2022/11/06
皆さんの施設では午前、午後水分は何時頃提供されてますか?今働いてるところは特養なのですが、朝ごはん、昼ごはん食べた後すぐに200ml提供してます。ご飯時もお茶200ml飲んでます。午前中は排泄介助があるので時間がないからと、食べた後すぐに介助にて水分提供してるのですが、そんなに一気に飲んで利用者様は、苦しくないのかな…と疑問に思ってしまいます。皆さんの施設ではどうですか??
おやつ食事介助特養
すーさん
介護福祉士, ユニット型特養
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
午前は10時で午後は15時です。
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地域密着型デイサービスの食事について質問します。うちは普通に介護士が週に4日作っています。その方が休みは私が作っています。昼食代として530円おやつ代で70円頂いていますが、使って良い食材費が良く解りません。単純に計算して、食材は1/3に押さえるべきですか?
おやつ食事デイサービス
由美
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
法律的に制限する根拠はないですよね。法人の考え方になる件です、決定権のある方に尋ねてみて下さい。 それが一番ハッキリする事だと思いましたので…
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男性利用者の女性利用者の暴力行為の相談です。女性利用者は精神系の認知症、常に手足バタバタさせる、大声で歌いますが害のない方、男性利用者はその利用者に対し暴言、暴力を常習化してます。事が起きる度他職員、看護師も注意して見守りします。先日おやつ時に男性利用者が両手で(女性利用者の)肩を押さえつけて女性利用者が「ギャ〜、やめて!」と叫びました。私は即座に男性利用者に「やめて下さい、嫌がっているでしょう」注意いましたが本人はニャニャしていました。日報には上げました。この件を監視カメラに撮られてますが介護課長とリーダーに見てもらう方がいいですよね!
おやつ暴力派遣
にゃんず
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 利用者か利用者への暴力、困りましたね。 課長とリーダーにはもちろん見てもらって、この事が続いているのならもっと上の人にも把握して頂くべきかなと。 フロアを変えたりは出来ないのでしょうか?お互い認知という事で声かけだけではどうにも出来ませんし、かといって常に2人だけを見とくわけにもいきませんもんね。
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入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。
感染症入浴介助
けい
介護福祉士, ユニット型特養
もやこ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。
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現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。
有料老人ホーム転職介護福祉士
アルプスのペーター
介護福祉士, 訪問介護
白黒ちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
今自分は58歳です正直夜勤しんどいです
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ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
新人モチベーション職場
モックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
WAD
介護福祉士, グループホーム
あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。
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私の祖母の話なのですが、一昨日の朝電話があり「職員が来なくなって介護が出来ないので、違うホームに移って下さい」と急に電話が来たんです。 住宅型有料老人ホームで職員達がストライキを起こしたらしく、看護師含め全員いなくなったらしいんです。 そこのグループはもう一つ住宅型老人ホームを経営してて、24人の入居者を全員移すような言動で話していました。 しかしよく聞くと看護師は夜勤に1人のみ、ケアマネもおらず、介護職員もこちらのホームに派遣できない程の人員不足なのに、職員達の負担を増やしてまた同じようなストライキになりそうな気がして急遽引越しを選択しました。 引越し業者も呼べず、その日病院に勤めるケアマネは休み。施設を探すにも時間が掛かると言うのに、さも当たり前のように仕方ないですねーと出ていかされました。 これは当たり前に従わなければいけない事だったのでしょうか? 施設側は祖母には説明もなく、私達家族が来ても謝罪や手伝いの一つもありません。最後に社長に謝罪くらいはないんですか?と言っても「いや順番にしてるんで。まぁ。はい申し訳ございませんでしたぁ。」と白々しい態度。 正直悔しいのと、祖母にも母にも無理をさせてしまった気持ちもあり、これは正しく従わなければならない事なのか、それとも市役所などに通報すべき物なのか教えて頂けないでしょうか? またそこの施設は看護師は1人体制なのにサクション、バルーンもありにしていたんです。詰まりを起こしたらヤバいですよね?役職の配置など詳しくなく、そこも教えて頂けると助かります。そこの施設はケアマネも調理師も訓練士もいない状態でした。
人手不足有料老人ホーム施設
mico
看護助手, 病院
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
役所に苦情として入れるのはアリかもしれませんね。 施設側の都合で退去になること可能性について、入所時に入った契約書、重説にどのように記載されていたかも大切です。 しかしながら、系列施設への移動 の提案を蹴ったのはmico様自身でもあるので、なんとも言い難い感じがします。 実感されてる通り、すぐに新しい施設を見つけるのは難しいです。 系列施設でストが起こるかは分かりませんし、とりあえずそちらに移動して、並行して別の施設に申し込みを掛けていく 方法がよかったかもしれませんね。
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高齢者全般に言える事だと思うんですが、水分を摂りたがらない方が多いです。 少ない方だと1日5〜600ccとかです。 みなさんの施設では水分を拒否される方への対応はどうしてますか?
ケア施設
モックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
手を変え品を変え…が定番でしょうか… 何かしらお好きな物がある方多いですよね… アクエリ、アクエリゼリー、濃いお茶、コーラなど炭酸、おしるこ(薄めのもの)など。 取っ手付きの本人専用のカップや水筒などあれば、臥床の時でも頭を上げて摂れますから、少しずつでも数回お勧めします。ただ、本当足りない摂らない方は、どうしょうもなく、お願いするしかなく、最悪点滴です。 根底には、こちらの都合が多いのだとは思います。私達も飲みたい時、そうでない時がありますよね、そして「飲んで」「飲んで」「飲んで」…を言われ続けると、飲むことが苦痛にもなりえます。点滴とかでなく、生活モデルのプロとして、基本の勧め方の見直しも、同時にしていくべき、なんでしょうねー…
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