2022/09/02
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
介護の仕事を約15年ほど続けています。 結婚・出産・引っ越しなどを経験しながら、正社員やパートなど働き方を変えつつ続けてきました。 ただ、経験年数としては長くなっているものの、環境が変わるたびにまた一からのような働き方になっている感覚もあり、「スキルとして積み上がっているのかな?」と感じることがあります。 最近は、今のまま現場を続けるのか、資格を取ってステップアップするのか、それとも現場以外の働き方も視野に入れるのかなど、働き方について考えることが増えました。 介護分野でも、講師や研修、介護系ライターや監修など、現場以外の働き方もあると知り、そういった道も含めて自分に合う働き方を考えていきたいと思うようになりました。 皆さんはキャリアや働き方について、どのように選択されていますか?
副業就職派遣
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぽれぽれ
介護福祉士, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, グループホーム, デイサービス
少し体調を崩して(コロナ後遺症?による心肺低下)休職しているのですが、 現場や管理職は精神、体力的に困難です 講師にトライしてみようかな、と考えています 後はケアマネでもいいのですが労務や人事、企画立案方向など色々模索しています
回答をもっと見る
カイゴトークの皆様に感謝しています🙏🏻🌟 自分の過去の投稿を振り返っていました。 これまで悩んだ時や迷った時に、皆様の コメントに何度も支えられてきました。 本当助けられました、ありがとうございます。 2025年4月にデイサービスで勤務を開始し、11月に別のデイサービスへ異動しました。その後、2026年3月中旬に退職し、4月から重度訪問介護の仕事をしながら、カイテクとタイミーもやっています。 実地研修も合格し、特定の方に医療的ケアをできるようになりました。5月あたりには独り立ちかも…?! 本当にありがとうございます。 これからも頑張ります💪🏻❤️🔥
副業初任者研修パート
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
明るいオニギリさんが帰ってきましたね😊ヨカッタヨカッタ どんな仕事でもそれなりに善悪はあると思いますが優しさと思いやりがデイよりもっと必要になるかと思います。オニギリさんの素直な気持ちで利用者と良い関係が気付けると良いと思います。 頑張って下さいね!👍
回答をもっと見る
以前も質問した、「歓迎してくれたのに低評価がきた」施設から6月いっぱいでブロックされました。 現場の方からは「7月もいっぱい出ますよ~、引き続き来てくださいよ」と言われたのを真に受けて、時間合いそうな日があればまた来るつもりだったんですけど私には一切表示がされず…。 調べたら企業ブロックの際に決定している残りの勤務もキャンセルしてくる会社もあるらしくて、それはなかったので私の技術不足や態度が悪かったといったことはないのかなと思いつつも、親切だった現場の方からのNGの可能性もありますし、人って怖いですね。 人手不足でカイテクからの勧誘を目的としてる会社なので、転職を断って約2ヶ月カイテクで行き続けたから迷惑だったのかなと推測してますが、だったらまた来てとか来月もあるよとか変な社交辞令言わないで欲しかったです。 幸いにも違う施設の募集が増えてきたので別の所へ申し込みしてるんで気にはしてないですけど、モヤモヤはしますね。 何の説明もなく急になので、それなら建前だけでも何か言ってよと思いますがスキマバイトにそこまで求めたらいけませんかね。 けっこういい加減な部分が多いので私も本業にする気はなく、割り切ってやってたのが態度に出てしまっていたんですかね。
副業施設
桜餅
看護師
すーちゃん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
結局そういう施設だったんだなと思うだけで良いと思います! モヤモヤは残ると思いますが新しい施設の募集が増えてきているなら、また気持ちよく働ける場所が見つかるといいですね!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
生活介護事業所のレク、イベントについてです。 利用者の方は区分5〜6が多く、言葉のない方がほとんどの重度〜最重度の方々です。 レクやイベントを企画する際、どうしても子どもっぽいイベントになりがちです。 みなさん30代なので、年相応で、なおかつ本人たちが楽しめる企画のアイデアはないでしょうか?
障害者施設障害者レクリエーション
つっじー
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
介護20年目です。 最近思うようになったのは、子供っぽい?大人らしい?って何なのかと考える様になって来ました。 自分に置き換えて考えてみましょう。 例えば運動会、大人になってやります? 敬老会、おばあちゃん? 又は、両親にするとしたら、孫つれて実家に行って、ご飯、プレゼント?外食と言う所ですかね? クリスマスもにたような、感じ? そもそも、大人になって、イベントってやるのかな?端午の節句、お雛様、やる? やったとして、食事、プレゼント位なものでしょ? って、考えたら、施設での○○イベントは、実際子供がやる事かもしれないですよね?逆に孫や、子供にやってあげる側!!なのが、大人ですよね? じゃあ!!逆に、最近の大人って何してる?ゲーム?漫画?プラモデル、ハロウィンの仮想?ファミレス?でご飯、等々!!遊ぶ大人めっちゃ多いよね? 90代なら、大人がやる事ではない!!と言う概念かな?大人の食べに行くのは、カウンターの寿司屋?フレンチ? そんなの考えたら、大人っぽいイベントって?本当に何? ご飯食べる、プレゼントあげたり、もらったり。 後は、良くて旅行?位なものでしょ? なら、多少子供っぽいのかも知れないけど、楽しい!!って思わせる事に、振り切ってしまえば?、と思います。 本当に大人っぽいは、「何もやらない」だろうと思います。大学生にひな祭り、端午の節句やろうぜ!!って、ならないよね?やるとしたら、子供、高齢者施設位じゃない?? はしゃいでる時点で、子供っぽいって、思いません? 子供っぽいは、こだわらなくて良いかも、楽しいが優先事項だと思います。 大人っぽいにこだわり持ち過ぎて、楽しく無いならやらなくて良いかも!!位に思います。 そこに、こだわり持てば、迷走するでしょうね。 大人っぽいにこだわるのは、第3者であって、当事者は、そこにこだわり持ってる人、何人いてるのかな?私も、同じ悩み持ってましたが、最終結果は、多少子供っぽくても。楽しかったら良いじゃん。が、私の行き着いた結果です。 それ見て言うのは、客観的に見てる、第3者か、主宰する側の意見や印象の問題であって、当事者はそこにこだわる??
回答をもっと見る
介護関係の施設に転職してまだ半年で、わからないことも多くて。ヘルパーさんは利用者さんの身の回りのことをされますが、その中にサ責という方がいらっしゃいます。サ責とは何の略なのでしょうか?そひてどんな仕事をするのでしょうか?
サ高住施設
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
ショウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
コメント失礼します。 サ責」とは、「サービス提供責任者」の略です。 主に訪問介護事業所(ホームヘルパーの事業所)に必ず配置されている現場の責任者・リーダーのような立場の方を指します。 サービス付き高齢者向け住宅だと聞く機会が多いかもしれませんね。 施設で働いていると管理者になるので自分の施設では馴染みの薄い役職ではありますが、勉強する時に覚えたのでそこまで詳しく説明出来ず、すみません。お役に立てたら幸いです。
回答をもっと見る
残業多いですか? サービス残業ありますか? 仕事前後のサービス残業含めると 1日に何時間くらい働いていますか?
残業人手不足モチベーション
お
介護福祉士, デイサービス
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイサービス勤務です。 基本的には、ほとんど残業はないです。 自分自身は役職ついており、相談員業務もあるため、1日1時間くらい残ってます…
回答をもっと見る
・毎日勉強するよう心がけています📝・疑問に思った点のみ勉強してます📖・特に勉強していません・その他(コメントで教えてください)
・歯磨きのみ・ブレスケアなどを飲んでいる・マウスウォッシュを使用する・舌ブラシでケアをしっかりする・フリスクをかじる・自分の口臭は気にしていない・その他(コメントで教えてください)