2022/02/07
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
本日1ヶ月ぶりに仕事行きました フルタイム勤務 さすがに疲れすぎました 看取り2人いるし 亡くなった方何人かいらっしゃるしやり方変わってて1人でアタフタしました 明日はなんと職員4人いらっしゃるとのこと 主任様に正直に話し明日色々と教えてくださると またある意味一からやり直しだ‐ 帰ってからチオビタドリンク飲んですっきり とりあえず火曜まで頑張ろう 水曜からまた遅出が始まるから…
フルタイム看取り上司
もとこ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
いくつになっても介護は続けたい。 でもいつか体の限界が来るだろう。。。 皆さんは、自分の介護士としての未来を考えたりしますか? その為になにかに取り組んでいたりいますか??
フルタイム健康ケアマネ
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
37歳、最近離婚したので将来を本気で考えてしまいます。 何歳までも夜勤の出来る身体なら稼げるでしょうが、無理だよなぁ、、、どうしたらいいかと。 来年より看護学校に通うつもりでおります。
回答をもっと見る
質問したいのですが、毎週特定の曜日にちょっと短めの研修をやってます。何か良い内容ありますか?転職したてくらいの時は出勤日であれば聞いていられたんですが、最近は夜勤含めたフルタイムなので出席できず。ちなみに前にやったのは水分補給についてでした
水分補給フルタイム研修
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。私の勧めとしては、ユマニチュードです。ユーチューブで検索すると、「高齢者ケア研究室」の動画がでてきます。色々な場面別に分かれていますし、解説もしっかりしているので、勉強になります。
回答をもっと見る
質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?
職種家族職場
otoupapa
ケアマネジャー, デイサービス
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。
回答をもっと見る
みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?
職場
みっちゃん
有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設
カニ魔王
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです
回答をもっと見る
子育てしながら、正社員として採用してしてもらいましたが、子供の体調不良により、先月3日、今月は病気が重なり息子が肺炎になり、欠勤が多くなっています。先輩に仕事の雇用を一度考えてと言われました。パートとなっても体調不良で休む事は変わらないと思いますが、皆さんはどう思いますか。上司は気にしなくていいと、言ってくれています。
休み上司愚痴
ネネココ
介護福祉士, 介護老人保健施設
うさっこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
雇用を考える?その先輩は何様でしょうか?上司が良いと言っているのなら、それで良いと思います。子供さんがいることも解っての採用だと思うので。何で協力しないのでしょう。介護業界あるあるです。
回答をもっと見る
履歴書や職務経歴書を送付して下さいって言われました。 1週間後くらいに面接の連絡が来たですが、面接の時に履歴書や職務経歴書を持参して下さいって言われました。 なぜ履歴書などを2回も必要なんでしょうか?
面接転職
伊織
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その連絡が来たさいに、送付してますが、なぜもう1枚必要なのかと確認した方がよかったかもですね。 履歴書を送って、さらにもう1枚書いて持っていった施設はありません。 もしかしたら、内部で情報共有がされず、送付してと言った方と連絡した方が別人の可能性。その施設だけ2枚希望してるかですね。 履歴書送って、当日持参する施設は聞いたことありません。大丈夫ですか?その面接受けるところは?と疑問に思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設は、10時と15時の水分摂取を 全員にできていますか? 自立の人は時間になると自ら食堂に来られます。 また、声かけていらないと言う人は無理せずか 居室で可能な人は居室まて持参しています。 ほぼ、寝たきりの方は食事で時間がかかり 寝たと思ったら、もう起きないといけなくなり お互いの負担かな?と職員にも余裕がないと離床介助まで回らないことがあります。 ケアプランの日課表にあれば、提供は必要ですよね。
ケアプランケア施設
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ユニット型の特養に勤めていた時は基本提供していました。 動ける方はフロアで、離床が大変な方はベッドにて職員介助していました。 クリアな方はいらないとおっしゃった時は無理には提供していませんが。 ケアプランがベースなので、必要ではあると思います。
回答をもっと見る
私は、食事をあまり召し上がらない利用者さんへの関わり方に悩むことがあります。 「もう十分」「食べたくない」とおっしゃる方もいれば、食事に興味を示さず箸が進まない方もいて、その理由もさまざまだと感じています。 みなさんは、そのような利用者さんに対してどのような工夫をされていますか? 食べる意欲を引き出すための声かけや、好きな食べ物の活用、食事の時間や環境の調整など、実践されていることがあれば知りたいです。 また、食事量が改善したきっかけや、「これは効果があった」と感じた対応があればぜひ教えてください。 さまざまな経験談を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
食事介助食事ケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 お食事が進まない利用者さんの対応、悩みますよね。 今、退院されたばかりの利用者さんの食事量が少なくて、「もういらない」と手で合図されてしまうので、食べられそうなものをいろいろ試しているところです。アイスや高カロリーゼリー、後はカルピスが好きなので、それで水分摂取していただいたりしています。また、他の方達より、早めに食堂に案内して、伺いながらお食事していただいていますが、なかなか難しいです。 あまり答えになっていなくてすみません。
回答をもっと見る