はじめまして、介護未経験、現在は会社員です。仕事は病院で使用されている...

ヤスオ

無資格

はじめまして、介護未経験、現在は会社員です。仕事は病院で使用されている医療機器関係のコンサルタントをしています。現在年齢56才で定年後、介護職を経験したいと思っておりましたが、60才中場で介護職は体力的、能力的に厳しいと考えチャンスがあれば転職したいと考えております。(親も介護が必要となり良いきっかけ)介護資格はありませんが、ヘルスケアプランナー、認知症介助師の資格は持っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

2020/10/01

8件の回答

回答する

体力的にもですが未経験となると夜勤などしないと給料面が、、、と思われます まず初任者研修を受け資格を取るのが最低限なので仕事しながら取るのが最適かなとは思われます 介護経験3年すると介護福祉士なる試験を受けられるようになりますそこを取れば日勤でもある程度お給料貰えるようになってるかなとは思いますが 男性で、56歳でとなるとほんと給料がキツいかもですよ?

2020/10/01

質問主

むなさん こんにちは、はじめまして、適切なアドバイスありがとうございました。私も正直、収入面が気になっておりました。夜勤も含めて対応しないと厳しいですね! 初任者研修等も取り組みながら、考え進めてみたいと思います。

2020/10/01

はじめまして。お疲れ様でございます。56歳となると、体力的にもかなり、厳しいと思います。場所にもよりますが、定年制があるところもあります。特養とかは、あると思います。夜勤に入れば、給料面に関してはプラスされますが、特養や老健では、18時間とか17時間夜勤に関しまして、仮眠を取れないと思った方が良さそうです。今では、3年前くらいに法律が改正されたため、有料老人ホームや、老健などは、看取りをおこなっていませんでした。3か月経ったら、出ていかなければいけなかったからです。場所によっては、何があった時、病院にすぐ利用者を、行かせてしまうため、看取りをやっていない施設もありますが、今は、殆どの施設が看取りを、行っております。なので、仮眠は、殆どの施設が取れないと思います。 もう、退職しましたが、私のサービス高齢者住宅には、86歳の元気なおじいさんが、ピンピン働いていました。殆ど住宅でしたが、体力的には、問題なかったみたいです。 とりあえず、今は、前向きに採用されて、仕事しながら初任者研修を取った方が良いと思います。 応援しています。頑張ってくださいね。     

2020/10/01

私は、夜勤雇用契約していなかったのですが、以前の老健で、ここって夜勤仮眠取れますかと、聞きました。そしたら、スタッフに、仮眠は取れない。17時間拘束され.2時間あって、2名夜勤に入るけど、とにかく寝てくれない,と言ってました。 4ユニットを2名で、回すのですが、1ユニット利用者10名でした。4ユニットに、対して徘徊が、20人はいると言ってました。ましてや、利用者によっては、他利用者の居室をどんどんと、叩く人がいたり、大声を出す人もいます。つまり話し相手を探す駄目です、認知症は昼夜逆転しますので、かなりの覚悟が必要です。 私も、喘息持ちなので、老健も辞めましたが、夜勤雇用契約はしませんでした。そして今のサービス高齢者住宅でも、夜勤雇用契約はしていません。喘息が、深夜に発作を起こすので、現在の天気異常、気圧の変化、自分の年齢などで、夜勤を希望しない所を、探していました。老健に働く前は、夜勤雇用契約を結んでいる所にいましたが、夜勤に入る前に、ストレスや喘息影響や、精神がやられかけたので、逃げました。前の老健は、主任に、スキルアップするならば介護を嫌いになると言われ、自己退職を、言い渡されました。面接で事務長にも、メンタルやられる前に、私は逃げますと伝えていたので、よかったのかなと考える時もあります。今の会社にも、メンタルやられる前に、私は逃げますと、伝えてあります。今のサービス高齢者住宅に、入って5カ月位経ちますが、介護職について、一番長く続けている場所です。 たまに。辞めたくなりますけどね。嫌いなスタッフもいるし、たまにやりにくいなーと感じる時もありますし。

2020/10/01

ありがとうございます、カミングアウトは大事ですね。喘息も発作なので、条件をよく見ないと、面接でボロクソに言われます、今の会社は、以前気圧影響で呼吸苦があり、備考欄に書いておきましたが、施設長が喘息ある事を、忘れていて、 今日、吸入したんだけど、呼吸苦があるんですよ、追加吸入していて、熱ないので普通にきました。 ???、吸入? 喘息持ちですよ。 喘息?誰が? 自分です。書いてありますよ。 そうだったけ。 はい。無理しないでね。 発作起きたら?吸入効かなかったり。 発作は、しょうがないよ。 でも、ちょっとでも、おかしいなって感じたら言って。2日前とかならば、医者行きたいといえば。休ませてあげるから、 2日前ならば、シフト変わりを入れられるからさ。 わかりました。 発作起こしたら、医者も休ませるだろうし、出勤は絶対にさせないはずだから、2日前とか医者行きたいから、遅刻してきたいでもいいからさ。 わかりました、ありがとうございます。 そして、以前休んで、前から聞いてとからしょうがないよねと、言ってくれました。 しかし、休みではなく、夏休という事で、月給は、以前と同じでした。 理解のある会社に、行くのが一番です。

2020/10/02

回答をもっと見る


「能力」のお悩み相談

職場・人間関係

昨日、管理者に言ってはいけない事を、口にしてしまった。 管理者が『俺やったら、行ける』 送迎とかも、俺やったら何時に帰ってこれる。 『何で、出来んの?出来るやろ』って、良く言います。 主任として、管理者が言う事に『はい、はい』って言ってたんですが、最近自分の仕事がうまく回らずに、虫の居どころが悪かったと言う事もあり、余りにも腹が立ってきて。 『俺やったら、俺やったらって自分がベースで物を考えるの辞めた方が良いです。』 『能力は、それぞれ違うし、発展途上の職員だっているんだから、長い目で見守る事も必要でしょ!!』 『部下を育てるって、急かす事じゃない』 『速さに固着してるけど、利用者の性格とか、気持ちとか、残存能力を考慮して話てますか?』 『それは、部下にとっても同じことです』 『貴方は、相手に対しての、思いやり、相手の心をちゃんと見れてますか?』 『介護ってそう言うものでしょ?』 『部下を育てるってそう言うことでしょ』 『俺ベースで判断するの辞めてください』 『私は、私の部下がかわいそう過ぎる』 『私は、全体的な事を考える事も必要だけれど、利用者も部下も、それぞれ個性や能力が有るのだから、向き合いたい』 って言っちゃった。 『はぁー!!』事務所の席、隣だし。明日から、気まず過ぎる。顔合わしたく無いなぁー。 何時もなら、話流せるのに。 思わず、言っちゃった。 何でも、口にすれば良いわけでもなく、相手の距離感や均衡保ってたのに。

能力送迎管理者

ポポポ

生活相談員, デイサービス

52024/05/22

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 口癖の様に言っているのですから、管理者だから、誰にも指摘されずにいたのです。 気付かされたのでは? 今日一言、言い過ぎてしまいました。と言えば良いと思います。 私は、せっかちで自分の物差しで考えてしまうタイプなので、(トピック上げてます)イライラしてます。 管理者の事嫌い 苦手ですか?今は上の事言ってしまったから、、モヤモヤあるかもしれませんが、貯めずに伝えて下さい。←出来ない人も居ますが。 いろんなタイプが居る。 頑張って下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

隣市に、来月から異動が決まりました。嫌いなスタッフと顔合わせなくて済むと思うと、物すごい幸せです。今の施設に、5月20日に、入職して5か月経ったけど、未だに、スタッフとLINE交換などはしていません。私は、元々コミュニケーション能力が、苦手なので向こうからくれば、交換するけど自分から声をかける事はないです。それに、自宅に帰れば利用者の事なんて、申し訳ないけど一切考えてませんからね。考えていたら、身体とメンタル持たんわ。こういう性格だからか、LINE.IDも、持ってないし持つ気もないので、それにLINE開かない事で、弟によく叱られます。 皆様は、異動なった時とか自分から、連絡先とか教えてくださいとかいうタイプですか?

能力メンタル入社

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

22020/10/24

副業介護士

介護職・ヘルパー, グループホーム

自分は仕事とプライベートを分けているんで 聞かないです 聞かれたら教えますが 既読スルーしてもいいかちゃんと聞きます♫

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

どこの現場でもあるとは思うのですが、皆さんは過剰な介護についてどう思われますか? 私の職場では車椅子で自分で自走できる人(ほぼ自立の人)を介助で誘導したり、入浴時も自分で洗える人を介助したりしています。特段理由がないにも関わらず本人の能力を無視した介助は違うと思うのです‥。 サービスに関わる職種であるのは異論はないのですが、介護職は召使いではないと思っているのですが、そういった介助をしている人を見ると少し考えてしまいます。 皆さんのご意見が聞きたいです!

能力職種トラブル

ゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

262023/09/10

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

職員数が少ないので、他の利用者さんが不穏になった対応や、転倒防止の対応に人出が取られるので、出来る事でもお手伝いしてしまいます。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

この人、もうすぐ退職しそうだなとわかる兆候というか、特徴はどんなのがありますか?

退職

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

482024/06/15

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

・就業中に何度も面談だと言って現場を抜ける。 ・急に穏やかで優しい仕事をするようになる。 ・有給が増える 上記のような感じがあると、あ、そろそろ辞めるのかなって思います😊

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

退職転職人間関係

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/05/19

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

692023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

療養病院と老健で兼務で相談員してます。このたび処遇改善加算?のおかげ?か、ベースアップが月10000円になってました😳給料もともと少ないんでとても嬉しいんですが、どこの事業者さんもこんな感じのベースアップあるんですかね?

処遇改善相談員老健

かもみん

生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

72024/07/01

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ベースアップは各事業所で異なると思いますね。 1万円もアップするのは嬉しいですね✨やる気も出そうです。 私の職場は一切ありませんでした🥺

回答をもっと見る

認知症介護

今年の春にグループホームが開設予定でしたが!7月になっても開設してません!施設は新築で現在は建物があってもカーテンが閉まっていて夜も電気がついてる様子がありません 申請とか必要なんですか 皆さんよろしくお願いします

認知症グループホーム職員

あこだよ

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12024/07/01

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

施設を運営する上でもちろん申請とうか体制届は必要です。開設出来ないのは体制が整わないのか、建造物が出来上がっていないのか、理由はさまざまかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

主観的な見方で支援内容を評価されるケースが多く、職員間で意見が分かれたり、食い違いが生じます。 主観的な味方ではなく、専門職としての見方が出来るような取り組みや、声かけの仕方はありませんか? ちなみに皆、介護福祉士等、介護の資格を持っており実務経験も5年以上の方しかいません。

ケア人間関係

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22024/07/01

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

介護過程の展開についての勉強を施設全体で行った方がいいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

315票・2024/07/09

取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/07/08

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/07/07

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

734票・2024/07/06
©2022 MEDLEY, INC.