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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
デイサービス
目がみえにくい利用者さんの作業レクやレクなんですがどうやったら楽しんでくれるかいつも悩みます。 アドバイスください。
レクリエーションデイサービス介護福祉士
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。なかなかその人の立場になるのは難しいですよねー。 私は網膜剥離で半分見えないことを経験しましたが、その都度聞いてくれることで、過ごしやすかったです。 その利用者さんの人柄にもよりますが、『聞いてみること』も有効かとおもいます。
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トイレ誘導、利用者さんの意思なしで誘導するのはどう思いますか??
トイレ介助トイレデイサービス
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
利用者さんの状態にもよりますよね?例えば認知の方とかだと、言葉かけして誘導いかないといけないでしょうし、他にも意思はなくてもいかないと粗相しちゃう方だと誘導は必要ですよね?
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地域密着型のデイで働いています。 とっても小さなデイで利用者さんがベッドに横になっても話声がうるさい、ねれないといって起きてくるくらいの規模です。 ある利用者さんはあの人めっちゃうるさい!黙らせてと怒ります、輪には全く入りません。 でも 皆さんこうやってお話するのが楽しみにきているんですよって説明するスタッフにとっても怒ります。 私は怒る利用者さんの気持ちもわかるような気がして… いつもいやーわからんでもない、でもごめんなさいねもう少し広かったら対策はとれるかもなんだけどねと共感しつつ謝ります。 その利用者さんにケンカごしに対応するスタッフに 私は納得しないとゆうか… 利用者さんといいあってるのをみるともう少し言いかたがあるんちがうかな?とか考えてしまいます。 皆さんならいちスタッフとして 輪に入らない、うるさい人に怒る人にどんな対応をしますか??
デイケアデイサービス介護福祉士
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
みんみん
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
静かに過ごしたい人、 みんなと楽しく話をしたい人、人それぞれなので怒る利用者さんの気持ちは分かる気がします。 ひとつの空間で みんなが過ごしていると何かと問題が出てくることが多いですよね。 私も niko3さんと同じく謝りつつ、その方とお話ししながら興味がある事などを知っていく機会をたくさん作ると思います。 自分の話を聞いてくれる人がいると周りに対する不満も 少し大目にみてくれるようになるかもしれませんし その方の気の合いそうな利用者さんと近づけてあげる事が出来るかもしれません。 みんなの輪に入ることは無くても その方なりに楽しめる方法を模索してみると 思います。 又、横になって休んでいる方が多い時間帯は 職員が楽しく会話している輪に入りながらも 「あ!○○さん寝てるね」と気を使うところを見せてあげる事で 周りの方々にも少しトーンを下げる事が浸透していくよう目指してみます。
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この仕事をしていてよかったな!と思うこと教えてください。今日は利用者さんに何回笑顔でありがとうといって頂けたことか。逆にこの利用者さんのありがとうの言葉に私は助けてもらっています。
デイサービス介護福祉士職員
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
利用者様からのありがとうは、本当に嬉しいです。
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レクのネタがつきてきました… 皆さんの施設はどんなレクされていますか?? 盛り上がるレク、楽しいレクをぜひ教えてください!
レクリエーション
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
施設の規模にもよりますが、私が働いてた特養では、ユニットごと誕生日会を兼ねてのレクでおやつレクをしていました。この季節だとかき氷レクが多かったですが、一番はたこやきレクが人気でした。
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niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
デイで働いてますが、スタッフのケアの違いやレクに対しての考えかたがあまりにも興味がない感じにいらいらしてます。 自分がやりたくない仕事やややこしい利用者さんには全くよってもいかないスタッフにも… どうしたらひとつにまとまるか… ですね…
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ブランク期間がありすぎることと、入浴介助とレクリエーションが苦手です。 職場の仲間とか、先輩、上司の方とも、上手くいかけたらいいなぁ。。
予防感染症マスク
のんのん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 私もずいぶんブランクがありましたが三年前に復帰しました。 職場の仲間に助けて頂きながらの今です。 入浴介助もレクも時間がたてばまた感覚が戻ってきます。大丈夫と簡単にいいたくはありませんが、大丈夫です!時間に身を委ねて力を抜いて頑張りましょう。苦手意識が高ければたかいほど失敗しがちだと思うので。。。
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皆さんお仕事お疲れ様です。 私は介護歴1年弱で、今の施設で研修などを受けながら働いています。 先日、ある男性の先輩に『介助が遅い!なんなん?』と急に怒られました。 自分でも決して介助が速いと思ってません。むしろ先輩達に比べると遅いと思います。 でも今までそんなこと言われたことなかったので、ビックリしてしまいました。 それから少しでも速く介助できるように頑張ってみてるんですが、むしろ入居者さんを焦らせてしまったりしてうまくいきません。 その先輩にも聞いてみたんですが、『そんなこと教えることか?』と言われる始末で…。 他の先輩達からは、『大丈夫だよ。』と言ってくださったんですけれど。 どうやったら速く介助できるんでしょうか…?
排泄介助実務者研修先輩
サク
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
はてな
初任者研修, 実務者研修
最初から速く出来る人はいません。 何でもそうですが、慣れていけば段々とスムーズに出来るようになります。 利用者さんのペースに合わせないといけないこともありますし、迅速な対応をしたほうがいい時もあります。 速く介助をしなくてはいけないという焦りは利用者さんにも伝わってしまいます。今は慌てずにきちんとした介助を身につけていく事に重点を置くことにしてみてはいかがでしょうか?
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お疲れ様です。 当、デイではレクとして将棋・オセロ・囲碁など二人で対戦する物があります。 ルールが複雑なので出来る方は一部なのですが… 自分達で「今日も囲碁しますか?」的に誘い合う事はなく、入浴時など職員と二人になった際に「今日は◯◯さんと将棋やな!」という感じの片方の独り言を聞いてから職員が双方に話を通す感じです。 (正直、面倒臭い!笑笑) 自発的に利用者さん同士で始める事はありません。 みなさんの職場ではどうですか?
レクリエーションデイサービス施設
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
声をかけて将棋などを設定する場合もありますがとっても仲良しな利用者さん同士は自発的に利用者さん同士で始めます。
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niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
私もそう思って介護の世界を離れ2年ほどアパレル業へと転職しました。めちゃくちゃかけ離れた世界に飛び込むのは勇気いりましたが…でもやっぱり介護の仕事に戻って働いています。大変だけど本当に素敵な仕事だと思います!私はいろんなとこ転々としましたが施設によっては絶対いいところもあります。
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デイサービスで看護師で去年から働き始めております。入浴後の爪切りの処置がとても苦手で、一度利用者様の肉を切ってしまってからさらに苦手になってしまっております。。 それでも経験を積まねばいけないと思っておりますが、みなさん切り方の技術で研修や勉強をされたりしている方はいらっしゃいますか?あればオススメの本やセミナーなど教えて頂きたいです。
看護師デイサービス
はるひーまむ
看護師, デイサービス
もちこ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
私も爪切り苦手で、肉まで切ってしまうこともしばしばです…… 先輩からの受け売りですが ☆爪がどこまであるのか、面倒でも必ず切る前に確認すること。皮膚が盛り上がってる人も多い。白いところ=切るところではない。 ☆一気に切ろうとせず、少しずつ切ること。 ☆爪切りの歯のカーブに合わせること。 ☆自分もリラックスすること。 を意識してから、多少は上手くなった気がしています! あとは学校のテキストですかね。
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niko3
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
自分からお願いしないと実務経験証明証はもらえません。私は去年の介護福祉士の試験をうけたくて実務経験の日数を加算したかったので過去、勤務していた施設へ電話して実務経験証明書をかいてもらいました。
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介護福祉士の実習指導者講習会に参加しました。 あらためて驚かされたのは、介護福祉士を目指すつもりで入学していない学生が多いとのこと。 とりあえず、介護なら行けるんやないかと、親が勧めて入学して来た学生がほとんどだと聞いたときに、指導者として、一番は介護福祉士の魅力を伝えていかなければならないと思いました。 そこで皆さんに質問があります。 皆さんにとって介護の魅力とは、いったいなのでしょうか。どんな意見でも構いません。 皆さんの持論を聞いてみたいので、よかったら教えて下さい。参考にさせて頂きます。
講習会支援計画フルタイム
きこりん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
こんにちは。実は私自身が親に勧められて介護の短大に行き施設勤務をした経緯があります。 短大入学後に先生が授業で言われた言葉 【本当はやりたくないなあ、、と思って来た人もたくさん居ると思う。でも2年間、がむしゃらに頑張ってみれば良いじゃない】と。 実際、保育と迷って入学した人や、看護学校が落ちて入学した方が多かったです。 持論になりますが、卒業後10年以上経ちますが、軽い気持ちで入学した人ほど、仕事が長続きしています。 逆に、介護に熱意がありすぎた人は、早くに現実を知りやめてしまう人が多いのです。 私自身は寿退職して今に至りますが、介護の魅力、、、と言えば、良くも悪くも人生観が変わることですかね。 自分が歳をとった時、どんなお年寄りになりたいか、、、どんな生き方をしたいか、、と考えることが増えました。
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ご利用者さんがトイレに行きたいと思って行った時にはもう出てしまっていて下着やズボンを濡らして汚してしまうと気にされているのですがこんなことなら早く迎えにきてほしいとまで話されています。こういう場合はどう対応したらいいのでしょうか?
トイレ
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
hiro
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
パットやリハビリパンツの使用を進めてはいかがでしょうか?布パンツ用のパットや尿漏れシート等いまは豊富にあるので もしくは、ポータブルトイレの設置 また、そういったものをまだ利用したくない場合は、こちらで時間を決めてトイレへの声かけを行うとかですかね?
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昨日、トイレ介助中に利用者様にいつも通り手すりを持って立ち上がって頂いた所、立位が保てず、床に座りこんでしまわれました。 久しぶりの事故で、ショックうけてたけど職場の仲間達がフォローしてくれて、何とか立ち上がれました。 管理者が再度、一人でトイレ介助してみて、二人介助が安全と判断し今後は二人介助になりました。 利用者様が最近ADLが下がってたこと、判断できず、自分を過信していた所反省しつつ、今後はこのようなことがないよう今一度介助を見直したいと思います。
トイレ介助
せい
介護職・ヘルパー, デイサービス, 介護事務, 実務者研修
みみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れさまです。せいさんは温かい職員の方々に恵まれているんですね。毎日少しずつADLが下がってしまっている利用者様の少しずつの度合いも様々なので、微妙な変化に気づくのは日々働いていも難しいですよね。管理者の方の確認で介助方法が二人介助に変わったということは、その時もしせいさんが介助していなくて他の方がしていた場合でも同じことになっていたと思います。利用者様が大事に至らなくてよかったですね。
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