教えてください

もぴこ

介護職・ヘルパー

最近ジョブメドレーを登録しスカウトメールがきました。 候補の中に入ってるのですが、採用頂けたらジョブメドレー経由で就職しても問題はないのでしょうか? ハロワとかの方が良いんでしょうか? また、他の求人サイトなどあれば教えて頂きたいです。

2024/07/11

5件の回答

回答する

私もジョブメドレーでスカウト経由就職しました。 問題は無いですが正直面接時にいっぱい突っ込んで聞かないと施設が見極められない事や、超人手不足求人ばかりだなと思いました。 ネットで見つけられる求人は結構こんな感じが多いのではないでしょうか? 私はちょっとハズレでしたw

2024/07/11

質問主

見極めが大事ですよね。ありがとうございます。

2024/07/11

ジョブメドレー経由で入職しました。特に面接時、問題もなく、社長や業務責任者の感じも良かったです。ジョブさんから、後日、お祝い金も頂きました。少額でも、頂くと、嬉しくなりました。 ジョブさんとは、SMSからLINEを繋ぎ、やり取りしたので、電話が掛かってくる事も無かったです。ビジネス的な、礼節をわきまえていらして、とても良い印象でした。 ハロワもネットで観れますが、使い辛く、ジョブメドレーの方が、色々出来て良かったです。 掲載に曖昧な所があるとか、面接行ったらブラックだった、入ったらブラックだった…と言うのは、どこを経由しても、変わらずにあると思います。 他社のエージェントで電話でやり取りするサポートをしてくださる所は、担当との相性があるのと、会話の中で、お互いに信頼して良いか見定めていると感じました。合わなければ、担当をチェンジすれば良いと思いました。良い方からのサポートは、会社との間に入って下さり、大変心強かったです。 以前、ハロワ見つけた介護以外の仕事に入職した時、暫くしてから会社が傾き、最後に給与未払いのまま退職になった事がありました。また、酷いパワハラで、失礼なインチキ嘘八百野郎が面接官だった事があります。後者は、ハロワと相談して、ハロワに呼び出して、求人票受付の部署の方を交え、面接官の失礼過ぎる態度や暴言の数々を指摘して、それを公にして、言い逃れが出来ない様に、失礼を認めさせました。 話が外れましたが、ハロワは掲載無料なだけに、良い会社なのか、募集の内容が守られているのか、ハロワも知らないままだったりします。一方、謝礼を払う力がある会社の方が、金銭的には、まともでした。ハロワは、最後は当人同士になるので、誰からも守られません。 会社や業務担当の方の価値観や考え方が自分に合うか、自分の思い込みで、実際の内容と違いがないか、尋ね忘れはないか…は、重要だと思います。そして、見学は絶対した方が良いです。 頑張ってくださいね♪

2024/07/12

回答をもっと見る


「就職」のお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

232024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職した会社に提出した書類について質問です 理由が分からなくて今もモヤモヤしているのですが、 配偶者の年収を書く欄がありました。 皆さん就職あるいは転職したとき、配偶者の年収書きましたか? 理由があるならそれも教えて欲しいです。

就職給料転職

つくね

介護福祉士, 訪問介護

42024/08/10

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

特になかったように思いますが、私今の職場で初めて書かされた書類が『保証代理人』でした笑 仕事で問題起こして本人が対処できない時には代理人がしてくださいっていうやつでしたね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアスタッフの募集で、パソコンを出来る人の求人があるはどのくらいのスキルが必要でしょうか? パソコン系の資格はないです 以前にマクロは大丈夫ですか? 聞かれたですが、そのまで必要なんでしょうか?

就職面接勉強

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

22024/08/12

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

介護職でパソコンのスキルはあまりいらないと思います。 現場でパソコンを使うとしたら記録の入力くらいでしょうし、管理者レベルでもワードで少し文章作ったり、役所へ出す書類作りにエクセルで入力したりくらいでしょうか。 マクロまでは普通使わないと思いますが、何かその事業所の特殊な事情があるかもしれませんね。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

自分は高校卒業後より特養に勤めおり今年で6年目になります。現在24歳です。 自分は退職を考えています。 理由としてはずっと地元に住んでおり、地元から離れた環境での生活を送ってみたいと思うのと、自分自身の自立や様々な経験をもっとしたいと思ったからです。 介護職に対しての不満もなく職場での人間関係においても不満なく楽しく仕事を出来ています。 今の職場ではなかったら自分は介護職を続けていれなかったと思っています。 ただ今の生活を過ごしていると安定はしていますが気がついたら30歳になりコロナの制限もありなにもしないままただ歳を重ねていくことに不安や後悔が出来ると思ってきます。 皆さんならどうしますか? もし良ければ意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

退職介護福祉士

亜鉛10

介護福祉士, ユニット型特養

492023/02/06

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

お疲れ様です。とても前向きな考え方ですね。私も転職を経験しています。 働いていた施設に育てて頂いた感謝の気持ちや成長できる環境もありましたが、そこの価値観や考え方だけが全てではないと、転職して感じました。 もちろん安定を手放すのは不安がありましたが、今は転職して良かったと思っています。亜鉛10さんが、退職を考えてチャレンジしたいと思っているのであれば、行動すべきだと思います。そういう機会やチャンスは何度も来るものではないと思います。行動しない後悔は、何も残りません。頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職活動中で、歴史ある特養に面接と見学に行きました。 夜勤中の緊急時の対応や、休憩について聞くと夜勤中の休憩は、無いとの事で、それが何か?夜勤で休憩いる?というような態度で話されビックリしました! ショート夜勤で休憩無しならまだ分かりますが、ロングで休憩無しなのは、割と普通ですか? ユニットと従来型の複合施設で、どちらも夜勤の時間はロングです。ユニットが休憩が無いのはまだしも、従来を1人で見るのは夜勤中の業務が大変なので、深夜勤(22時から7時)を雇った、休憩時間は決まってないと施設長が言っていました。 待遇はまあまあなので、考えてしまいます。ロングで休憩無しは…やれば出来ますかね?

ユニット型特養転職特養

めい

介護福祉士, ユニット型特養

982022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

前に勤めていた施設も夜勤の休憩がなく、勤務中のコールやセンサーが鳴らない時間はすべて休憩みたいなものだから問題ないよね!いらないし!ってスタンスでした。(※もちろんそう言っているのは上司だけ)やれば出来なくもないですが、めちゃくちゃしんどいです。あとロングで休憩なしは普通に労働基準法違法です。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ありますか? 頑張っても頑張らなくても一緒なら何もしない方がマシだと思います。 どうせ自分の代わりなんていくらでもいるし、代わりの仕事も探せばあると思います。 自分の心を殺して上司の顔色をうかがう仕事に希望を見出すことはできません。 まだ若いですが、一生独身で人生の消火試合モードです。

上司愚痴人間関係

生きる屍

介護職・ヘルパー

212021/10/15

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

まだ若いなら、モチベーションが上がる仕事を探してみては。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

先日、面接に行き、即決で採用されました。現在働いている為、返事は保留にしています。面接の人は、いつでも待ちますので連絡くださいとのことでした。今までこういった回答されることがなく、転職したら、忙しいのでは?と考えてしまいます。でも、勤務条件とかはいいので、どうしようか迷っています。こういった回答されるのは、介護職ではあることなのでしょうか?

面接転職

ろん

112024/09/10

たつ

介護福祉士

私も即決でした しかも働いてたので、そこを退職するまで待ってもらいました 今のところは 当たり です

回答をもっと見る

介護用品・用具

各居室に見守りカメラが音声付きで つくようになるのですが、 利用者が自分だとプライベートを 撮影されると聞くと少し自分が 入居者なら思うことがあるのですが カメラが付いてて、拒否される利用者様って おられますか?

家族特養施設

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

22024/09/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これは、虐待防止には効果絶大でしね。 もちろん、排泄介助の時は一切映らないような角度なんですよね? そして、各ご家族には書面で了解を頂いているのですよね? でしたら問題ありませんが、失礼ですがそちらの施設で重大な問題が起こったのでしょうか? きっとその了解を頂く説明で、ご家族は思われたと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。昨日介護補助の見学訪問へ担当職員と行き、働きたい意思が強く、前向きに考えてみようと思いました。ただ通勤場所が遠く、働くのに負担があるので、シーツ交換の模擬練習をし、適正を見てから、担当職員が自宅から通える程の通勤場所を探す予定です。作業中でも人格交代があり、先程、離人感や現実感消失などの症状が出たので、通院の際に主治医に相談できれば良いかなと思います。働く際、もし仕事中に人格交代や離人感が出た際は、どうすれば良いのかお願いします。記録の共有は可能です。なるべく人格交代をコントロール出来るようになりたいです。

就職無資格未経験

大迫美玖

無資格

32024/09/10

まるこ

生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

大迫さま、 人格交代や、隣人感、現実感消失といった症状がでるみたいですね。主治医は就労に関してOKのサインを出していますか?仕事が、大迫さんの負担にならないか、心配です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつでも断れる用事があるときは断る断れない頼まれることがないその他(コメントで教えて下さい)

291票・2024/09/18

プライベートでも着けています😊プライベートでは体調に応じて…推奨されるところのみ着けます着けていませんその他(コメントで教えて下さい)

689票・2024/09/17

定期的に受けています受けたのはだいぶ前です受けたことありませんその他(コメントで教えて下さい)

680票・2024/09/16

使ったことあります使う予定です使ったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

669票・2024/09/15
©2022 MEDLEY, INC.