳と17歳)を育ててきました。とにかくがむしゃらに働いて子供達には不自由な生活をさせたくない思いでここまできました。その娘も先日成人式を迎え(延期になりましたが💦)あっという間だったなぁと思いながら家のポストを開けると1通の手紙が。娘から私に感謝の手紙でした。女手一つで育ててくれた事、自分の夢を(看護師になる事)叶える為学校に通わせてくれてる事などたくさん素敵な言葉が並んでいました。そして、最後には「私を産んでくれてありがとう」って。1人でポストの前で号泣してました😭正直この仕事しんどい事多すぎですがまだまだ娘達の為にもバリバリ働かないといけないって決意した日になりました! こちらこそ「私の娘として産まれてきてくれてありがとう」です。

2021/01/15

11件の回答

回答する

頑張りましたね!女1人で子供を育て結婚させるのには並大抵ではないと思います。私も30歳で離婚して、娘2人を育て、結婚させました。本当に寝ないで掛け持ちで仕事を何年もしたことあります。介護職はとてもきついですよね。でも、ほとんど自分が健康であれば、定年はないようなもので、ずっと仕事できます。 目標もって働きなから、利用者さんにも、目を配り、一日を無事楽しく過ごせるよう努力していくと、自分の姿も重ねながら、頑張らなくてはと力が、湧いてきます。必ずこの仕事選んで良かったと思っているとおもいますが、お互い頑張りましょうね!

2021/01/15

質問主

ARATAさんも娘さん達を立派に育てられたんですね!片親で色々大変な事もありますが嬉しい事は独り占めできますもんね笑 私も娘達の花嫁姿を早く見たいです♪ それまでは自分が元気でバリバリ働いていたいです。お互いこれからも頑張っていきましょうね。

2021/01/15

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

健康・美容

精神疾患を親に理解されないです。 幼少期の頃の家庭環境と、10年間勤続した前の 職場(←ユニット型特養)での人間関係のストレス (施設長からのパワハラが原因です)により 4年前に、元々かかりつけている総合病院の精神科 を受診して、複雑性PTSDと境界性パーソナリティ障害と 診断されました。 そこでここ最近も、複雑性PTSDの不調が目立ち フラッシュバックとパニック発作の頻回、 不眠症がかれこれ3ヶ月ほど続いており、 昨日 朝から酷い頭痛で起きていられなくて、薬服薬して 仕事は休みをもらい、1日寝ていたのだけれど、 母から嫌味を色々言われた為、かなりメンタル やられました。 母は高齢出産で私を産んでくれたし、大事にはしてますが 結構傷付きました。 それに母自身、知的障害があり最近は年齢のせいか、 認知機能の低下も見られます。 私が精神科にかかりつけている事は、母には話していません。 1度、精神科の主治医の先生に家族に話すべきか否かを 相談したら、私の精神疾患の原因が両親(父親は6年前に他界してます)のどちらかが幼少期に私と同じ様な 家庭環境で育ってきたことも影響してるから、 無理に話さなくても良いと言われたので、一切 話していません。 母の世代の人って、精神科と聞くとあまり良いイメージを 持たない方が多いので、伝え方に悩んでいますが 皆様ならどう伝えますか? ご教授頂けると幸いです。ちなみに母は80歳で私は アラフォー世代です。 よろしくお願いいたします。

家庭ユニット型特養愚痴

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42024/04/11

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

言っても無駄そうなので言わない。私も鬱15年以上です。家族理解ない世代だから言うだけ無駄かと。

回答をもっと見る

施設運営

先日身内に不幸があり、忌引で5日お休みを頂きました。 葬儀の日程が決まり、上司に連絡し自分が喪主である事、葬儀の場所や時間も伝えました。 ちょっと不思議に思ったのですが、正社員で喪主を務めたのですが、施設や法人から弔辞の言葉ひとつ無いって普通なのかな? 就職したばかりの自分の子供の会社や学校からは、弔電や弔花が葬儀に合わせて届きました。学校からは、後日不祝儀を預かりました。(公立学校の規定になっているそうです) 自分の所からは何も無い状態で、集まった親戚からは、働いてないの?と聞かれてしまい顔から火が出るほど恥ずかしかったです。 地域でも大きな施設で法人もしっかりしてるのになんの音沙汰もないってなんなん…って思いました。 皆さんの事業所などはどうですか?

家庭施設職場

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

52024/01/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 正社員なのに何もないのですね💦 私は正社員の時に弔電や、供花が届く親類の葬儀は無かったのですが、正社員だと届いたり、直属の上司は参列してくださるイメージでした。実際、先日父が亡くなった時は弟の会社からの弔電あり、上司の方も参列してくださっていました。 会社によって規則が違うのでしょうが、正社員で喪主なのに何もないとは少し寂しいいですね。

回答をもっと見る

小規模多機能

脳梗塞からの半身麻痺で経管栄養の方がいます。その方が利用されてからどんどん体重が増えていきます。 移乗をするにもかなりずっしりとしていて負担が増えてきました。 自宅にいる時は娘さんが介護をされているのですが、自宅では娘さんが移乗をすることはなく外出時もヘルパーが介助するのでそこまで負担はないとのことでした。 もともとが肥えていた方のようなので体重増加もあまり気にされていないようです。 このまま増加傾向であればケアをするのにも負担だけ増えていくような気がします。 今後はどうしていけばいいのでしょうか。

家庭ケア

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22021/12/09

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ヘルパー1人で移乗出来なくなると、二人介助になりますね。 体調管理について、ケアマネに相談してみては如何でしょうか?

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

派遣子供シフト

コロリ

デイサービス, 無資格

482022/08/16

うみもと

PT・OT・リハ, 訪問看護

十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

72024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

207票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

660票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.