niko3

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士


職場タイプ

デイサービス

介助・ケア

目がみえにくい利用者さんの作業レクやレクなんですがどうやったら楽しんでくれるかいつも悩みます。 アドバイスください。

レクリエーションデイサービス介護福祉士

niko3

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

32021/08/18

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんわ。なかなかその人の立場になるのは難しいですよねー。 私は網膜剥離で半分見えないことを経験しましたが、その都度聞いてくれることで、過ごしやすかったです。 その利用者さんの人柄にもよりますが、『聞いてみること』も有効かとおもいます。

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介助・ケア

トイレ誘導、利用者さんの意思なしで誘導するのはどう思いますか??

トイレ介助トイレデイサービス

niko3

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

62021/08/18

みっぽ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

利用者さんの状態にもよりますよね?例えば認知の方とかだと、言葉かけして誘導いかないといけないでしょうし、他にも意思はなくてもいかないと粗相しちゃう方だと誘導は必要ですよね?

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介助・ケア

地域密着型のデイで働いています。 とっても小さなデイで利用者さんがベッドに横になっても話声がうるさい、ねれないといって起きてくるくらいの規模です。 ある利用者さんはあの人めっちゃうるさい!黙らせてと怒ります、輪には全く入りません。 でも 皆さんこうやってお話するのが楽しみにきているんですよって説明するスタッフにとっても怒ります。 私は怒る利用者さんの気持ちもわかるような気がして… いつもいやーわからんでもない、でもごめんなさいねもう少し広かったら対策はとれるかもなんだけどねと共感しつつ謝ります。 その利用者さんにケンカごしに対応するスタッフに 私は納得しないとゆうか… 利用者さんといいあってるのをみるともう少し言いかたがあるんちがうかな?とか考えてしまいます。 皆さんならいちスタッフとして 輪に入らない、うるさい人に怒る人にどんな対応をしますか??

デイケアデイサービス介護福祉士

niko3

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22021/08/18

みんみん

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

静かに過ごしたい人、 みんなと楽しく話をしたい人、人それぞれなので怒る利用者さんの気持ちは分かる気がします。 ひとつの空間で みんなが過ごしていると何かと問題が出てくることが多いですよね。 私も niko3さんと同じく謝りつつ、その方とお話ししながら興味がある事などを知っていく機会をたくさん作ると思います。 自分の話を聞いてくれる人がいると周りに対する不満も 少し大目にみてくれるようになるかもしれませんし その方の気の合いそうな利用者さんと近づけてあげる事が出来るかもしれません。 みんなの輪に入ることは無くても その方なりに楽しめる方法を模索してみると 思います。 又、横になって休んでいる方が多い時間帯は 職員が楽しく会話している輪に入りながらも 「あ!○○さん寝てるね」と気を使うところを見せてあげる事で 周りの方々にも少しトーンを下げる事が浸透していくよう目指してみます。

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きょうの介護

この仕事をしていてよかったな!と思うこと教えてください。今日は利用者さんに何回笑顔でありがとうといって頂けたことか。逆にこの利用者さんのありがとうの言葉に私は助けてもらっています。

デイサービス介護福祉士職員

niko3

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22021/08/17

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

利用者様からのありがとうは、本当に嬉しいです。

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レクリエーション

レクのネタがつきてきました… 皆さんの施設はどんなレクされていますか?? 盛り上がるレク、楽しいレクをぜひ教えてください!

レクリエーション

niko3

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22021/08/09

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

施設の規模にもよりますが、私が働いてた特養では、ユニットごと誕生日会を兼ねてのレクでおやつレクをしていました。この季節だとかき氷レクが多かったですが、一番はたこやきレクが人気でした。

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