地域密着型のデイで働いています。とっても小さなデイで利用者さんがベッド...

niko3

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

地域密着型のデイで働いています。 とっても小さなデイで利用者さんがベッドに横になっても話声がうるさい、ねれないといって起きてくるくらいの規模です。 ある利用者さんはあの人めっちゃうるさい!黙らせてと怒ります、輪には全く入りません。 でも 皆さんこうやってお話するのが楽しみにきているんですよって説明するスタッフにとっても怒ります。 私は怒る利用者さんの気持ちもわかるような気がして… いつもいやーわからんでもない、でもごめんなさいねもう少し広かったら対策はとれるかもなんだけどねと共感しつつ謝ります。 その利用者さんにケンカごしに対応するスタッフに 私は納得しないとゆうか… 利用者さんといいあってるのをみるともう少し言いかたがあるんちがうかな?とか考えてしまいます。 皆さんならいちスタッフとして 輪に入らない、うるさい人に怒る人にどんな対応をしますか??

2021/08/18

2件の回答

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静かに過ごしたい人、 みんなと楽しく話をしたい人、人それぞれなので怒る利用者さんの気持ちは分かる気がします。 ひとつの空間で みんなが過ごしていると何かと問題が出てくることが多いですよね。 私も niko3さんと同じく謝りつつ、その方とお話ししながら興味がある事などを知っていく機会をたくさん作ると思います。 自分の話を聞いてくれる人がいると周りに対する不満も 少し大目にみてくれるようになるかもしれませんし その方の気の合いそうな利用者さんと近づけてあげる事が出来るかもしれません。 みんなの輪に入ることは無くても その方なりに楽しめる方法を模索してみると 思います。 又、横になって休んでいる方が多い時間帯は 職員が楽しく会話している輪に入りながらも 「あ!○○さん寝てるね」と気を使うところを見せてあげる事で 周りの方々にも少しトーンを下げる事が浸透していくよう目指してみます。

2021/08/18

質問主

ありがとうございます。 私はこの怒る利用者さんを最初は怖くて苦手でしたが、絶対この人いいところもあるんだからって思いながら三年がたちました。他のスタッフはめちゃくちゃけむたがっててかわいくないおばあさんていいますけど、私は逆に大好きで最近はよく笑顔をみせてくれます。 スタッフ同士でちょっと話あうべきところではないかなと思ったりもします… 休んでいるかたがいる時間帯は みんみんさんのアドバイス やってみようと思います。

2021/08/18

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

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あーちゃん

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ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

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バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

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fm

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入浴時と夜間帯1回です。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

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たくや

介護福祉士, ユニット型特養

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微妙な所ですね。 最終は契約の時に、説明がなされていたのか?が重要になると思います。 私の所は、デイサービスですが、にたような事もあり、有給取得、希望休。等、色々問題が出てきました。同じような感じですね。 確かに、おっしゃる通り、取得する権利も有りますが、勤務の事を無視して自己での主張を強く言い始め、結果、回りの職員も賛同してました。ので、私は、先手は打ちましたよ。 別にヨシとしましょう。 但し、職員が少ないとか、業務が回らないとか、になって、職員不足と言うのは、辞めましょうね。 それぞれが、主張されたように自分たちで決めたルールにしたがって、休みを好きな日に取るとしたなら、出勤した職員は勿論フォローしたり、いつも以上に役割が多くなったとしても、口にはしないと言うルールです。後、回らないも無しです。 本来なら回わってたわけですから。 と言う事で、始めましたが、結局人員が多い日、少ない日が出てきて、休んだ人が陰口のように言われて、自分たちの首を自分たちで閉めてました。勿論文句も言ってくる職員も居ましたが、始めに私は伝えたし、勤務組む上でこう言う事になるから、ルールって存在してたのを自分達で壊したんでしょ?それは、私の責任ですか? 最終は、「な!!」ルール無視して。」「自分達ルールでしたら、こうなるねん」て言って元に戻りましたね。今は、ルールにしたがって、皆納得してる見たいです。

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看護師, 介護老人保健施設

12025/07/07

ねま

初任者研修, ユニット型特養

お疲れさまです! ご新規の入居者さん、お互いドキドキですよね…!!! わたしが意識しているのは ・入居者さんの目線を合わせて ・ゆっくりとはっきりした声で ・入居者さんの名前を呼ぶ ・マスク越しでも笑顔とわかるように ・明るく元気に自己紹介 を意識しています! (これはご新規さん関係ないですが)入居者さんとお話しする時は少しオーバーリアクションでお話ししたりします😌 オーバーリアクションの方がなんとなくですがウケも良く喜んでもらえる事が多いです😊

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今日、上司に「Aさん(元指導者)になんか言われた?」って聞かれて、話の流れ的に後輩のことだとピンときた。上司とAさんはあまり仲良くないから、そんなに深く話さないでおこうと思って「あー、言われました・・・」って言ったら、「ちゃんとできてないって言われてもね、ゆっくりその人のペースですればいいよね」って言われて。自分的にはAさんが自分の気持ちを分かってくれたのが嬉しかったから上司の発言に対して否定はできなくて🥲どっちの肩を持つとかもできなくて。正直、自分がここで呟いているモヤモヤを上司に吐き出したかったけど言ったところで変に伝わりそうって思ったし、どこまで話すのが正解かも分からないから話さなかった。 たまに有給使って定時より早く帰る後輩。自分はいまだに「有給使って早く帰ってもいいですか?」って怖くて言えない🙂今日も有給使って早く帰ったんだけど、そのあと家族とデパートにいるSNSがアップされてた。あたりアップされていい気持ちにはならないよな。なんでもかんでもアップするもんじゃない。 後輩に対してこんなにモヤモヤする自分が変なのか?プライベートを色々知ってしまってるからモヤモヤするのか?自分の時と比べるのはよくないけど、やっぱり自分の時より楽なんだよな色々。

後輩SNS休暇

もっぴ

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42025/07/07

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 私が入社した時には、 それこそ何をしていいかわからなくてボーと立っていると、ボーとしていない。と言われたもんでした。 そして先輩たちに何をすればいいですかと聞いてその仕事をしているとそれは後でいいと言ってくる輩がいたり… そして入浴当番が始まると、自分たちも脱衣場と浴室の間のドアを開けっぱなしで出入りしているのに私が出入りすると開けっぱなしにするなと言われたり… 最後には、話し聞いてる?わかってる?と自分のことを棚上げて私のやってることだけは注意してくる輩がいたり。 また何か仕事をしてる時に、利用者の方に呼ばれ、利用者の方の用事をしようとその場を離れること、当然、やりかけの仕事はそのままになっているので、それを見つけたら、わざわざ私のところに来て片付けろと言いたそうな顔していなくなったり… (他の人が同じようなことをやると、そのやりかけの仕事を片付けてあげたり。ほんと、ふざけんなですよ) そして2ヶ月ほど前に入ってきた新人さんにが浴室のドアを開けっぱなしでも何も言わず。新人さんに対する先輩たちを見ていると、本当にその新人さんに対してやっかみが出てしまい、嫌になっていく自分がいます。

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短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

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