35人のフロアをスタッフ2人で回すのですが、食事介助しないといけない入...

犬に癒される

有料老人ホーム, 実務者研修

35人のフロアをスタッフ2人で回すのですが、食事介助しないといけない入居者いるし服薬は介護職員の仕事。 夕食後はパジャマに着替えさせたり排泄介助。その中で服薬が遅かったとかお茶がすぐ来ないと機嫌が悪くなって部屋に戻って部屋でギャーギャー叫ぶ方がいます。 スタッフの対応のせいになります。 機嫌が悪くなる人って他にも結構います。スタッフが2人で認知症の訳がわかってない方を説得するにも時間に追われる為気持ちに余裕がなくなり声を荒げてしまいます。本当は丁寧に対応したいです。やはり介護に向いてないかな? 今日は経管栄養でバルーンの男性入居者が動いていてセンサー鳴ってばかりでした。この方を車椅子に乗せて排泄介助するのにドアの側に止めて見てないと動いてしまうので女性入居者の時は見えないよう配慮しましたが申し訳なかったです。息子が働く特養ではこのようなわがままな入居者はいないし、経管栄養の方は動かないと言ってます。うちの施設の経管栄養の方たち全員動いて転倒してます。有料で働いている方、どのような感じですか?

2022/05/14

5件の回答

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お疲れ様です。 私のいる有料は50名を夜勤帯で看護師含めて3-4名で見ています(服薬は介護、看護師は主に食介に入る)。 ナイトケア必要な方は3名だけなので臥床するまでが忙しいですね。 それでも、忙しい時認知症の方に物盗られ発言を繰り返される等するとどうしても優しい口調では話せないです…。 経管の方は10名ほどで、1人だけ歩行器で歩き回る方がいますが他はいわゆる寝たきりの感じの方です。 利用者さんの性格面?は比較的穏やかで落ち着いた方が多く、サービスを超えた理不尽な要求をされたりはほぼないです。認知症の影響で状況を理解できずワガママと捉えられてしまう言動をされる方はまあいますが、それは仕方ない。 ちょっと気になったのが、利用者が不機嫌になったり落ち着かなくなるのはスタッフが原因だとする雰囲気ですよね。 きっと皆、どう対応すれば落ち着くのか分からない、あるいは丁寧な対応ができるスケジュールではないからそのような結果になるのですよね? 現場のスタッフだけでなく、他職種を巻き込んで全員で対応を考えていくのが正解だと思います。投稿文を読んだ限りでは、文句を言わぬ現場スタッフに責任を押し付けているように見えてなりません。

2022/05/15

質問主

早速のコメントありがとうございます。 丁寧に対応できるスケジュールではないです。1時間で10人はナイトケアします。居室への誘導する方もいるので余裕ないです。入居者たちに青アザが多く、怪我するのは丁寧に対応してない証拠です。オムツの当て方もすごいですね。食事介助もすごいです。誤嚥性肺炎になるのは当然です。スピード重視になっているのが若い子たちです。 うちの施設は全員で対応を考えることは全くないです。 今回の入居者は自分優先にしないと機嫌が悪くなる入居者かなりいます。認知症の方で家族に電話して家族からクレーム入る方もいます。そういう方を優先されるのは納得いかないです。 皆同じ利用料払ってますし。人数多いから待たされる方は絶対いるし、体調が悪くて早く居室に戻してあげたい方も時にはいますし。 私はデイサービスから有料ですが、特養からこの有料に来た方はここの有料は他の有料より大変だと言ってました。 今回は看護職員が介護職員の対応がと言って来ました。 申し送りで夜勤者に伝えたみたいです。何か言った訳でなく、薬が少し遅くなっただけです。 お茶は席に座ってすぐ出さないと食事を食べないと言う方です。たぶん怒ったら面倒だからちゃんと対応しろって事なのでしょうね。ご機嫌取りが必要な有料で働いているのが嫌になってます。

2022/05/15

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PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

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