介護の仕事をしていて、精神を病んでしまったりした方いらっしゃいますか?...

はる

介護福祉士, 従来型特養

介護の仕事をしていて、精神を病んでしまったりした方いらっしゃいますか?私は仕事のストレスからか摂食障害になってしまいました。今はだいぶ回復し復職をしようかとおもっているのですが、同じ介護職に戻るかどうか悩んでいます。もし同じような経験がある方がいらっしゃれば回答お待ちしています。そうでない方もアドバイス等頂ければ嬉しいです。

2020/02/09

19件の回答

回答する

はい。僕も以前は療養病棟でずっと勤務してて人の死を多く扱ってきました。毎日モニターの音が鳴り求刑も仮眠も落ち着いてできず…そしてとうとう人が死ぬことに慣れてしまい相手が人間であるのかも疎かになり「今、逝ってくれたらうまく業務がまわる」などと思うようになりました。そして結局、メンタル的に病んでしまい今では大量の安定剤がかかせなくなり今も手放せません。だけど現在はサ高住で施設長代理兼サ責としてのんびり仕事させてもらってます。 もし介護で現場がムリなら事務系で復職するのはどうですか?あくまでアドバイスですが…。

2020/02/09

質問主

お返事ありがとうございます!やっぱり一度病んでしまうとなかなか前のように振る舞えなくなりますよね💦 実は相談員として、デイサービスにこないかというお話をいただいているのですが、お給料を考えると夜勤がある介護職の方がいいのではとか思っていて。腰痛とかで仕事が出来なくなったわけではないので大丈夫かなとは思ったりするのですが、、、。やはり無理はいけませんよね。 ちなみに、事務職として復職されてからは精神的に楽になりましたか?

2020/02/09

おつかれさまです。 介護職って確かにストレスが溜まりやすいですよね。勤務先にもよると思いますが、仕事量の割に収入が少ないこともあって報われていない気がしたり...。 私は摂食障害にはなりませんでしたが、ストレスが強くて、出勤できなくなった時期がありました。 新卒1年目だった頃に入職して半年で介護主任になってしまい、以降、仕事量が増え、先輩スタッフの嫉妬からくる嫌がらせ、リーダーシップをとる責任感...色んなことを経験したり、感じたりしながら、無我夢中でこなしていましたが、ある日限界になりました。幸いしばらく休むことで、復帰できましたが、あのまま休まずに出勤していたら、完全に病んでいただろうと思っています。 自分の弱点だと思うのですが、私は限界になるまで、ストレスが溜まってることに気づかないんですよね。また、愚痴を言って発散するタイプでもない。だからコントロールができず、燃え尽きたんです。 はるさんは今回復してきて、復職を考えておられるということですが、介護職に魅力を感じているのなら、介護職での復職でいいと思います。 ただ、また摂食障害など、精神状態が悪化しないようにしたいですよね。 だから、まずは自分を見つめ直し、自分を知ることが大切だと思います。自分はどんなキャラクターで、どんなストレスに弱いのか、どの程度が限界なのか...。 どんな仕事でもストレスはあると思うので、仕事する中で、そのストレスを克服するか回避するかして、安定して仕事ができるようにするために自分を知ること。ストレスが溜まってきたら、早めに休み、余力を残しておくことを意識して仕事、生活すること。そして、自分にとって有効なストレス発散の方法を見つけることも大切ですね。 どんなに好きな仕事であっても、しんどいことはあります。頑張り過ぎず、疲れたら休んでいいんだと考えるようにするといいと思います。 介護職でなくてもいい。はるさんがいきいきと働ける職場で復帰できることを願っています。

2020/02/09

回答をもっと見る


「復職」のお悩み相談

職場・人間関係

私は今休職中です。 仕事での人間関係で、精神的に辛くなり、仕事に行くことができなくなりました。 皆さんの中で、仕事で、人間関係が原因で職場に行けなくなった経験のある方はいらっしゃいますか? 是非教えていただきたいのですが、復職した方、あるいは新しい環境で心機一転頑張っていらっしゃる方、どのように気持ちを持ち直し、保ち、仕事に取り組まれていますか? また、職場の同僚でそのような方と関わった経験のある方、受け入れる側としての気持ちを聞かせてくれたら嬉しいです。

復職転職人間関係

らおみ

介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設

182022/02/07

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 私の夫は人間関係で精神的にやられてしまい鬱になりアルコール中毒までなり入院しました。 今は職場も変え無理のない範囲で仕事復帰しています。 本人もですが家族も追い詰められキツイ思いをしました。 精神的にやられると色々な所に疾患もでてきます。 頑張れ! なんて言わずに暫く何も考えずに休ませてあげました。 らおみさんもどうか無理をせずにお仕事が出来る状態になったら新しい職場でスタートしたらいいと思いますよ🤗

回答をもっと見る

子育て・家庭

昨年の5月に子供が産まれ育児休暇を終え、今年の5月に復職したグループホームのパート職員です。子供は4月から保育園に通ってます。保育園に入って3日くらい経った時に風邪を引いてしまい、時々保育園を休むこともありましたが、復職前には治り元気に通園してます。復職した日は何もなく仕事しましたが、次の出勤日に管理者から「来年の秋頃にグループホームの2号棟が出来るのでその間他で働いて欲しい」と突然言われ「お金も欲しいだろうから有料老人ホームに知り合いがいるので聞いてみる」と話されました。それだけではありません。「5月いっぱいで契約を切ります」とも言われ頭がパニックで泣きそうになりました。主な理由として今は1号棟しかなく人数も多かった(10人以上おり、中には兼業してる人もいました)ので休んでもいいと言ってましたが、2号棟が出来たら休まれたら困るのと保育園に通っても1年の中で半年以上は風邪や感染症などで休まざるを得ない、他の介護施設に就職しても急に子供のことで休まざるを得ない場合融通がきかないのでは?と管理者から色々話されました。5月の最終日にはクビになるんだな…と思い出勤しました。知り合いから連絡がないので6月もそのまま働いてもいいが、6月中には次の就職先を決めて欲しいと管理者から言われ、気持ちの整理がついておらず潰れそうです。 泊まりのある施設よりだったら通所がいいのでは?(急に子供が熱上がったなどで休まざるを得ない時休みやすい)と就職のことまで言われました。 子育てしながら介護施設で働くのは難しいでしょうか?(夜勤も勤務してくれる施設さんの募集を多く見かけました。) 介護以外の就職先も検討した方がいいでしょうか?

復職保育園育児

えり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

112024/06/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

働き方改革の折、あんまりな話ですね。グルホもデイも、儲からないのが理由でしょう。これって、会社都合ですよね? 因みに、お子さんが、早退や病欠の時に、世話をして下さる方はいらっしゃいますか?御家族の協力は得られないご事情があったりしますか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

復職しましたー!ほぼ5ヶ月ぶりで体鈍ってます💦 うつ病再発しないように気をつけて頑張ります👊

復職うつ病体調不良

べあー

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22023/11/02

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうなんですね、復職おめでとうございます。これからも無理しないでお仕事頑張ってください

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

退職転職人間関係

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/05/19

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

692023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職を考え中ですが、今まで職を転々としていて10回ほど転職しています。年齢も40代ですし、コミュニケーション力もあまりないです。こんな私でも転職できると思いますか?ご意見いただければ幸いです。

転職

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

どんな職場だと、長く働けそうですか? コミュニケーションが苦手だと仰っていますが、お年寄りとの会話も苦手ですか?私は同僚や上司とのやり取りが、一番苦手なので工夫していますが、自信はありません笑 お年寄りも、在宅の方と、施設の方では、全然違います。私は今、デイサービスで、楽しく仕事をさせて頂いています。先輩方も、レク苦手だと仰有りながら、前向きに努力されています。 例えば、お年寄りとの会話は、一対一だと大丈夫だったりしますか?大丈夫でしたら、訪問介護等は如何でしょうか? 私は、興味や目標など、自分の内側から、力が湧いて来ないと、働けないので、何もないと厳しいです。楽しみでも良いので、何か予定を作るのは如何ですか? 40代なら定年まで充分余裕があります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?

感染症病気

りと

介護福祉士, ユニット型特養

152024/06/27

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!

回答をもっと見る

きょうの介護

見守りカメラと称して、入居者のご家族や職員の同意なしに各居室とリビングに監視カメラが設置されました。 虐待防止や何かあった時の証拠用だと思うのですが、適切な説明が何もないままいきなり運用されてとまどっています。 いいんですか、これ...?

モチベーション施設職場

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

92024/06/27

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

個人情報保護法や虐待防止法等さまざまな法律上から問題があると思われます。

回答をもっと見る

老健

特養や老健の方にお伺いしたいです。 経口維持加算Ⅰ・Ⅱは算定されていますか? 算定までの流れや、対象者の選定基準はどのようにされていますか? 現在数名の方は算定していますが、算定している方より明らかに誤嚥リスクが高い方が算定していなかったりして… 不平等になってしまっているため見直しを検討中で、参考にさせてもらいたいです。

加算老健特養

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

02024/06/27

最近のリアルアンケート

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/07/05

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

646票・2024/07/04

持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

730票・2024/07/03

ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

729票・2024/07/02
©2022 MEDLEY, INC.