子育て・家庭」のお悩み相談(3ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

61-90/663件
子育て・家庭

お疲れ様です。 お出かけした時、子供の食事はどんな感じで決めていますか? うちは子供が発達障害で少し周りと違うと思いますが、喋れないので基本は親が決めます。 専門店などだと騒いだ時に居場所がないので、ショッピングモールだとフードコートでうどんやポテトなどです。 それも食べない時は持っていったお菓子… 家だと食べますが、非日常が苦手で、外食はあまり食べません。 今度泊まりで近場のテーマパークに行く予定ですが、子供の食事って事前にある程度決めて行きますか? 持ち込み不可なので、パンなどはホテルに置いて行きます。 子供に食べムラなどがある場合、お出かけ時の食事どうしているか教えてください。

子供食事

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/08/21

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

うちはどこ食べたい?って聞くとマクド!ばっかり言うんですよね、高い ですのであんまり聞かなくなりました

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 子供の保育所でママ会をやる場合、どのくらいの人数集まりますか? 園主催ではなく保護者主催です。 うちのところは今まで7割くらいの参加率でしたが、今年は保護者の付き合いが悪く、2割しか集まりませんでした。 少ないでしょうか?

子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

82023/08/21

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

保護者主催というのは、PTAというか、役員さん主催なのでしょうか? とにかく保育園だと働いている親御さんが多く、逆に今までよく7割も集まってたなぁ、という感じです。 2割はどのように集めましたか? 私の時はお手紙を保護者主催とはいえ、園経由で出してからLINEなりで「どうですか?」と聞くと、受けると側も「園公認なんだな」と安心してくれるというのはあります。 それで6割だったかしら…あまり記憶が…ごめんなさい。 なんにしても、幹事は大変ですよね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護をしていると医学的な知識があったら…なんて思うことありませんか? お金に余裕があったら、生活費の心配しなくて済むなら、私も看護師への道に進んでみたいとぼんやりと考えることがあります。勉強も不安なのでまだ絶対なりたいと言えるほど強い気持ちではありませんが…。 実際に看護学校へ通学し看護師に転職された方いますか?

生活費看護師勉強

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

82023/08/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 私自身ではなくて恐縮ですが、先輩で二人います。 一人は介護だけでは限界があり、もどかしくて看護師になりたいと思って、退職して看護学校に行かれました。 今は看護師さんとして働いています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那の扶養に入ってる方に質問です! 子供の体調不良時は、扶養に入ってる自分が会社休み対応してますか? それとも旦那さんと話し合って休める方が休んで子供診てますか?

家庭体調不良子供

みい

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/08/14

ちこりん

介護福祉士, 障害者支援施設

私が扶養に入ってた頃は、基本私が休んで対応してましたが、続いてしまった時など、旦那が代わりに休んでくれる事もありました。 今の職場は正職男性が育休とったり子供の熱で休んだり、割と融通が効いてると思います。 旦那さんの仕事次第なところもありますよね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在3歳幼稚園、小3放課後学童で 勤務時間が9時〜18時と10時〜14時半の2つの勤務時間で働いています。 給料は少なく、他では子供を遅くまで預けたら可哀想という意見を拝見しました。わたしの希望ではもう少し収入があればと思い、平日を9時~18時 土曜日は10時~14時半とかで考えていますが、、、わたしの希望時間と同じで働かれている方いらっしゃいますか?💦

子供シフト給料

りちゃ

グループホーム, 無資格

22023/08/13

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

幼稚園や小学校に通う子供を持つ職員さんは、正職員として働いてたり夜勤もして働く人が多いです。遅くまで預けてたら可哀想?それは他人の意見ですよね。子供本人に、意見聞くのが1番です。寂しい?早く帰りたいよね?とか。 子供が親が働くことはわかってるのだから、嫌って言わないと思いますよ。大人が思ってるよりもしっかりしてるの。 遅くなる時は、義理母や実母とか迎えに行ってくれるのですか? 学校が終わったあとの児童館みたいな所だと19時まで預けられることも。

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近、1歳11ヶ月の娘を子育てしながらフルタイムで勤務する事に心身共に限界を感じて来てしまい、子供が体調崩す事も多いので暫くは融通の効く登録ヘルパーで働こうか悩んでいます。経験としては、特養(4年)⇨老健(5ヶ月)⇨グループホーム(4年)⇨デイサービス(現在)と渡り歩いて来ました。ゆくゆくは正社員として介護の業界に戻りたいと思っています。 同じように子供が小さい頃は登録ヘルパーとして働かれていた方いらっしゃいますか?また働きやすさは如何でしたか?

フルタイム育児正社員

たまご

介護福祉士, グループホーム

42023/08/09

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

私はずっと登録ヘルパーで産休育休もとりました。 子育て中はとくに登録ヘルパーでよかったと実感しています。 近くの事務所に登録しているので子供の参観日は途中1時間だけ抜けてまた仕事に戻ることもあります。 利用者の入院などすぐ穴埋めできない場合があってそういうときは給料少なめです。安定した収入が欲しい場合には空いた時間で事務作業する登録ヘルパーもいますがだいたい時給は最低賃金程度が多いです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

夏休みの暇つぶしに子供とソーイングするなら。 小学校低学年でもできる裁縫でおすすめはありますか? ポーチや普段使いできるものだと嬉しいです。

子供休み

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

42023/08/08

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お子様が女の子でしたら、シュシュが簡単でいいと思います🙌 https://book.nunocoto-fabric.com/41549

回答をもっと見る

子育て・家庭

おはようございます。 夏休み、子どもたちだけで留守番させたりしますか?ウチは小学生2人を仕事の時には留守番させてます。ゲームしたり、宿題したり、不自由はなく楽しんでるみたいですけど。みなさんは、どんな感じですかねー。

子供休みストレス

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

32023/08/03

shoako

介護福祉士, ケアマネジャー

お疲れ様です。 一緒です(笑) 夏休み、うちも子供だけで留守番させてます。自由にしているみたいですが、ほぼゲームとかYouTube見てる感じです。外は暑いし家の中にこもり切りです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 1歳の娘がいます。 少し髪が伸びてきたのですが、小さい子の髪結びはどのような物を使っていますか? 毛量が少ないので、簡単にまとめられるおすすめの物があったら教えてください。

子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/08/01

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の娘の時は、ゴムを外す時に痛くない物を使っていました。あと、あまりキック結びませんでした。外す時に、引っ張ると痛がるし。           でも、今の時季は汗で大変だと思います

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 子供の夏休み、どう過ごしてますか? 暑くて外は無理なので、家かショッピングモールで買い物…くらいです。 夫が休みの日は庭でプール。 旅行はやっぱり暑いので、夏休みは予定していないです。 この暑さで、お子さんとどう過ごしてますか?

子供休み

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/08/01

たつ

介護福祉士

プールに行きます プールくらいしか暑くても行けるところがないので。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供の自由研究、うっかり観察ものを選んでしまった…そしてうまく結果が出ない! 結果が出ないなりの考察を書けばいいんですけどね、それだとモヤモヤするみたいです。そりゃまだ小学生だもんね。やったぞ感が欲しいんですよね。 付き合ってる私は、ちと疲れてきました。 果たして、自由研究は終わるのか? みなさん、お子さんの自由研究に疲れた経験はありますか? 来年からは1人でやって欲しい…(無理だろうけど)

家庭子供ストレス

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

32023/07/31

真司

介護福祉士, ユニット型特養

今、何年生か分かりませんが、私も子供3人います。(もう大きくなりましたが)。小学校の時は大変でした。一番最後まで残っていたのが自由研究。観察だからと言って、必ず成功しないといけない と言う事はなく、失敗したら失敗したで、どうしたら良いか、良い結果が出るか考える事が出来ます。ある時は、自由研究で工作を作った時もあります

回答をもっと見る

子育て・家庭

先日保育園から「保育士の一斉退職により閉園の可能性あり、保護者に今後の対応の意見を聞きたい」との書面が出されました。 無理な要求を通し、園が断ると市にクレームを入れる2〜3家庭がいるそうです。 ・食べ物アレルギーの症状が出たままの子を園に預け(断ったのに経験の少ない新卒に無理やり抱かせて出勤)お呼び出しを着拒→市に「園の対応が悪い」とクレーム ・年長組の子供を2歳以下組で保育して欲しいと依頼、対応できない(大きい子が小さい子の中に入ると加減できず怪我等ある可能性があるので)と断ると怒ってクレーム のような理不尽な要求を繰り返しているようです。 新卒や、クレームをつけられ30分以上怒鳴られたという保育士が相次いで退職したため今回の報告に至ったようです。 今年度でも10回以上↑のような形で市にクレームを入れており、市も対応が面倒になってきたのか「理不尽な保護者の要求にも対応するように」とのお達しが出ています。 ただでさえ保育士の人数が減り、イベントの中止、事務作業の遅滞が出ている状況で、ルールを守って子供を預けている大多数の保護者からも不満・不安の声が挙がっています。 少数派のために大多数が迷惑被るのは不本意なのでどうにかしたいなと思ったのですが、同じ様なケースに遭遇した方いらっしゃいますか?

家庭子供

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

62023/07/29

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

パッと調べた所 福祉サービス運営適正化委員会 が相談出来そうだと思います。 市町村ではなく都道府県が設置しているようなので活用してはどうでしょう?

回答をもっと見る

子育て・家庭

いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いてます。 私の娘は、離婚し4人の子供が居ます。 その内の1人は、未熟児で産まれ、現在、人口肛門(ストーマ)がついてます。 いずれ、1〜2年後には、ストーマの閉鎖手術が受けれるそうなのですが?その際に 入院を3週間するそうで、しかも母親は付き添いです。私は有料老人ホームの常勤をしてます。 上の子供(小学校〜保育園)3人を見る為に 私が3週間の休暇を取るのがベストなのですが、長いよな、迷惑だよなとウジウジしてます。皆さんは、職場に私みたいな理由で休暇を 取るスタッフがいたら、どう思いますか?

休み介護福祉士職場

無意識24

介護福祉士, 有料老人ホーム

62023/07/27

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

3週間で足りますか?必要であれば入院前後含めてもう少し休みとってもいいかもしれませんし、仕事は忘れて私達に任せて、家族第一に過ごしてくださいねって思います。 休むときはお互い様ですよね

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 子供の夏休み、ママ友と会う機会ってありますか? 子供同士が遊ぶなら良いかもしれませんが、うちは子供が発達障害なので、基本子供と一緒が不可能です… 近々、同じ園に通う発達障害児のママさん達と子供抜きでランチ会したいなと思っていますが、誘うなら夏休み明けかな… 皆さんは夏休みにママ友と遊びの計画とかありますか? また夏休み明けの土日だとバタバタしてますかね?

子供夜勤明け休み

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/07/27

真司

介護福祉士, ユニット型特養

子供抜きなら、子供が学校に行っている間とかなら、ゆっくり出来ませんかね?夏休み明けは、バタバタしているような気がします。私は、予定ないです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳♂が一人います。 休日は外遊びをさせてましたが、この陽気では熱中症が心配で外遊びしていません。 屋内の遊び場は土日混んでいるのであまり利用していません。 プールは塩素が駄目で入れず、自宅は庭無し賃貸のため体力をもてあましてしまいます。 涼しくて時間が潰せる、3歳頃におすすめの遊び(場所)はありますか?

家庭健康子供

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

72023/07/21

たつ

介護福祉士

家の中なら、お風呂で水遊びして遊んでた時期がありました。ベランダで小さいプールとか。 昼間は暑いので夕方からお散歩したり、ですかね

回答をもっと見る

子育て・家庭

夏休みに入りますが、子供だけで留守番している時に、暇つぶしでできることなどありますか? 我が家は小4、5の女の子2人が留守番しています。 普段はYouTubeやSwitchやPS4やアプリのゲームなどしてます。 困っているのが、次女は発達障害があり、1人で余暇を過ごすのが苦手です。なんでも一緒にしたいと言う子ですが、些細なことでキレたり泣いたりするので、長女の負担が大きく少しでも減らしたいです。 放課後デイサービスは利用してますが、日中一時支援は空きがなく探しているところです。 私は7時半に家を出て、6時すぎに帰宅です。 なにか2人、または1人で落ち着いてできることはないかと。 動画やゲーム以外では、お絵描きをしてます。 最近はダイソーにあったちぎり絵やスクラッチアート、ミサンガ作りをしてみました。 難しいものは私がいないとできないので、ある程度簡単なもので楽しめることはありませんか?

児童発達管理責任者障害者施設趣味

ニカ

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

22023/07/21

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

ビーズでアクセサリー作りはどうですか? 簡単な具材を用意して、子供2人で料理してもらうとか。サンドイッチや手巻き寿司なんかだと挟むだけ、包むだけで簡単です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育児を経てスキルアップした方いますか?スタッフからリーダー、リーダーからチーフ、チーフから施設長など… 私は現在もうすぐ3歳になる子供がいます。今はもう夜勤もやらず時短勤務の正社員ですが近く契約社員かパートにならざるを得ず元々はリーダーでしたが上になることを諦めています。いつか育児が落ち着いたら上に行こうと考えていますが上手く行きましたか?もしそのような方が居たら教えてください!

育児子供パート

めい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12023/07/19

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

いっぱいいらっしゃいます。夜勤専属の方は20歳のお嬢さんがいらっしゃいますが、大変活躍されてますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

やばいぞ、やばやば、八方塞がり! 息子の夏休み、私の実家へ子供を何日か託し、仕事をくりまわそうと思っていたのに、両親が相次いで入院〜! 学童には断固行かない!と全面拒否の息子。 夫に「あのさ〜…」と話しかけたとたん「無理無理無理だからー!」だって!一番腹が立つのはコレ!! しかし、どうしたって私が休むしかなさそうだ。 きっと、面倒だな、と思いつつ、職場の人はまたシフトを考えてくれるでしょうが、本当に申し訳なさすぎる…。 息子は小学校3年生。 私が子供の頃は、夏休みに鍵っ子なんて沢山いたけどそれは昭和の話。 みなさん、お子さんが小学生だった頃、お仕事されてましたか?

家庭子供

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62023/07/18

真司

介護福祉士, ユニット型特養

たぶんみんなが通る道。私は、昼休みに様子を見るのに家に帰っていました。車の中で、パン、おにぎりを食べて運転して。他には、午前か午後の半日勤務にしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんにちは。 俗に言うモンスターペアレントとかって対応したことありますか?PTAとかで。周りが見えてないからなかなか対応が難しいなあって実感してます。体験談があったら教えてくださーい。

人間関係ストレス

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22023/07/18

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

モンスターペアレントほど、PTAやりたがりません?気のせいかしら?? 基本、相手にしないように刺激しないように遠巻きに確認するようにしていますが、直接対応しなきゃならない時もありますもんね。 そんな時は、ちょっとだけ、わずかだけ、1ミリだけ対応して、「私対応したんですけど、難しくてダメでした、ごめんなさい。」と関わりは持ったよアピールをして、次の方へお鉢を回します。 次の人には悪いですが、自分の精神が削られる前に…! 私の体験談は「集金したらここに判子を貰ってください。」というお願いが「今時アナログで非効率!」といって突っぱねられたことです。 代替え案を出してくれるわけでも、それを掛け合ってくれるわけでもなく、文句だけ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近、子供の目やにが酷い時があります。 朝起きたら、目が開かないくらい目やにが張り付いていたり、黄緑色の目やにが多量に付いていたり。 始まりは6月末、通っている園から呼び出しがあって「目やにがすごいので迎えに来てください」と。 迎えに行くと、黄緑色のドロっとした目やにが多量で、目も充血していました。 眼科で診てもらい、結膜炎と言われて目薬で改善したもの、今もたまに起床時に黄緑色の目やにが張り付いていることがあります。 先週くらいから、下の子も黄緑色の目やにが目に張り付いてまつ毛がカピカピになっていることがあります。 今までこんな目やにはなかったと思うのですが、子供にはよくあることですか? それとも結膜炎のウイルス?がまだ残っていて、下の子にも移ったんでしょうか? あと、眼科だと怖がってまともに検査出来ないのですが、子供の目やにで気になる時は小児科でも診てもらえるんでしょうか?

感染症子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

62023/07/16

こういちくん

介護福祉士, ユニット型特養

高齢者でも目ヤニの多い方は居ます。何年もかけ目薬を処方して、決まった時間ごとに看護師が点眼している。 自分は花粉症なのでかかりつけ医は内科の医師ですが処方してくださいました! 先ずはかかりつけ医の小児科の医師に相談してくださいね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供のイヤイヤ期を乗り越え。何でも自分でやりたがるのを見守り。育児ストレスも半端なかったけど、子供を育てた経験があったからこそ介護の仕事の仕方も変わりました。 利用者のことは手伝いすぎないように、時間があるときはただ見守る。鍛えられた忍耐力。何かあっても利用者に対してイライラせず受け流せる余裕ができてきた。 子供がいると出来ないと諦めた趣味もある。金銭的に苦しくて自分の故郷へ帰る余裕も無くなってしまったけど、子供たちにこれからどんな経験をさせてあげようかと考える毎日も楽しい。子供ができて良かった。

イライラ子供ケア

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

22023/07/14

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 わかります、子育ては価値観を変えますよね。 失うものもありますが、得られるものの方が多いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

特養在籍9年目で、現在3人目(3歳、2歳います)育休のため来年6月まで休み予定です。 まだ子供が小さいため日勤のみの勤務で、早出7:30-16:15 / 遅出10:30-19:15のパターンしかありません。 現時点では、保育園が土日祝開園、また遅くまで空いているので送迎について問題ありませんが、一番上の子が小学生になった時の事を考えると児童クラブを利用しても迎えの時間に間に合わないとふと思うようになりました、主人は三交替で当てにならず、両親共働き(車で30分の距離)、義父(車で20分くらいの距離)は日勤帯の仕事、義母は専業主婦でいますが車運転出来ない状態なので、頼ることは難しいです。 そこで時短勤務をお願いしようかなと考えています。が、うちの施設では今までに時短勤務をした事例がなく受け入れてもらえるか不安です。。皆さんの所では、時短勤務している方はいらっしゃいますか? また来年仕事復帰しても、上の子はまだ保育園なので、小学校入るタイミングで時短勤務に切り替える事は可能なのでしょうか?

保育園育児子供

りっちゃん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62023/07/10

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 以前働いていた施設で、時短勤務ではないですが、結婚して施設を退社(正社員)、子どもさんが生まれた後にパートとして同じ施設に再入社、子どもさんが成長して正社員に昇格した方がいました。 施設としては完全に退社されてしまうよりも、時短勤務だも働き続けてもらう方がメリットが多いのではないでしょうか。 施設側とよくお話された方がよいと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分、または夫婦で介護職してる親御さんに質問です! 子供にも将来介護職をしてほしいなと思いますか?? または逆に親の影響で自分は介護職を選びました!という方はいますか?

夫婦子供

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

252023/07/07

るい

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

20代の私の意見ですが子供が産まれたら介護職についてほしくないです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護職員の中で、現役で子育て中の職員て少数派ですよね。うちの部署だと大半は独身、それから子育て一段落してからパートで働いている職員がその次に多いです。 子どもがいる職員でも子どもが一人とか、二人目作る余裕無いみたい。子育てにはお金がかかるけど、介護職員で収入を増やそうとすると、昼夜問わず不規則な勤務、残業、土日出勤当たり前という働き方をしないと厳しい…。 しかも、子どもが熱出したりしたら、急に休まないといけなくなるし、まわりの職員にも迷惑をかけてしまうため、職場での肩身も狭くなる。保育所からの呼び出しも多いし、小学校にあがると学校行事も増えるため、希望休2日じゃ全然足りない…。 介護の人材不足、特に若手がいないことが問題視されていますが、そもそも子育てしながら働くことが困難な業界が、若手を欲するのって矛盾していませんか? その若手は、誰が産んで育てたの?て思いませんか。せめて希望休の日数を増やしたり、残業しなくても子どもを育てるのに十分な給料を保障してほしいです。 子育て世帯が1千万を割って、全世帯に占める割合が18.3%というニュースが流れてきて、このまま日本で働き手が増えることはまずありません。 ただでさえ少ない若手が、低賃金で重労働で、いまだに理不尽なルールがまかり通っているブラックな介護業界をあえて選んで就職するとは思えません。 「人がいない」が口癖で、職場の全ての問題をそのせいだけにしてしまう傾向にありますが、いまこそ職場の働き方を思いきって見直すべきときだと思います。

処遇改善家庭子供

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

102023/07/05

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 わかります。子供の体調不良が続くとものそ肩身狭くなりますよね。 労働環境の改善と、お金が高齢者から若者世代にしっかりと流れるような仕組みを作りたいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

悩む~😣私が多分社員で、産休育休から復帰したスタッフなので、働き方がいまいちわからず🙄🙄とりあえず時短勤務にしてくれたけど、有休が減るし、今月から1時間早く出勤になり、子供は、早朝保育になり、毎朝バタバタです😬😬 8月に社員が一人辞めるから、また忙しくなるし、契約社員かこのまま正社員か、悩む😑😑

復帰育児正社員

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

32023/07/05

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

育児に仕事にお疲れ様です! 私は(出産は相当昔ですが😅)、仕事は子供が成長したらいくらでも出来るから!と割り切って、子供が小さいうちは仕事から離れてました。 各々事情は違うでしょうからなんとも育児に集中して小さい子供と過ごしたあの時間は、今思えばとても幸せだったなぁ…と思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

おはようございます。 今日から海外出張です。何回行っても、無事に飛行機に搭乗できるまでは気が張ります。旅行も解禁されて、家族で旅行行くところでおすすめってどこかありますか?

家族人間関係

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22023/07/05

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

この時期なら北海道ですね。函館がお勧めします

回答をもっと見る

子育て・家庭

出産後の働き方はどのようにされていますか? しばらくは、正社員時短でいきますが、時短可能な期間が終わってからどうしようかと思っています。 私は日勤帯のみの勤務ですが、出産前と同じように働くのには不安があります。 出産後も、継続して働かれている方は、どのような働き方をされていますか?

正社員

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

42023/07/02

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。私も出産後は正社員の日勤のみで時短は無く8時半〜17時半で勤務してます。代わりがきく勤務の方が子供が熱が出た時に対処してもらいやすいです。ただ毎朝毎晩家事育児でバタバタしてます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

これ以上どうしたら状態の自閉症の娘のことです。 現在小学四年生、二年生なって自閉症と診断されました。 知的グレー(IQ81)ADHDの傾向あり。 主な困り事は、最初は癇癪でした。切り替えられない、些細なことで泣いて怒ってしまう。外ではできるのに、家では荒れているなど。 診断がついてからは、朝コンサータ、夜エビリファイを服用。 放課後デイサービスを利用することになりました。 2年生、3年生の間は、それまでより良くなりました。 4年生になってから不登校になり、薬を飲んでも癇癪が酷く、毎日大泣きとイライラと、ブチ切れて大暴れ(物を投げる、壊す)悪態をつき、暴言を吐いて、お風呂にも入れなくなりました。 病院に相談し、夜にリスペリドンが増え、頓服も出ましたが改善みられず。 デイサービスだけでなく、ショートステイを利用する手続きを進めているところです。 病院も、今後入院が必要になっても対応できる大きいところに変えようと思ってます。 児童相談所にもたびたび相談しています。 最近は暴れて物を投げたり壊したりが酷く、夜間はもうどうしようもなくなるため、その時は警察を呼んでもいいと児童相談所には言われました。 時々では無く、毎日、それも一日に何度も泣く、怒る、叫ぶ、暴れる状態なので、キッカケも本当に些細なことで、どうにもできません。 学校にも行かないしずっと家にいて、自分の部屋に行けばいいのにずっとリビングにいます。 1人で余暇を過ごす事ができない子で、ずっと絡んできます。 その度にキレられ、暴れて泣かれてもう嫌です。 長女(5年生)もヒステリックに泣き叫ぶほどです。 距離を置きたいのに絡んできてはブチ切れてくる、もはやキチガイです。(大切な娘ですが、そう思ってしまうほど酷い) ショートステイは7月から週1日〜2日、デイサービスも週2日ほど使う予定ですが、一緒に暮らしていくことに限界を感じつつあります。 いい時はいいのに、平和な時間が極わずかで、本人も自分ではどうしようもできない衝動?らしく、薬を増やすなり変えるなりしてどうにかなるものなのか?もうわかりません。 大きい病院に紹介状もっていっても、初診は来年の2月まで空きがないそうです。 もうダメだ!助けて!って時に、電話ひとつで解決できたらなぁ…と涙が出ます。 精神科情報センターに夜電話をしましたが、結局翌日にでも主治医のとこへ行ってくださいとのことでした。 私なりに医療、福祉、児相など、あらゆるところへ相談し動いていますが、間に合っておりません。 家族みんな、本人もとても辛い状況です。 ・学校やデイサービスに行く ・イライラしたら自室でクールダウン その2つができるだけでも違いますが、今はできなくなってます。 デイサービスでも、帰りの車に乗りたくない、ママの迎えがいいと聞かなくなり動けなくなって、迎えの電話が来るようになりました。 夜に癇癪が酷い時、ドライブに連れ出して長女と離れさせ、クールダウンさせたりもします。 もうクタクタです。家もぐちゃぐちゃです。 私は私で、仕事も、家事もあるのに、振り回され疲労困憊。 通級も利用してますが、支援級も考えてます。でも、そもそも学校に行かないのでどうしたものか。 状況がだいぶ変わりすぎているので、発達検査を再度する予定ですが、8月に検査し、9月が結果説明です。 その結果を持って、大きい病院に紹介状を書いてもらう予定です。 長々と失礼しました。もう何を質問したいのか自分でもわからなくなりました。 ただ、普通にみんなで暮らしたいです。 泣き叫ぶ声や、怒鳴り声を聞かない日が欲しい。

児童発達管理責任者子供ケア

ニカ

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

132023/06/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

娘さんの話は聞いてあげてますか?腫れ物に触る様な対応は、してないですよね?友達関係が難しくなる頃ですよね?そして、お母さんを求めていて、こうして欲しいと思っているけど、伝わらないジレンマ。娘さんがして欲しい接し方や受け答えをしても、ダメでしょうか?療育センターで心理士の先生と話をしたり、思春期外来がある心療内科でカウンセリングを受けたりして、気持ちを聞いて貰って、吐きだしたり、理解してくれる人を得たりして、気持ちの拠り所が出来ないかなあと思いました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ばあちゃんがついにボケたような言動をしていました…。 実家が遠くてコロナもあり年に一度くらいしか帰省できず、つい先日やっとの思いで会いに行きました。 機嫌は良く笑顔でしたが「お金も宝石も盗られた」「盗んだ人はばあちゃんのベッドの高さまでイタズラして行った」と…。 鍵も色んなところにつけてお金も手元に置いていないのに…そんなことある? 防犯カメラと鍵がまた増えていたけど、それ役に立つの? ばあちゃんは独居で、時々息子(私の父)や私の弟が買い物連れては言ってるみたいだけどそれ以外の交流はなし。私のおばにも盗られたと連絡が入るそうで、親戚と法事で会った時も同じことを話していたみたいです。 父も弟もおばも全く役に立たないし(以前怪しいからと受診促しましたが聞く耳持たず)、私と父、おばの関係は良くなく連絡も取れません。 父に連絡して受診させようと思ったのですが、多分、りりぃがボケたって言ってたと、考えずにものを喋る可能性もあり現実的ではないような気がしています。 ばあちゃんも、物忘れあるんだよねと言いながらもまだ元気だから介護認定なんて要らないし手すりも息子が付けてくれたんだよ〜と言っており、ほぼ自覚なし。プライドも高くて家を支えてきた人だからこそ言い出しにくい。 一応、電話してる時に私の勤めているデイの利用者さんも気にして検査に行く人もいる、歳も歳だしばあちゃん少し物忘れ心配してたから安心のためにも行ってみたら?とは言いたいのですが…。 身内に対しては言い方が難しいです。 みなさんならどうしますか?認知症でないのであればまた別の病気の可能性もあるので早めに対処したいですが、現状何もできておらずもどかしい気持ちです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

病気子供認知症

りりぃ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

82023/06/24

たつ

介護福祉士

身内には、 『アルツハイマーなら、早めに病院行けば進行を遅らせることもできるかもしれないけど、早めに行かないといけない。もしそうなったら、教えてほしい?教えたら認めてちゃんと病院行く?』 って聞いてあります が、そうなったら…難しいかもしれないですねぇ まずお父様としっかり口裏合わせをして、『定期検診がある』とか言って病院に連れて行ってもらうかな。

回答をもっと見る

子育て・家庭

住宅型有料老人ホームで医療依存度が高い方の職場に勤務しています。 私は妊娠発覚し4週となりました。業務内容では入浴介助が1番辛いかな?と思いますが、先輩ママさんはいつ頃上司に妊娠報告しましたか??

妊娠管理者有料老人ホーム

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

72023/06/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

ご懐妊おめでとうございます! 私も有料に勤務していて、子供は0歳と3歳です。 いずれの妊娠時も、発覚後すぐ上司に報告しました。 当社では、妊娠報告を受けた上司向けのマニュアルがあります。 そこには入浴介助や夜勤に入れないことや、重いものを持たないなど、妊婦にどのように配慮すべきか明記されています。 これから体調不良で休む可能性があることなど考えると、早めに報告しておいた方が周りの理解も得やすいかなと思いました。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

566票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

751票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

784票・2024/05/04

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.