昨日検査薬で陽性だったし妊娠かな?と今日診察行ったらまだ確認出来ないと...

M▷Kちぃちゃまん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

昨日検査薬で陽性だったし妊娠かな?と 今日診察行ったらまだ確認出来ないと言われた なによりも 卵巣が少し腫れてるとか 子宮外妊娠も否定できないとか 不安なこと話された。 知らないよりかは 聞いたほうがいいけど やっぱちょっと不安、、、 仕事柄夜勤やら早番やら 不規則な分流産とかやっぱ聞くし 仕事から帰ったら旦那に話すけど もやもやもや〜〜〜

2020/02/21

13件の回答

回答する

私の友達も介護福祉士で子宮外妊娠での出産体験してますよ☺️👍 やはり、普通の妊娠ではない分神経質になってたし仕事するメンタルも体力も無かった。 って言っていました… 旦那さんとよく話し合って、産婦人科の先生の話を2人で聞いてみた方がいいと思います。 職場には信頼出来る人に相談して、結論決まったら上司に報告でいいと思いますよ!

2020/02/23

質問主

子宮外妊娠でも 出産できるんですか!? 次の診察も平日なので 実の母に同席してもらう予定です。 職場でも相談できる人のみ 相談はしました! 次の診察まで不安ですが なんとかがんばります!

2020/02/23

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

子育て・家庭

先日妊娠が分かりました。凄く嬉しいですが職場に報告するのが少し怖いです。人手不足のためギリギリで回してる状態です。初めての妊娠で不安もあるので早めに報告したいのですが、あまり良くない反応をされそうで、、。もちろんギリギリまで働き、今のところは普段と変わらない業務をするつもりです。 (早番、遅番、夜勤、入浴介助等) みなさん夜勤はいつ頃まで入ってましたか? (夜勤は1人で20人見ます) 初めてということもあり、不安なのでいろいろアドバイスをいただけたらありがたいです。

妊娠ショートステイ子供

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

82024/01/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 言いにくい気持ちとても分かりますが、管理職だけにでも早めに伝えるべきだと思います。 他の職員には安定期入ってからでも良いと思いますが、やはり体調が優れない日があったりして、妊娠経験のある方は何となく気付いてしまいます。 夜勤でも他の勤務でも体調万全で休み入るまで出来る方もいれば途中で休職しなければいけない程、しんどい方もいます。 その時になってみなければ、自分がどのタイプかは分かりません💦 迷惑かけるーっと私も当時は焦って、体調は良い方だったので何でも出来たのですが、早々に入浴も送迎も外されました。 その当時は出来るのに。。嫌味かよと、被害妄想もありましたが今現在、妊婦さんと働いていると外す気持ちも分かります。 迷惑とかじゃなく、ただただ心配だし、何かあってからでは遅いからです。 妊婦さんが走ってコール対応したら皆止めるし、移乗とかするのもやっぱり止めちゃいます。 甘えてください。それ以外の仕事を出来る範囲ですれば大丈夫🙆‼️ 気を使っちゃうと思うけど、人手不足は会社がどうにかする問題で年頃の女性がいれば必ず通る道と思います。 すいません、夜勤をしている時に妊娠はしてなかったので経験談ではないですが、当時の妊婦さんは夜勤もしてましたねぇ。(当時は未婚で妊娠中の大変さを知らずフォローしきれなかったのが後悔です)

回答をもっと見る

キャリア・転職

13年働いてきた職場が遠く、転職を考えているのですが、現在、妊活しており、転職をして新しい職場が決まったとしてすぐに妊娠しました。と なったときに、施設からしたら迷惑なのでしょうか? 面接時に、妊活している旨を伝えるべきとは思っているのですが、 新しい就職先が見つかるのか不安です。 みなさんは、どう思われるか教えていただけたら嬉しいです。

妊娠面接

コアラちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/10/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

本来は、気にすべき事ではないと思います。そしてそう思ってる方も今はたくさんでしょう。ただ、にゃんにゃんさんにとってマイナスなことを2つ… まず入職が例えば6ヶ月以内とか、出産休暇が認められない事があり得ます。臨月近くまで勤めるお考えであれば、そしてすぐに次に就職されれば大丈夫かな、とも思います。 そして(ごめんなさい)中にはすぐ休まれて迷惑だ、と思う輩もどこにもいます。それは、表向きおめでとうとは言っても、「すぐ休まれた」「最初から分かってたでしょ」など言う、はっきり申して人としてのレベルの低い人もいます。それは気にしなくても良いことなんですが、もし勤務表を作る人が嫌な顔する人で、直接的に言動にでると疲れますよね。なので、最初からそんな人も居るかも知れない、くらいに軽めには思っておられた方が気がラクかな、と思います。余計な事ですが、私はいわゆるできちゃった結婚でしたので、うちの(妻)が保育園で、散々言われて落ち込んでいました、「私なら失敗せん‥」など聞こえるように言われてたようで💧 その子も21ですので、かなり前のことなんですが、今まで仲良かった職員もだったらしく、人ってそういう所もあるんだと、強くおもいましたね。 ご自分のペースで、ご家族が増えるとよいですね🙏

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は今妊娠4ヶ月です。 医療型有料老人ホームの正社員として勤務していますが、産休に入るまではなるべくなら、夜勤やりたくありません。 職場の人には妊娠しており、体調不良が見られるかもしれない、夜勤入り当日に体調不良で休まれても融通が効かないから、診断書を書いて貰ってくださいって言われました。 産休まであと5ヶ月程ありますがどのように書いてもらうべきだと思いますか? ◆診断書あれば夜勤なし、正社員で続ける事が出来るって言われています。

妊娠育児体調不良

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

32023/08/25

かな

介護福祉士, ユニット型特養

えっ…診断書ですか…?!厳しいですね(; _ ; )母子手帳じゃダメなんですかね… 産婦人科の先生に現状お話し、診断書が必要な旨伝えれば良いように書いてくれると思いますが…私の時は診断書と言われなかったのであれですが… お体お大事にされてくださいね。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

私の子どもには重度の身体障害があり、一人で起きたり、座ったり等ができません。 こないだ、妻が腰を痛めてしまい、子どもの面倒を見ることができなくなってしまいました。(子どもを預けられるような施設がなく、親にも頼れない) 職場に事情を話し、1週間休みを頂いたのですが、仕事を休んでしまったことへの罪悪感がずっと心の片隅に残ってモヤモヤしてしまいます。 5月には私が怪我をしてしまい、仕事を休んだこともあり、職場の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家族が一番大事なので、正しい選択をしたと思っているのですが、何かモヤモヤが消えなくて… 職場の人からしたら、あの人はすぐ休むと思われてる気がして気持ちが下がっています。 誰にも言えなかったので、つい投稿してしまいました。 長くなりすみません。

子供休みストレス

しょう

介護福祉士

582021/11/20

ひさクマ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

子供さんの身体障害は関係なしに、家族の為に休みを取れるあなたを、私は尊敬します。 もしモヤモヤする気持ちがあるなら、いつか同じような状況で休みを取る同僚が居たなら、声をかけてあげてください!

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

今日 ショートステイ 1Week 利用者さんが 来訪したのですが 全職員 何も聞いておらず 会長しか 知らない状態 さらに 来訪 直前まで ショートステイするのかも 分からなかったらしく・・・ 事務員さんから 対応 御願いされ 途中で バトンタッチしました

ショートステイ職員

こうたのすけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

32024/07/12

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

何故会長しか知らないのか分かりませんが、事前連絡が無いなんて有り得ません。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問でエアコンのない廊下や玄関、トイレ、浴室等の掃除するためファン付きのベスト購入依頼しましたが案の定却下。自分で熱中症対策して35度ある室内を30分以上動けと。サービス中酢分補給もできず、汗が滝のように流れ落ちる……… 熱中症で訪問中に倒れたら労災になると思いますか?

モチベーション

よったん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護

72024/07/12

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

まず、倒れて仕事に行けなくなった時に病院で、診断書を、もらい、お休みしますね。 自宅待機でも、診断書をもらって、提出していれば、傷病手当はでますので、体力復帰するまでゆっくり休養しましょう。 それから、労災になるかの相談かと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

福祉以外の分野へ転職を考えた事はありますか? また福祉以外の業種から福祉に来た方のきっかけはなんですか? 今後仕事をどうするか悩んでいて色々な方のお話をお聞きしたいです。

仕事紹介未経験正社員

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

32024/07/12

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私は福祉職で病気になり他業種に転職しようと考えましたが年齢的に難しくまた介護職に戻った人間です。 正直介護職は年齢関係なしなところがあるのでもっともっと若いうちにしか取ってもらえない他職種に腰据えてたらなぁなんて思い返す事が多いです。 TMさんがお若いなら外の世界を見る事をお勧めします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

介護以外の経験あります介護しか経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

567票・2024/07/19

5分以内5分~10分10分~20分20分~30分30分~1時間1時間以上その他(コメントで教えてください)

714票・2024/07/18

多々あるたまにある全く無いその他(コメントで教えてください)

728票・2024/07/17

ペットボトルを持っていきますマイボトルを持っていきます職場で調達できますその他(コメントで教えてください)

744票・2024/07/16
©2022 MEDLEY, INC.