介護事務の資格取得の採用面接

Tk0045

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

介護事務講座を受けたいのですが、もし、介護事務講座修了して、ケアクラーク資格合格しました。介護事務の求人に応募して、未経験で、ケアクラーク資格等をもっていたら、採用されますか?

2024/07/04

2件の回答

回答する

介護事務って,訪問介護の方は事務だけで雇える場所って限られるかも知れませんね…大手の本社とかでしょうか

2024/07/04

回答をもっと見る


「介護事務」のお悩み相談

資格・勉強

50歳過ぎて、ケアクラーク、介護事務管理士を考えています。ケアクラーク、介護事務管理士等の講座は、得か損か。

介護事務職種転職

Tk0045

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12024/08/12

トンボのめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 社会福祉士

過去、介護事務管理士を取得しました。 現在、請求に関わる業務を一部担当しています。 基本的に請求ソフトが自動計算をしてくれます。 手計算で自己負担額の算出方法について講座で学びましたが、実地での必要性は感じていません。 ただ、サービス種別の単位数単価や 単位数から負担額への計算を、概算でも 頭の中でできるようになると、 新規相談で、支払いを気にしているご家族には安心感を提供できるかもしれません。 ちなみに私の場合、資格手当は付与なし。 損得で言えば金銭的に得はしていないです。 元々、手当狙いでなく、事務系の仕事を任されたので自己研鑽のために取得しました。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

資格・勉強

私は今介護福祉士と介護事務の資格を持っています。10年以上介護職に従事してきましたが皆様が取って良かった資格、取ろうと思っている資格などありましたら教えてください。 ケアマネは2回落ちてしまいやや心が折れています💦

介護事務資格介護福祉士

しぶさわ

介護福祉士, デイサービス

52024/12/03

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。社会福祉士やケアマネージャーなどさまざまな資格がありますが、私が注目しているのはズバリ「ファイナンシャルプランナー3級」です。その理由は、金融の基礎を学ぶことができるからです。現在、経済的に困窮している方が増加しており、介護保険サービスを受けられない状況にある方もいらっしゃいます。こうした方々に対して、制度や資金計画に関するアドバイスができるスキルは、今後ますます重要になると考えています。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護事務管理士の資格と、ケアクラークの資格、 介護事務の資格、とで それぞれの資格が何がどのように違うのかを 教えて頂きたく思います。 また、どのようにすれば それぞれの資格を取れるのか、 また資格取得後の求人などを是非に、 教えて頂きたく思います。 何卒に、宜しくお願い致します。

介護事務資格職場

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12024/02/13

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

Google曰くこんな違いらしいです。 私は介護施設運営会社の本部で働いていますが、介護事務系の資格は特に必要とされてません。 現場で管理者をやっていた時の知識で十分でした。 実際に資格で求人を探してもほぼないです。あればマシかもくらいに考えた方がよいと思います🤔 後は就職に関係なく自身の知識を増やすくらいな感じですかね🤔

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職すべきか迷っています。 現在特変ユニットフロアで勤務7年目で来年50歳になります。今の勤務先はどこもそうなのかもしれませんが去年の秋から退職者続出で異常な位の人手不足で… そんな中新規特養の施設の職員募集があり話を聞きに行ったところ今の基本給より3万アップの条件でどうですか?と表示されました。通勤も今より近くなります。ちなみに今は車通勤30分、新しいところは車で15分です。 自分の年齢的には最後の転職かと思っていますが…人手不足の状況で退職したいととても言いづらいです。皆様なら新しいところでチャレンジするか辞めずにがんばるかどちらを選びますか?

人手不足ユニット型特養退職

たいゆうさくはなみずき

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

172025/01/23

Mr.D

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護

確かに三万アップはすごいですね。 人が少ない中退職を言いにくいのもらわかります。 でも結論からいうと自分のためにどう考えるかだと思いますよ。 これは主さんの人生であり、他人の人生ではありません。 自分のために行動に移すのは非常に簡単なようで難しいです。 転職する目的も重要です。お金だけ選んですぐやめたという方をたくさん見てきました。 転職するにあたって自分がどうなりたいのか、いずれは管理職になりたいとかスキルアップをしたい、育成をしたいなど何か目標があるとないのでは全然違います。 僕でしたら間違いなく自分のためにさらに成長したいと考えて新しいチャレンジを選びます!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

みなさま、暑い中のお仕事ごくろうさまです。 3年ほど鬱で仕事出来ず、最近になり就職活動しています。 直近で2社面接しましたが、どちらも不採用になってしまいました。 やはり3年も働かなかったことが原因でしょうか?それとも年齢(40代)でしょうか? それまでは、面接は落ちたことがありませんでした。 なので、もう2社落ちたぢけで働き口はないのか?介護は辞めるべき?と思ってしまいます。 皆さんの中に就職活動に手こずったけど、今はいい職場に出会えたという方いますか? また、転職活動が上手くいくアドバイスもいただけたいです。よろしくお願いします。

就職面接実務者研修

ホッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

392025/08/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

念の為ですが、鬱でブランクが(3年)あります… とは言われていないですよね…? だとしたら、落ちるのは極当たり前です…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんはどのタイミングで退職を考えてますか?もし差し支えなければ退職した理由も教えてもらいたいです。

退職

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

222025/12/15

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

利用者から暴力があったのに コチラの仕事のやり方声のかけ方が 悪い。と言われた時。 デイで問題があるにも関わらず その職員が同系列の私たちの施設の 上司となり副施設長に ランクアップした時 私が休憩中に離設した利用者が居て 最後に会話したのが私だから なんで止めなかったのか!と 言われた時、事務所にも職員居て 事務所前を通過しないと出ていけないのに! 上司と寄りが合わないのに ずっと同じユニットで移動させて貰えなかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事が一緒の時はご飯も食べれず 涙しか出なかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事行くまでに車で事故に合わないかな? 橋から落ちてみるかな?とか思った時 退職を考えていた時は まだまだ沢山あります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

男性利用者の排泄ケアについて質問です。 業務の都合上、 午前中に交換へ入るのが難しい場合、起床時にオムツ+敷き+巻き+帯び(パッド計3枚)午後に交換すればよいのではないか」という意見が出ることがあります。 ・この方法は一般的なのでしょうか? ・業務都合で交換回数を調整することについて、どのように考えていますか? 他施設の実践を教えていただけると参考になります。

排泄介助オムツ交換特養

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

112026/03/02

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 う〜ん💦 流石に午前中変えないのはいけないと思いますがね💦 その方の状況が分からないですが、3枚した所で漏れるし、長時間すぎませんかね

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスのちょっといつもと違う特別なイベント等、盛り上がった物、好評だった物があれば教えて頂きたいです。 私が行ったものでは、手作りおやつや、映画館(ご利用者さんの世代の人気だった映画等をアンケート取って上映会)等は好評でした。

デイサービス

hionza

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22026/03/02

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

法人内の施設でスタンプラリーをやった時は盛り上がりました。 ミニ縁日とかも好きな方が多かったです。 日常のイベント参加は億劫だけど、デイなら気負いせずできると喜ばれました。

回答をもっと見る

施設運営

皆さんの施設でGoogle Workspaceを利用されてるところはありますか? もしあれば、それはなぜですか?恐らく元々はMicrosoft系のサービスを使ってた所が多いと思うのですが、移行しようと思ったきっかけはなんですか? 他にも移行にあたって苦労したこと等あれば教えてください。

施設

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

22026/03/02

ポポポ

生活相談員, デイサービス

セキュリティーが強いからじゃないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ひな祭りにちなんだメニューでしたいつもと変わりません食事自体ありませんその他(コメントで教えて下さい)

328票・2026/03/10

たけのこご飯山菜イチゴ大福桜餅特にありませんその他(コメントで教えてください)

554票・2026/03/09

現在一人暮らししている昔に一人暮らししていた今後一人暮らしする予定していないし、する予定もないその他(コメントで教えてください)

599票・2026/03/08

家でひたすら寝る自分の好きな趣味を楽しむ散歩をしたり身体を動かすお腹いっぱい食べる動画、映画鑑賞お酒を飲む買い物をするその他(コメントで教えて下さい)

595票・2026/03/07