2023/03/29
4件の回答
回答する
2023/03/29
回答をもっと見る
移乗用リフトを使って移乗するように決めている利用者を抱えて移乗させる職員がいます。 利用者は移乗の際に抱えても痛みの訴えや、辛そうな様子もないので、身体状態としては、抱えても移乗しても問題ないのですが、体が大きく女性職員は抱えることが難しいためリフト使用にしています。 私も含め男性職員なら問題なく移乗できるのですが、 ケア統一の観点から、毎回リフトを使うべきだと思うのですがどうでしょうか?
リフトトラブルケア
KZ IKEDA
介護福祉士, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
単発バイト先でリフトを使った移乗を2人介助でやりました。 しかしながら、常駐スタッフが設置や操作に時間がかかるので、結局使わないで2人介助しちゃうんだよねと言っていました。 そのスタッフは男性ですか? 結局時間がかかるなら自分でやっちゃえという考えなのでしょうね。 女性スタッフはケアの統一でリフト使用にし、男性スタッフは現状なら任意で、状態悪化後に統一してリフト使用ではダメなのでしょうか?
回答をもっと見る
送迎車両でキャラバンやハイエースなどのリフト車は二人介助でしょうか❓ 何か決まりがあるのでしょうか? 普通車のノアとかは? 軽自動車の車椅子対応車は一人で大丈夫ですか? どこから出ているどういう決まりがあるのか わかる方がいれば教えて欲しいです。
リフト送迎デイサービス
ら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 送迎ドライバー, ユニット型特養
テル
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
以前勤めてた特養では キャラバンやハイエースのリフト車でも 自分は1人介助で やってましたよ。 そこの施設毎の取り決めが 有るくらいで 特に決まりは無いと 思いますが❗️ 求めてる内容の回答で ないかもですみません🙇
回答をもっと見る
ノーリフトケアで福祉用具を使うと思うのですが、 移乗の福祉用具についてです。 この利用者様ならスライドボードだ、リフトだ、など どの職種が決めてますか? 施設によって違うのか、多職種で決めるのか、介護職だけで決めるのか。そもそも気になりました。 私の施設ではノーリフト委員会がありますが フロアリーダーが決めていたり、居担が決めています。 OT、PTはリスク回避のための助言しかしないスタンスです。 みなさんの施設ではどうですか?そもそもノーリフトってみなさんの施設では導入されていますか?
OTリフトPT
k
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 僕の施設では5年前くらいに一度スライドボート使ったトランスを取り入れる動きがありましたが、その時は機能訓練士の方から介護者の腰痛予防としてもお客様の負担軽減の観点からでも進めていました。 使う人がいっときいなくなったので使用しなくなりましたが今、また進めるよう本社からも通達があり機能訓練士が主体となって進めています。 使い方や、伝達研修は機能訓練士からになります。 どの方に使うかも介護と機能、相談員や、ケアマネも入り決めています。 身体の動きの事になるので機能訓練士の視点は大切になるのでその中で詰めている感じです。
回答をもっと見る
チェア浴やストレッチャー浴の対象者にたいし、足の裏や足指の間、耳の裏側など、洗体介助することは難しいのでしょうか。 仕事柄体調や身体機能が改善してきた方の一般浴評価をするのですが、洗体を対象者ご自身に促すと、恐ろしいほどの垢が出たり、足指の間や耳の裏に垢がこびりついていることが多いのです。 当院では、恥ずかしながら、無理!と返されました。 皆さんのところではいかがでしょうか。
入浴介助訪問介護
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ぶち猫
介護福祉士, 病院
当たり前に手足指間や耳の裏から顔面までもスッキリするまで洗っていますが。 逆にそれをしないことにびっくりです。入浴時にしないでいつ綺麗にできるのでしょう?
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
変な質問だと思いますが 皆さんの施設では 就寝介助の時 パジャマへの更衣してますか?(ほぼ全介助者で訴えない方) 起床時は 整容をしてますか?(顔を拭いたり) 私はやっていたのですが上から 必要ないと言われてしまいました
施設
ひまわり
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 訪問入浴
ラーメン大好き
介護福祉士, 従来型特養
うちの特養ではパジャマへの更衣はしません。 夕食後の歯磨きさえも時間がなく殆ど行いません 整容は週二回です。
回答をもっと見る
認知症が進みすぎて放尿や、ろう便する利用者様への対応がキツイ言い方をされ、挙句「この人は、人間じゃないから」と言ってた職員がいました。介護職員として言ってはいけないと思いませんか?腹が立つ事もありますよ〜。でもだからって言って良いことと悪い事が分からないのでしょうか?どう思いますか?上司に相談してみようかな?
放尿認知症上司
コナン大好き
介護福祉士, グループホーム
masao
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
是非、上司に相談してください。 その方は何故介護士になったのか不思議ですね(^_^;)
回答をもっと見る
母親の介護状態で、9年間勤めた会社を退職 自分が仕事がない!って事 こんなに時間がある事 燃え尽き症候群で 仕事をはじめる意欲が 退職したかたは?また、この仕事していますか?
家族転職
ゆず
グループホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
今年の3月まで在宅介護をしていました。燃え尽き症候群は無いのですが自宅で自分の思うように介護をする事を味わうと組織での何かを我慢しないといけないという事にやる気を無くして結局元に戻った職場をやめました。 現在は介護職の現場からは離れています。福祉には関わっていますが。
回答をもっと見る
椅子に座ってる時も車椅子に座ってる時も 何度も注意してるのにさらにわざとおしりをズラしてくる利用者。 注意されたいのか知らんけど滑り落ちしてるの発見して事故報告書を書かないかん身にもなって!!! あと自分で車椅子自走できるのにしないのなんで?? 何回も言ってもしない。 だからあえて言わないようにしてもしない。 かまってですか??? やめてください。
事故報告ヒヤリハット
のん
ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
たまにかまってちゃんタイプの利用者いますよね。職員の気を引いて、優しくしてほしい、自分だけを見てほしいっていう厄介な方ですね。対応がなかなかに難しいです。 10年前働いてた施設にもいましたよ。車椅子からゆっくり降りて、あたかも床に転がったかのように見せる方で、発見時は事故報告書いてました。が、ある日居室ドアの隙間からこっそり見たところ、自分で怪我しないように降りて床に倒れ込む様子を確認して、全職員へ共有化して、その後は事故報告書かなくなりましたね。ただ、それを他の利用者家族が発見して大騒ぎされる事案にも発展してしまいましたね。 辞めろと言っても辞めないので不穏より大変ですね。お疲れ様です。
回答をもっと見る
・バッチリです👌・まぁまぁです😅・連絡漏れや相違があります💦・全然ダメです💧・他業種の方と関わりがありません✖・その他(コメントで教えてください)
・人間関係が悪化した・業務量・残業時間が悪化した・職員の質が悪化した・対応が難しい利用者さんが多くなった・給料が下がった・悪化したことはありません・転職経験がありません・その他(コメントで教えてください)