サービス担当者会議について

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お仕事お疲れ様です。 皆さんの職場ではサービス担当者会議の際、家族にケアプランの説明をされていますか? 私の職場はコロナの影響で、 ①会議を5分程度 ②出席者は看護師1人or介護職員1人 という制限がある為、ケアプランの内容を詳しく説明する時間が正直ありません。 その為、家族には普段の生活の様子を簡単に伝える程度です。 わざわざ出向いて頂いて、大量の書類にサインをしてもらい、申し訳ない気持ちもあります。 みなさんの職場での会議の様子を教えて下さい(^^)

2023/02/09

2件の回答

回答する

質問主

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

2023/02/09

回答をもっと見る


「ケアプラン」のお悩み相談

介護用品・用具

介護ソフト・ほのぼのNEXTを初めて使うのですが 操作マニュアルのダウンロードは、 どうすればできるのでしょうか? 職場の人に操作方法を聞いてもいいのですが、 忙しくて、なかなか頼めません… 動画や書籍など、分かりやすいのとか、オススメのものがあったら、教えてください。

ケアプランケアマネ職場

むさを

ケアマネジャー, グループホーム

42024/08/28

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

内では違うシステムを使ってるので詳しくはないですがURLを添付させて頂きます。 記事 https://comimi.jp/archives/column/kaigosoft-howto YouTube https://youtu.be/7rykMptsFVE?si=ogpDO3L4C5qsseCQ

回答をもっと見る

資格・勉強

施設ケアマネをしているらんと申します。 1人ケアマネなので相談できる人がおらず、ケアマネジメントや制度に関する勉強方法を相談できにくい状況です。 何かおすすめのテキストや、動画教材などがあれば教えていただけますか? 動画はできれば無料のものがありがたいですが、YouTubeなどでもいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

ケアプラン勉強ケアマネ

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42024/05/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

一人ケアマネでは、ちょっと尋ねたい事が確認しにくいですよねー。 相談員は別におられる施設体制でしょうか? らんさんの言われる勉強とは、一連のケアマネジメント業務ですか? アセスメントなど、一部にフォーカスした所でしょうか? 他にもリスクマネジメントや、医療保険制度、後見制度など、たくさんありますよね、、 答えにはなっていないですが、いわゆる対処療法的な考え方かな、と思います。 まず、介護支援専門員協会から、研修の案内が来ませんか? 協会に登録していればらいんも来ますし、施設にも案内がしばしば来ると思います。もし法人の種類でこない状況であれば、施設に送るよう協会に依頼されたら、と思います。細かい疑問は、いちいち…とはいきませんが、介護保険課など、保険者に尋ねれば、と思います。 らんさんの意向は知りえませんが、施設ケアマネを主軸にした研修は少ないですよね。 また、施設ケアマネ用の教本的な物も案内が時々きますよ。一度介護支援専門員協会に尋ねてみられれば、と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

従来型特養8年、ユニット型特養1年半、介護老人保健施設4年の経験あり、51歳介護福祉士です。 うち、従来型介護4年で、居室担当3人ぐらい、介護支援専門員資格持つてるリーダ―から教えてもらい、ケアプラン作成、モニタリングと介護職やつてました。 カイテクでグループホー厶やユニット特養など週1、2回働き、指示された事は、何でもできる状態です。 今まで大型施設ばかりで厳しい環境の施設だったので、グループホー厶とか、こまごまやつてる施設がどうかな~。感覚が違うなとか思う事あります。料理は、毎日自炊してるので最低限できます。 他のケアマネージャー持ってる働いて人から聞くと、給料安い、仕事多すぎ、合わないとか聞きます。 52歳になりますが、今後、介護ばっかりもどうかな~と思い、未経験でケアマネージャーの需要あるのでしようか? ケアマネ試験の受験資格あります。 他に介護以外の仕事ありますでしようか? 温厚で優しいので、リーダ―には向かない性格です。 ちなみに車の免許は持ってません。

モニタリングケアマネ試験ケアプラン

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

102024/05/06

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

介護以外であれば、障がい者施設などもあります。サービス管理責任者なども選択肢に入るかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

立位を取るのが難しい方の車椅子から椅子へ移す時、椅子はどこら辺に置くべきですか??

m

介護福祉士, ユニット型特養

62024/09/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

アームサポートの跳ね上げ式でないなら、普通は90度に角を合わせます。でないと、利用者さんの臀部と座面に縦の距離が生じるからですね、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職に苦労しています。 ただいま障害者施設2社不採用です。 短期離職が過去3か所、年齢50歳、なかななか難しいんですかね?

採用

たか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42024/09/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

履歴書の書き方、面接での応えによってはそうとは限りませんよ。 そして、それくらいで(年齢、短期離職の3回や5回で)難しいはないです。もちろん、どうするか、を考えないと難しくなる可能性もありますし、どーやっても必ず採用、ではないですよね。 心に余裕をもって望みましょう。 でも、バカ正直の履歴書、面接のお応えでは、通用しない事もあり得ますね、、 なので何件かの合わない=採用されないはあっても辿りつけるはずと経験上思います。 繰り返しになりすが、出来れば、その可能性が上がる履歴書の書き方や、面接で役割で ! と思います…

回答をもっと見る

感染症対策

抗がん剤内服している入居者の曝露予防方法で、 ①口腔ケアを終えてから居室をでてコップを濯ぎにいかなければいけませんが、その際にガウンを着たまま居室からでて濯ぎにいけばいいんですか? ②居室に一旦入ってからは、あまり居室から出ないで紙コップ等に水を入れ、その水をオムツのパットに染み込ませればいいですか?

施設職場

まさふみ

有料老人ホーム, 初任者研修

12024/09/19

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

まずは施設にマニュアルがあれば従いましょう。なければ、上司やリーダー、看護師へ確認しましょう。 ここで教えてもらったことが施設にとって正しいとはかぎりません。 抗がん剤は色々な種類があるようで、内服後2〜7日間は暴露予防が必要なものも。 怖がらないのもダメですが、怖がりすぎるのも良くありません。病院から対応については説明があったと思います。なければ家族、直接病院へ確認してはどうでしょう。 質問の①②について明確な返答ができずごめんなさい。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/09/28

利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

590票・2024/09/27

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

669票・2024/09/26

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

711票・2024/09/25
©2022 MEDLEY, INC.